Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
セキュリティ被害
取引先のサーバーがなにやらおかしなことに。
勝手になにやらスクリプトが挿入されるようになっている。

それに気づいたのはFTPでアップしたテストサイトを
確認しようとしたときでした。
表示がおかしいのでソースを確認したところ、妙なところで
HTMLが分断されていて、見知らぬスクリプトが追加されて
いる。

取引先の人がなにかの都合で手を入れたのかと思って
確認してみたら、そんなことはしていないという。

よく無料サーバーだと自動で広告タグを挿入するけど、なんか
そんな感じでほとんどのファイルにスクリプトが挿入されている。
でも取引先はサーバーではそんな設定してないからおかしい
とのこと。

いろいろ調べましたがはっきりとした原因はわかりませんでした。
でもたぶん、このサーバーにつながってる誰かのパソコンに
マルウエアが仕掛けられているか、サーバーがコード 
インジェクションかなにかで攻撃されてるかじゃなかろうかと
見てます。

それでとりあえずうちのパソコンを全スキャンして、パスワード
とかも変更しました。

テーマ:セキュリティソフト - ジャンル:コンピュータ

ブログデザインのカスタマイズ
お客さんのブログのカスタマイズを頼まれました。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

グーグルツールバー
今日ブラウザを立ち上げたら、「グーグルツールバーが
更新された」とかなんとか表示が出て、ツールバーが
勝手に新しくなっていました。

「えー!いつの間に勝手に更新される仕組みになったの?」
とびっくりしました。そんな設定にしたつもりはなかった
のですが、これってもしかしてみんな知っている常識だった
りするのかなぁ?

機能的には、検索候補が出てきたり、検索履歴がすぐに
出てきたりして便利にはなっているものの、ちょっとスパイ
ウエアっぽくなって気持ちが悪いです。
そのうちツールバーに広告が表示されるようになったりして…。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

テレビ出演とアクセス数
僕のお客さんがテレビに出演した時の反響。

テーマ:アクセスアップ - ジャンル:コンピュータ

お得意さんがテレビに出演
毎日放送「ちちんぷいぷい」という関西で人気の
夕方の情報番組に僕のお得意さんが出るそうです。

5月23日(火)15:00~番組内でちょっとだけ映る
のだそうです。お得意さんの会社の名前は
輸入住宅設計施工のミネルバ工房様です。

どんなことを取材されたのかは僕も知りませんが
確固とした信念を持って輸入住宅を扱っておられ
る会社なので、これから家を建てようという方は
見る機会があればぜひご覧になってください。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

オーバーチュア申込み
ウェブ管理をさせてもらっているある会社が、
検索連動型広告を出すことになり、今日僕が
オーバーチュアに申込み手続きをしました。

うまく計画通りにヒットして儲けてくれると
いいなぁ。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

オーバーチュア
僕のクライアントのある会社がインターネットに広告を
出すことになりそうです。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

作り直すべきかもしれない
不動産屋さんのホームページの更新作業をして
いてミスをしました。

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

楽天ブログ
ライブドアでブログをやっているお客さんが
カテゴリを整理したいということです。

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ

ドキドキしながら恐る恐る…
ウェブの管理をさせてもらっているある会社の社長
さんから「来てくれ」とのことで行って来ました。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
