Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
クローズド・ノート
「クローズド・ノート」読みました。
映画にもなった有名な作品ですが、僕は映画も見て
ないし本も読んでないから、文庫本が出てたので
読んでみました。

クローズド・ノートの中身は日記なのですが、その
日記を書いた人と主人公の女性と、あと登場人物が
いったいどういう風に関連性を持って行くのか・・・
そこが知りたくてページをめくっていました。

その答えは結末なので書けませんが、見事に話が
調和したというか、すごくきれいなエンディングに
なっていて、その先に余韻たっぷりのオチがついてて
読み終わった後「いい物語を読んだなぁ」と満足しました。

DVDも見てみようかなぁ?




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ピアノレッスンノート
先週アウトロを変更して、その楽譜を画像データで
もらっていたのですが、今週はそれをもっと見やすく
しようということで先生がデータを直してくれました。

発表会の曲を自分ではかなりマスターしたつもり
でいたのですが、今日弾いてみるといろいろと
ミスするところが明確になりました。

発表会まではまだ時間があるから今の段階では
ゆっくりしたテンポでじっくり練習するようにと
アドバイスをもらいました。

発表会までレッスンがあと7回ぐらいあるので
それまでに一個一個きちんと課題をクリアして
今年こそちゃんとした演奏を発表できるように
したいです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

水の落ちる絵---福岡キャナルシティ

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

little DJ 小さな恋の物語
この映画めっちゃよかった。
いつもの3倍泣きましたって感じです。

お話は白血病になった子の生き様みたいな感じで
「世界の中心で愛をさけぶ」と似たところがあるけど
違うのは70年代に流行った音楽を話の中心において
いることです。
それで悲しいストーリーだけど最後にはやる気が出ると
いうか、さわやかな結末を迎えられる。



映像の撮り方とかノリがアメリカ映画的で、例えばハイ
フィデリティとかそんな雰囲気があったりして、ストーリー
とは対照的に妙に明るいというかハイテンションな雰囲気
があります。



主演の神木隆之介くんとヒロインの福田麻由子ちゃんが
さすが名子役コンビだけあって、リアルさもありつつの
ディフォルメの効いた演技がなんかいい味を出しています。

脇役陣もそうそうたる面々でいい空間を作ってて素晴らしい。
その中でも僕が「おっ」と思ったのは人気のないDJ役の
掟ポルシェさんとか、主人公のお姉さん的おばさん役の
村川絵梨さんです。二人とも今僕がハマッてるperfumeに
縁の深い俳優さんたちだというしょーもない理由からですが
でもいい演技してます。

掟さんなんて、冒頭にいきなり登場して大事マンブラザーズの
「それが大事」をかけるのですが、それが掟さんが出てたTV
番組の中で印象的に使われてた曲だったことを思い出して
なんかニヤケながら見ていました。



今回レンタル屋さんで借りたのですが、アマゾンで商品詳細
を見てみたらレンタルにはないメイキング・インタビューが
入っているらしいのでこれは買います。
できればオーディオコメンタリーをつけてほしかったけどなぁ。
DJ調でオーディオコメンタリーをつけたらおもしろいと思うん
だけど。

僕の好きなシーンは、夜中にヒロインのたまきが眠れなくて
隣のベッドの太郎に声をかけるところです。
太郎はラジオを貸すつもりで「ラジオでも聴く?」と言うと
たまきが「うん」と喜んで太郎のベッドに入ってきたので
太郎がドギマギしてしまうというシーン。

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

雨で筋肉痛
今朝起きたらなんか左腕が痛いので「なぜじゃ?」と
思って記憶をたどると、どうやら昨日の雨の影響の
ようです。

どういうことかというと、昨日は朝から天気が良くて
暑かったので、家の中では仕事なんてやってられない
と思ってノートPCを持って近所のカフェへ行きました。

そしたらあの大豪雨が降りだして雷はなるしすごい
状況になってしまって帰るに帰れなくなってしまい
ました。

で、仕方がないので少し小雨になったところで意を
決して帰ることにしました。
スーパーで小物を買ってレジ袋をゲットして、ノート
PCをくるんで雨対策をし、マツキヨで傘も買って、
いざ外へ。

