Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
猫ごはん
今日やっと食べてくれました。
カツオブシで出汁をとってササミを煮たものを、身を粗くほぐして皿に入れたら、おどりさんが一切れだけ食べました。そして数時間後に見たらムシャムシャ食べてました。

たまにおやつとしてあげてるチャオと味が似ていたのかも?

いつもおどりさんが先に何かして、それを見てうたさんが安心して真似するというパターンなのでうたさんもそのうち食べるようになるのではないかと思います。

猫スープを作るのが目的なのでまだ目的は達成していませんがこれをきっかけにいろいろ食べることを試してくれるようになったらいいなと思います。

まずは一歩前進。
猫ごはん
猫ごはん、まだ食べてくれません。
今日の昼はドライフードの下にシラスを入れてみたけど、上のほうのドライだけ食べていました。

いつも朝食に食べている市販の猫スープは魚の香りが強いので魚をメインにしたのがいいかと思って、今日はサバ水煮缶づめを買ってきてスリコギですってドロドロにしたものにシラスやかつおぶしを混ぜてみましたが全然ダメでした。

今度は生の肉魚をあげてみようかな。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫ごはんの記録
手作り猫ごはんの記録
2歳の兄弟、黒猫のうたさん、キジトラのおどりさんのごはん。
今までは朝食に猫スープ(シーバアミューズ”ふっくらしらすと蟹かま”か、”やわらか小魚と鰹節添え”)を各自一袋ずつ、カリカリを入れたお皿をいつも置いているがそれを早朝と昼と夜に食べているっぽい。夜ごろに何かおやつをあげるという食生活。 ちょっと食べすぎかも。
体重うたさん5.7kg おどりさん5.5kg

猫たちが朝食として楽しみにしている猫スープを自作できないかと思い立ち、「かんたん!手づくり猫ごはん」須崎恭彦監修という本を参考に作り始めた。
できれば猫の食費を抑えられて、健康面も少しサポートできるようになればいいなと思うが、まずはともかくおいしく食べてもらえる猫ごはんを作ることが目的だ。

一日目(夜)
本には猫が好きな野菜がいろいろ書いてあった。猫が野菜を食べるとは意外だったので与えてみることにした。ブロッコリーのみじんとカットトマトを鶏もも肉でダシをとったスープに混ぜて煮たものに、いつも好んで食べているかつおぶしをかけてみた。
全然食べなかった。野菜が山盛りだったからいつもと違いすぎてダメだったのだろう。
いちおうカリカリも横に置いておいた。

一晩おきっぱなしにしておいたが全然口を付けていないみたいだった。


二日目(昼)
ブロッコリーを粗みじんにしたものの上にかつおぶしをかけた。
かつおぶしだけ食べていた。(たぶん食べたのはうたさん)
カリカリあり。


二日目(夜)
サンマ水煮缶詰をほぐしてブロッコリーを少しだけ混ぜたものに、昆布・かつおぶしでダシをとったスープをかけた。おどりさんがサバだけ少し食べていた。後で見たらスープも少し飲んだ模様。
うたさんはカリカリを食べているようだ。


今のところまだ猫が警戒している感じ。
もう少しいつも食べているものと混ぜたり似せたりして騙す必要があるのかもしれない。
好みを知るために混ぜないで食材ひとつずつ与えてみたりしたほうがいいのかな?

猫が食べてくれるものを作れるようになったらカリカリや朝の猫スープをあげるのをひかえていこうと思っているが今のところは今まで通りにやりつつおまけ的に新しい食事を追加している。だから食べないのかな?
けど食事時間になって何もないとおなかがへって走り回ってカーテンよじのぼったり物を壊したりするしなあ・・・。いいバランスを探っていこう。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

うたとおどり


うた5.4kg
おどり5.25kg
世話係に似て太っている。

おどりがよく吐くので原因は毛玉だけじゃなかろうといろいろ試して調べた。

ガツガツ食べるのが原因かと思い食事を小分けにした。ダイエットにもなるし。(結果ちっともやせてないけど)

食事の種類を変えてみた。夕食にあげていたある猫缶を別のにしたら吐かなくなった。

ドライもいまいち食い付きが悪いので種類を変えてみようかな?
猫の激太り


おどり 4.3kg(5/5)から4.75kg(5/28) うた 4.6kgから5.15kg

急に太りすぎやろ

やっぱりカリカリディスペンサーにフタをしておかな いと食べ過ぎるのかな だけどこれに慣れておいてもらわないと僕がいないと き困るし、と思って、以前はダンボールでフタをして いたのを開放してあるのだけど…

