Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
博多ラーメン一風堂
ライブに行った帰りにラーメンを食べようということになり
一風堂へ行きました。

餃子がとてもおいしかった!

ラーメンは麺がとても細くてたぶんそうめんより
細い感じがしました。

スープはたまねぎみじん切りが入っていて甘みと
辛味がトンコツとまざっていい味になっていると
思いました。

チャーシューがやわらかくてトロトロでおいしい。

人気店だけあって、すごく並んでいて僕らが行った
時には前に6人ぐらいいました。

10分か15分ぐらい待ったら僕らの番がまわって
きて店に入れました。

並んでいるときにオーダーを取ってくれていたので
椅子に座って何分もたたずにラーメンが運ばれて
きました。実に合理的に店内がまわっている感じが
します。

椅子といえば僕らがすわったカウンター席の椅子は
低めの座りやすい椅子でした。一緒に行った人が
小柄な女性だったのですが、とてもいいと言って
いました。

また、席間も十分間合いがあってゆったりしていて
窮屈感をまったく感じなかったです。一緒に行った人
は左利きですが、うっかりその人の左側に座って
しまって「シマッタ」と思ったのですが、一緒に食べ
ても肘がぶつかることもなく大丈夫でした。

店員さんたちは威勢が良くてチームワークが完成
してる感じで、いい店に行った感じがしました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

AFTER HOURS 第一回
中崎町のチェルシーマーケットで行われたフリーライブ
AFTER HOURSへ行ってきました。
ゲストはオグルス ノリヒデさん(漢字がわからない)と、
コトリンゴさん。

オグルスさんはギター一本で弾き語り。
今日は雨が降っていたので、最初に雨を楽しめるような
曲を弾きますと言ってバカラックのRain drops keep falling
on my headを弾いてくれました。

彼は鳥の声や風の音など自然に喚起されて曲を作るそう
で、東京より京都のほうがそういう自然に触れられて
曲作りの環境として良いということで今は京都に住んで
いるそうです。

彼の作った曲はどれも静かでほのぼのとした感じで
やさしく癒される感じでした。MCのときの語り口調も
おだやかで落ち着いていて、後で司会の人が
「オグルスさんはキレたり怒ったりすることはないん
ですか?」と聞くと、ここしばらくはそんな風になった
ことがないと答えていました。

JR高架下の店舗の中のちょっと広い場所でのライブ
だったので電車が通るとゴーッと音がするのですが
静かな曲なのに、電車の音に負けてなくて力強さも
感じられました。

次にコトリンゴさんのピアノ弾き語りライブがはじまり
ました。最初の曲はme&my bird prince
いきなりかっこいいピアノテクニックを披露して観客の
心をわしづかみでした。

あと覚えている限り曲名を挙げると
おいでよ、summer、だいすきなひと、こんにちは またあした
あと何曲かあった気がしますが忘れました。

全部ピアノ弾き語りバージョンなのですが、ピアノの音が
めっちゃ分厚くて、CDで聴くバンドバージョンと全く遜色ない
感じです。どうやったらあんな風に弾けるようになるんだろう
と不思議に思いました。
僕は今週日曜日に自分のピアノ発表会なので何かの
参考にと思いましたが、レベルが違いすぎて何の参考にも
なりませんでした…。

1歳ぐらいの赤ちゃんが両親といっしょにライブを聴きに
来ていてときどき「あー」とか「うー」とか合いの手を
入れるのですが、すごく曲のタイミングとマッチしていて
声の音程も曲とあっていて、もしかして天才赤ちゃんか?
と思いました。
僕が思うにピアノの低音に反応しているような感じが
しました。

お客さんの客層は、女子高生が4,5人いてその他の
大半はたぶん専門学生みたいな感じの人たち、僕ら
みたいな30代ぐらいの人もチラホラいました。

電車の音は仕方がないとして、ライブ目的じゃない
お客さんもライブの舞台の脇の入口から入ってきたり
雰囲気的に音楽にイマイチノリづらいような空気が
ちょっと感じられたりしたのがイベントのマイナス点に
思いました。まぁ、今回のゲストはノッて楽しむより
音を聴かせるタイプの人たちなので曲調的にも
ノリがむずかしかったけど。

