Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ザ・ラスト・保育
子育て広場のお手伝いに行ってきました。

先月はめっちゃたくさんの親子が来てくれたので、
今日は天気もよくてたくさん来てくれるかなぁ?と思って
いたら案外少なくて3組でした。

一歳前後の女の子ばかりで、普通このぐらいの子だと
タンバリンを差し出してもそれをどうするかよくわから
ない感じの子が多いのですが、今日は僕がポンと叩いて
見せるとすぐにマネできるかしこい子たちでした。

手遊びもすぐ覚えてマネしていたし、さすがの吸収力!

こういう子供たちの反応を見るのは、僕にとって
とても幸せな時間でしたが、子育て広場の手伝いに行く
のは今年度限りとなり今日で最後となりました。

こういう幸福感のある時間を過ごせるチャンスがひとつ
減って残念です。

これまでは子育てルームで他の親子の幸せ感を分けて
もらっていただけなので、はやく自分の家族とのそういう
時間を持ちたいと思いました。

まずはカノジョを作らないとな…

テーマ:日記 - ジャンル:育児

子育てひろば
子育てひろばの手伝いに行ってきました。

今日は11人の子供たちが来てくれてひじょうに賑わい
ました。

僕は出席をとって、絵本を読む係になりました。
絵本は「バスがきました」という本を読みました。


いくつか候補がある中で、この本が一番淡々と状況描写を
している感じだったので、僕の声や読み方に合っていて
今日の子供たちの年齢層を見ても一番すんなりと聞ける
本じゃないかなぁ?と思って選びました。

ちなみに他の候補の中には、セリフだけでできた絵本が
あって、うまく読めれば落語みたいになって楽しそうだけど
僕には高度テクニックすぎてできそうになかったです。

他にはもうちょっと物語的なのもあったけど、今日来ている
子供たちにとっては長編に感じるぐらいの分量だろうと
思ったので、もうちょっとライトなほうがいいだろうなと
それは候補からはずしました。

今日の子供たちはみんな本が好きなのか、じっくりと
聞いてくれていろいろ反応もしてくれてとても読みやす
かったです。なので僕も落ち着いて読むことができて
今までで一番うまく読めた気がしました。
子供たちに感謝です。

しかしせっかくうまくいくようになってきたのに
来月で僕は保育を引退です。残念です。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

子育てひろば
子育てひろばの手伝いに行ってきました。

今日は新しく5組の親子が来てくれました。
早生まれの1歳児と2歳児の子が多くて、その中に3歳児が
何人かいる感じの年齢構成でした。

2歳と3歳は1歳しか違わないのにずいぶんと大きさや
感じが違います。2歳児はちょっと赤ちゃんっぽいけど
3歳児はもうしっかりしている。
僕は出席をとる係をしているのですが、この年齢の違いで
どう対応すべきかちょっととまどったりします。

例えば、出席をとるとき名前を呼んでタンバリンをたたいて
もらうことにしているのですが、2歳児は小さすぎてまだ
うまく叩けない子もいます。

でも今日はいっぱい子供が来てくれて嬉しかった。
これから春になるにつれてもうちょっと増えそうな気が
します。

ところが今年から子育てひろばをするスタッフが3名から
2名に減ることになり、2名のうち一人がなんにもできない
僕だとちょっと問題あるので、今年度3月までで僕は
引退ということになりました。

残念ですが仕方がない…
残すところあと2回、来月と再来月がんばります。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

子育て広場
子育て広場の手伝いに行ってきました。
今日は4組の親子が来てくれました。

今日来てくれた子供たちはみんな物怖じしない
社交的な子供たちばかりで、ちょっとそういうところ
見習いたいなと思いました。

保育の経験も技術もない僕なのでいつもは子供の
名前を呼んで出席をとるだけなのですが、
今日は絵本を読ませてもらいました。

読む前に10回ぐらい小さい声で練習したのですが
なんかやっぱりうまくいきません。
読みながら「自分、読むの下手くそやなぁ・・・」と
思っていました。

イメージとしては、俳優の中村梅雀さんや、斉藤暁さん
みたいなちょっとおどけた調子で読みたかった。
でもなんか間とかテンポとかそういうのがうまくないから
いい感じにはならずベタっとしたhabao調に・・・。

竹中直人さんみたいな低音から高音まで七色の声が
出せるとおもしろいだろうに、どうやったらあんな風に
なれるのだろうか?

