Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
nata by MILAN ELECTRONIC CALCULATOR
計算機


計算機を購入。
MILANの150412Rという機種。
かっこいいスタイルに惚れました。

使用目的はウェブ制作のときの計算と、簿記的なことです。
簿記用の計算機の選び方のポイントとして以下の3点が
ある本に挙げられていたので、それを参考にしました。

・12桁表示
・テンキーの5にブラインドタッチ用のポッチがある
・メモリー機能

今回買ったのにはそれが全部備わってます。

「12桁表示」
計算機


「ポッチ」
計算機


「メモリー機能」
計算機


他にはグランドトータルやルートが使えるようです。
計算機


この計算機の上位機種はグランドトータルとルートのキーの
部分が、履歴を遡るツールになっていて、ボタンを押すと
画面表示が一つずつ過去へ戻っていくという優れもの
でした。
でもそんな機能は使わないので今回は下位機種にしました。

配色が3種類がぐらいあったのですが、一番垢抜けた感じの
この赤と白のものを選びました。
他のはちょっと北欧チックなブルーグレーとかカーキ色みたい
な感じで渋かっこいい系でした。

値段は2730円!高い!
形にこだわる性質なもので・・・

テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

ピアノレッスンノート
うまくいかないのは何故だろうといつも考えます。

今日もまずはコード進行の確認から。
音が4音ある和音ですが、左手でベース音を弾くので
右手はその分省いて3音で弾きます。

まだ頭の中で「この音と、この音と・・・」という風に数え
ながらなのでスッと手がでません。モタモタしてしまって
気ばかりあせります。

それから、シューマンの子供の情景の「異国から」の
前半部分を練習していったのでそれを聞いてもらいました。
これもあんまりうまく弾けません。

「異国から」は先生にアドバイスを受けながら構成音を見て
コードネームを書いていきました。
理屈ではコードの基礎ぐらいはわかっているつもりでしたが
こうして実際の曲の中にコードを見つけていく作業をすると
なんか少しだけ理論編で習っていることと実際の曲が近づい
た感じがします。

やっぱり練習のときに弾き間違うことが多いので、正確な音の
記憶が残っていないのと、音と手の感覚と楽譜がセットで
記憶されるということがあんまりなされていないのが
僕の上達が遅い原因だろうか?と思いました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

逃がした魚は大きい
新しい仕事の依頼がありました。

でも今仕事をたくさん抱えていて請けられないのでおことわりしました。

依頼してくださったのは去年ぐらいから3度ほど仕事をしたことのある景気のいい会社です。
きっちりしていてやりやすい所だし毎回いい金額を払ってもらっています。

この辺で付き合いを深めてもっと頻繁に依頼してもらえたらすごくありがたいので、本当は今回の依頼を断りたくなかったのですが…

日々の仕事をきちんとこなせて来なかったツケがこんな形で出るとは!
とても残念です。

来月仕事が一段落した頃に「やっぱり頼みたいんだけど」なんて電話がかかってこないかなぁ
モンカフェ熱い
1)いただき物のモンカフェをカップにセット。
2)そのままポットの下に持っていく。
3)注水口まで距離があるので、カップを手に持ち注水口の下へ。
4)お湯を注ぐ
5)お湯が手に跳ねる。アチー!

とまぁ、モンカフェでコーヒーを入れるときにポットのお湯をそのまま
注ぐとひどい目に合います。僕は物覚えが悪いので二回も熱さを
体験することができました。

で、テレビでお茶を入れるシーンなんかを見ていて気づきました。
「そうか!ティーポットを使えばお湯をそーっと注げるのか。」

でも、そんな気の利いたものは戸棚の奥深くにあってすぐ使えません。

仕方がないので、日本茶を入れる急須を「これもいわゆるティーポット
だろう。」ということで使いました。
うまく入れることができて「思った通りだ!」と満足でした。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

フリーセル
パソコンに向かって仕事モードに入るとき、ウィンドウズの
付属ゲームのフリーセルをやるのがこのところの儀式です。

以前はスパイダーソリティアをやっていたのですが、なかなか
勝てなくてイライラすることもあったので、フリーセルに変え
ました。

フリーセルは最近では落ち着いていればほとんど勝てます
ので、勝ちグセをつけて「どや!」という気分のまま仕事に
入ります。

成績表を見て勝率がジワジワ上がっていくのを眺めては
ニヤッとしています。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

つかしん情報
つかしんに待望のCD屋さんができるとのこと。
現在、本屋さんの隣にあるきもの屋さんが閉店して、
そこにできるらしいです。
以前にあったWAVEではないとのことですが、どこの
CD屋さんが入るのかな?

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

甘い予定
滋賀へ打ち合わせに行ってきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子育てひろば
子育て広場の手伝いに行ってきました。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

ピアノレッスンノート
今日からクラシックの曲を練習しはじめました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

子育て広場
はじめて絵本の読み聞かせに挑戦。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.