Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ポッケちゃん
強引にグラスの水を飲むポッケ


だらしなく水を飲むポッケ


黒目全開part2


洗濯ネットが気に入ったポッケ


ポッケを見るポッケを見るポッケ


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

劇の練習
忘年会の出し物の劇の練習でした。

また僕が注文をつけて動きを変えたのですが
そのせいでなんかグダグダになってしまった気が・・・
余計なことをしてしまった気がします。
本番ではうまくいくのだろうか?ちょっと心配です。

でもなんかまだ役になりきれてなくて手持無沙汰
になるときがあります。もう今日が最終の練習日
だったから動きを加えるわけにもいかないし
どうしよう・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

笑いの神


最近ガキ使のトークの動画をよく見ていてどれも
神がかり的に面白いのですが、この回は笑いの
神が舞い降りたような奇跡のエンディングが
見られて素晴らしいです。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

猫動画
秋の猫団子


ダスキンと戦う猫


Cats eat grass

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ベストヒット歌謡祭@大阪城ホール
大阪城ホールで行われたベストヒット歌謡祭を見に行って
きました。

今回、ミス連発してちょっと失敗でした。
まず双眼鏡を忘れて行きました。
そして傘も忘れて行きました。

電車の中でそれを思い出して、大阪駅のモンベルで折り
たたみの傘を購入したけど、タグ切ってもらうの忘れて
タグがついたままに・・・。タグは傘の一番てっぺんに
ついているのでなんか恥ずかしくて結局使いません
でした・・・。

それと、せっかくモンベルへ行ったんだから双眼鏡が
買えたのに、傘のことで頭がいっぱいになってすっかり
忘れていました。
結局双眼鏡なしで観覧することに。

会場へ入ってみると席はスタンドの上の方なのですが
ステージの見える方向がスタンドの出入り口の通路に
なっていて座席がないので障害物がなくてすごく見やす
いナイスな席!ただいかんせん広い会場なので
ステージまでが遠い!双眼鏡さえあれば・・・

歌謡祭という名前なので、ちょっとフォーマルなお祭りと
いうことなのかと思ってカジュアルだけどフォーマルっぽく
見えるような格好で行きました。でも実際はもっとカジュア
ルでもぜんぜんかまわなかったみたいです。
なぁんだ、と思いました。

Perfumeファンの象徴のオレンジTシャツは着る機会が
もしかしたらあるかも?と思って鞄の中に入れて行きま
した。

会場へ入って見まわしてもオレンジTシャツはさすがに
いなくてちょっとアウェイ感を感じました。
でも、後から僕の隣に女性二人組がやってきて、その
一人がオレンジTシャツを着ていました。

なんかかなりタイプな女性だったので緊張して声を
かけづらかったのですが、同じPerfumeファンなんだか
らと思って声をかけてみました。
その人のすすめでオレンジTシャツ着て、ちょっと
気合いがはいりました。

僕をはさんで女性二人組の反対側にいた男性も
Perfumeファンクラブ招待で来ていることがわかり
ました。その人はオレンジT持ってるけど今日は事情で
持ってこれなかったのだそうです。

とりあえずこの4人は臨時のPerfume仲間ということで
Perfumeが出てきたらコールしようということになりま
した。普段コールはあんまりしないほうですが、今日は
隣の女性二人組が明るい感じでいろいろコールしたり
してたので、僕も思わず「あ~ちゃーん」と叫んでいま
した。調子に乗って「マチャアキー」とかも叫びました。

やっぱりライブは誰かと一緒にいったほうが楽しいん
じゃなかろうか、と思いました。最近は誰にも邪魔されず
一人で踊り狂ったほうが好き放題できて良いという考え
方になってきていたのですが、思いなおしました。

Perfumeはトップバッターで出てきてすぐに去っていき
ました。しかも2曲メドレーなのでいまいちノリ切れず
不完全燃焼。

こうなりゃ他の歌手の曲でも踊りまくってやるぜ!
と思ったけど、曲調がそんな感じではなくて
どうにも物足りない。(踊り足りない)

しかも演出のために3色ペンライトがみんなに配られて
それをモニターの指示を見て色を変えたりすることに
なっていたので、ペンライトを持つと拍手や手拍子が
やりづらいし、モニターの指示を気にして集中力が
いまひとつ歌のほうへいかないし・・・

無条件に楽しかったのは郷ひろみでした。
ダンスはキレキレで半端ないし、会場じゅうノリノリで
とても楽しかった。
あとポニョの女の子がかわいかった。
それ以外はマチャアキも含めてちょっとアウェイな感じ。
演出がちょっといまいちだったんじゃないかなぁ。