でも豪華ゲストでこんないい音楽をフリーで聴けて
いい気分になれるとてもいい企画だと思います。
10月はカジヒデキさんがゲストだそうなので、また来て
みようかなぁと考えてます。

オグルス ノリヒデ http://www.boreas.dti.ne.jp/ogurusu/
コトリンゴ http://www.10do.jp/kotringo/
チェルシーマーケット http://www.chelseamarket.net/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

オステリア ガウダンテ
大阪梅田第4ビル地下のオステリア ガウダンテに
ディナーを食べに行ってきた。
僕にはちょっと高い値段だったけど、味は抜群だし
店員さんたちもとても感じがよくて大満足しました。

イタリアンもはじめてだし、こういう雰囲気にも慣れて
ないから最初ちょっと緊張したけど、店員さんたちが
とても親切に対応してくれたおかげで安心できました。

コースAというのを選んで、選べるメニューの中から
食べたいものを選んだのですが、何を頼んだのか
うろ覚えのところを無理やり思い出して書いてみる。

オードブルは牛肉の薄切りの上にプチトマトとかが
のってる料理で、見た目あっさり系かと思ったら
けっこう味がしっかりしていた。

パスタはトマトソースのパスタの上に真鯛の白身が
のっている料理で、思いのほか濃厚なトマトソース
に負けてない味の真鯛の白身
あとナスの天ぷらみたいのがのってた。

メインは鴨肉のローストだったかな。
大きなお皿に花びらみたいに盛られていて
ズッキーニとかが添えられている料理。
鴨肉に付け合わせの野菜を巻いて食べたり
しました。

デザートは2種類のソースがかかったタルト
ソースの味がよくわからなかったので、できれば
ベロッとなめてみたかった。ひとつはオレンジっぽい
色だったのでオレンジか蜂蜜系かな?
もうひとつはカスタード系のソース。

シメのホットコーヒーがまたおいしかった。

味は申し分ないけど、店員さんの対応もとても
よかったと思う。

店を出るときイタリア人のシェフも声をかけて
くれてなんか嬉しかった。
知ってるイタリア語だったけどなんだったか度忘れ
「なんちゃらーノ」みたいな感じ。
ありがとうとかそんなような意味だろう。

もう一度行きたい店です。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

WANTED
「WANTED」
監督:ティムール・ベクマンベトフ
キャスト:アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、
モーガン・フリーマン

観てきました。
映像の迫力とスピード感が凄かった!

お話は、ダメダメサラリーマンの青年が暗殺者集団に
入って特訓を受けて強敵と戦うというもので、別に
たいした話でもないのですが、善と悪が速いテンポで
どんどん変わっていったり最初から最後までスピードの
あるお話でした。

なによりもアンジェリーナ・ジョリーがかっこいい!
しなやかで殺気がある凄腕暗殺者がバッチリはまって
いました。無理にカンフーとかガンアクションをやるん
じゃなくて、アンジェリーナ・ジョリーの動きに合った
演出になっているところがいいと思いました。

あと舞台とか小道具が凝っててかっこよかったです。

共感したりするお話でもないので、単純にエンター
テイメントとして楽しみました。

--
さて、今回は僕は人を誘って映画を観にいきました。
人を誘うなんて他の人には普通のことだと思いますが
僕としては近年初の快挙!

隣に人がいると、その辺を歩くだけでも感覚が違います。
一人だと視野を全方位に向けて、いかに効率よく人を
さばいて速く合理的に歩くかということに集中して
歩きますが、二人だと話をしながら、人をよけるのも
二人用の体捌きを考えて動いたり、いろいろと同時
平行的に頭を使うので、脳トレになるなぁなどと考えたり
しました。

今日は仕事相手でもなく、カジュアルな関係の人との
お出かけなので、ここ数年あんまり口にすることも
なくなった冗談なんかも言えたりして、これまた脳トレだ
などと考えたりしました。

なんかいろいろぎこちなかった気もしますが、とても
楽しく過ごせてよかったです。

これまで一人で過ごす楽しみみたいなものは十分
味わってきたと思うので、これからは人と楽しむことを
味わっていきたいと思っています。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

クラッシュ!
どうもハードディスクがクラッシュしたようです…あぁ…

僕は常時4台のPCを使っているのですが、
そのうち一番古い自作PCのスイッチを入れたら、
なんとパソコンが起動しない!
「ハードディスクが見つからない」というエラーが出て
います。

まさか、そんなハズは・・・と何度も電源を入れなおし
たりしてみましたがダメで、どうやら本気でハードディ
スクがクラッシュしてしまったようです…ショック!

