Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
いよいよクビかと思ったら
僕はちょっと要領が悪いので、ひとつの仕事にかかり出すと
他の仕事がおろそかになってしまう、ということもちょくちょく
あります。

今回、僕がウェブデザイナーとして駆け出しで食うや食わず
というときからお世話になっている大恩あるお客さんから
呼び出しがありました。

これといった仕事があってもなくても毎月管理料ということで
定額の報酬をいただいており、いただいている分の仕事が
できているかといえば、忙しさにかまけてなかなかできて
いないなぁと自分では思っていましたので、今回の呼び出し
は、いよいよクビ宣告かな?と半ば覚悟をきめて出かけました。

それで話を聞くと、言い出しにくそうにしながら、ホームページ
を他の人に作ってもらうことになった、という話だったので
あぁ、やっぱりクビなのか、とショックを受けながら聞いていたら
そうではなく、付き合いでホームページを他の人に作ってもら
わなければならなくなったけど、今までどおり僕には管理等を
やってもらいたいという話でした。

僕のほうは自分のことばっかり考えていたのに、お客さんは
僕のことをいろいろと気にかけてくれていて、本当に恥ずかし
い話です。

このお客さんの扱っている商品はとてもすばらしいものなので
ちゃんと世間にアピールすることができれば必ずや大ヒット
すると思うのですが、そのアピールのウェブ担当が僕なので
やっぱり僕の力不足がお客さんの足をひっぱっているのかも
と思うと情けないやら申し訳ないやら・・・

ウェブの技術的な部分やマーケティング・プロモーションなどの
知識はこれまでに詰め込んできました。それでもそういった
ものを応用して商品アピールしてヒットにつなげるには、また
違った必要なものがあるようです。

それは人脈であったり、ノウハウであったり色々ですが、
今後はそういったものを身に付けて、はやくこのお客さんの役に
たてるような自分になりたいと思いました。

というか本当はできないところを人に頼んで、はやく何かを
実現したほうがいいのでしょうけど、何でも自分でやろうとして
しまうところが僕の一番要領の悪いところだと思います。

テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

なっちゃん、あーちゃん
姪のなっちゃん(5歳)とあーちゃん(9ヶ月)が遊びに来ました。

なっちゃんは相変わらずのひょうきんものでいつも笑っていて
家の中が明るくなります。
あーちゃんは人見知りするようになっていて、お母さんがそば
からいなくなるとワーっと泣きます。

二人とも元気でセカセカと動き回ってとてもエネルギッシュです。

先日僕が父に贈ったwiiでなっちゃんと遊びました。
wii sportsのゴルフをやると、見事なフォームで一番上手でした。
さすが子ども、飲み込みがはやい。
もうちょっと大きくなれば本格的に対戦したりして楽しめるかも
と思うと将来が楽しみです。
それまでにはおじいちゃん(僕の父)ももっと上達しているように
今から鍛えてもらって。

子どもがいるとずいぶん生活が変わるなぁ、としみじみ思い
僕もはやく家族が持てるようにがんばろうと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東西線と環状線どっちがはやい?
JR尼崎駅から乗車して鶴橋駅まで行くのに、2つの路線
があります。

一つは東西線で京橋駅まで出て環状線に乗り換える線
もう一つは神戸線で大阪駅まで出て環状線に乗る線です。

どっちがはやく着くか、自分の経験からの感じでは同じ
ぐらいだろうと思ってどちらがはやいかわからなかった
ので駅員さんに聞いてみました。

そうすると駅員さんもハッキリとはわからなかったようで
同じぐらいだろうけど、大阪駅経由のほうがいいんじゃな
いか、という答えでした。

家に帰ってからヤフーの路線案内で調べると(乗る時刻
によっても違うと思いますが)大阪経由が26分、京橋
経由が33分で、7分差で大阪経由のほうがはやいよう
でした。
駅員さん正解!

