Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
アマゾン
アマゾンがサイトのデザインを変更中みたいです。
アマゾン


僕の古いほうのPCでは左のメニューが動作しませんでした。
別のPCで見たらまだ古いデザインでした。
どうもまだテスト中のようです。

テーマ:DESIGN - ジャンル:コンピュータ

人生を生きなおす - テンションの波にユラユラ
このところperfumeにハマリすぎて、毎日長時間ネットで
perfumeの動画を見て、仕事時間や睡眠時間を削って
しまっています・・・。(関西ではあまり聞けないラジオ番組
とかあっておもしろいです)

perfumeのがんばっている姿を見るにつけ、自分の人生を
振り返ってずいぶん時間を無駄にしてきてしまったなぁと
思ったり、こんな風に仲の良い友達が僕にはいないなぁと
思ったり、また、最近仕事で失敗したことを思ってこれから
先の人生に不安を感じたりして、そういったものが混ざり
合って不安感や孤独感が波のようにザザーッと押し寄せて
きたりして切ないというかドキドキするというか・・・

でも、落ち込んでいるだけじゃなくて、perfumeの曲やトークを
聞いて「よーし!」と奮起したり、テンションが上がったりも
していて、今感情がユラユラしている状態です。

で、そんなときにこのところ毎週見ている土曜日のNHKの
ドラマで夏川結衣さん主演のトップセールスの第3回を見たら
上司役の蟹江敬三さんが、戦争で一度絶望したあと
車のセールスを通じて人生を行きなおしてきた、という
話をされていて、グッときました。

そうだ、新たに人生を生きなおすつもりでこれからがんばれば
自分なりの輝く未来がまた見えてくるかもしれない。
そう思ったらちょっと元気が出ました。

関連リンク
Perfume Official Site
NHK土曜ドラマ トップセールス

余談ですが、今日zepp osakaでPerfumeのライブです。
すでにソールドアウトでいけませんでしたが、行きたかったなぁ!
なんかいい年してこんなにアイドルグループを好きになる自分が
キモいと思いつつ、なんだかどうしても応援したいhabaoです。
それで毎日夜更かしして動画を見ているわけです・・・。

時々気持ちが強くなりすぎて行動がひっぱられる傾向があります。
素直に生きたいというのと、仕事や人生をちゃんとしたいというのと
両立できなくてユラユラと生きてしまっているので、そういう点を
なんとかしたいところです。友達や恋人など親しい人を作って
いつも接していれば改善できるのでは?と考えていますが、
どうやったら人と親しくなれるのかがわからなくてモジモジして
しまう今日この頃です。

とにかく、今後はそういうところもがんばっていきたいと思い
ます。次のPerfumeのライブには誰かと一緒に参加したい
ものです。

さらに余談
月刊ムーの占いで、今月は僕はいろいろ感じやすくなり
仕事面ではマイナスがあるかも、みたいな占いが書かれて
いて、うぉっ当たった!と思いました。
今年のムーの占いはけっこうキテるなぁ。

今回はいつも以上につまらない内容を書き込んでしまい
ました。たいへん失礼しました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハクハツ・チャパツ
デブ出不精なhabaoでございますが、そうやって不精に
していたら髪がボサボサになって、動くたび毛先が首
とかにまとわりついてとても不快なので、重い腰を上げて
散髪に行ってまいりました。

いつもの散髪屋さんで(と言っても年に3~4回しか行か
ないけど、いちおう常連?)でカットしてもらっていたら
白髪が目立つようになったと指摘を受けて、僕もちょっと
気になっていたので、どうしたらいいかアドバイスを
もらいました。

で、白髪っていうのは脳から「メラニンを出せ」という指令
が送られなくなって白くなるそうなので、一度白髪になった
ところはずっと白髪が生えてくるんだそうです。
だから対策としては、白髪染めをするしかないとのこと。

