Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
スター・トレック
映画スター・トレックを観てきました。

監督はロストのJJエイブラムス監督
さすがツボを心得てるといった感じ。
めっちゃカッコイイ!
久々にスカッとしたSF映画を見た感じがしました。

あらすじはネタバレになってはいけないので書きませんが
ダイナミックなストーリー展開と、めっちゃかっこいい映像が
すばらしかったです。

気になる点としては、サントラが怪獣映画っぽいモッサリした
感じなのと、物語の細かいところが説明不足なところ

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(古っ)

SF映画は壮大でメカがいっぱい出て、かっこよくて
テンポがよければだいたいOKだ!

今回の映画はその辺が徹底されてる感じがして
「監督、わかってるねぇ」って感じでSFファンの心が
くすぐられました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ピアノレッスンノート
久々のレッスン
ゴールデンウィークの後、自分の都合で休み、その後は
インフルエンザの影響で休みだったのでほとんど1か月ぶり

コード進行のほうは、スローテンポで弾いたらまぁまぁ
弾けました。なんとなく手が音を覚えて来た感じがします。
あんまり意識しないでも自動的にコードを押さえられる
感じになってきた気がします。

課題曲のビギンザビギンはさらっとおさらいをしました。
家で練習しているときはあまりピンとこなかったコードが
先生に理屈を教えてもらいながらだと理解できます。
あとで忘れないように復習しておかなければ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

オールバック
090525_0037~0001
オールバックにしてみた

写真じゃ影になってますが、側頭部の白髪がよく目立つので
一気に老けますな
まぁ、年相応といえばそうなんですが・・・

それにセットがめんどくさいので、やっぱりいつもの
ほったらかしスタイルがいいかな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チェックのマスク
090523_1603~0001

マスクがないと外出するにも人目が気になるご時世なので
ヤフオクで人気なさそうなのを一個買いました。
3Dカラーマスクという商品でチェック柄です。

このマスクを開発した会社はなんでこんな柄のマスクが
売れるだろうと判断したのかちょっと不思議に思ってしまいます。

でもつけてみたら和風な感じで意外といいかも、と思いました。

いちおうマスクを手に入れたので、これで気兼ねなく外出が
できるのはとてもありがたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チャンネル登録者が200人になった
Youtubeの僕のチャンネルの登録者がついに200人に
なりました。

世界に200人の人が僕のリミックスを待っててくれるのか
と思うと嬉しい感じです。

しばらくリミックスをアップしてなかったのでそろそろ
アップしようかと思ったら、しばらく作ってなかったせいで
作り方の勘みたいなものがちょっと衰えている感じで
なかなか作れません。

今日までに案を19個も出したのですがパッとしたのが
できませんでした。

とにかくパッとしなくても1曲完成させれば、勘的なものが
つかめるのではないかと思って昨日8割がた作ってみたら
なんかまとまりのないグダグダな作品ができてしまいました。

うまくいくときは、1個案が浮かんだら、それを作っている
うちに次の案が連鎖的に生まれてきて、だんだん
2手先、3手先がイメージできるようになって、3分の1ぐらい
作ったところでだいたいの完成イメージができてるものです。

でも今は案はいくつか出るものの、そこからつながって
いかなくて結果的につぎはぎだらけな曲になってしまいます。

根本的なところの「楽しい曲にしよう」「明るい曲にしよう」
というような部分が定まってない感じがします。

最近勉強のためにいろんな曲を詳しく分析的に聴いて
いたので、そういう記憶類が頭の中でまだ整理されきって
いなくて、散らかった状態になっているからかなぁ。

チャンネル登録者が200になる前に1曲アップしようと
思っていたのに、それは達成できませんでした。

7月にアルバムが出るまでの約50日ぐらいの間に、なんとか
2~3曲は作りたいので、とにかくこの頭の中がぐちゃぐちゃな
状態を突破しなければなりません。

テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

デブ症
先月から、コンビニに行かなければ1000円貯金する
ということを続けていたら3万円ぐらい貯まりました。
これはライブ資金に使おうと思ってます。

それで、コンビニに行かないだけじゃなく条件を追加
しようと思って、3日前から「2時間以上外出しなければ
ならない」ってことにしました。

そうするといきなり出無精の癖が出て2回失敗。
昨日は無理やり2時間外出してどうにか1000円貯金。

やっぱり僕が太っているのはあまりに家にこもりすぎ
なのが原因のようだなぁ。

対策として外で仕事をするようにすればいいと思うの
ですが、「外で仕事をするためには、あれが必要
これも必要・・・」と考えすぎてまだ実行できず・・・。
インフルエンザも心のストッパーになってるし
なかなか出無精は治りません。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

それでも地球はまわっている
ちょっといろいろあって2~3日家にこもってボーッとして
いましたが、今日ちょっと出かけてきました。

そしたら世間ではダウンタウンの松っちゃんが結婚するし
地元関西でインフルエンザが蔓延してマスクマンだらけ
だし、なんか時代に取り残された感。

インフルエンザといえば、とりあえずマスクをつけてないと
なんとなく肩身が狭い感じになるので買いにいったら
どこも売り切れで全くない。
インターネットでも楽天もアマゾンも売り切れになっていました。

