Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
あると思ったらなかった
最近音楽づいててそっち系で創作意欲がわくので
新しくDTMのソフトを買ってちゃんと音楽を作れる
ようになろうと思いました。

で、アマゾンであるソフトを注文したらなかなか届かない。

「なぜじゃ」
と思って調べてみたら、取り寄せかなにかの都合で
届くのが遅くなるらしい。

「だめじゃ」
と思って注文をキャンセルして、ヨドバシカメラで直接
買って来ようと今日出かけました。
そしたら、ヨドバシにもなかった・・・。

「それじゃ」
と思って、家に帰って楽天で注文しようと思ったら
昨日までリストに載ってたのに今日はなくなって
いました。

他のショップやアマゾンでもう一度注文すれば買えそう
なのですが、なんとなくネットで買うのはやめようという
気になってしまいました。

明日か明後日にでも、日本橋をブラブラしてみよう。
そういえば日本橋ものすごく久しぶりだ。
10年ぐらい行ってない。

「ここはどこじゃ」
ってことにならなければいいけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お気に入りアイス
MEIJIのソーダッシュというアイスを気に入って
ヘビーローテーションで食べています。

クリームソーダメロン味をアイスにしたもので
味はなんてことない安い味ですが、ちょっとなつか
しいようなソーダの香りがします。
いい塩梅に僕の好みに合う味でした。

昔、棒アイスでこれに似た味のがあった気が
しますが名前は忘れました。

それに氷菓だけど、カチカチじゃなくてシャリシャリ
していて食べやすい。そこがちょっと現代テクノロジー
って感じです。

こりゃまた太るな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

猫動画
youtubeから猫の動画をいくつか

仰向けで寝る子猫


おねだり猫


ボールをもってくる猫


爆笑猫動画


風呂に入る猫


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ピアノレッスンノート
今週も発表会の練習。
というか、今日は先生だけが手を動かしていて僕は
ほとんどなにもしなかったです。

というのも、今回は曲に伴奏データをつけて、僕の演奏
にあわせてドラムとかストリングスとかをコンピューターで
鳴らすようにしているのですが、曲の難しいところを省いたり
発表会の規定にあわせて時間調節をしたりして曲の構成を
いろいろと変えたので、データもそれにあわせて改変しなく
てはならないからです。
で、そういう作業は僕では無理なので先生にやってもらって
います。

今回は曲の構成と長さがちょうどできたところです。
まだ調節が必要ですが、いちおうこれで伴奏データに
あわせて練習することができます。

僕の方は家で練習していて、一番カンタンバージョンでは
テンポをちょっと落として弾けば弾けるぐらいにはなって
きました。あとはテンポを上げていって、できればもうちょっと
かっこよく聞こえるように難易度を上げていけばバッチリ
です。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

迷惑なイリュージョン
超急ぎの仕事を徹夜でがんばっていて
「フウ、あと少しだ」と思って気を抜いてしまったのが
いけなかった。

なんと、データが消えてしまいました。
「ワオ!イリュージョン!」
なんて驚く間もなく、愕然となりました。

フラッシュでアニメーションを作る作業をしている時のこと
ちょっと疲れたので仮眠を取ろうと思って、ノートPCの
蓋を閉じて仮眠。3時間ぐらい経って作業を再開しました。

スタンバイモードからPCを再開させたら、仮眠前にやって
いた作業画面が出てきて早速作業。

仮眠をとるタイミングもばっちりで頭は冴えてて、今回は
なかなか順調にすすんでいるなぁ・・・と思った矢先
ファイルを保存しようとしたらエラーが出て保存ができない!

ちょっと悔しかったですが、過去の経験則でこまめに保存を
しながら作業をしていたので、「仮眠前の作業に戻るだけ
だからたいして問題じゃない。被害は最小限」
と思ってアプリケーションを終了させ、念のためPCも再起動
しました。

それで、作業を再びはじめようと思って、ファイルを探したら
なんと跡形もなく消えている!「えー、なんで?」

探してもどうやってもファイルは見つからず、結局またイチから
作り直すことに。
徹夜作業はムダに終わり、締め切りは遅れるし、最悪です。

原因は不明ですが、スタンバイモードでPCを閉じたのが
よくなかったのかな。
それとも有難迷惑なことばっかりするノートン360の影響か。

ま、でも結局は自分の段取りの悪さとかそういうのが起因して
こういう結果を招いている・・・。自業自得でした。

それで仕事の方は、締め切りを1日延ばしてもらうことに。
今日も徹夜だ・・・ウゲー!

