Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
爆音のワナ
iPodの音楽を、自分の部屋で聴く時はミニコンポに
つないでスピーカーから音を出して聴いているのですが
iPodの出力が小さいので普段の3倍ぐらいのボリューム
にして聴きます。

それを忘れて普通のCDやラジオを聴こうとしたら
爆音が轟いて、あわててボリュームを下げる、ということが
何度もあります。

夜中の3時とかにそんなことになると超びっくりです。

iPodを繋いだらミニコンポをLINEというモードにして音を
鳴らすのですが、そのモードごとにボリュームの設定を
記憶してくれたら便利なのになぁ。

ちなみに僕の使ってるミニコンポはこれです。


調べてみたらこんなのがあるようです。
買おうかな。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

Foundation RMX


44作目
「ファンデーション」をリミックスしました。

なんかいろいろやりすぎてめちゃくちゃで強引ですが
かなり試行錯誤してやっと1曲にまとまったので
もうそろそろ完成としてもいいかな、と思ったのですが

アップしてみたらやっぱりもうちょっと修正したいと
思っても後の祭り。

まぁいいか。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

今日のたまごやき
ジャーン!
090329_1436~0001

すばらしい!グッジョブ!

・・・それもそのはず、これは買ってきただし巻き玉子です。
参考として紀文のだし巻き玉子を買ってきました。

そしてできたのがこちら。
090329_1450~0001

けっこう良いんじゃないでしょうか。
味もまぁまぁだし。

違いとしては、
買ってきたやつはおつゆに浸かってる感じで
全体的に濡れてます。作った後だし汁に浸けたり
してるのかなぁ?

あと、僕の作ったほうは3回に分けて巻いたのですが
1回目ちょっとだけ焦がしたので、その分食感として
微妙なサクサク感があります。
あんまり焼かずにサッサ巻いていったほうがいいみたい
です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

未来の歌姫
H兄さん主催の異業種交流会があって、第一部はシェフの
方が教えるワインの選び方についての講演

そのあと第二部はメジャーデビューを目指すシンガーの
SACHIさんの夢を聞く会でした。

第一部のワインの選び方は、テーマを絞り込んだわかり
やすい内容でとてもよかったです。

ワインの選び方は好みやワインを飲むシチュエーション
などによって変わってくるから、一概にこれが良いと
いう風には教えられるものではない。

だからまずは、ブドウの種類によってワインのタイプの
違いを知っておけば、ワインを選ぶ時に役立つとのこと。

詳しくは玉造にある鉄板イタリアン らっしゅに行って
聞いてみてください。

鉄板イタリアン らっしゅ

ちなみに今度実際にいろんなワインをそれに合う料理と
一緒にいただくワインの勉強会があるそうです。

そして第二部
シンガーのSACHIさん19才。
音大で学びながらシンガーを目指して活動をされている
のだそうです。

SACHIさんのブログ
http://ameblo.jp/sachicchi

子供のころから自分は歌手になると信じて疑わず
信念を通して今まで活動してきたそうです。

ただ、今メジャーデビューを目指すもののどういうルートへ
進んで行けばいいのか模索中らしいです。
今はオーディション的なイベントや神戸駅前での路上
ライブなどの活動をしているようです。

僕もイラストレーターを目指して就職活動もロクにしないで
いろいろやってた頃を思い出しました。
そのころの僕に比べたらSACHIさんは100倍ぐらい
頑張っていると思いました。

歌を2曲聴かせてもらいました。
会社の会議室という特異なシチュエーションで歌ったことも
あったのか、ちょっとテレている感じがありましたが
堂々としてなかなかのものでした。

1曲目は英語の歌でブラックテイストな曲
2曲目は 桑田佳祐 のスキップ・ビート でした。
2曲目は僕らの年代にマッチしてていい選曲だと思いました。
手拍子をしながらだんだん自分がノリノリになっていくのが
わかりました。

でも今日はシチュエーション的に実力が十分に発揮できて
ないと思ったので、今度4月にある歌姫バトルというイベントで
歌うらしいのでそこへ見にいくことにしました。

彼女のやっている音楽はライブでお客さんと一体になったり
コールアンドレスポンスで駆け引きがあったりそういうのが
醍醐味のひとつだと思うので、そういうところが見てみたいです。

僕が偉そうに言うのもおかしいのですが、今はまだ個性が出る前の
段階と言う感じがしました。剣道で言う守・破・離の守の段階とでも
言いましょうか・・・。

人柄がよくて、ある種島倉千代子的なすべてを信じて疑わない
ような雰囲気を持っています。ご両親を気遣うような発言も
あって優しい人なんだろうな、と思いました。

でも僕は、彼女はそのうち自分の中のリミッターを振り切って
ボカーンと爆発するときが来るのではないかと思ったりします。
メジャーになれるかどうかはわからないけど、そんな風に爆発
して弾け切ったキャラクターが出てきたらすごいパフォーマンスを
しそうな予感です。
そういう休眠してる火山のような秘めたエネルギーを感じるのは
19歳という若さからくるものだけではないと思いました。