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

子育てひろば
子育て広場のお手伝いに行ってきました。
先月、先々月は休ませてもらったので久々です。

今日は1歳の女の子一人だけでした。
一人に対してお母さんと保育士二人と僕がみんなで
その子を見るので、最初女の子は「なんじゃい?」って
顔をしていました。

でもあんまり人見知りしない子みたいですぐに慣れて
遊んでいました。
その子のお母さんがとても明るくて社交的な人なので
そういう遺伝子なのかな。
僕はそういうところがうらやましいです。

最後にその女の子に絵本を読んで、歌を歌って終わり
ました。

絵本は僕が読ませてもらったのですが、子どもに対して
普通に読むべきか、子供むけにちょっとオーバーめに
読むべきか内心葛藤しながら読んでなにか変な感じに
なってしまいました。

あんまりオーバーになると違和感が出るから、自分の
中の自然な読み方で一番オーバーめな感じで読むのが
スローでわかりやすくていいような気がしました。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

子育て広場
子育て広場の手伝いに行ってきました。
今日は2組だけで、子どもは男の子二人でした。

一人の子はちょっとシャイだけど頑固そうな感じで、
でも体は大きくて運動神経がよさそうな子

黙々と遊び、ずっと同じ遊びを飽きずに繰り返します。
最初は傾斜の上に小さなボールや車をのせて下まで
転がすおもちゃにハマッていてずっとやっていました。
そのあと僕が線路をしいて汽車を走らせると今度はそれに
ハマッていました。

もう一人はやさしそうな顔をしたよく笑う子で、パズル系が
得意な頭のいい子でした。

上記の子と普段から仲が良いみたいで、彼におもちゃを
とられても気にしないで「どうぞどうぞ」みたいな感じ。
彼とは気が合うようです。

いろんなパズル系の遊びを僕が一回やってみせると
「うぉーそういうことか」みたいな声をあげて、同じことを
やったり、その応用をしたりしてました。
知能指数けっこう高いんじゃなかろうか。

今年に入ってから子育て広場に来てくれる数が減って
います。さみしい限りです。

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

子育てひろば
子育てひろばの手伝いに行ってきました。

今日は気温があたたかいせいか、けっこうたくさんの
親子が集まってくれました。

そしてみんな元気に走り回ってました。
これもあたたかいせいでしょうか。

0歳の赤ちゃんもいるのに、好き勝手に走りまわす
のもよくなかったなぁと反省。

その赤ちゃんをちょっと抱かせてもらいました。
背筋力がついてくる時期なのか、僕の手の中で
グイィと反ったりして動き、その強い生命力を感じて
なんか感動しました。

来ていた子供の中に、すぐ泣く子とすぐ怒る子が
いました。なんか機嫌が悪かったのでしょうか。
こういうときになにか気の利いたことをやって
子供の気持ちをパッと変えられるといいなぁと
思うのですが、僕にはなにもできません。

でも、唯一の男性ということでけっこう子供たちが
僕に興味を持った眼をむけてくれるのが嬉しいです。
何かおもしろいことをして返せればいいのですが。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

子育てひろば
子育てひろばの手伝いに行ってきました。
スタッフが風邪で一人休みだったので、僕ともう一人の
人と二人だけでしたが、もう一人の人がとてもしっかり
した人だったし、親子も3組だけで少なかったので
なんとかなりました。

一組は今日はじめてこの子育てひろばに来た人で
双子ちゃんでした。出かけるときはちょっとムズがる
ようなのですが、保育ルームではとても素直に遊んで
いてひじょうにいい子たちでした。

ひとりは集中力があって落ち着いた感じで、ひとりは
活発で楽しそうな子でした。
ずいぶん前にいた双子ちゃんもそんな兄弟でしたが
双子はそういうものなのかなぁ?

あと二組はいつもの常連さんでした。
ずっと前から見ているのですが、子どももどんどんと
成長していくのですが、お母さんが変わっていくのも
見ていてよくわかります。

最初はおとなしい感じだったり不安そうな感じの人だったのが、
だんだんと子供が大きくなって絆が強くなっていくと、
お母さんと子供がある種恋人同士みたいに
ニャンニャカニャンと楽しそうにふるまうようになっていきます。

お母さんと子供が互いに影響しあいながらお互いに成長
していってるんだなぁという感じがします。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

保育ルームの新年会
月に1回手伝いに行っている保育ルームの新年会があり
行ってきました。僕が最年少でしかも唯一の男性という
ことでいつもかわいがってもらってます。

昨年からはボランティアとして無報酬でやっているという
こともあって、そのかわりのお礼としてプレゼントをいただ
きました。

090116_2320~0001
帽子と手袋です。

会ではいつもメンバーのみなさんの旦那さんの話題が
中心になりますが、興味深く聞きました。
結婚したら女性はこんなことを不満に思うんだなとか
そういうことの勉強になります。

自分の知り合いの女性なら将来はこの人みたいに
なるタイプかな?なんて考えたりしてなるほどと
思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子育て広場
子育て広場の手伝いに行ってきました。

何故か一人の女の子に気に入られたみたいで
僕に絵本を持ってきたり、おままごとの食べ物をもって
きたりしてかわいかった。
小さい子は気兼ねなく付き合えるからいいなぁ。

すごく癒されました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.