Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
新幹線チケット購入
チケット屋さんで新幹線チケットを購入。
いつもとちょっと方式が違うように感じたので覚書を
残しておきます。

いつも買うチケットは回数券のバラ売りみたいな感じ
なので、そのまま何もしないで乗ればいいのですが
今回のは乗る前にみどりの窓口に申し出ないと
いけないらしいです。

どういうことかというと、ある日付に乗車することを
指定したチケットになっていて、これを自分が乗りた
い日付に変えてもらう必要があるらしいです。

チケットには1回だけ日付を変更する権利がついて
いて、それを使って指定日に変更してくださいとの
こと。1回だけだから気をつけてと念を押されました。

僕が買ったチケットは11月22日に指定してあるの
ですが、できればこの日付より前に変更するのが
望ましい。別に指定日より後でも問題はないの
ですが・・・、というような含みのある言い方が
ちょっと気になったのですが、それはどういうこと
なんだろう?

まぁ僕は来週チケットを使うから指定日よりも前
だし問題ないと思います。

往復で約1300円費用が浮いたので、一食分ぐらい
にはなった。最近お金つかいすぎで貧乏なので
節約しないと。

それにしても、もうチケットまで買ってしまうと後には
引けないというか、いよいよ東京に行くんだなぁと
いう感じがしてきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年末ダイエット大作戦
先日からダイエットのため筋トレをはじめたりしていますが、
そんな中、ある人から、年末まで一緒にダイエットしないか
と誘われました。

どんなことをするのか聞いてみたところ、目標をたてて
それについてどんなことをしたのか報告しあい、お互いを
はげましたりするのだそうです。

コーチングの一種というか、二人でやるレコーディング
ダイエットみたいな感じかな?
と思って、なかなかよさそうだと思いました。

誘ってくれた相手が、先日僕がフラれた相手だという
のが微妙なところですが、まぁあれから気持ちも切り
替ってるし問題ないかと思ってはじめてみることに
しました。

その人の目標は2.5kg減で、ローライズのパンツを
はけるようにしたいんだそうです。

僕の目標は3kg減 脱80kg台!で、筋トレを週に
3回やるのを習慣として定着させることです。

明日からスタートします。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

兵庫・・・滋賀 とんぼがえり
滋賀まで仕事の打ち合わせに行ってきました。

仕事がたまっているので、打ち合わせてすぐとんぼがえり
・・・のつもりが、夕食をどこかで食べて帰ろうと思いつき
大津か京都で、と思ったけど電車代がもったいないので
大阪までもどりました。

で、結局いつも行ってるお店で食べて帰りました。
せっかく滋賀まで行ったのに・・・。

それにしても滋賀と大阪の間の電車はとても混んで
いて、滋賀から帰るときに座れたことがない。
遠方へ出勤している人が多いってことかなぁ?

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

Polyethylene Smile


perfumeの曲を元にリミックス的なことをしてみる企画
31作目
「Plastic Smile」を元に作りました。
セカンドアルバムGAMEの2曲目です。
あんまり公の場でこの曲がかかっているのを聞いたこと
がないですが、武道館ライブではやってくれるのでしょ
うか?

さて僕の作品のほうですが、前回の作品があんまり
いい出来じゃなかったので、今回はじっくり作ろうと
思っていたのに、作り始めたらいろいろとアイデアが
わいてきて1日で完成しました。
勢いにのって作ったので曲にも勢いを感じる気がします。

いつも原曲のタイトルをもじったタイトルをつけるのですが
今回は何もいじりようがなかったので、プラスチックを
ポリエチレンに変えて「ポリエチレン スマイル」と
しました。なんか環境に悪そうな感じがします・・・。
もっといいタイトルなかったかなぁ?