運よく風は吹いていなかったので、わりとスムーズに
帰宅することができたのですが、うちの近所といって
も、歩いて15~20分ぐらいかかるので(全然近所じゃ
ない)、その間すべるレジ袋をギュッと押さえていたり
たびたびひっぱりあげたりしてたから、今朝の筋肉痛
になったというわけでした。

ノートPCはけっこうずっしり重いので長距離の持ち運び
はたいへんです。もっと身軽にモバイルできたらいいの
になぁ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

熱帯夜の友アイスノン
僕の部屋があまりにも暑いことは度々書いてきた
とおりですが、あまりに暑すぎて睡眠不足になって
ヤバさを感じてきたので対策を講じました。

アイスノンソフトを一つ購入し、寝るときに使ってみ
ました。最初の印象は思ったよりも冷たくなくて
なんとなくがっかり。
でもじわーっと冷たさが感じられて気持ちいいです。

どの位置に置くと一番気持ちがいいのかと思って
首の下とか腰の下、足の裏とかひざの裏とか色々
試してみました。

結果、首の下付近がいちばんよさそうです。

足の裏は気持ちいいけど、眠ってる間中膝を立てて
おけないのが難点、と思っていたら足の裏用の商品
もあるようです。
アイスノン一個だけじゃやっぱりまだ暑くて物足りない
から足の裏用も買おうかなぁ?
布団全部がアイスノンでもかまわないけど。

で、アイスノンの性能としては10時間ぐらい冷たさが
持続するそうですが、僕の部屋があまりに暑すぎる
せいか、6時間ぐらい経ったらもうあんまり冷たくなく
なっていました。

でもアイスノンのおかげでいつもより熟睡できた
感じがします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

不覚をとった話
久々に掟ポルシェさんのブログを見たら、大阪で
ライブ開催とのこと。

「おー!それは行きたい!」
と思ったら開催日は昨日でした・・・。

しばらくチェックしてなかったから見逃した!
不覚・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
今日も10月の発表会用の曲の練習

まず曲のデータを家で再生するとMIDIデータの
チャンネル1にクラリネットか何かが入っているらしく
そのせいで練習がやりにくいという話をしたら、
先生がデータを直してくれました。

それから、データの中のピアノがけっこう弾きまくり
な感じなので、僕もちょっとそういう感じで弾いて
みたいと相談し、アウトロを難しい感じに直して
もらいました。

簡単にしてほしいという相談はこれまでに何度も
したことがありますが、難しくしてほしいなんて
はじめて相談しました。
僕もちょっとは上達してるってことかなぁ?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

Youtubeに動画をアップしてみた3
「ロングエレクトロワールド」


リミックスに挑戦 3作目
めっちゃ長い曲になってしまいましたが、出来はこれまでになく良く出来たと思います。
動画は適当につないだだけなので良く出来ていませんが・・・。
次は動画もいい感じに作りたいです。

オリジナルPVはこちら
「エレクトロワールド」

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

「長い終わりが始まる」
山崎ナオコーラ「長い終わりが始まる」という本を読みました。

大学4年生の小笠原は、マンドリンサークルに入っている。
マンドリンの演奏が上手で、知らない曲でもすぐにノリを
感じて演奏できる。オーケストラでは指揮者の意図をうまく
読み取っていくことができる。

そんな風に演奏中はとてもコミュニケーションが巧みなの
に、現実の人間関係や就職活動などでは相反して意固地
になったり、ぶっきらぼうだったりしてしまう。

そんなマンドリン命な主人公の恋愛や人間関係を描いた
作品です。(だと思います)

本の帯に「いつまでも流れて行く時間を描いた青春文学」と
あったので、もっとポジティブで熱い物語を期待していたの
ですが、どちらかといえばネガティブな静かなお話でした。

でも、なんとなく特技では自由自在なのに人間関係とか
普通のことがうまくできないあたりは、自分と似ていて
共感。いろいろと自分に置き換えられるシーンがあって
どうにもリアルで微妙にヘコみました。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.