Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
新仕事
5月の21日から新しい職場に移ったのはいろいろな人に言っているが、それ以後のことはあまり詳しくは誰にも話していなかった気がするのでここに書いておこう。

21日からある電機商社で会社員として働いている。
主にホームページを担当する係なのだが、小さい会社なので営業、総務、経理以外は全部僕の仕事かもしれない。シスアド的なことは全部引き受けている。

これまでは照度分布を計算する仕事を覚えることに費やした。簡易な3DCGソフトみたいなので部屋の形を作り照明を配置して照度を計算する仕事だ。外の会社から依頼が来る。依頼先が用意した断片的な情報しか記載されてない図面を読み取って建物を作成し照度分布図を計算したレポートを作成する。なかなか難しいがわりと複雑な形状も今では作ることができるようになった。

その仕事の依頼がガンガン来るのでその作業に時間をとられて肝心のホームページやウェブ販売の作業が全く進んでいない。照度計算の仕事をガンガンこなせば僕の給料分ぐらいは稼げそうだが、本来の任務はこれだけではないのでちゃんとやらなければならない。ウェブ販売で売り上げを立てれば僕の稼ぎ高は照度計算分と合わせると期待されてるよりだいぶ上をいくだろうからボーナスがっぽりいただけるかも。かわいいあの子にプレゼントの一つも買えるってもんだ。頑張らなければならない。

今までフリーでウェブデザインなどをやっていたときは他人の要望にそってウェブサイトを作成して、たいていはそれで終わりの仕事をしてきた。お客さんに「こうしたほうがいいですよ。」と言っても真意を理解してくれる人は少ないし、本当にやってくれる人はまれだし、やってくれても一部だけだった。
それが今度の職場では作った後もどんどん変更し売上をあげるために改変もしていく。僕が一手に引き受けているのでわりかし思った通りに作ることができる。うまくいったら手柄も僕だし。だからホームページ作りにも気合が入っている。

ウェブ黎明期に「誰もやってないことをやろう」といろんな趣向を凝らしてサイトを作りに鎬を削っていた時のことを思い出す。あのころのいたずら心みたいな感じとはちょっと違うが、今もいろいろやってやろうという気持ちで挑んでいる。
最近は即興楽団にも行ってないし、ビデオ撮影もしてないし、ピアノレッスンすらずっと休んでいる。やりたいことはかなり制限されてきているが、仕事の中で割合自由なことができるのでそこで気合を爆発させて「これだ」というものを作ることに集中しようと思っている。

と、そうは言ってもそればっかりやるのもよくない。心技体のバランスも大事なので、時間にいろんなことを織り交ぜていって楽しい人生になるように考えている。明日はデートだ。マラソンもそろそろ再開しようと思っている。
チョコチョコといろいろやろうと思うので、長時間使うようなことはしばらくできないだろうと考えている。まあまた時期がくればそういうことも再開できるだろう。

職場と居場所
今日ある職場をのぞく機会がありちょっと暗いがよくある会社の雰囲気だったのだが、それは僕が昔から苦手だった雰囲気でもあった。

今だったらそんな中でもいいところを見つけてやっていけるかもしれないが、昔の僕はそういう中に入っていくのが本当に嫌で、息苦しくて居続けるだけでもかなりのエネルギーを使う感じだった。だからそんな雰囲気が大多数の会社への就職はせずに違うことをやって今まで来たと言っても過言ではない。

最近入った職場は雰囲気が良くてすぐに馴染めた。信頼してる友人がいるというのも大きいし、自分が昔よりは柔軟になっているというのもあろうが、こういう職場と縁があったという幸運もあったと思う。

今日の暗い職場を見たときに自分はラッキーに恵まれたんだと思ったのでした。

しかし普通の職場ってなんであんなに居心地が悪いと僕は感じてしまうんだろうか?こう感じるのは僕だけなんだろうか?