白髪染めと普通の毛染めとは違っていて、毛染めだと白い
毛には色がつかないらしいです。

それで昔は白髪染めというと黒いのしかなかったらしいの
ですが、今は普通の毛染めと同じぐらいバリエーションが
あって、茶色く染める人が多いとのこと。

白髪染めで染めると白い毛も黒い毛も同じように染めることが
でき、髪の毛が長く伸びて下から元の色の毛が出てきても
黒い毛と茶色い毛、白い毛と茶色い毛とがそれぞれグラデー
ションみたいになってあまり目立たないから、黒く染めるより
自然な仕上がりになるとのこと。

で、白髪染めをやってもらったので今薄く茶髪になりました。
髪の毛を染めるのは久々でしたが、以前やってもらったときは
地肌がちょっと痛かったのですが、今回はちょっと強いトニック
をつけたみたいなシュワワワ感があってどちらかというと
気持ちよかったです。

今年は散髪屋さんの10周年にあたるのだそうで、記念品として
子猫の絵がついたマグカップをもらいました。
イエーイ、ラッキーボーイ!

それにしても、この店には開店当初から行っているけどもう10年
も経つのか・・・10年のうちで何回行ったかな?20回行ってるか
どうか微妙なラインです・・・

この10年はあんまり表に出ないでもいい仕事をしてきたから
ボサボサ期間が長いですが、この習慣もそろそろ終えて
いつもキレイにしていきたいです。
シュッとしてグーなhabaoにご期待下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
今日も発表会の曲選びで1レッスン終わってしまいました。

今回はデイブグルーシンのマウンテンダンス(フュージョン系)
あるいは、弾き語り+データで伴奏を盛り上げるというのを
考えていて、候補曲はミスチルのしるし、スキマスイッチの
雨待ち風、大江千里の格好悪いふられ方でした。

先生がデータや譜面の有無や難易度なんかをいろいろと
調べてきてくれて、まずデイブグルーシンは今の僕の腕
ではちょっと無理だということになりました。

で、弾き語りの曲をやることになり、ミスチルとスキマは
データも譜面もあるけど、大江千里は古いからデータが
ないとのこと。

調べたところDAMのカラオケダウンロードのデータが見つ
かりましたが、これが演奏に使えるデータかどうかが
まだ未確認です。

なので、先生はスキマスイッチがおすすめだとのこと
でしたが、僕としては大江千里の曲が演奏がシンプル
な感じなので、一番やってみたいと思いました。

それで、今度のレッスンまでにデータが揃うかなにか
解決策が見つかれば大江千里、そうじゃなければ
スキマスイッチでいこうということになりました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

PC内蔵電池交換CR2032
数年前に中古で買った仕事作業用メインPCが内蔵電池
が切れて警告画面が出たので、近所のコンビニでCR2032
というボタン電池を買ってきて交換しました。

交換のときマザーボードからなかなか電池がはずれなくて
難儀しましたが、ボールペンでグリッとやるとはずれました。

以前、古いMacで内蔵電池交換をしたときは、イスラエル製
の値段の高いMac用内蔵電池をMac屋さんまで買いにいって、
交換したのを覚えていたので、今回コンビニで売っている
パナソニック製の250円の電池であっという間に交換できた
ことに「ずいぶん手軽になったなぁ」と、ちょっと時代を感じま
した。

でもせっかくなら、充電できる電池を入れて時々自動で充電
してくれたらいいのになぁ。
技術的には可能だと思うのに、そうなっていないのは、買い替
えさせるためのメーカーの策略かなぁ?

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

googleカレンダーのゴールデンウィーク
以前googleカレンダーを設置したサイトを点検がてら
パラパラと見ていたら、ゴールデンウィークの最終日の
振り替え休日が表示されていないことに気づきました。

なんでやねんと思って調べてみたら、祝日を表示する
カレンダーのひとつには間違いがあって振り替え休日
が表示されないらしいことがわかりました。
それで、別の祝日を表示するカレンダーに切り替えま
した。

有志の人がいろんなカレンダーを作ってくれているおか
げで助かります。僕もそのうち何かのテーマでカレンダー
を作ってみようかな。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

