Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ゴチャゴチャした絵
先日、線画の依頼が舞い込みました。
写真を元に線画を起こすのですが、その写真というのが
すごく小さな写真で、写っているのはゴチャゴチャして
いて見たこともない機械です。細かいところはツブレて
しまって全然見えません。

うひゃー!こんなのどうやって描けばいいの?とタジタジ
してしまいましたが、ついついチャレンジ精神が出てしま
ってその仕事を引き受けてしまいました。

締め切りは月曜日の朝までで、点数もけっこうあるので
ちょっとヤバイかも。illustratorで描き起こすのです
が、「塗りは使わずに線だけで」というからさらに面倒
くさい!線を切ったり伸ばしたり細かい作業になります。

で、今日2点ほどやってみました。
写真がツブレているところは勘でそれっぽく描くしか
ないのですが、意外とスンナリそれっぽくできるので
「おぉ、僕って才能あるなぁ。」なんてテングになり
ながら作業をしました。

細かいところは、だんだんウンザリしてきて集中力が
切れてくるので、ときどき自分を鼓舞したり歌を歌った
りしながらがんばりました。

あとまだ相当な点数が残っているけど、この調子なら
まぁまぁ間に合いそうかな?アクシデントがなければ。

線画とは言っても、イラストとはちょっと違うような
職人的な仕事ですが、なんとなくこういうのもおもし
ろいと最近感じています。
制作料がもう少し高ければもっといいのになぁ…。

テーマ:仕事の事 - ジャンル:コンピュータ

プリンターがお亡くなりになりそう
明日はM工房さんにホームページ管理の
報告をしに行くので、今日はその資料を作って
いるところです。

ところが突然プリンターが調子悪くなってしま
って困っています。前からちょっとガタがきて
いたので交換すべきだったのですが、ちょっと
金銭的にシブっていたので…。

だからと言って今日のこの肝心なときに調子が
悪くならなくてもいいのに…。

でもまぁ、仕方が無いから新しいのを買う覚悟
を決めました。

で、どんなプリンターにしようか色々考える
ところを書いてみました。参考意見がありま
したらコメントをお願いします。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

時間をうまく使えるようになりたい
仕事のやりかたを変えるべく工夫中。

工夫してみたところをいくつか書きましたので
興味のある方は読んでみて、できればご意見ください。

テーマ:ホームページ作成の苦闘 - ジャンル:コンピュータ

ホームページにはお金がかかります
今日は某会社の社長さんと色々話をしました。
たいへんにやり手な社長さんで、アイデアが面白い
ので、いつも勉強になります。
僕のクライアントの全てがこの社長さんみたいだと
仕事ももっとエキサイティングだろうなぁ、なんて
思ってしまいます。

こういう事を言うと自分のクライアントに失礼かも
しれませんが、僕はあんまり大きな会社のホームペ
ージ制作はやったことがないので、多くの場合は
その会社の社長と直接話をしてどんなホームページ
を作ろうか、という相談をします。

熱心な社長さんだと、自分のアイデアをお持ちで
なかなか戦略的にも的を得たすごいアイデアだった
りするので、こちらもプロとしてやりがいを感じ
こちらも負けじとアイデアをぶつけていきます。
そんなときはたいていいい結果が生まれます。

例えばM工房の社長様は堅実かつ斬新な案を
いつも持っていて、ウェブ担当としてその一翼を
担う僕はたいへんやりがいを感じます。

逆にやる気なくて丸投げだったり、妙に勘違いされ
ているような変なアイデアを出されたりする社長さん
もあって困ることもあるのですが…。

で、熱心な社長さんの場合はお金の使い方も上手
です。例えば広告費何十万、何百万と聞いても
必要経費だと納得すれば「よし!」と決断されます。

一概にそれが良いとは言いませんが、それができな
くてホームページを作ったはいいけど、全然活用し
ない、できない方が多いので何のためにホームページ
を作ったのかわからない場合がよくあります。
ホームページの作り手としてはとても残念に思います。

