Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
失敗かオッケーか
6/1のライブに備えて、できるだけ身軽な格好で行き
たいので、邪魔にならない小さなかばんがあるといいな
と思って、ウェストバッグを買いに行きました。

で、いろいろ考えてサイフと携帯とあと少しぐらいが入れ
ばいいし、あとは当日雨が降るかもしれないから折りたたみ
傘が入れられる(もしくはひっかけられる)のがいいと思って
シザーケースでいいんじゃないかと思い、小さめのシザー
ケースを買いました。
結構安くついて満足して帰りました。

で、家に帰ってから「あっ」と思ったのは、今回2階席な
ので、オペラグラスを持っていく予定なのですが、それ
が入れられないことに気づきました。

「どうしよう」
違うのを買いにいこうかと思いましたが、どうにかシザー
ケースを生かす方向で考えることにして、とりあえず
オペラグラスを入れてみたらピッタリでした。

というわけで、シザーケースはオペラグラスケースに
なり、財布やなんかは服のポケットに入れればいいだ
ろうということで決着つけました。
天気予報では当日曇りのち晴れらしく傘もいらなさそう
なので万事オッケーです。




オペラグラスというより双眼鏡でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ピアノレッスンノート
発表会の曲「雨待ち風」(スキマスイッチ)を先生に
聴いてもらいました。
今週はけっこう練習していったので、まぁまぁ自信がある
ほうでしたが、いざ弾いてみると間違いだらけでした。

まずイントロ。
p(ピアノ)と表記があるので弱く弾いたのですが、僕の
タッチだとボヤーンと弾いてしまっているようです。
ここは練習ではまず強めにパキッと弾いてから、だんだんと
弱く弾くようにしていかないときれいに響かないとアドバイス
を受けました。
なるほど、独学じゃこんなことはわからない部分だなぁと
思いました。
ピアノだけできれいにはじまるイントロなので、ここはバシッ
とキメないとかっこ悪いとのこと。確かに。

それから、使っている楽譜がピアノだけで弾き語るための
楽譜なので、いろいろと細かい音が出て来るのですが、
発表会では伴奏データを鳴らすのでピアノパートはもっと
シンプルにしようということで、先生にいろいろと直して
もらいました。

それでずいぶん弾きやすくなったので、今年はけっこう
はやめに一通り弾けるようになりそうな予感がします。
あとは歌と手がちゃんとバランスよくできるかどうかだなぁ。

テーマ:ピアノレッスン日 - ジャンル:音楽

星形ピノ
はじめて星形のピノが出ました。

アイスのピノの「あたり」の金のピックがほしくて
二日に1回ぐらいピノを買っていますが、今日は
コンビニでピノを見たときなんとなくピンとくる
感じがありました。

「これはもしかして・・・」

と思ったらハズレでしたが、星形ピノが一個入って
いました。

味は一緒でした。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
今日はほとんど僕は見ているだけのレッスンでした。

発表会用の曲のデータが6分半ぐらいあって、それを
4分に縮めないといけないので、先生と相談しながら
パソコンでいらないパートを削ったりする作業をするの
ですが、その作業を全部先生にやってもらいました。

間奏とアウトロ全カットでなんとか4分ちょっとにまで
なりましたが、間奏をカットしたためサビが連続して
しまうのが気になります。

僕としては、最後のサビの声が高くなるところが
うまく歌えないのでここをカットしたいところですが
歌詞の流れ的には1回目のサビをカットするしか
なさそうです。それに最後のサビをカットすると
ちょっと盛り上がりに欠ける・・・

今後先生と相談しながらいろいろと変わっていくだろうと
思います。

今日はピアノを全然弾かなかったのですが、今回は
マメに練習しているので、半分ぐらい覚えました。
と言っても今回は伴奏データにあわせて弾くので
ピアノパートはめっちゃシンプルなのですが。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ショボイけど音楽を自分で作れて嬉しかった話
今日はパソコンで音楽制作を楽しみました。
で、こんなのを作りました。イントロのみ中途半端ですが。
choo.mp3

ショボショボな出来ですが、1時間半ぐらいかかって
ようやくここまでになったもので、自分にしてみれば
「よくやった、自分!」という感じです。

で、今日はこの打ち込みだけじゃなくて、この曲の原曲を
使って年末の忘年会でダンスを踊ることになっているの
ですがその練習用の音楽CDを作りました。

まず原曲をイントロ、Aサビ、などパートごとに切り分けて
分けたフレーズの頭にメトロノームのカウントインをつけた
ものを作りました。

それを、テンポを落としたスローバージョンと2パターン
作り、CDに焼きました。

後で聞いてみると雑な仕上がり具合で「ありゃりゃ」と
いう感じですが、自分で編集したものがCDになって
仕上がったことが嬉しかったです。

まぁそんな感じで今日は音楽を楽しみました。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

子育て広場
子育て広場の手伝いに行ってきました。

T君という男の子は、まだ歩けないぐらいちっちゃい
子ですが、ハイハイでドゥワーっと突進してきて僕の
体を支えにして立ち上がります。
なんか僕に興味を持ってくれたようでうれしかったです。

部屋の中で一人だけ(大人の)男なので、子ども達には
「なんでおっさんがおるん?」みたいな感じで不思議そう
に見られます。けっこう興味を持ってくれてるみたいです
が、T君より少し大きな子達は警戒心があって遠巻きに
僕を眺めるだけです。