スロートレーニングのポイントらしきもの
僕は完全にメタボ体形ですが、この体形に納得して
いるわけではありません。不自然きわまりないと思っ
ているので、スッキリ納得いく形にもっていきたいなぁ
と思っています。

そのためには先ず最初に筋トレをして基礎代謝が高い
体になる必要があるらしいぞ、とわかり、家でスロー
トレーニングというのをやるといいらしいとわかりました。

で、部屋の壁にはスロートレーニングの本についていた
運動の図解ポスターが貼ってあるのですが、なかなか
やる気になりません。
というのも、何故スロートレーニングが効くのかが本の
説明だけでは納得がいかないからです。

例えば、スクワットでは「膝をのばしきらないこと」と注意
書きがあり、力を抜くなということだろうとわかるのですが
何故力を抜いてはいけないのかがわかりません。

で、先日漫才師の爆笑問題さんの番組でスロートレー
ニングを推奨している学者先生がスロートレーニングの
基本原理みたいなことを喋っていたのを聞いて、あぁ
なるほどと思いました。

要は筋肉を常に締め付けた状態にしておけば筋肉内の
血管が圧迫されて細胞に酸素がいかなくなる。その状態
でトレーニングをすれば、小さい負荷でも筋肉を鍛える
効果が出るということらしいです。
たぶん加圧トレーニングっていうのも同じような原理なんだ
ろうと思いました。

なんだ、だったらトレーニングの図解ポスターにも「膝を
のばしきらない」と書かずに「太ももの筋肉を締め付け続け
る」とか書けばいいような気がするけどなぁ・・・。
なんでそうしないんだろう?

まぁまぁ納得がいったから、とにかく一刻も早くトレーニング
をはじめなければ!とは思うけど、今日はもう遅いから
明日から・・・いや明後日から・・・いや・・・

というわけでメタボは永遠なり

テーマ:メタボリック&生活習慣病の最新情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パフューム「GAME」
いまや誰でも知っているテクノポップユニット「パフューム」
なので僕があえてお勧めすることもないと思うけど、
やっぱりおすすめです。



もう初回限定版は売ってないかもしれないけど、もし
あれば初回限定版のほうがおすすめです。
DVDがついていて映像でパフュームを楽しめます。

パフュームは楽曲もいいけどダンスも独特で良いし
トークがいつも素な感じでおもしろい。
初回限定版にはライブの映像があってライブ会場の
一体感もとてもいい。「あー、この場所にいたかった
なぁ」とちょっと残念でさえあります。
今勢いに乗っているせいか、すべてがプラス要因に
見えますが、今回のGAMEというアルバムはそういう
ものが詰まってワクワク感と切なさでいっぱいなPOPな
感じに仕上がっています。



4月18日追記
↑上のビデオのsakusakuの4回目で明かされていますが、
初回限定版DVDのライブ映像のあーちゃんは泣きながら
歌っているそうです。僕も「あれ?」とは思っていたのです
が、目の下にラメをつけているので、そのせいで泣いて
いるように見えるのかな?と思っていました。
まさか本当に泣いていたとは。
で、泣いた理由はお客さんがいっぱいいて感激したのだ
そうです。苦節8年のグループだから苦労を思い出した
のかなぁ。よくぞここまでがんばった!とまた応援したく
なりました。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

アンケートの正解とCM
電車の車内で、サントリー黒烏龍茶の広告を見て
はたと困りました。

そこにはこう書かれていました。
「飲んだ後の締めの麺はかかせない(はい、いいえ)」
文章はこの通りではないかもしれませんが、だいたい
こんな感じの内容です。

で、何に困ったかというと、僕は酒を飲みにいくことが
滅多にないので、そういう意味では(いいえ)という答え
なのですが、このアンケートの質問の意味を考えたとき、
「余計なものを食べてしまいますか?」という意味だと
したら(はい)という答えになるので、さてどっちで答えた
ほうがいいのか困ったわけです。