会社のホームページは飾りじゃないので、きちんと
お客を呼ぶなり、物を売るなりして利益をあげなくて
は意味がありません。そのためには必ず広告費等の
運営資金がかかります。タダでザクザク儲かるなんて
話はほとんど無いと考えていただいたほうが正しいです。

ではどこにお金をかけるかというと、それはお客さんが
いる方です。例えば有名ショッピングモールに出店する
と、たとえそこで売上が少なくとも出店しているという
事実が信用になって利益につながることもあります。

SEOで無料で集客するのは基本ではありますが、それだけ
では良くて100人呼び寄せられる程度だし、普通は
30~50人ぐらいがいいところです。それが売上に
つながるかというと疑問です。検索エンジンで上位に
入ったからとウカレていても売上がなければ自己満足です。

だから自分の会社にマッチする客層の集まる場所がわかっ
ているのなら、迷わずお金を払ってでもそこに出店すべ
きです。まずは多数のお客さんにアピールできる場を持
たなければなりません。

そういうところへお金をかけないということは、お客さん
を無視していることと同じだと思います。ネットであって
もお客さんあっての商売なので、いつもお客さんのほうへ
向いた姿勢をとっていることが大事なのだと思います。

今日は某社長と話をしながらそんなことを考えました。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

あずみ

昨日の発表会でミスした箇所をスラスラ弾きながら
「家ではうまく弾けるのになぁ」と悔しがりながら
ピアノを弾きました。
ミスしたのは実力とはいえ、やっぱりうまくいかな
かったのは残念でした。

昨夜はそんな口惜しさで仕事をする気にもなれず
(元々する気もなかったですが)借りていたDVDを
見ることにしました。

作品は今更ながらに「あずみ」です。
あまり邦画は見ないという友人が「あずみ」は
面白いと言っていたので、いつかは見たいと思い
つつも、今まで見ていませんでした。

その感想です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ピアノ発表会
今日はピアノの発表会の日でした。

かなり練習して、よく間違える箇所も克服したと思って
いたのに、本番でガン再発!
ちょっとしたミスなら適当に流して弾けるようにも
なっていたのに、今日は大ミスで頭の中が真っ白に
なってしまいました。無念!

まぁ、でもそれが僕の実力通りとも言えますので、上手く
はいかなかったけど、実力を発揮できてよかったと思いま
す。次はミスしないようにがんばります。

僕が通っているのはローランドのRMS音楽教室という所で
和気藹々とした雰囲気のある楽しい教室です。

今日の発表会は僕と同じような主に大人の生徒が対象の
発表会で、ジャズあり、歌あり、シンセありでいろいろ
ごちゃ混ぜな感じの演目をライブハウスの舞台で演奏
しました。

僕みたいにあまり上手くない人から、プロみたいなすごい
速弾きのできる人、80歳台のおじいさんまで色んな人が
出演していました。

ローランドはコンピューターミュージックをリードして
きた会社なので、伴奏をデータ化して音を流し、それに
あわせて演奏する人もたくさんいました。

でもこの発表会はプロのベースとドラムに弾いて貰って
トリオ演奏できるというのが目玉で、ちょっと上手な
人たちはみんなトリオで演奏していてとても楽しそう
でした。

このベースとドラムの人はキャリア20年のベテランで
メチャうまですごい音を出します。アマチュアピアニスト
のリズムがハシったりモタったりするのにも臨機応変に
対応してくれて、ちゃんとした曲にしてくれる心強い人
たちです。僕も来年はトリオでやりたい!

さて、アマチュアとはいえ子供の頃からピアノをやって
いたという人もいてプロみたいに弾ける人も多く、凄い
なぁ、と思って見ていたのですが、最後にプロの活動も
している講師の方が演奏されているのを聴いたら
やっぱり音が全然違う!一音一音磨き抜かれていると
言いますか、完成度が違います。

練習すればいつかはプロみたいになれるのかも?なんて
甘い夢を見ていましたが、プロは並大抵じゃないことが
わかりました。でもあきらめません。僕もいい音を出せる
演奏家目指してがんばります。
とりあえず来年ミスしないで弾けるようにしないと!