今まで色んな職場に行ったが、それぞれ違った雰囲気を持っていて、自由そうで楽しげな職場もあったし、身内が関係してる職場もあったけどどれも僕には居心地が悪かった。
そう感じる原因がケースバイケースでいろいろあったと思うのだがそれにしても居心地のよい職場が少なすぎるのではないかと思ってしまう。

逆にそういう場所でも今ならある程度どうにかできるというのは、自分の中の基準線がしっかりして揺らぎにくくなっているから自分が崩れなくなっているということだろうと思った。

いわば自分の中に自分の居場所があるからどんな場所にいても大丈夫なのだ。そしてその居場所は自分一人で作ったのではなく、まわりが認めてくれたものでもある。

今の職場にしても来るときには僕は最初から求められる自分の役割があった。それをこなしていくうちにまわりの人と仲良くなって居場所が広がったと思う。

昔の僕も嫌がらずに職場に入っていって何かの役割をこなせばよかったのかもしれない。でもその頃の僕は人から押し付けられる役割をこなすことはできなかった。役割と自分とを同一視しなければならないと思い込んでいたのかもしれない。自分を変えるのは嫌だからそんな役割を押し付けられるのは理不尽に感じて、そんな職場は嫌な場所だと感じていたのだろう。

今でも僕は自分を変えるようなことはしないが、何をやったって本質の自分はそうそう変わらないと信じられるので、少々おかしなことをやらされても何ともないしそれを楽しめたりもする。

もういい年なんだからちょっとぐらい変わって大人になったほうがいいんじゃないかと思わないでもない。
ウワー!と仕事
明日は4月1日。うちに猫が来る。わーい!
ということでなにもない今日のうちにできる仕事を片付けておこうと思ったら電話があった。

「今日打ち合わせに来る予定になっていますが何時に来られますか?」
そうだーそういえばそんな約束があった気がする!しまったー!
パンフレットのラフを作らないといけないのだけど、けっこうな分量のイラスト描き起こしがあってとても間に合わない。
「どうしよう…」
とりあえずやるしかない。

何もしていなかったわけではなく、ちゃんと進めていたので完成形の図面は頭の中にある。あとは作業をするだけ。ウワー!と泣きながら作業をすすめました。

とりあえず半分ぐらいできてあとは口で説明しながら打ち合わせをするしかないか…と思って時計を見たらもう打ち合わせ時間を少し過ぎてる。
先方から電話がかかってきました。何時に来るのかとちょっと怒った声。
「どうしよう…」
とりあえず謝るしかない…。

「すみません。すぐに行きます」
ウワー!と焦りながら走って先方の事務所へ。幸い事務所は家の近所だ。

めちゃめちゃ怒られるかと覚悟していったけど、それほど怒られず、逆になんかいろいろ親切にしてもらったりしてすごく申し訳ない気持ちになった。

その会社や社長や従業員のみなさんはまっすぐ正しいことを誠実にこなすことをポリシーにして誇りを持って仕事をしている。「あんたもそういう不器用な私らと同じタイプの人間やと思ったからこうして仕事を頼んでいる。あんたそういう人間やろ?」と言われて、本質的には同意なんだけど今回チョンボしてるから「はい同じです」とは答えられなくてモゴモゴしてしまった。

打ち合わせは具体的な話をだいぶ進めたのでもう完成間近。僕が作業をがんばるのみだ。
こうなったら完成までウワー!とやるんやで。


追記
このところ締め切りの連続だし、やるべき作業の種類が多岐にわたっていて頭がごちゃごちゃになってきた。シンプルに考えられるように予定の立て方をちょっと工夫してみたけどこれからどうなることやら。
なんとかうまいことまわしていかないといけない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネット不調
僕の家のLANがつながらなくなって不調。
あれこれいじって一時は復旧したのですが、また不調。

仕方がないのでルーターをリセットしたらLANは戻ったけど、ネット接続の設定がリセットされてしまったので再設定しないといけない。ところが暗記していた設定ではどうもつながらないようで、設定のことを書いた紙もどっかへなくしてしまって…オーマイゴッド!

