Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
12/29カウントダウンジャパン0809ウエスト
カウントダウンジャパンウエストへ行ってきました。

目当てのPerfumeはトップバッターで午前中の出演
なので、朝早起きして出かけました。
就寝時間が明け方だったので2時間ぐらいしか眠れ
なかったのですが、気合いでどうにかしました。

会場に着いたらすごい長蛇の列ができていましたが
スタッフがテキパキとさばいてくれたのでわりとすんなり
中へ入れました。

Perfumeの出番まで少し時間があったので、朝ごはんを
食べることにして、飲食ブースのあるところへ行きました。
いろんな食べ物の屋台が並んでいて、たむけんの焼肉屋も
ありました。(でも焼肉は前日に食べたのでスルー)
結局、すぐにPerfumeのライブで踊ったりするから消化のいい
うどんを食べました。

Perfumeはあ~ちゃんのMCも冴えていてとてもおもしろ
かったです。

セットリスト
GAMEで登場
1 love the world
2 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC
3 Dream Figter
4 コンピューターシティ
MC
5 チョコレイト・ディスコ
6 ポリリズム
7 Puppy love

プラネットステージのPerfumeの次の出番がPOLYSICS
だったのでそのまま連続して見ました。
POLYSICSめちゃおもろい。今度ライブ行こう。

そのあとオーロラステージへ移ってフジファブリック、
ストレイテナーと連続で見ました。

それからDJブースのある3号館へ移動して、昼ごはんに
ホットドッグとビールを食べながら、DJハヤシ(POLYSICS
の人)を見ました。
ユニコーンの曲とかかけてて、フリとかも楽しくて、これも
めっちゃおもしろかった。
3号館にはエジプト料理とかもあって興味をそそられた。

その後2号館の飲食スペースへ行ってたこ焼きを食べながら
ちょっと休憩。

休憩後、オーロラステージに戻りZAZEN BOYSというグループ
を見ました。なんか激しくて凄い。凄すぎてちょっとノレなかった。

このままラストまでオーロラステージにとどまることにした。
次が電気グルーヴ。曲調的に踊りやすくて、ステージも楽しかった。
その次が奥田民生。いい感じで落ち着いていて、ゆったりとノレた
のでちょっと体がほぐれました。

その次がSEAMO。これは広島の夏フェス サウンドマリーナへ
行ったときにめっちゃ楽しかったので、今回も期待していました。
期待通りめっちゃ楽しいステージ。

トリがチャットモンチー。
MCはわりとのほほんとしているけど、曲はガツンとくる。
シャングリラ~っていう曲は知っていてそれをやってくれた
のでガンガンにノッて楽しかった。
他の知らない曲もけっこういい感じだった。

夏フェスのサマーソニックのときは帰りがめっちゃ混雑
していてたいへんだったけど、今回カウントダウンジャパンは
クロークで並ぶこともなく、駅も近かったし、わりとすんなりと
帰ることができた。

客層は高校生ぐらいから30才ぐらいまでの男女が中心で
僕みたいな30~50ぐらいのおっさんがそこへくわわる感じ。
男女比は6:4ぐらい。女性がけっこう多いと思いました。
カップル率もけっこう高くて、僕もこういうパートナーをはやく
見つけようと思いました。

ずっととび跳ねまくってたのでめっちゃ疲れました。
今も身体が痛いけど、明日になったらどんなひどい痛さに
なることやら・・・

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Love the world rmx


39作目
Love the worldをリミックスしました。

原曲はいい曲なのですが、それまでのperfumeの曲と
比べるとちょっと凝り過ぎててマニアックというか、
ポップさが少ないような気がしていたので、もっと
盛り上がる感じに作ってみました。

制作の最初の段階では、ちょっと作っては「おぉ!」
もうちょっと作っては「おぉ!いい!」とけっこう自画自賛
でした。なかなかいいのができそうだと思ったのですが
だんだん完成形に近づくにしたがって、「あれ?おかしい」
と思うようになってきました。

特に不満なのはハーモニーがちょっと崩れてしまったこと
です。コード理論はわからないので、音を置いてみて合う
感じを探しながら作っているのですが、楽器が増えていく
にしたがって収拾がつかなくなってきます。

まぁでも、だからといって無難にまとめてしまっては意味が
ないから、どんどん思いつくままに作るだけだと思って
作っていきました。
それなりの感じにはなった気がします。

あとミックスにいつも苦労しているのですが、今回は
音のマスキングも少なくて各楽器の音がきれいに出た
んじゃないかと思いますがどうでしょうか?

ミックスも知識がないので勘でちょっとずつパラメーターを
いじっては聞いてみるという感じでやっていて、未だに
全くノウハウができていません。

いろんなところで「コンプをかければいいらしいぞ」と聞けば
試してみたりしているのですが、そういう断片的な知識が
まだ頭の中でぐちゃぐちゃです。

しかし、明日(というか今日)は朝早く出かけないといけ
ないのに、こんな時間まで僕はいったい何をやっている
んだ。我ながらアホかと思いますが、やり始めたら
止まらない性分なんで仕方がないです。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

焼肉うまし
焼肉デビュー!(デブじゃないです念のため。デブだけど。)

友人と焼肉を食べに行ってきました。
神戸三宮の「焼肉牧場やまがき」
おいしかったです。
家でスーパーの肉を焼いて食べるのとはやっぱり
全然味が違いました。
僕は特に上ハラミというのが気に入りました。

肉を自分で焼きながら、食べながら、友人の話も
聞きながらってことでけっこう忙しい感じがしましたが
逆に僕にとっては手持無沙汰にならなくてよかった
気がします。

焼肉の素人の僕には詳しい味の良しあしはわかりま
せんが、おいしいことは間違いない。店の雰囲気も
とてもよかったし、店員さんも明るい感じで対応もはやくて
よかったです。
値段は2人でたらふく食べて8000円ぐらいだったので
たぶん相場的には普通だと思います。
けっこうおすすめの店ではないでしょうか?