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

国産旅客機事業化
三菱重工が小型旅客機事業をスタートさせるとのこと。

小型旅客機は自動車の何十倍も部品点数が多いので
飛行機が売れていけば国内産業がもりあがるとのこと。

また、こういう小型旅客機は主にアジアの国々の間で
使われることが多いだろうと言われており、そうなると
アジアがヨーロッパみたいにネットワーク化するのも
近い将来ありえるのかな?
ぜひそうなってほしい。

飛行機事業がうまくいったその先には、僕が子どもの頃
に見たピカピカの未来があるような気がしてちょっと
ワクワクしてきます。

そういえば小型旅客機はホンダも手がけていたと思った
けど、今どうなったのかなぁ?

流線型のジェット機もいいけど、ラピュタの世界みたいな
いろんな形の飛行機械が空を飛ぶようになったらおもしろい
だろうなぁ。

関連リンク
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FLASHがFirefoxで100%表示されない
フラッシュを100%表示させたウェブページを作ったところ
Firefoxでタテが制限された状態で表示されてしまうと
いうことがありました。

どうやらFirefox等いくつかのブラウザのバグで、HTMLの
DOCTYPE宣言でXHTMLを指定するとタテのサイズが
強制的に200pixになるようです。

回避策はDOCTYPE宣言を削除でなんとかなるのですが
WEB標準には準拠できないので、その辺を厳密にやる
必要のある仕事だとアウトです。

その場合はCSSでの回避策があるとのこと。
以下のように書くと良いらしいです。
--
@charset "utf-8";

html, body{
margin:0;
padding:0;
}

body {
background:#FFF;
position:absolute;
width:100%;
height:100%;
}
--

参考URL
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/
documents/91d5f5d7.htm

http://uu-uu.com/blog/2006/10/flash_100another
_htmllint.html

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

リンゴやきめし
昼ごはんを久々に自分で作りました。
作ったといっても、ウィンナーと玉子と、昨日の残り物の
茹でたキャベツを混ぜていためたやきめしで、ほとんど
出来合いのものを混ぜただけの誰でもできる料理ですが。

何味にしようか迷ったときにピンとひらめいて、りんご
ジュースを入れてみました。ジャム系の甘味を入れたら
おいしくなるに違いないと思ったのですが、あいにくジャム
がなかったので替わりにリンゴジュースをいれてみました。

そうしたら、ちょっと量を入れすぎて(ヤクルト1本分ぐらい
いれてしまいました)、味見をしてみたらどちらかといえば
おいしくない、胸焼けしそうな風味になってしまいました。

で、リカバリーで醤油を入れてみました。醤油を入れれば
味がスキヤキ系にシフトして多少マシになるのではないか
と思ったからです。

結果的には、まぁまぁ食べられなくはない味でしたが、おい
しくはなく、リンゴの風味が邪魔でした。
もうちょっと少なく隠し味的に使えば、わりといい味になった
かもしれないなぁと思います。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

ピアノレッスンノート
レッスンの前にカラオケに行ってきました。
いい声が出るときと出ないときの違いがわかったかも?
いい声のときは息が鼻に抜けると同時に、身体のなかで
声が響いている感じがある。悪い声のときは身体の響き
がないから力んで息を強く吐こうとしてノドがヘロヘロに
なるけど、姿勢を正して声が響くようにすれば声を出すの
が楽になるようだ。

レッスンではいいところがなかったです。
前より下手になっているかもしれません。

コード進行の基礎は、今までとサークルオブフィフスを
逆まわりでやったら、すごくたどたどしくなってしまい
ました。

課題曲の「星に願いを」がちゃんと譜面どおりに弾けない
ものだからメロディーとベース音だけに限定して弾いたの
ですが、それでもたどたどしくなっています。

考えすぎている部分があるようです。
考えすぎの段階をはやく抜け出したいところですが、
どうすれば抜け出せるのか考えすぎます。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

wiiを買ったワケ
任天堂のwiiをネットで注文し、今日届きました。

4月4日が父の誕生日で、そのプレゼントとして買い
ましたが、今週末に姪(父にとっては孫)が遊びに来る
というので、誕生日にはちょっと早いけど今日届くよう
に買ったというわけです。