行き帰りに雨に濡れるし、ちょっと今回は楽しみきれま
せんでした。
隣にすごくタイプな女性が座ってくれたのが数少ない
よかった点かな。もっといろいろ話をすればよかった・・・。

いや、僕はカウントダウンジャパンで運命の再会を信じている。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ピアノレッスンノート
前回の続きでコード進行のツーファイブワンと
ブルース進行のおさらい。

練習不足で全然弾けませんでした・・・。
もっとちゃんと練習をしないとだめだなぁ。

ブルース進行は書いてある通りに弾くだけだから
簡単だ、と思って家で弾いてみたところなんか変な
感じに聞こえて、何故だ?と思っていました。
レッスンで先生にお手本を弾いてもらったら、
同じコードを弾いている(と思われる)のに先生のは
ちゃんと音楽っぽい。僕のは音がなってるだけっぽい。

その理由はよくわかりませんが、先生に譜面を
書いてもらってその通りに弾いたら、僕にも
ちょっとだけブルースの曲っぽい感じに弾くことが
できました。

どんな音を鳴らそうとするかのイメージがあるか
どうかの違いってことなのかな?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

POLYRYTHM RMX


素人がperfumeの曲をリミックスしてみる企画
34作目 ポリリズム
前回作ったポリリズムよりはうまくいったと思います。
ピアノを使って、年末なので歓喜の歌って感じをイメージ
してみました。
ところどころにサティのジムノペティを入れてみたら
けっこうハマった気がします。

祝Perfume紅白歌合戦出場というわけで
紅白で披露される曲目はたぶんポリリズムだとの
予想でこの曲をリミックスしてみました。
ハズレだったらごめんなさい。

11/27追記
Youtubeの「栄誉」っていうのが2つつきました。
「話題の動画(本日分)」が92位
「評価が高い動画(本日分)」が63位だそうです。
♪パパパパーン(ファンファーレ)

ランクが低いので人に見てもらう分にはほとんど
意味ないですが、でも結構うれしいです。
ヘタなりにも34作も続けてきた成果かな。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

劇の練習
27日は忘年会の出し物の劇の練習でした。

今回からは本番にそなえて台本を見ないで練習をすると
いうことになっていたので、必死に覚えて行きました。
と、言ってもなんやかんやで時間がとれなくて前日の晩
から覚え始めたのでかなりうろおぼえです。

いざ演じてみると、言葉が出てこなかったりしてなかなか
うまくいきませんでしたが、何度か稽古しているうちに
だんだん形になってきました。

たぶんこういう記憶というのは、相手役とのやりとりとか
自分の動き方とかそういったすべての要素との関係性
の中にセリフをあてはめて覚えているようなところが
あって、自分のセリフだけを覚えていたらなかなか
いざというときに出てこないのではないかと思いました。

と言いつつ、時間がなかったので台本の後半は自分の
セリフ前後しか覚えていないので、(たとえば誰かが
アドリブを入れたりして)セリフを言うきっかけとかが
自分の記憶通りでなかったら、すぐに頭が真っ白に
なってしまうかもしれません。

今日の練習では、セリフを思い出すのに精力を傾けて
いたので、動きのほうがおろそかになっていたように
思いました。

僕の演じる役は女性だし、相手役は女性が演じる女性
なので、僕がもっと女性っぽくならないとリアリティが
なくなってシラけてしまう可能性があると思います。
声や言い回しを変えるのは限界があるので、動きを
もっと女性っぽくしないといけないと思うのですが
なかなか大変です・・・。
本番では緊張して実力の全部が出るとは限らないし。

時間がないのに、課題は山積み。
困った状況です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ベストヒット歌謡祭2008
読売テレビのベストヒット歌謡祭の観覧に当選しました!
http://www.ytv.co.jp/besthits/

どんな服装で行けばいいか悩みます。
タキシード?

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

劇の練習
忘年会の劇の練習でした。
劇の練習の後はいつも背中の筋肉がちょっと張った
ようになるのはなぜだろう?

そんなことはともかく、まだセリフが頭にはいってない
のでけっこう四苦八苦してしまいます。
録音して音声で聞けばけっこう覚えられる気がしますが
そうもいかないので台本の字を読んで、その人の声を
脳の中で再生しながら覚えて行くしかなさそうです。

また、セリフだけじゃなくてフリとかもいろいろあるので
それもきちんと練習して体に染みこませとかないと
うまくできないように思いました。

役作りももっと煮詰めないといけないし
あぁ、やることがいっぱいあるなぁ・・・。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.