RMS音楽教室
僕が通っているのは大阪梅田の「関西センター梅田」です。
レッスン室がたくさんあって、楽器もいろいろそろって
います。先生方は気さくで話しやすい方たちですし
レッスン内容も柔軟に変更して、例えばやりたい曲が
ある場合はそっちを先にやってくれたりします。
また、講師の先生方はライブ活動などをやっておられる
方が多くて、その辺の実践的な話を聞けたりするのも
面白いです。ピアノを楽しみたい人にはぜひおすすめです。
ちなみに受付のお姉さん方は親切でしかも美人!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

新ピラティスDVD


ステファンメルモン氏DVDをやり終えてしばらく経ち
ようやく注文していた次のDVDが到着しました。

その前にまたまたスレッドテーマの「ピラティス」が見
つからなくなってしまいました。いったいどうしたので
しょうか?それでまた作ってもなくなってしまいそうな
ので、今回からは「健康」というところに登録すること
にしました。

さて、今回はまだ体験していません。明日ピアノの発表
会があるので、落ち着かなくてそれどころではないので
とりあえずザッと見るだけ見てみました。
その感想を書いてみます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上原彩子
テレビで上原彩子さんの演奏を見ました。
緩急自在というだけでなく、何か他の人とは
タッチが違うように聴こえました。
どうやったらあんなふうな音が出せるんで
しょうか?不思議です。

有名音大出じゃないところも不思議というか
あそこまで弾けたら普通は音大へ行こうと
思うのが普通なのでは?なんて考えてしまい
ましたが、こういう音楽の勉強のしかたも
あるんだなぁと思いました。

上原彩子さんが賞を取ったニュースが報じられ
たとき、僕は音を聴いてみたくてCD屋へ走った
のですが、間違えてジャズピアニストの上原
ひろみさんのアルバムを買ってしまいました。

クラシックの受賞者なのに何でジャズ?と思っ
たのですが、これはこれでまたすさまじいタッ
チの弾き手なので、そういう人なのかと間違って
納得してしまっていました。

今日テレビで見て、やっぱりこの人の音楽を
聴いてみたくなったので、今回は間違えずに
買おうと思います。

いくつかあるみたいなのですが、下の2点で迷って
います。上のほうは上原彩子さんのオフィシャル
サイト
で聴けるのですが、下のほうも面白そう
です。他にもピアノソロのアルバムもあるみたい
です。悩むなぁ。DVDは出ないのかなぁ?


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

楽譜を作りました
楽譜


25日(日曜日)のピアノの発表会にそなえて楽譜を
装丁しました。と言っても、裏に厚紙をつけて、ちょっ
とだけ見栄えがよくなるように和紙を貼り付けただけ
ですが。

今まで練習の時は、コピー用紙にプリンターで出力した
だけのペラペラ4枚だったので、クーラーの風で飛ばさ
れたりしていました。

で、先生が発表会のときはちゃんと飛ばないようにし
なさい、と言っていたので今回こういう風にしたわけ
です。本当はもっと凝った装丁をしたかったのですが
時間がなくて…。

友人に本の装丁のプロがいるので、その人に頼めば
よかったと後悔しました。
でもまぁ、ペラペラよりはマシですよね?

ちなみに、楽譜の内容は、スキマスイッチの太陽とい
う曲なのですが、ピアノスコアを買ってきて、コーダ
とかで戻る部分をコピーして後ろにくっつけて、なる
べく楽に譜面が読める形に編集しなおしました。

でも僕は丸暗記して弾くタイプなので弾いてる最中は
譜面を見ないんですよね…。せっかく楽譜をきれいに
作ったんだから、もっと譜面を見て弾けるようにした
いです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ウクレレ スターウォーズ


たまたま立ち寄ったコトンさんのブログ
このCDが紹介されていて、衝動買いでアマゾンに
走ってしまいました。
それがずいぶん前9月のはじめごろの話だったのですが
最近になってようやく商品が届きました。
なんでこんなに遅かったのかなぁ?

そのCDを聴いた感想です。

テーマ:オススメ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