オリジナルはこちら

テーマ:Perfume - ジャンル:アイドル・芸能

Dream Fighter
perfumeの新曲「Dream Fighter」の宇宙初オンエアを
ラジオSchool of Lockで聴きました。

いやぁ、ポップでとてもかっこいい!
元気にさせてくれるような曲でした。

かっこいい曲、熱いライブ、おもしろいトーク、個性的なダンス
どれをとってもperfumeはすごい。
次にどんなことをしてくれるのか楽しみです。

できればフリートーク中心のテレビ番組を持って、ラジオと
同じぐらい弾けたおもしろい番組を作ってほしい。
今出演しているテレビはどれも魅力が半分ぐらいしか発揮
されてない気がするので。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

靴ズレ
靴を買おうと何日か靴屋から靴屋へ彷徨い歩いて
なかなかこれは、と思う靴が見つからなかったので
ネットで購入しました。

その靴はワンサイズ小さめだという意見を見かけた
ので、通常27センチのところを、27.5センチで注文
しました。

注文してから、「お店で似た靴を試着しておけば
よかった」と後悔したけど後の祭り。
サイズが合わなかったらどうしようかと思いながら
届くのを待ちました。

届いてみたらちょうどいいサイズだったので、ひとまず
ホッとしました。

さっそくこれを履いて近所を歩いてきました。
で、さっそくカカトに靴ズレができました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ノートは手に持って
僕が普段メインで使っているPCはノート型ですが
ノート型なのになんで僕は椅子に座って机で使って
いるんだろうか、これじゃPCに仕えているみたいだ。
と思って、寝転がって床でPCを使ってみました。

そうすると首の後ろがつりました・・・。
ノートPCは意外に不便だ。(ってそういう問題か?)

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

ピアノレッスンノート
前回から引き続き、コード進行の基礎ツーファイブワンと
課題曲「星に願いを」

コード進行は、めっちゃたどたどしくツーファイブワンを
いろんな転回形で弾きました。もっとスラスラ弾けるよう
になるにはどうしたらいいんだろう?というかたくさん
弾いて練習すればいいのはわかるけど、今家でやって
いるような、ただ単に譜面やコードを見てジャーンジャーン
と弾いてるだけでいいんだろうか、という気がしました。
何か工夫してみたいけど、今のところどうしていいのか
わからないです。

課題曲「星に願いを」
まず最初に伴奏データに合わせて、メロディとベース音
だけを弾きました。けっこう間違えました。

次に、楽譜を見ながら右手でコード、左手ベース音を
弾きました。このとき右手は一番上の音がメロディの
音になるように転回形を考えながら弾きました。

めちゃくちゃたどたどしくなりましたが、弾いてみて
なんとなく僕の中のコードに対する謎がひとつ
とけたような感じがしました。

コードをはやく覚えたいです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

Three Donuts


perfumeの曲を題材にリミックス的なことをしてみる企画
30作目

「スウィートドーナッツ」を題材にして作りました。
この曲は全国インディーズ時代の曲で、たぶんファースト
シングルだと思います。(ちなみに、全国インディーズの
前に広島インディーズ時代というのがあります。)

さて、僕の作品のほうですが、いちおう僕のリミックスは
元の曲となるべく違う風になるように作っているつもりで
聴いた人が「ほぉ、こんな風に変えられるのか、なるほど」
という風に思ってもらえたらいいな、と思って作っています。

で、今回の曲はなかなかアイデアがわかなくて、かなり
苦労しました。なんとか3分ぐらいの長さになったので
いちおう完成としましたが、あんまりいいアイデアが
出なかったのでちょっと失敗かなぁ、と思っています。

オリジナルのPV
インディーズ時代はまだアイドル路線なので
このPVも僕の年齢のおっさんが見るには恥ずかしい
感じがします・・・。

テーマ:Perfume - ジャンル:アイドル・芸能

ミンティア&ビール
どうでもいい覚書

今日ミンティアを食べた直後にビールを飲んだら
口の中がすごく冷たかった。
ヒエー!(しょうもな・・・)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.