さらに、LANとWi-fiが共存できない。排他的になってしまうことが判明。これって普通なのかな?これじゃ困るんだけど…。
仕方がないのでネットをしたいときはWi-fi、仕事や映像編集をするときはLANと切り替えてその都度再起動しながら使ってますがめちゃくちゃ不便です。

仕事にならず難儀しています。
とりあえずプロバイダに設定のことを書いた紙を郵送してもらうように手配しました。

しかし、やっぱり当初の計画通り電話とADSLの契約を切ってWiMAX一本化でいこう、と思ったらWiMAXもなんか不調。たぶんPCの設定の問題だと思うのですが、めんどくさい問題がどんどん出てきて困っています。
あぁ…はげましてほしい心境。誰かーやさしい人いませんかー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

秀丸メールでgmailをつかう
普段使っている秀丸メールでgmailのメールを扱いたいと
思って設定してみたらちょっと手こずったので覚書。

というか下記に全部書いてあるのでこの通りにやればすぐできる。
gmailをPOP3で受信する場合の設定方法

これで自宅では使い慣れたメーラーでgmailを使えるし
外でもモバイル機器や外部のパソコンからメールチェックが
できるようになった。

今までもぷららのメールのサービスを使って携帯で
メールチェックなどをしてきたけど、gmailのほうが
なにかと便利。

例えば来たメールがサーバーに全部残ってるので
過去にさかのぼって調べたい場合とかにも対応できる
と思います。

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

カンヅメ
仕事に追われて自宅にカンヅメ状態。

今日はてれれの上映会があって、てれれクラブの人たちも
大勢集まるちょっと特別な意味合いもある上映会だったのに
行けなくて残念。

あしたは関西クィア映画祭in京都の手伝いに行く予定
だけどそれもキャンセルになっては困るので、
これから仕事をがんばります。

といいつつPerfumeの曲のリミックスを作ってるなう。
ちゃんと仕事しろっ!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

仕事デイ
予定が変わって今日はなんにも予定がなくなったので
とにかくたまってる仕事をやっつけようと思ったのだけど
すぐ机の前に向かってもまったくやる気にならないので
とりあえず一回外へ出かけようと思って
どこへ出かけようかと考えたところ
「そうだ月刊ランナーズが出てるはず」
と思いついて本屋へレッツゴー
最近はなかなかフットワークが軽い
残念ながらその本屋にはランナーズが置いていなかった
折り返して帰る途中、コンビニでおやつを買い込み
それを食べて仕事をがんばろうと思ったら
食べ過ぎて眠くなりグーグー
あぁ、なんて自分はダメな人
と思うころにはもう夕食の時間
こんなことしてるから仕事が終わらない
今夜も遅くまで粘ることになりそうだなぁ
と思うのもいつものこと

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20メートルラン
ランと言ってもLAN

クーラーがなく、太陽にジリジリ焼かれてる鉄板屋根の
直下でムワムワと温室状態の自分の部屋があまりにも
暑いので、クーラーのある部屋で仕事ができるように
しようと、長いLANケーブルを買ってきて配線。

電気屋さんで自分の部屋からクーラーのある居間までを
想像して目分量で長さを測ったら、頭の中の想像の図中
では15メートルでは不足。
それで20メートルのケーブルを選んで買ってみて、
いざ配線をしてみたらバッチリいい長さ。

フッフッフ、今日は冴えてるな。

と束の間喜んだ後、自室から居間まで延びているケーブルに
両親がつまづいたりしないように、ケーブルが天井のあたり
を這うように、くぎを打ってひっかけていきました。

今日は思いついたらパッと行動。
結果もなかなかいい感じ。
買い物と配線作業でちょっと汗かいたけど、涼しい仕事
環境をすばやく実現できてなかなか…

なかなか…

おっと、こんなことで悦に入っているわけにはいかないぞ。
仕事をしないと!

しかし、明日旅行へ出発する前までに片付けないといけない
仕事や旅行の準備があるのに、今頃なにをやってるんだ…

ちっとも冴えてない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

収束
今週はけっこう激務でまいった。
ひげもそらないで家にこもって修行僧のように仕事をした。
DSC00108.jpg

まだまだ仕事は山積みだけど、いちおう巨大な山は
通り越して収束に向かっている感じがしている。

でもまだホッとできない。

いくつかの仕事は遅れているので、待っている方々が
いるので、もうちょっとがんばらないと。

こんな僕でもたまにはがんばるのだ。

といいつつ、夜が明けたらSwing MASAさんのライブに
行きます。楽しみ~

だいぶ気持ちの余裕ができてきたので、とりあえず
ひげをそります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

浮かれてる場合やないで
ここ2~3日仕事が滞っとるがな
やばいで

今月は稼がなあかんのや!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.