このPCはたぶん2002年頃から使い始めたから
6年ぐらい使っているので、今となってはあまり
ハードな仕事はできないため、もっぱらメールの
送受信用に使っていました。

そろそろ寿命が近いだろうと予想はしていたので
メールの通信は別のPCに移さないとヤバイかもと
思って、去年の冬にノートPCを買って、受信だけは
ノートPCでできるようにしていました。

でもそれまでのメールデータの移し替えができて
いないため、いろんな大事なメールが消えてしまい
ました。

幸い仕事のメールはその都度プリントアウトする
ようにしているので、最近の分は何とかなると
思いますが、アドレス帳とか、個人的なメールや
ウェブで登録したいろんなパスワードとかが
消えてしまったので、その点が問題です。

そういうわけで、これからいろんな問題が出てくる
かと思うとちょっと憂鬱です…。

なんか他のPCも調子悪い感じがするので、もう
1台買っておかないと不安な気がするけど、
その出費が痛いなぁ…。
なんかいい方法がないか考えよう。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

Pupppppy Love
Pupppppy Love


perfumeの曲を元にリミックス的なことをやってみる企画
22作目

「Puppy Love」を元に作りました。
この曲はアルバム「GAME」のラストの曲で、他の曲が
4つ打ちのダンス系の曲調なのに、この曲は8ビートの
ポップロックみたいな感じで実にキャッチーだったので
すぐに人気が出た曲です。

たぶん今現在はライブで未公開のはずで、武道館で
披露されるんじゃないかという噂です。(ラジオか何かで
言っていた気がします)
どんなフリつけで出てくるか楽しみです。

僕の作ったやつは、なんかダサい感じになりました。
特にイントロがどうも気に入りません。
でも珍しく歌と曲のテンポも狂わず合ってて、
ボーカル抜きだしも今までよりはまぁまぁきれいに
できて作業的にはうまくいったので自分的には一応合格。

オリジナルの「Puppy Love」
BGMがPupp Love
音声はラジオからの抜粋
映像はテレビからの抜粋
この動画を作った人はPerfumeのあ~ちゃん(パーマの子)
を推しているようです。


曲だけで聴きたい方はこちらをどうぞ

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Banyu-Inryoku
Banyu-Inryoku(万有引力)


perfumeの曲を元にリミックス的なことをしてみる企画
21作目

「引力」を元に作りました。
19作目で元にした「ビタミンドロップ」のカップリング曲で
全国インディーズ時代の曲です。

タイトルが思いつかなくて「万有引力」としたのですが
ローマ字で書いたらBanyu-Inryokuとなって何のことか
ピンとこない感じになってしまいました。

オリジナルの「引力」
アップルストア心斎橋でのインストアライブの映像


こっちはPerfumeにはめずらしいアコースティックver.
ラジオの企画で歌ったもので、別の番組の映像と
あわせてあるようです。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Ceramic Girl Dancing
Ceraqmic Girl Dancing


Perfumeの曲を元にリミックス的なことをやってみる企画
20作目

セラミックガールを題材にしました。
この曲はBSの連ドラの主題歌だそうです。
ライブでは「セラミッガ」のところで観客が指3本立てて
「セラミッガ」と叫び、Perfumeがその後の歌を歌うという
コールアンドレスポンスがお決まりになっています。
セラミッガのどこで手を上げるか、ちょっとタイミングが
難しいです。

リミックス制作はベースを軸に組み立てていったら
なんか気持ちのいい感じができて、そこへボーカルをのせ
たらあんまり違和感がなかったという風に出来上がりました。

途中でもうちょっとクラブDJがやってるみたいなリミックスに
してみたかったので、それっぽくやってみたのですが、
出来てみたらなんか全然それっぽくなくてダメでした。

まぁでも全体的にはなかなか気持ちのいい曲になったと
思ってこれで完成にしました。

オリジナルのセラミックガール
曲はドラマ用に短く編集されてます。
映像はドラマのとはちょっと違うバージョンみたいです。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.