Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
勉強の時期がやってきた
先日制作を手伝わせてもらった映像のDVDをもらった。支給されたイラストの人物をアニメーションで動かしたりといった部分を担当させてもらった。今見るとすごく粗い!はずかしくなった。その時は手抜きしたつもりはなかったけど映像仕事はまだ慣れないからいっぱい見落として品質をどんどん下げてる…もっと品質を上げないとこんなんじゃ今後仕事を引き受けられない。

そういえばウェブの仕事も昔はひどかったなぁ…。今でもそんなに品質が高いほうではないけど…。いろいろ技術的なことは広範囲に対応できるのが僕の強みだけど、一個一個の品質が甘いのが弱点だ。ウェブも映像も今ちょっと転換点みたいな時期にさしかかってるし、勉強するにはいいタイミングかもしれない。
時間を作ろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Modx MobileConverter
久々に仕事の覚書

今仕事でModxを使ってサイトを作っているのですが、携帯やスマホに対応させなくてはならないためMobile Converterというプラグインを入れてみた。

ところがこれがクライアントのマカフィーにひっかかってエラーが出るらしい。
うちのカスペルスキーや別の環境でも大丈夫なのになぜマカフィーだけ…?

Mobile Converterが使えないならめんどくさい作業が増えそうだなぁ。
どうしようか。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

尾道城
観光案内所で尾道城まで行きたいと道を聞いたら、あれは個人所有の建物で中には入れないですよ。とのこと。

景色を撮影したいと説明すると、城の近くに展望台があると教わったのでとりあえずそこへ行ってみた。

急坂をゼイゼイ息をきらせて登っていくと展望台に到着。
ざっと撮影して休憩していたら近所のおばさんがやってきて、ここは暑いなあ。もうちょっと先まで行ったら風が通る場所があるから涼しいよ。と教えてくれた。

そんなこんなで、尾道をちょっとだけ観光。これから船で高根島に渡って1週間の合宿だ。
action script3にハマル
今FLASHの仕事をしているところです。
FLASHはあんまり好きではないので積極的にはそういう
仕事をしないのですが、仕事を選んでいる場合じゃない
ということで今回はやっています。

で、そんな感じであんまりFLASHにさわっていなかったので
もちろんaction script3なんかも全然勉強不足なのですが
今回それを使ってくださいと指示あり。

と言ってもとても簡単なレベルのものなので
「そのぐらいなら全然大丈夫だろう」
と思っていたら…

ハマリました。

簡単に言うと、ボタンを押したら別ウィンドウでPDF
ファイルを表示させるというもので、なんということは
ないフツーな作業のはずだったのですが…

ネットでaction script3の概要を勉強して、
「なるほど、理解した」
と思って作業をはじめてみたのですが、ボタンを押しても
ウンともスンともいわなかったり、エラーが出たり…

仕方がないので本を買ってきて細かいところまで勉強を
し直しました。(こんなことのために3000円近い本を
買わなければならないとは、もったいない!)

でも、それでもうまくいかない。
どう見てもスクリプトは正しく書かれているし…

で、ふと気づくとボタンは一個しか作ってないはず
なのに、action scriptのターゲットパスのボタンを押し
たら二個出てくる。

「これか、原因は」

なんでそうなったのか不明ですが、これのせいで
未定義のオブジェクトみたいな扱い方をされて
うまくいかなかったみたいです。

結局、一度そのボタンを分解してもう一回
シンボルを作り直したら、今度はうまくいきました。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

てれれ上映会@笑門來復
てれれ上映会5・6月号を見に梅田の笑門來復に行って
きました。

全部で6本のビデオの中の4本目「地震災害から家族の
命を守ろう」を見た時、僕ら上映会とは別の席にいた
人たちも口々に阪神大震災のときの体験を話したりして
いて、15年たったいまでもみんなの胸に深く残っている
出来事なんだなぁと思いました。

それから僕が個人的に興味深かったのが5本目の
「鶴の恩返し」という作品です。

これはコメディというか、コントみたいな作品ですが
以前の上映会ではじめて見た時はおもしろい半面、
お笑いとして洗練されてない感じが気になったもの
でしたが、今回見るのが3回目になってくるとそんな
ことは気にならなくなってただただおもしろい作品だと
感じはじめている自分に気づきました。

