Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
キャットストリート 主演 谷村美月
NHKドラマ8 「キャットストリート

第一回を見ました。おもしろい!
今回のストーリーは不登校になった少女がある
フリースクールに出会うまでのお話。
原作が少女漫画ということもあり、これでもかと
いじわるだったり極端なキャラクターが出てきます。
主人公が元子役という設定なので「ガラスの仮面」
みたいな雰囲気を感じました。

そういう少女漫画っぽさがおもしろくもあり、ウザくも
あるのですが、全体的に映像の感じがきれいだし
青春ものっぽい映像の雰囲気があってこの先期待
できそうな感じがします。

第一回ということもあり、ほとんど登場人物の紹介
だけで終わりましたが、演じてる人たちが魅力的で
上手な人ばかりで、一方でマンガっぽさがありつつも
一方でリアルさがあって、一人一人の俳優がそういう
空気を出して、全体としてちゃんとした世界ができあが
っているという感じがありました。

谷村美月がドラマ主演ということで、昔にDVDで見た
「檸檬のころ」という映画での演技が僕はとても好き
だったので、今度はどんな感じを見せてくれるのか
期待していましたが、期待通りにおもしろくなりそうな
感じです。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

昔描いたイラストが韓国へ旅立つ
もう5~6年前になると思いますが、イラストをカタログに
載せて販売やレンタルをするというものに、僕の作品も
載せてもらった事があります。
3DCGをはじめた頃の超ド下手な作品なので、全く売れなか
ったです。

その会社から突然電話がかかってきて、韓国でもイラストの
カタログを展開していくけど、その中に僕の昔の作品も含め
たいけど許可してもらえるか?という問合せの内容でした。
もし売れたらラッキーみたいな軽い気持ちでOKしましたが
それでよかったのだろうかと今更ながら考えています。

まぁとにかく他の人のイラストの引き立て役ぐらいには
役立っているのかな?と思えば、あの作品も無駄ではなか
ったのだなと思う事にしました。

来年はイラストの仕事も来るように売り込み等をしてみよう
かなぁ?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久々にイラストの仕事
久しぶりにイラストの仕事をしました。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

ヘタクソだけど描けるようになったカモ
仕事でイラストの依頼があり、久々に絵筆を持ち
ました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

ファイルが開かない
イラストの仕事で巨大画像ファイルをネットを介して
送ることもしばしばなのですが、そのときよく問題に
なるのが、圧縮ファイルを解凍できない、とか
解凍したけどファイルが壊れていたとかそういった
トラブルです。

今日もそんなことがあって、その対処に忙殺されて
しまいました。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

過密スケジュール
カレンダーの表紙を作る仕事が入ってきました。

納期は11月1日なので1日しか制作する時間がない
です。しかもこの1日の間に、他に6つの作業と
打ち合わせと雑務があります。

もしや時間が足りないんじゃないかな?
計算してみます。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

聞き取り(ヒアリング)のむずかしさ
急に電話で「明日までに描いて欲しいイラストの仕事が
ある!」と言われて、今日は寝てないし、仕事もたくさん
あるし、でも義理のある人だからやってあげたいしってな
事を考えて、頭の中がまとまらずシドロモドロしていたら
何時の間にかそのイラストを描く事に決定してしまって
いて…。

今日のイラストの仕事の失敗談です。

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

考えがまとまらない夜
今日は五つ仕事を片付ける予定だったのに、四つ目で
躓いてしまって、一つ残りそうです。

躓いたのはイラストの仕事です。
久々にトレースじゃなく、自分のアイデアで描ける
仕事で楽しみにしていたのですが、思ったより課題が
難しくてなかなか形になりません。

明日一度お客さんに見てもらいたいので、今夜中に
何とかしたいんだけどなぁ…。困った!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

長らくごぶさたしてしまったお客様からの注文
1年、いや2年ほど前だっただろうか?
その頃にはわりと定期的に仕事をいただいたり
年末にはその会社の事務所に手伝いに行ったり
もしていたが、最近は疎遠になってしまってい
たお客様から、また仕事を頼みたいと連絡をい
ただきました。

今日はその仕事のための打ち合わせ兼、取材に
出かけてきました。その打ち合わせの相手の方が
たいへん素晴らしい人だなぁ、という話です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ゴチャゴチャした絵
先日、線画の依頼が舞い込みました。
写真を元に線画を起こすのですが、その写真というのが
すごく小さな写真で、写っているのはゴチャゴチャして
いて見たこともない機械です。細かいところはツブレて
しまって全然見えません。

うひゃー!こんなのどうやって描けばいいの?とタジタジ
してしまいましたが、ついついチャレンジ精神が出てしま
ってその仕事を引き受けてしまいました。

締め切りは月曜日の朝までで、点数もけっこうあるので
ちょっとヤバイかも。illustratorで描き起こすのです
が、「塗りは使わずに線だけで」というからさらに面倒
くさい!線を切ったり伸ばしたり細かい作業になります。

で、今日2点ほどやってみました。
写真がツブレているところは勘でそれっぽく描くしか
ないのですが、意外とスンナリそれっぽくできるので
「おぉ、僕って才能あるなぁ。」なんてテングになり
ながら作業をしました。

細かいところは、だんだんウンザリしてきて集中力が
切れてくるので、ときどき自分を鼓舞したり歌を歌った
りしながらがんばりました。

あとまだ相当な点数が残っているけど、この調子なら
まぁまぁ間に合いそうかな?アクシデントがなければ。

線画とは言っても、イラストとはちょっと違うような
職人的な仕事ですが、なんとなくこういうのもおもし
ろいと最近感じています。
制作料がもう少し高ければもっといいのになぁ…。

テーマ:仕事の事 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