そんな僕はあいかわらず運動不足で太っていますが猫 たちとは逆に微妙に下がってます。数字は内緒。
猫草

昨日買ってきた猫草をあんまりむしゃむしゃ食べるので

一日で半分ぐらいになってしまいました。
あまりにたくさん食べるので食べられないように隠しました。

しかもその量の8割ぐらいを食べてる黒猫のうたはなんも吐かずにケロッとしてる。おまえはベジタリアンか。
おどりは順当に2回吐いてるのに。

調べてみたらうちの猫たちは毛が短い種類だから猫草を食べさせなくてもいいらしい。
毛玉は自然にウンチで出てくるらしい。
うたとおどり


おどり4.3kg
うた4.6kg



うたとおどりと僕との暮らし
うたとおどりとの生活にもだいぶ慣れてきました。

おどりはとにかく元気いっぱいな少年という感じで、テンションがあがったら全力で駆け回りフェンスをよじのぼり壁を走り僕を蹴り運動神経抜群、寂しくなったらニャーニャー、怒られたらシュンとする、まさに男の子という感じです。そんな気分屋だけど耳やしっぽをつままれても気にしないおおらかな?ところもあります。猫ベッドで寝てるときは身をよじって仰向けになってます。
元気いっぱい素直な性格だけどたまには落ち込むのかなんなのか、今は一人で押入れに引きこもって寝てます。

うたはそれに比べると安定した感じで普段は落ち着いています。おどりよりも高い声でなきます。寝言を言います。運動神経はどんくさくておどりとじゃれあうといつも追いかけられるほうです。でも最近は猫じゃらしをするとぴょんぴょんジャンプするようになりました。臆病な性格で最初は引いてみている感じですが慣れると積極的になる性格のようです。神経質なところがあってだっこされたり触られるのがあまり好きではないみたい。そのくせひざの上にのってくるのですが。性格はちょっと僕に似てるかも。

先日窓際においてあったキャットタワーを家の真ん中付近に移動させました。こちらのほうが家中を見渡せるので気に入ってるみたいです。いつもてっぺんにのぼって監視しています。

爪とぎ場所は覚えているはずなのに最近ふすまの木の部分や壁紙をバリバリするようになりました。爪とぎのところへ連れて行ってもそこではバリバリしません。バリバリしようとするたびに僕が「やーめーてー」と言うのでかまってもらえると思っていたずらしてるのでしょうか。

日々一緒に暮らしていくためのいろんな改善点が思い浮かぶのですがなかなかそれを実行できないうちにガラガラガッシャーンと何かが起きて「コリャー」と怒っていましたが、最近は少しなれて「ここには入らんといてな。危ないからな。」と説得するようになりました。猫たちは聞いてるのかどうだかわかりませんが自分を落ち着かせるのには効果を発揮します。
外出するときもうたとおどりのことが心配で何かたいへんなことになってやしないかとハラハラしていましたが、最近少し慣れて大丈夫になってきました。
猫たちも僕と暮らすためにいろいろ工夫したりしてくれてる気がするし、なんとかうまくやっていけそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

使えなかったシート
ニトリのペット用ツメ傷保護シートを買ってみたけど、うちの壁にはでこぼこのある壁紙が貼ってあるのでくっつかなくて使えませんでした。別のタイプを探さなければ。

うたとおどりは爪とぎの場所を知ってるはずなのに、壁とかふすまの木の部分でつめをバリバリやります。
嫌がらせなのか?
今日はそこを拭き掃除しながら集まってきた猫たちに「家をきれいに使いたいからこういうことはご遠慮ください」と注意しました。

それと以前使っていた鉱物系の猫砂の残りを袋に入れてガムテープで封をしていたら、今朝起きたときバリバリに破られてそこらじゅう砂だらけになっていました。「あ゛ー」と言ったら猫たちがその場を立ち去りました。

うーん、何かを破壊したいのかカジカジバリバリしたいのか。
若い猫だから仕方がない、こっちが物の置き方を注意するしかないか…

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫砂
猫砂を新しい種類にかえてみた。

今まではホントの砂みたいな小粒でジャリジャリしたものを使っていた。以前に飼っていた猫はこのタイプじゃないと嫌がっていたし、ネットで見たら大粒のはトイレ頻度が低くなるということが書かれていたのでこれでいいと思っていたのだけど、ジャリジャリが散らばるので室内飼いでは部屋中砂だらけになってメンテが大変すぎるので今回思いきって変更しました。

この作業がまたあちこち砂だらけになって大変だった。おまけに猫たちが興味津々に見に来るので余計に大変になる。仕方がないのでうたとおどりにはキャリーに入っておいてもらって作業した。

新しい猫砂は紙製で大粒のもの。安いからこれにしたけど、ちょっと軽すぎてやっぱり飛び散るかもしれない。おどりがしばらく丹念に調べていたけど最後はカリカリと間違えたのかかじっていたのでトイレとしてはあんまり気に入ってないのかも。ちゃんと前の砂も少し混ぜてこれがトイレだという風にしたんだけどなぁ

もうしばらく何種類か買って試してみたい。

ちなみに砂の飛び散り対策としてトイレの置場所を工夫した上で砂落としマットをひいたら小粒のときは効果抜群で飛び散りが激減した。今回のはどうだかわからないけどさっそく二三粒飛び散っていた。やっぱり軽いのはあんまりよくないのかなぁ?


追記
1日使ってみて、それほど飛び散りはないし猫たちもトイレをちゃんとしているようだ。
粒が軽いのでやっぱり時々フワッと飛び出るようだけど、それは他の粒でも同じだろうし値段も安いのでまぁまぁいいんじゃなかろうか。ただ8Lを買ってきて一回で使い切ってしまった。小粒のときは一袋でずいぶんもったのと比べるとちょっとどうなんだろう。意外とランニングコストがかかりそうな気がする。
copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.