Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
FM802 Requestage7
4/30追記
リクエステージのセットリストを求めて検索でここへ辿りついて
いる人がいるみたいなので、詳しいサイトのリンクを載せて
おきます。
http://natalie.mu/news/show/id/16029

- - - - - - - -

FM802 Requestage7という音楽イベントに行ってきました。
いわゆるフェスみたいな感じのイベントです。
フェスじゃないけど。

最初にロッカトレンチというバンドがオープニングアクトと
して2曲演奏。ノリのいい曲と、しっとり系。
けっこうよかったです。少なくともツカミとしての役割は
十分にこなせていました。

次が木村カエラさん。
いきなり他のアーティストより格上な木村カエラさんが
出てきてみんなびっくり。
曲もダンサブルでハイテンションな感じで場内アゲアゲ。

次がチャットモンチー。
ガンガンに強いテンションでの演奏でものすごく盛り上がり
ました。僕が好きな「風吹けば恋」とかNewアルバムからの
曲がメインでとてもよかった。

次はPerfume。
いきなりシークレットシークレットから入りこれもびっくり。
Perfumeは今年もエスキモーPinoのCMが決まったばかりで
ちょうど今日29日にその曲が解禁になったばかりですが、
その日に2008年のCMソングのシークレットシークレットだったので。
Perfumeは一番キックの音が重低音でズンズン響いていました。
MCで全員声だしもたくさんやってくれて楽しかった。

次はSuperfly。
すごい声量で圧倒。あと♪エビバリ、ハイ、ハイ、ハイ!って
曲がテンション高まってくる感じ。ノッててすごく気持ち良かった。

最後はポルノグラフィ。
さすが貫禄のステージングで場内が一番湧いていました。
「チン●」発言がおもしろかった。

僕自身はとても楽しめました。
とても満足なライブだった。
運動不足がたたって、帰りはヒザがちょっと笑ってて
階段でフラついた。

でも個人的に今日はもう一つテーマを持っていて、そっちが
イマイチうまくいかなかったです。

ライブにあまりいかない奈っちゃんと今日は一緒に行くことが
できたのですが、その奈っちゃんにライブを楽しんでもらう
というのが僕の今日のテーマでした。

それで事前にMDを聞いてもらったりしていろいろと
準備をしたりしたつもりでしたが不十分でした。
事前にもっとライブについて話をしたり、ライブ中にももっと
コミュニケーションをとれればよかったと思うのですが
なんとも情けないことに、僕の方に向いてもらうことさえ
できなくて・・・
これは僕の奈っちゃんに対する日頃の行いが悪いせいです。
あとで聞いたところによると、どうも僕が邪な考えを持っている
風に受け取られていたらしい・・・(なんてことだ・・・)

最後の方のスーパーフライさんやポルノグラフィさんの
あたりでは奈っちゃんは肩をゆらしたりしてちょっと
ノリをつかみかけてる感じはしたのですが、4時間ぐらい
立ちっぱなしで疲れもあって楽しめる段階までは
いけなかったようです。

考えてみれば、知らないアーティストのライブで楽しめって
言われたって難しいのは当然です。
僕も20年ぐらい前にあるアーティストのライブに連れて行って
もらったときは曲はわからないし、ノリ方とかふるまい方も
わからなくて終始緊張して小さくなっていたのを思い出し
ました。

今日一日ガマンしてつきあってくれただけでもたいへんな
ことです。夏フェスとかいろいろ経験してる僕だって
そうとう疲れたから、奈っちゃんにはかなりなストレスだった
はず。
でもライブが終わってからは笑顔で話をしてくれて
ちょっとホッとしました。

当初は「わーい、友達とライブいけるなんてサイコー」とか
浮かれ気分だったけど、もっと考えておくべきだった。
まぁ、僕がライブの楽しさを教えるなんておこがましいけど
なんかもっと出来ることがあったかもしれないのに
なす術なく終わってしまって、今日のテーマは
やり遂げられなかったです。
僕のやり方にいろいろと問題が多かった。