ソフトは父はゴルフが得意なので、wiiスポーツを購入。
これで姪が来るまで練習してもらって、姪と一緒に
遊んでもらえればいいかな、と思います。

wiiを選んだ理由はもう一つあって、夕食時とか週末の
休みの日とかに父はテレビを占有してゴルフや野球を
見ています。僕も母もゴルフや野球はあんまり興味が
ないのでその間とてもつまらないです。僕は自分の部屋
にテレビやPCがあるからいいけど、母はそうではないの
で、wiiで二人が楽しめればいいのではないかな、という
風に考えました。

「これでなっちゃん(孫)と遊べるよ」と言えばテレビより
wiiをとると思うのですが、さて?
昔ファミコン時代にファミコンの将棋やゴルフにけっこう
ハマッていたことがあるので、しばらくはやってくれるよ
うな気がしています。

さぁ、今晩父が帰ってきて、僕の思惑通りハマッてくれ
たらいいのですが。

5月には母の誕生日が来ます。
父にwiiをあげて、さて母には何を・・・?
wiiを見て「これ、なんぼしたん?」と聞いていたので、
母にもそれ相応のものを選ばないといけないのかなぁ?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

世界のナベアツの技
花粉症で強いくしゃみが連続で出ます。
それで上あごの奥のほうが炎症になったような感じで
痒いような痛いような不快な感じがあります。

この炎症は、花粉症の症状として発生したのか、
それともくしゃみによって空気がものすごいスピードで
口外に吐き出されるので、そのときにスレて、のどの
奥の粘膜が炎症になってしまったのか、どっちだろう?
とふと考えました。

もしくしゃみのスピードで炎症になったのだとしたら、
世界のナベアツがやっている、声で風船を割るという
技もまんざら不可能ではないかもしれないなぁ。

でもまぁ、考えてみれば空気の摩擦で炎症がおこって
いるのだとしたらノドの奥だけじゃなくて、粘膜全体が
炎症になってたいへんなことになっているだろうから
やっぱり花粉症の症状としてそうなっているのだと
思います。

ナベアツは3の倍数のときアホになりますが、僕も
花粉症のときだけアホになれたらいいかもしれない。
でないと元々テンションが低いのに花粉症によって
気分までドンヨリになって仕事に差し支えるので。

まぁ、アホになったらなったでそれも仕事に差し支え
そうですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヘッドホンの修理 - イヤパッドの装着
先日オーディオテクニカから注文していた部品が届き
ました。ヘッドホン用のイヤパッドです。
イヤパッド左右組で1500円ぐらいでした。

先日のブログに書いたようにパッドの皮がやぶれたので
修理するために部品を注文しました。

メール便で送られてきてポストに入ってましたが、A4の
茶封筒にオーディオテクニカのロゴが印刷された封筒で
「ザ昭和の企業」って感じでかっこよかったです。

茶封筒の中はビニールに包まれたイヤパッドと、封筒に
入った「拝送のご案内」という紙が一枚で、そのご案内
の裏にはちゃんとイヤパッドの交換の仕方をコピーして
くれており、必要最小限の包装と行き届いた配慮に
「なかなかヤル!」と、ちょっと感動しました。

イヤパッドの取り付けは、イヤパッドの裏の皮をヘッドホン
のスキマに差し込むだけ、と仕組み自体はシンプルで
わかりやすかったのですが、やってみるとなかなか難しく
手間取り、30分ぐらいかかってしまいました。

でも自分で手間をかけて交換すると、不思議と愛着
みたいなものがわいてきて、このヘッドホンを長く使おう
と思ったりしました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.