たぶん明日の夜までかかりそうだけど、なんと急遽明日
姪のなっちゃんが遊びに来ることに・・・。
よりによってそんな楽しそうな日に必死の形相で作業をしな
くてはならないとは・・・。
まさに、段取りの悪さが招いた不幸。

自分も作業も消し去りたい。
「ワオ!イリュージョン!」
って驚いたら、すべてなかったことになっててほしい・・・。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

ピアノレッスンノート
発表会用の曲をはじめてレッスンで歌いました。

今日は先ず練習の成果を弾いて先生に聴いてもらい
ました。で、弾いた後、楽譜をだいたい覚えているよう
だから次のステップにすすもうということになり、
未解決だった曲のエンディングをどうするかという
相談をしました。

当初は2番サビの後、すぐ最後のサビに入って
そのままあっさり終わる予定でしたが、最後のサビの
歌の高音の声がどうしても出なくて不安なため、最後の
サビを削除して、その分アウトロを加えてピアノを
弾きたいと先生に言いました。

で、その構成の場合何分ぐらいかかるか時間をはかる
ために、先生に演奏してもらいながら、横で僕が歌を
歌いました。

で時間的にもちゃんとハマるし、ピアノ発表会だから
ピアノをがんばってる部分もあったほうがいいだろう
ということで、とりあえず1番、2番、アウトロという構成で
やることになりました。

アウトロが増えたといっても、そんなに猛烈に難しいわけ
ではないから、がんばればなんとかなりそうです。

問題はアウトロより歌をあわせたときに手と歌を両立
できるかどうかです。声出すときにけっこうお腹とか
鼻のあたりとかに意識を集中しているので、演奏が
入ると意識が分散してメチャクチャになりそう・・・

でも、それよりたいへんなのが先生です。
構成を変えたので、また今度から演奏データを作りなおして
もらわないといけない。申し訳ないです。
お手数かけますが宜しくお願いします。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

エレクトーンのスゴイ人
ニコニコ動画で週に3回は見てるエレクトーン奏者maruさんのスゴくて楽しい演奏。
ニコ動のmaruさんリストはこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/3894886
rejeさんが立体音響化したリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/6009150

Youtubeにもあったのでいくつか載せときます。

インディージョーンズ


スターウォーズ


ドラクエ


ドラクエ序曲 後ろ向き演奏


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

納得するまで納得しない
納得するまで時間がかかることがあって、そんなとき
どうするかという話です。

しょーもない事にわりとこだわって、
「どうしてなんだ、どうしてこーなるんだ、なぜなんだ」
と悩むこと多々。

「もー、わからん!あきらめる!」
ということも多々。

でもあきらめたつもりでも納得いかないことが頭に残って
夢にまで出てきて、いろいろ苛まれること多々。

特に誰かと話をしてたりして内容が理解できなかったとき
「どうして?どうして?」と聞きすぎること多々あり
あんまり聞きすぎて相手をイラつかせるのが嫌なので
途中であきらめたりすると、その後から話の内容が頭に
入ってこなくなって、
「あぁやっぱり聞いておくべきだった」
と思うこと多々。

で、教訓として納得するまであきらめないことを学んでいますが
やっぱり相手を気にして途中であきらめて後悔すること
まだまだ多々あり。

一人で問題にぶつかって納得できないときだと、
例えば、もう夜で明日早いから寝ようというときによく問題が
おこって解決しないと納得できない気分満々になってしまい
朝まで徹夜してしまったり、徹夜のあとちょっとだけ仮眠の
つもりがグッスリで遅刻してしまったり散々な経験が多々ある。

最近はちょっと大人になって、納得できないことをそのままに
できないけど、徹夜の後の仮眠はガマンできるようになって
きた。コツは何事も楽しくやっちゃうことのよう。
「うわー徹夜だ。眠すぎて体力最悪!悲壮感!」
なんて考えると最悪だけど、
「よく頑張ったぞ自分!あともうちょっとがんばろう!」
なんて自分を応援するとどうにかなる。

仕事で徹夜したときより、趣味で何かやったときのほうが
そういう気分になって「おぉし!がんばった!」と言う風に
なるものらしい、僕の場合。

というか、仕事中でも、ふと趣味の音楽のこととかが頭に
浮んで「あれはこういうことなんじゃないか?」とか思いつい
たりすると、それを確かめずにはいられなくなって、仕事そっち
のけになること多々。

で、まぁ何事も「納得するまでやってしまおう」というのが
僕の基本方針で、毎日毎日そんな日々なので、就寝時間が
どんどんズレて朝眠ること多々。

「正しい生活習慣」と「納得するまであきらめない」のハザマで
悩むこともあるけど、結局納得しないと気になって眠れないの
だから仕方がないということで、なんかくだらないことで日夜
あれやこれやと考えつづけています。

もうちょっと仕事と趣味の垣根をとっぱらいたいと考え中。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

掟ポルシェ
perfume育ての兄貴と言われる「掟ポルシェ」さんの
自宅が先ごろ火事にあったそうで、いろいろと困って
いるらしいです。

困っている掟さん

で、perfumeファンとしては間接的に恩があるから
何か力添えをしようと思い、まずはCDを2枚買いました。





前のほうは、アイドルの曲をひたすらつないでいるの
ですが、これが意外とノリがよくて気持ちよく聴けました。
今後、仕事の作業用BGMとして活用できそうです。

後のほうは、掟さんが所属するユニットの「ロマンポルシェ」
10周年記念ベストアルバムです。
その容貌から想像してもっとムチャクチャな音楽かと思ったら、
全然そんなことはなくて、世界観があってそこへ引き込まれる
感じでけっこうよかったです。

それからこんなのもありました。


まるで予言。

--
あとは火事にあって間もないので日銭に困って
いるんじゃないかと思うので、アルバムを聴いた感想
と一緒に商品券でも送ろうかと思っています。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