奈っちゃんには本当に申し訳なかったです。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

DVDのセリフの音声が小さい
DVDに関する覚書

だいぶ前にテレビが壊れてから、パソコンでDVDを
見るようになりました。便利なのでもっぱらWindows
MediaPlayerで見ています。

で、今日レンタルしてきた「レッドクリフ」を見たら
人物のセリフの音声がすごい遠くで喋ってるような
小さな音になっていました。

WinDVDだとどうなんだ?と思って見てみたらこちら
ではちゃんと再生されました。

これはいったいどういうわけだ、と思って調べたら
これを見る前にMPEG4を見られるように新しい
コーデックを入れたのが原因のようです。

最初にCodec8.3hというのを入れたら、MPEG4の
映像だけ映って音声が出なかったので、そのあと
ffdshowというのを入れました。
どうもこの二つのどちらかが原因で音声がおかしく
なっているようです。

試しにCodec8.3hというのを削除してみたら
無事音声がちゃんと再生されるようになりました。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

久々のボディケア
六甲道のハートボディさんへ行ってきました。
ハートボディ ホームページ

ハートボディさんは僕がホームページを作ったりして
僕の仕事のお客さんですが、今日は僕がお客さんに
なってボディケアをしてもらいました。

以前に30分コースをやってもらったことがありますので
今回は60分コースをやってもらいました。
30分のその先に、まだこんないろんなことが待っていた
とは・・・って感じで驚きました。
体の隅々までいろいろほぐしてもらって気持ち良かったです。

前回は女性の方にやってもらって、女性の細い指で
グイグイとやられるのは、なんか筋肉の継ぎ目の
隙間に深く入っているようで気持ち良かったのです。

今回は男性の社長自らやってくれて、今度は太くて
圧力感のある感じでグイグイときて、これはまた違った
気持ちよさがありました。

ボディケアを受けながら思ったのは
僕はこそばがりで人に体を触れられるのが昔から苦手
でしたが、ここ何年も彼女なし、友達なしで人と触れ合い
は何か月に1回の散髪のときだけというのが続くと
心に孤独感がわいてくる感じがするので、人と触れ合い
たいという欲求が出てくる。
そういう意味でもボディケアはいいと思いました。

あと、最近運動不足が続いていて、不摂生とかもあわ
さって、血行が悪くなっているようです。

たとえば長時間机の前でじっと仕事をしていると、気温が
低いときなどはだんだん寒くなってくる。また、寒くなった後
ちょっと体を動かしたぐらいではあたたかくなりにくい。
これは血行が悪くなっているからだと思うのですが
血行不良は万病の元なので今のうちになんとかしたい。
運動すればいいけど、なかなかそうもいかない場合も
あるので、そういうときはボディケアがけっこう効くと
思いました。

やってもらったあと話を聞くと、僕は仕事内容のわりには
肩はあまり凝っていない、でも頭と足が凝っているとのこと。

まぁそんなこんなでボディケアをしてもらって、運動した後の
心地よい疲労感みたいな感じで気分も晴れ晴れすることが
できて満足しました。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

レイン・フォール/雨の牙
「レイン・フォール/雨の牙」
キャスト:椎名桔平 ゲーリー・オールドマン
監督:マックス・マニックス

昨日見てきました。
正直なところイマイチでした・・・。
2時間テレビドラマを洋画風アレンジにしました、
という感じ。

あらすじは、東京で裏の仕事をする工作員みたいな
ことをする主人公があるときCIAに追われることになり
それをどう切り抜けていくかというお話。

椎名桔平さんはいいと思うけど、それ以外はミスキャストな
気がします。
全員かっこつけすぎに見えてちょっとおかしかった。
その路線でいくならそれでフィクション丸出しの映画に
すればいいのにそうじゃないし。

敵役のCIAやヤクザがぜんぜん怖く見えないし、主人公に
翻弄されてばかり。
かといって主人公がすごく見えるかといったらそうでもない。
CIA相手にほとんど無傷で切り抜けてるのに、全くその凄さが
伝わらないなんてちょっと見せ方がおかしいんじゃないか。

あと中途半端な恋愛ストーリーからめて結局何事もなく
終わってしまう。あれじゃ長谷川京子がマヌケに見える。

それから僕がひそかに楽しみにしていたのは、イスラエルの
軍隊格闘技クラブマガが見れるというところ。格闘技マニア
としてはどんな風に使われてるか楽しみでしたが
リアルに描きたかったのかもしれないけど、アクションシーン
はアッサリと描かれているだけで期待外れ。

なんかあれもこれもやろうとして、全部中途半端になって
しまったという感じでした。

一番ゲッと思ったのはエンディングです。
書きませんが、なんじゃそりゃって感じでした。
パート2でも作るつもりかな。

普段つまらなかったらここには書かない主義でしたが
あまりにひどかったのでちょっと書いてみました。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

チケット来た
090425_1732~0001

Perfume代々木体育館 5/10のチケットが届きました。
1階南Jブロック
けっこうステージが見やすそうです。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

もっと、もっと、ほ・め・て!
ベタボメしてくれるサイトを見つけました。
ほめられサロン

あぁ、ほめられるってとても気持ちいい。

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

Budoukaaaaaaaaaan!