友人というのは女性で一度僕から告白して振られた
人なのですが、その告白したことも含めていろいろ
ダメ出しをされました。

なんか僕にダメだしをしていると気分が熱くなっていく
みたいで、ガンガンにいろんなことを言われました。

ところどころ僕は内心「それは違う」と意見の相違を感じる
こともあったのですが、熱く語る彼女を見ていると、
ノリノリで生き生き話をしているもんだから、それがちょっと
かわいく見えて、僕は「まぁいいか」となります。

結果的にとりあえず話をすべて受け入れる形になるので
全部聞いてみるとなるほどなという感じになります。
途中で意見の相違をあげつらって議論したらそういう風には
ならないと思うので、これはこれでいいのかなと思いました。

彼女はキツいところもあるけど、本音を言ってくれるので
僕にとっては女性の気持ちを知る上でとてもありがたい
存在です。彼女と面と向かったら僕はボケ優先で話を
して完全に変なおっさん化してるのが反省点。もうちょっと
真面目に話をしてみてもいいかなと思いました。

今日はヤキニク、明日はカウントダウンジャパンという音楽
フェスがあって、この2日間は僕はあんまり仕事ができない
ので、その分この1週間死ぬ気でがんばって仕事をしたの
ですがその甲斐あって楽しい時間が過ごせました。
この調子で明日も楽しい日にするぞ!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

iPod、おまえもか
なにかしらパソコントラブルに悩まされる日々
今度はiPodのデータが消えました。

正確に言えばiTunesからライブラリが消えてしまい
昨日購入した3曲だけが残されていました。

幸いにも、エラー画面が出て、同期するとiPodの
中のライブラリが消えることがわかったので、同期を
キャンセルしてiPodのライブラリは無事でした。

調べてみるとこういうことはよく起きているようです。
でも原因が不特定で僕の場合はどうやって直せば
いいのかまだわかりません。

ライブラリの中身が消えたわけではなく、そのリストが
なくなっているだけのようなのでライブラリの入った
フォルダをiTunesにドロップするとほぼライブラリは
元通りになるようです。

でも、どう見ても以前より曲数が少なくなっているように
思います。どうやらiTunesフォルダ以外に保存されて
いるファイルがあるようです。

それで、どう対策したものか迷い中です。

ちょっと前にデータをバックアップしてあるから、いくつか
最近購入したものを除いてはデータは残るはずだから
最悪の場合でもなんとかなりそうだけど、なんか
予測していない事態になってしまいそうで行動に
踏み切れない。

どうしよう。

まぁ、最終的には踏み切るしかないんだけど・・・

テーマ:データ消失 - ジャンル:コンピュータ

奇跡の復活
にちゃんねるのPerfumeのスレッドを見たら、たまたま
ハードディスクがクラッシュしたという話題があって、
そういえば僕もちょっと前にハードディスクが壊れたなぁ
と思いだしました。

で、そのパソコンはまだつないだままなので、何の気
なしに電源スイッチを押してみたら・・・なんとなんと
正常に起動したー!奇跡だ!

また起動しなくなったら困るので、とりあえずメールの
バックアップを今とっている最中です。

このところけっこういい子にしていたと思うので
これはサンタクロースの仕業かな。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

焼肉屋を探すのは意外と難しい
今度友達と焼肉を食べに行くことになり、その店を僕が
探すことになった。そんなのネットでちょちょいと見つけ
られるかと思ったら、そうはいかなかった。

まず情報がない。グルメ関係のサイトを見ても焼肉の
うまいマズイを判断する手がかりを持ってないので
口コミや写真を見ても判断できない。

ラーメンとか食べたことあるものだったら、なんとなく
「この味とこの味があわさったような感じだろうから
こんな味かな?」みたいな感じで味を想像したり
できるのですが、焼肉は油がどうの、タレがどうの
と言われても、あまりピンとこない。経験不足だ。

ネット情報だとヤラセで評価してる場合もあるから
評価を鵜呑みにできないし、2chを見てみたら
マトモな書き込みがほとんどない。信用に足る
情報といったらブログの情報ぐらいかな。

で、ネットは頼りにならなかったので本を探しに
行ってきました。おそらく焼肉本みたいなのが
あるだろうと想像していたのですが、けっこう探し
てみたけど、ない!
ラーメンとかスイーツとか高級な和食・イタリアン
とかそんなのばっかりで焼肉だけの本は全く
ないし、本の中に焼肉が載っている量もすごく
少ない。

というわけで、いろいろ探してみたけどあんまり
情報が集まりませんでした。

あとは知りあいに聞いてみようかと思ったのです
が、とりあえず今回は自分の力だけでやってみ
ようということでそれはやりませんでした。

そういうわけで、ネットで評判が高かった数軒を
いろんな角度から検討して1軒ピックアップして
予約しました。
どこをチョイスしたかはまだ内緒です。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

猫動画


散歩中にどうやら犬に遭遇した模様・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

Chocolate Disco rmx


素人がPerfumeの曲をリミックスする企画
38作目 
チョコレイトディスコをリミックスしました。

原曲は木村カエラさんがPerfumeを知るきっかけに
なった曲で、Perfumeの曲のなかでも女の子に人気が
高い曲だと言われています。

僕の作った方は曲のかわいらしい部分をほとんど削った
感じなので人気は出ないだろうなぁ・・・。
というか、改めて聴いてみたら全然良くない。
なんじゃこれ。

12/24 15:30追記
今のところyoutubeでは評判いいみたい。意外だ。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