ライブハウスの熱気を集めて自由にコントロールするような
激しくて熱くてすごいシンガーになってくれたらいいなぁ。

僕の夢の一つとして有名人のホームページを作ることがしたい
のですが、彼女が有名になったらその夢かなえさせてもらえる
かも?だから今から応援しておこう!と捕らぬ狸の皮算用を
十分に楽しんだのち、今日は眠ることにいたしましょう。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

コリアンキュイジーヌ 雑菜
090327_1949~0001

これは何でしょうか?

090327_1950~0001

正解は抹茶プリンでした。

今日は韓国居酒屋 雑菜というところでごはんを
食べてきました。一緒につき合ってくれたのはMちゃん。

プルスキコースというのを注文したら、次から次へと
料理が出てきてかなり量が多くて食べきれないほど
でした。

最初に、カルビの焼肉、生春巻き、白菜のサラダ
次が鶏のから揚げ
その次がチヂミ
そのあとプルスキという鍋
鍋が一段落したらそこへうどんを入れてくれます
そのあと石焼きビビンバ

で、デザートが上の写真の抹茶プリンです。
出てきたときは花火がついてて、それを写真にとろうと
したら御覧の通り逆光で真っ暗に・・・。

花火が消えてから、そういえばライトを使えばいいんだった
と気づいてもう一度写したのが2枚目です。

なめらかなプリンの上に餅とあん。
餅は雪見大福みたいなやわらかい餅でした。

食べ過ぎでおなかパンパンです。

そのあと場所を変えて飲みながらMちゃんといろんな
話をしました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
先日の発表会の録音を聞かせてもらいました。
やっぱりめちゃくちゃ間違えてる。
かなりラフな演奏でした。

でも先生は、「けっこう良い」と言ってくれました。
右手はよく間違えてるけど、左のリズムがしっかりしてて、
歌も歌い通してるからいいんだそうです。

発表会も終わったので今日から通常レッスンに
戻りますが、いままでやったコードのことをまたおさらい
することになりました。

それで以前にけっこう苦労してクリアした課題を
今日弾いてみたのですが、なんか簡単に感じました。

それに、理論的なことを言われてもスッと頭に入って
くるというか、先生の説明が僕の実感と一致して
感じられて「わかる、わかるぞ!」という風に感じました。

ゆっくりペースながらも一歩前進!
僕のピアノの腕前はすごくスローに伸びています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

tight タイト
Youtubeでこんなコメントをもらいました。

your Perfume Remixe's are tight !!!
Sometimes better than the original.

直訳すると

あなたのリミックスはきつい!
時々オリジナルより良いよ

???
「きつい」ってどういう意味やねん?
あんまり良くないけど、時々は良いってことなのかな

と思っていたら、tightという言葉はスラングで
「カッコイイ、イケてる」
って意味だそうです。

イエーイ!やったね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のたまごやき
090325_1249~0001

どうですか!
全くこげてない!

形は崩れてしまいましたが
水溶き片栗粉を入れると、しっとりとして
いい感じになりました。

あと、油の量を多めにするといいようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のたまごやき
たまごやき3

今日のお昼もだし巻き玉子を作りました。

水溶き片栗粉を入れるとうまくいくらしいと聞いて
やってみようと思ったら、片栗粉を切らしていて
仕方がないので昨日と同じレシピで作りました。

途中までとてもきれいだったのですが、最後の
巻きでちょっと手間取って多少こげました。

でもなかなかいい感じにできたと思います。
調理の手順も身についてきたので、落ち着いて
作業ができました。

あとは、密度があってフワッとした感じになれば
カンペキなのですが、もう少し試行錯誤が必要な
ようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日のたまごやき
昨日まではたまご焼きだったのですが、今日は
だし巻き玉子に挑戦してみました。

ところがだしを入れすぎて全くかたまらず
スクランブルエッグになってしまいました。

たまごやき

味は目分量でテキトーに作ったにしてはまぁまぁイケてます。

なぜか今日はうまくできるはずだと信じてたので
もう一回チャレンジ。
さっきのスクランブルエッグで残っただしに玉子を加えて
作りました。

たまごやき

見た目はアレだけど、今までのと比べるとわりと
ちゃんとした感じのができました。

昨日のはパサパサでしたが、今日のはわりとジューシー
に仕上がりました。でもまだフワフワにはなりません。

やたらと焦げ付くので玉子焼き器のメンテがちゃんと
できてないのかもしれません。

ちなみにこれを見て参考にしました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.