Perfume 2008 11/6,7 武道館公演ライブDVD

アマゾンで予約してたDVDが1日早く21日に届きました。
アマゾンありがとう!

これはめっちゃ良い。
これまでのライブDVD「bitter」「GAME DVD」もよかったけど
そのさらに上を行ってる。

Perfumeの今の勢いや、支えてる人たちの愛情や努力
いろんなものが渾然一体となって最高のバランスをとった
奇跡の映像作品と言ってもほめすぎではない。

武道館公演は両日とも参加したけど、興奮しすぎて
記憶がぼんやりしてたので、映像で見られてとても
嬉しかった。

なんかPerfumeの作品にふれると、39歳のおっさんの
自分がまだ青春時代の最中にいるような感覚になって
すごくワクワクドキドキする。
その感覚がとても好きだ。

2枚組の1枚目 本篇 武道館公演の様子:
オープニング映像がSF仕立てでかっこよく、そのあと
レーザー光線の中に登場するPerfumeもかっこいい。
これまでどこにも流れてなかったedgeやplastic smile
といった曲のフリツケも見られるし、夢の武道館での
パフォーマンスということで3人も気合いが入っていて
ダンスも眼の輝きもMCもいろいろすごい。

そして2枚組の2枚目の特典DVDがまた良いよ。

テレビのよそいきな感じじゃない、素のPerfumeの
テンションでいろんなことを語ってくれており
内容も楽しいし、内容を聞き流して、トークをBGM的に
聞いても、明るくて楽しくてあたたかい空気が伝わって
きてひじょうに心地よい。

内容はPerfumeの3人が本当に力をあわせてがんばって
きたんだなぁというのが、おもしろく、また感動的に
あらわされていて、何度も見てしまいました。

5月の代々木体育館の公演も見に行くけど、このDVD
を見てめっちゃ楽しみになってワクワクしてきました。

ジャケットも写真でみるとなんてことないタイポグラフィ
ですが、実際に手にとるとなんか独特の存在感が
あって良いです。
アート担当の関さんの愛情がこもったデザイン。

なんか勢いで感想を書いて、まとまりのない文章になって
しまいましたが僕が興奮状態なのがちょっとでも伝われば
いいかなと思います。

Perfumeファンはマスト、
そうでない人もぜひ買ってみてほしいDVDです。
とても幸せを感じられる1枚だと思います。

定価5000円ぐらいだけどアマゾンで買うとちょっと安いよ。

追記4/22 14:00
・・・と思ったら、アマゾン売り切れだそうです。24日入荷予定とのこと。
発売日に品切れってどういうことやねん


テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

子育てひろば
子育てひろばの手伝いに行ってきました。

今日は気温があたたかいせいか、けっこうたくさんの
親子が集まってくれました。

そしてみんな元気に走り回ってました。
これもあたたかいせいでしょうか。

0歳の赤ちゃんもいるのに、好き勝手に走りまわす
のもよくなかったなぁと反省。

その赤ちゃんをちょっと抱かせてもらいました。
背筋力がついてくる時期なのか、僕の手の中で
グイィと反ったりして動き、その強い生命力を感じて
なんか感動しました。

来ていた子供の中に、すぐ泣く子とすぐ怒る子が
いました。なんか機嫌が悪かったのでしょうか。
こういうときになにか気の利いたことをやって
子供の気持ちをパッと変えられるといいなぁと
思うのですが、僕にはなにもできません。

でも、唯一の男性ということでけっこう子供たちが
僕に興味を持った眼をむけてくれるのが嬉しいです。
何かおもしろいことをして返せればいいのですが。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コンビニ
コンビニに行かないことが9日間続いていましたが
ついに行ってしまいました。

レンタル屋さんにdvdを返しに行こうと思ったら
母が朝食のパンを買って来るようにとのことで
行かざるを得なくなってしまいました。

で、パンだけ買えばいいものを余計なものまで
買って食べてしまいました。アイスとか。

ちょっとずつ減量モードになってきてたのに
今日のでまたゼロに戻った感じがします。
また明日からがんばります。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.