何度も見ることで、アラさがしよりもいいところを
探したほうが楽しいということに気付いたということ
でしょうか?
なんにせよ楽しめることが増えるのは歓迎です。

今日はてれれクラブの北村さんも来られていて
来月にてれれ上映会が行われる中津のVi-codeという
会場についていろんな話を聞かせてもらいました。

Vi-codeはちょっと興味があったけど、知ってる人が
全然いなかったりしたら嫌だしな、とか思っていましたが
北村さんとも知り合えたし、今日来ていた春山さんも
行く予定だというので、これで俄然行きやすくなりました。

また楽しみが増えました。
楽しみをどんどんつなげて広げていければいいなと思いました。


追記
笑門來復はフローリングにテーブルの席なのですが、
靴を脱いで上がるところが他の店と違うところ。
このお店がリラックスできるのは靴を脱ぐせいもあるの
かなぁ?なんてみんなで話をしました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

どつぼにハマった
ちょっと慣れないプログラミングに苦戦して徹夜になり
うーん、うーんと唸っていろいろ頭をひねるけど
元々頭の中に知識なんかないからなんにも出てこない。

本やネットで情報を探すも、どんどん時間だけが
過ぎて行き、焦る。
このままだとまた徹夜だ。

木曜日のリレーマラソンには万全でのぞみたかったが
もはや望み薄。
もう覚悟を決めて悩みまくるしかないな。

まぁ、このうーん、うーんが楽しい思い出になるもん
だとわかってるから、半分楽しくもあるんだけど。

明日は久々にピアノレッスンだ。
明日から新しい曲になるからちょっと楽しみ。
とりあえず仕事を片付けよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

覚書:清音・濁音・半濁音は全部一緒だった
cakePHPでデータを50音順にソートするページを作って
みたところ、何故かデータがだぶっている箇所がある。

調べてみたところ清音だけで濁音・半濁音を一緒に
検索してくれる仕組みになっているのを知らずに
それぞれ別別に検索していたからでした。

50音を調べるやり方は本来どうやってやるセオリーに
なっているのか知りませんが、とりあえず僕は
LIKE検索で"あ%"などとやって、頭文字で検索して
いました。

それで例えば"は%"とやると、は行とば行とぱ行を
同時に検索してくれる仕組みになっているみたいです。

それを知らずに、"は%","ば%","ぱ%"としてしまったため
データが重なって出力されてしまったというわけです。


一回ちゃんと勉強しないとダメだな。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

cakePHP 検索条件について覚書
cakePHPでサイトを作ることをはじめて1つ目のサイトは
先月完成、2つ目と3つ目は進行中だけどそろそろ完成な
感じになってきました。

今日は検索機能を作りました。
検索条件のやりかたがちょっとハマったので覚書を
残しておきます。

■'name'が'taro'のデータを全件取得
$conditions = array('name' => 'taro');
$this->Model->findall($conditions);

■'name'が'taro'と'jiro'のデータを全件取得
$conditions = array('name' => array('taro','jiro'));
$this->Model->findall($conditions);

■'name'が'ta~'のデータを全件取得
$conditions = array('name IN' => 'taro%');
$this->Model->findall($conditions);

他の複雑な検索条件はなぜかうまくいかなかったので
とりあえず上記の3つを組み合わせてベタベタな
スクリプトを組んでひとまず完成としました。

なのでスクリプトがめっちゃ長くなってしまいました…。
もっと勉強せねば。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

wordpressでトップページ以外が表示されない
wordpress覚書
wordpressで作ったサイトがある日突然トップページ以外
表示されなくなった。

原因はhtaccessファイルでした。
サイトリニューアルで別フォルダにcakePHPをインストール
したときに、間違えてhtaccessファイルを上書きして
しまったらしい。

そこで、中身が空のhtaccessファイルを上書きアップして
wordpressでパーマリンクの設定をしなおしたら元にもどり
ました。

そもそもナビゲーションリンクをURL決め打ちしていたのが
まずかった。phpを使ってwordpressの書式で書いていれば
問題なかったはず。

wordpressを使い始めたときに作ったサイトだったので
あちこち作り方が変です。

テーマ:webサイト作成 - ジャンル:コンピュータ

cakephpでnoticeがやたら出る
しょーもないケアレスミス:cakePHP覚書

なんか先日からcakePHPでなにか作るたびに
「Notice:~」と警告が出た。
調べてもどこも間違ってなさそう。

「まぁ、デバッグレベルを下げたら消えるからいいか」
と思ってそのままに。

で、今日その原因がわかった。

ビューで変数を扱う時に
「変数名['モデル']['フィールド']」
とするところを、大かっこにモデルとフィールドを
直接書いてしまって「'」が抜けていました。

なるほど、これが抜けててNoticeが出ていたのかと
ようやくわかった、というしょーもない初歩的ミスの
お話でした。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.