例えばコンビニで弁当を買うときほとんど必ずデザートに
甘いものを買います。
本物のアンケートならば、質問がたくさん書かれている中に
お酒を飲んだ後麺類をたべる(はい、いいえ)
コンビニ弁当を買うとき甘いものも買ってしまう(はい、いいえ)
というのが一緒に質問されるだろうから、その場合は意訳
しないで、素直に前者は(いいえ)後者は(はい)と答える
ことができます。

今回の場合は広告のキャッチコピーなのでそう深く考え
なくてもいいのでしょうが、ちょっと気になってしまいました。
こういう後に尾を引くというか、なんとなくしっくりしない印象を
持たされる広告は、広告としては成功なのかもしれないです
が、僕としてはズルイと感じてしまいます。

だからというワケではないですが、黒烏龍茶は買いません。
高いし、これで僕のメタボが解消するわけでもないし。
テレビCMはまぁまぁ面白いけど、あれで飲みたくなるわけ
でもないし、僕に限って言えば広告戦略はちょっと間違って
いるようです。

余談ですが、今日のお昼ごはんはコンビニ弁当だったのです
が、そのとき普段は絶対買わないとろーりクリームオンプリン
を買ってしまいました。理由はプリンを見たときに安めぐみさん
がやっているテレビCMが思い浮かんで、あぁこのプリンだと
思ってちょっと食べてみたくなったからです。

関連リンク
サントリー黒烏龍茶
とろーりクリームonプリンスペシャルサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
レッスン前に少しだけ久々のカラオケに行きました。
前回、姿勢を良くして体の中で声が響くようにすると安定
して声が出るという発見が本物かどうか確かめるため再現
テストをしてみたところ、まぁまぁ声が出ました。

さて、今日のレッスンでは10月の発表会に向けて演目を
決めることになっていました。いつもなかなか決まらないので
前回先生にスッと決められるようにしようと釘をさされていたの
ですが、結果的には今日は決まりませんでした。

いちおういつもより選択肢を狭めて4曲に絞って先生に見せて
みました。(去年は10曲ぐらい持って行った・・・)
選ぶ基準もある程度定めました。

・フュージョン系のインストゥルメンタル曲
・日本語の曲の弾き語り+伴奏データ

このどちらかにしようと決めました。

で、候補曲は大江千里・スキマスイッチ・ミスチル・デイブグルー
シンの4つだったのですが、事前にカラオケで歌ってみたところ
スキマスイッチとミスチルは歌いながら弾くのは難しそうだと
わかったので、一応大江千里かデイブグルーシンに絞られま
した。

でもそのどちらもデータがなかったり、楽譜がなかったりするの
で、もしかしたらダメかも?来週までに先生に調べてもらいなが
ら、僕の方でも調べたり、他の曲を探してみたりすることにしま
した。

それと、デイブグルーシンのほうはかなり高度な技術を要する
とのことでそういう部分でもダメかもしれません。来週、もし
楽譜がみつかって、練習すれば大丈夫かもしれないとわか
ればこの曲が最有力になりそうです。

でもやっぱり僕の技術だと早いテンポでデイブグルーシンの
難しい曲を弾きこなすのは難しいだろうから、大江千里のほう
になるような気がします。

大江千里は調べてみたらDAMのカラオケデータがダウンロード
できることがわかったので、これを元にすればデータを作る
ことができそうです。

大江千里で決定になりそうで、自分の中でもやってみたい感じ
が強くありますが、フュージョンの曲にも未練があって、デイブ
グルーシンより難易度が低い鍵盤系のフュージョン曲がないか
探し中です。

先生はデビットフォスターとかはどうか、とアドバイスしてくれ
ました。デビットフォスターもいいなぁ。ウィンターゲームは有名
だし、コードをブロックでジャンジャーンと弾くところもアルペジオ
よりは難易度が低そうで僕向きかも?

それ以外にも来週までに何かみつかれば先生に曲を聞いても
らって、大江千里とどっちがいいかってことになると思います。
でも大江千里かなぁ?発表会では歌を歌ったほうが(演奏は
下手なだけに)充実度高そうだし。

毎年こんな感じで優柔不断になって先生を困らせています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.