Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
円天と電子マネー
円天の社長が逮捕された事件
円天の仕組みは聞いただけで詐欺のニオイプンプンな
感じがするけど、でも仕組み自体は電子マネーと
たいして変わらない気がして、どこが違うのか気になったので
調べてみた。

それで要は「使っても使っても減らない」ってうたっている
ことと、配当が出るというところ、1円天が1円ではないところ
などが他の電子マネーと違っているところらしい。

参考
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/10/lg_ed36.html
http://plaza.rakuten.co.jp/japaner/diary/200709240000/
http://moritadenki.blog86.fc2.com/blog-entry-159.html

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ロボットスーツ量産化
サイバーダイン社http://www.cyberdyne.jp/のロボットスーツが
大和ハウス工業と組んで量産化されるそうです。

未来になってきたなぁという感じがしてきました。
ワクワクします。

サイバーダイン社が大和ハウス工業に販売した
ロボットスーツを大和ハウス工業がリース会社に
販売し、一般へはリースという形で提供されるそう
です。

もし広く普及したらおじいさん、おばあさんたちが元気に
なって街にいろんな変化が起こりそうな気がします。

テーマ:新製品 - ジャンル:ニュース

振り込め詐欺師の年収
今年7月末で振り込め詐欺被害は193億円もあったそうです。
一人当たり被害額50万円とすると38600人も騙された計算に
なります。

7月末まで213日あるので、1日当たり約181人。
詐欺師が1日にだませる人数を3人とすると、詐欺師は少なく
とも60人以上いることになります。

まぁもうちょっといると思うのでキリのいいところで100人と
すると、一人が7月末までに騙して稼いだ金額は約2億円。
ということは年収にすると3億から4億…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国産旅客機事業化
三菱重工が小型旅客機事業をスタートさせるとのこと。

小型旅客機は自動車の何十倍も部品点数が多いので
飛行機が売れていけば国内産業がもりあがるとのこと。

また、こういう小型旅客機は主にアジアの国々の間で
使われることが多いだろうと言われており、そうなると
アジアがヨーロッパみたいにネットワーク化するのも
近い将来ありえるのかな?
ぜひそうなってほしい。

飛行機事業がうまくいったその先には、僕が子どもの頃
に見たピカピカの未来があるような気がしてちょっと
ワクワクしてきます。

そういえば小型旅客機はホンダも手がけていたと思った
けど、今どうなったのかなぁ?

流線型のジェット機もいいけど、ラピュタの世界みたいな
いろんな形の飛行機械が空を飛ぶようになったらおもしろい
だろうなぁ。

関連リンク
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

学力テスト
全国一斉学力テストを、犬山市というところだけが
不参加を決めたそうです。

犬山市というのは独自の教育方針にこだわっていて
学ぶこと自体に重きを置いており、学力テストの
ような知識量の比べっこみたいなのには反対の立場
をとっているらしいです。

当の犬山市の中ではテスト不参加に賛否両論ある
みたいで、しかも教育委員会が勝手に不参加を
決めていることには不満もあるようです。

僕は学力テストの内容に問題アリだと思いました。

全国一斉テストなんだから全国の学校が参加しな
いと正確な統計データにならないので、すべて
の学校が参加したほうがいいとは思うけど、学力
テストの内容が知識量を競わせるようなものでは
テスト対策をした学校が上位に来ることになって
それはそれで正確な統計データにならないことに
なります。

問題の読み取り方、問題に対する考え方、答えの
間違い方とかそういうところを評価できるテストだ
としたら、テストの点数の高低だけで学校が評価
されることがなくなると思うので、全校が参加して
くれるようになるのではないかなぁ?

たとえば漢字のテストだったら、普通だったら漢字
をどれだけ覚えているかが勝負になるけど、それ
だけじゃなくて、どんなふうな気持ちでその字を
書いたか(字の成り立ちに基づいたとか、文章の
流れを読んで書き方を変えてみたとか)あるいは
漢字をどれだけきれいに書けているか(筆順や
文章の全体バランスを眺める視点など)
そんなところからも評価できるテストであれば
子どもたちは漢字を通じて日本の歴史や文化を
学ぶことも可能だと思うし、字を知っている人だ
けが偉いのではなく、きれいに書ける人、ひとつ
ひとつの字を深く掘り下げて知っている人など
多様な良さをしることになり、これはいじめ問題
解決にも役立つのではないか。

などといろいろ考えてみたのですが、どうでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.