Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
猫動画

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ピアノレッスンノート
ちょっと仕事がてんてこ舞いなのでレッスンを休もうか
どうしようかと悩んだのですが、発表会も近いし、
気分転換にもなるだろうからサッと行ってサッと帰ろうと
思って行ってきました。

発表会用のマイライフのレッスンでしたが、練習不足で
全然弾けなくて「これで発表会大丈夫だろうか?」と
ビビリました。
もっと練習しないと。そのためには仕事をサッサと
片付けないと。

体調も悪くて風邪か何かよくわからない症状だったので
(今日は歌わなかったのですが)声も出ないどころか
ガラガラ声でなんか全然ダメでした。
先生がアメをくれて、それを舐めたらスッとしました。

歌の練習もそろそろはじめないと。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ねずみ攻防
うちに猫がいなくなってから1年ぐらい経ちましたが
今、ねずみが住み着いて困っています。

とりあえず台所にねずみが嫌がる発信機みたいなのを
つけて寄せ付けないようにして、夜はねずみが出そうな
ところへ粘着シートタイプのねずみとりをしかけます。

でもねずみのほうが一枚上手で、スキをついて色んな
ところへ出没しているようです。

僕の部屋にも出没してビックリさせられたので、
今はガッチリ部屋のガードを固めています。

ねずみの巣と行動範囲を今調べていて、絶対に
粘着シートでつかまえてやろうと思っていますが
どうも僕の部屋の真上の天井裏が巣のようで
よく夜中にトコトコトコと足音が聞こえます。
けっこうデカいやつみたいです・・・。

昨日わざと一部のドアを開けておいて、その前に
粘着シートをしかけました。でもどうやら朝になって
罠を撤収した後になって出没したような形跡が・・・
くそぅ、してやられた!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイシクルバイシクル
近所に自転車屋がオープンした。
有名チェーン店の店でわりと大きな店構え。

この付近にはすでに2店の自転車屋があるのに
なぜ今ここに出店したのか疑問です。

他の1店はバイクがメインの二輪屋で個人経営の
小さい店、もう1店はサイクルショップカンザキの
チェーン店でコンビニぐらいの大きさの店に
自転車がきれいにディスプレイされていて専門店っぽい
新しい店はサイクルベースアサヒのチェーン店で
大きい店内に所せましと自転車が並べられていて
量販店っぽい。

それぞれ毛色が違うから住み分けできると考えての
出店か、それとも大型の強みで他店の客を取り込んで
陣取りしようという腹か。

そんなことは僕にとってはどうでもいいのですが、
自転車屋ってなんで同じような自転車をたくさん並べて
見せるのでしょうか?全部を見て回る人とか試乗する人
なんてごく限られていると思うので、あんなにたくさん
展示する必要はないように思います。

むしろBTOにして部品をずらっと展示して、受注生産にした
ほうが合理的な気がしますが、2万そこそこの金額では
コスト的に見合わないのかな?

あとチェーン展開するんだったら、高速道路のサービスエリア
みたいに、カフェスペースとトイレを作って、気軽に立ち寄れる
感じにすればいいと思うなぁ。そうすれば立ち寄った自転車
乗りの人たちがついでに整備とかして、部品やオプションを
売るチャンスだって増えるんだし。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

バキバキクシャンッ
くしゃみをし続けたら腹筋バキバキになりそうな気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハナミズあるが憂いなし
木曜日の夜はなんやかんやで徹夜になり、それでちょっと
体調を崩して、今は鼻水とくしゃみの嵐が通過中です。

風邪でも花粉症でもないと思うけど、徹夜とかして免疫力が
落ちた時はよくこういう症状が出ます。

その症状でティッシュ消費量が増大して多少悩まされて
いますが、そんな中仕事がいくつかやってきました。

年始から仕事があんまりなくてこの先どうなるのかちょっと
不安を感じていたのでホッとしたというか喜んでいます。

それでまた気分が上向きになって、今年やりたいことを
また思い返してやる気向上、がんばっていくぞ、ウォー!
といいながら鼻水ズルズルってなもんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
3月の発表会で演奏する曲を先生と一緒に選びました。
あまり時間がない(レッスンは6回)ので、これまでにやった
曲のなかから選ぶことにしました。

これまでにやった曲といっても、練習してないし時間も経って
いるのですっかり忘れています。
まぁでも新曲を新たに覚えるよりは、やった曲を思い出し
ながらのほうが短い時間で完成できるだろうと思って
そういうことにしました。

で、いろいろ検討した結果、今回は明るい曲がやりたいと
思って、明るい曲がこれしかなかったので1択で
「My Life」に決めました。
この曲はレッスンでやっただけでまだ発表会とかでは
演奏していないので先生も「じゃぁこれにしよう」と即決に
なりました。

My Lifeははじめて弾き語りを練習した曲です。
そして一人カラオケへ行くようになったのもこの曲がきっかけ
です。

それまでカラオケとか人前で歌うのとかは大の苦手だったし
歌はメチャクチャへたくそでした。
それで何とかしなければと思ってカラオケ屋へ通って、大声
を出す練習からはじめて、その頃は音域もめっちゃせまかった
のでなるべく高い声を出そうといろいろ試しました。

ある時スガシカオの曲だったと思いますが、スガシカオっぽく
ちょっと息を逃がしながらというか、声にならない息だけの声と
普通の声を混ぜた感じで発声してみたらけっこう楽に高い声
が出た気がしました。

それが第1の発見となり、その後、鼻の奥を響かせる感じで
歌うといい声が出るとか、姿勢をよくすると声が変わるとか
いろいろと発見をしていくうちに歌うことが好きになっていって
今ではカラオケ大好き人間になるまでに。

歌が好きになったので発表会でも弾き語りばっかりこだわって
やるようになり、2008年はようやく人前で演奏しながらでも
カラオケのときと同じぐらいの声が出るようになりました。

ピアノのレッスンに行ってるのにピアノより歌のほうが上達
するという道のはずれ方が僕らしいと我ながら思います。

というわけで3月にはそのきっかけの曲であるMy Lifeを
演奏します。

昔にやったことがあると言っても、今回は違う楽譜を使う
ことになったので、練習できる期間も少ないし、
少しいつもよりハードに練習しないと失敗しそうな感じが
します。

昔カラオケ屋へ通ったときのことを思い出しながら練習を
していきたいと思いました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