僕の方も子どもとの付き合い方を計りかねているような
ところがあるので、お互いに興味はあるけれどもアイコン
タクトしてニヤリまで、ということが多いです。

でも、何かのきっかけで接すると、子ども達は喜んで
遊んでくれます。例えば今日は僕が写真撮影の係を
やっていたので、子どもの写真をバシバシとっていたら
一人の男の子がやってきたので、写真をとったり
デジカメの画面を見せたりすると喜んでくれました。

S君という男の子は毎回集団遊びの時間になると
帰りたくなって泣き出していたのですが、手を握ったり
写真をとったりすると気分が落ち着いたのか、今日は
泣きませんでした。帰りには僕の方へ手を振って
くれたりして非情に嬉しかったです。

そんなこんなで、ボーッとウドの大木だった昔にくらべると
僕も少しは子ども達と接する態度が身についてきたような
気がしました。

童心というか素直さみたいな心の部分が、閉じていた状態
から、子ども達に接するにつれて開いていっているという
ような感じがします。

だから子ども達と接していると、自分が良い人間になって
いっているような気がしてとても幸せです。

お母さん方がみんな明るい良い顔をしているのは、毎日
幸せを感じているからかなぁ?と思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

横浜へ行こう!という衝動
6月1日に横浜へ行きます。
近畿から出るのはめっちゃ久しぶりでワクワクします。
たぶん10年弱ぐらい前に衝動で札幌に行ったとき
以来かなぁ?

で、今回の旅立ちも衝動です。

なんとperfumeのライブツアー最終日 横浜BLITZを
これは絶対見なければいけないものだと思ってたら
ヤフオクで横浜BLITZの2階席のチケットを見つけて
「これだ」と思って、思わず法外な値段を払って
チケットを落札してしまいました。
(もう、えらい高かった!)

1階はオールスタンディングでギューギューなので
体力不足の僕にはツライだろうと思っていたら
2階席チケットが目の前に!というわけで衝動に
かられたわけです。

とかく僕は考え込んで不動になりがちな傾向が
あって、衝動に動かされるなんてことはあんまり
ないのですが、そんなところをこれからは変えて
行こうと思っている今日この頃な矢先の出来事でした。

で、久々の遠出なのでちょっと観光も楽しもうと
思って、ライブ後1泊して次の日観光をしていこ
うと思い色々計画をたてているところです。

まだハッキリしていませんが、ランドマークタワー
には行ってみたいので、そこを中心に歩いて
写真でも撮ってこようかと思っています。

子供の頃東京に住んでいたのでその辺りも見に
行ってみたいけど、時間が足りないかなぁ。

宿はどうしよう、とか、新幹線のチケットってどう
やって買うんだったっけ?とかライブの服装は
どうしようかとか、そもそも観光ってどうやって
計画を立てるんだ?とか色々わからないことが
たくさん出てきます。

そんなこんなで、不安があったりワクワクしたり
気持ちが動いてるけど、どうせ最終的には
うまくいくんだから、ナンジャカンジャあっても
どんどん衝動のままに行動!
と意味なくラップ風にシメてみましたYO!
イェーァ!

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

ダンスのできない体
年末にCHOO CHOO TRAINを踊る事に先月ぐらいに決まり
それで僕がフリ担当になったので、フリを覚えようとDVDを
見ながらドタバタやっていますが・・・ダメです
体がまったくついていきません・・・

去年は平井堅のポップスターを踊りましたが、これは
ポーズの連続みたいなフリだったのでリズムにのって
ポーズしてればなんとかサマになったのですが
CHOO CHOO TRAINは終始飛び跳ね系でスピードも
はやくて、Aサビぐらいでもうバテました・・・
色んなところも痛くなってくるし・・・
なんか色々難しくて覚えるの大変だし・・・

と、あまりの出来なさに自分の衰えを感じたりして
ちょっとショックです。

こりゃアカン!
体重落として、体力つけないと!
今年は準備期間もけっこうあるからビシッときめたいものです。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
発表会の曲が先週スキマスイッチの「雨待ち風」決まり
今週はその曲をどんな風にやるかを相談しました。

この曲は原曲は6分ちょっとある長い曲なので、発表会の
演奏時間の制限(4分)に引っかかります。
そこで、どこを削るかという話になりました。
イントロの前のピアノソロみたいなところは削り、アウトロも
できるだけ削ろうということになり、それでも足りなかったら
サビを1回減らすことになりそうです。

今回は伴奏でストリングスなどのデータを鳴らすので
僕が演奏するピアノパートはシンプルな感じになりそうです。
これで今回こそはキッチリきめられるかな?

あと心配なのが歌です。
原曲キーだと最後のほうの高い声がちょっと厳しいし
演奏しながら熱唱系の歌を歌うのって大丈夫かな?と
ちょっと心配です。

なので、なるべくピアノをシンプルな形に修正して歌を
ちゃんと歌えるように・・・ってピアノ発表会なのに
歌メインかよ!って感じですが、ピアノより歌のほうがまだ
聴ける感じだと思うのでそういう作戦で考えてます。

今回はデータの編集を先生がやってくれていますが、
横で見ながら編集のやり方を覚えられるかな?と思って
見ていますが、先生の動きが早すぎて何をしているのか
サッパリわかりません。
DTMはいろいろ一段落したらじっくり教えてもらいたいと
思いました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

世界のナベアツ2000
3の倍数と3のつく数のときだけアホになって、
5の倍数のとき犬っぽくなって
2000までいきます。
オモロー!

テーマ:おもしろ動画 - ジャンル:お笑い

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