しかも、マスクの値段がこの時期にあわせて200円ぐらい
値上げしてべらぼうな値段になっているようです。
マスク屋も阿漕よのぅ・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

東京街あるき
「昨日のPerfumeのライブは最高だった!(ジーン・・・)」
とまだ感動に浸りながら新宿のホテルをチェックアウト。

今日は東京を観光しようと思ったけど金欠であちこち
行くのは無理っぽい。

とりあえずせっかく新宿にいるから東京都庁へ行くことに。



さすがに東京の中心地だけあって未来都市みたいな
感じでした。なんか道路がパカっと開いて、
サンダーバードみたいな秘密兵器が出てきそうな感じ。

都庁に着いて展望ロビーへ上がってみました。
上から東京の街を眺めていると
「もしかしたら品川までたいした距離ではないのでは?」
と思いはじめました。

それで新宿駅の西側の繁華街にある紀伊国屋書店の
新宿本店というところへ行って地図を買ってきました。

この書店は東京で大きめの本屋の代表となっているので
一度来てみたかったところです。
大阪で言うと旭屋書店みたいな感じの書店でした。
ざっと見た感じ品揃えがとてもいい。
外国のCGアートの作品集のバックナンバーとかがあって
ちょっとわくわくしました。

で、地図を見てみると品川までそうたいした距離では
なさそう。関西で言えば三宮から西宮ぐらいの距離
ではないかと思います。
こりゃちょうどいい時間つぶしになるな、と思って歩き
出しました。

最初に明治神宮を参拝しました。
この写真を撮ったあと、右手に大きな太鼓があったのを
撮影したら警備員に怒られました。
真中だけしか撮影したらダメなんだそうです。
DSCF2125.jpg

ちょうど結婚式をやっていました。
めでたい!
DSCF2122.jpg
DSCF2121.jpg

そのあと隣の代々木公園に行きました。
広い公園でいろんな人がいましたが、その多くは
子供を連れて遊んでいました。
DSCF2133.jpg

代々木公園から渋谷のNHKへ渡る歩道橋。
ここはPerfumeのマカロニという曲のPVを
撮影した場所です。

なんの気なしにフラッと階段を上ったら
「あっ!ここは!」
ってな感じでびっくりしました。
DSCF2136.jpg

そのあとNHKの横を通り抜けて渋谷に出ました。

渋谷から六本木通りを曲がって六本木方面へ行くつもりに
していたのですが、六本木通りに気づかずスルーして
しまって、なんかわけのわからない細い路地に迷いこんで
しまいました。

でもおもしろそうなのでそのまま進んで行くとちょっと大きめ
の道に出ました。方向的に六本木通りと合流しそうなので
ここを進むことに。

途中で猿楽橋という陸橋がありました。
なんか見憶えのある感じだと思ったらなんかのドラマの
ロケ地になっているそうです。
僕の思い違いでなければダムのカラオケの映像も
ここで撮影してるんじゃないかなぁ?

そのままずっと直進すると案の定六本木通りに出ました。
そこを曲がって六本木のほうへ向かいました。
目指すは六本木ヒルズ。

途中に青山学院大学がありました。

六本木周辺はさすがに高級なお店と高級外車と
セレブっぽい人がいっぱいで、僕はすごく場違いな
感じがしました。

まぁ、場違い感覚はいつものことで慣れているので
気にせず直進。六本木ヒルズに着きました。

六本木ヒルズの中には何の用もないので、チラッと
森ビルを眺めたあと「次にどこへ行こうかな?」と
考えながら進むと右手に東京タワーが見えたので
そっちへ向かうことに。

途中機動隊がいっぱい並んでいて物々しい感じに
なっていました。なにか事件があったのかと思った
のですが、このあたりはロシア大使館があって
右翼の人に狙われているからいつもこのぐらいの
警備をしているのだそうです。

そういえば途中で警官が日本なんとか会と書かれた
服をきたそれっぽい人を連れていってました。
後で東京タワーの展望台から見たら街宣車もその
近くに停まっているのが見えました。

DSCF2137.jpg

東京タワーの展望室のカフェで休憩したら、思ったよりも
自分が疲れていることに気づきました。
リュックにはパソコンが入っていてそうとう重いので
そのせいで肩や腕などあちこち痛くなっていました。

東京タワーの展望室からエレベーターで降りるとき
3階か4階でエレベーターを乗り換えないといけない
らしかったのですが、僕が気づかずに乗りつづけて
いたら、エレベーターのお姉さんが、僕に英語で
「チェンジ なんたらかんたら」と、たぶん乗り換え
してください的な意味のことを言ってきました。
中国人かインド人だとでも思われたのだろうか・・・?
自分じゃどう見ても日本人だと思うのですが。

で、東京タワーも見れて時間もちょうどいいぐらいに
なったのであとは帰るだけ。
品川駅を目指して歩きました。

iPodを聴きながらひたすら歩いていたら、音楽が分解して
聴こえてきて、「あっ、ここはこんな風にドラムを叩いて
いたのか」とかそういうことに気づくようになりました。
それで早く帰ってまたリミックスが作りたくなりました。
でも家に帰ったら疲れてそれどころじゃなかったのですが・・・

今日はとても疲れましたが、歩きまわったおかげで
また東京の地理が僕の頭の中に広がりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Perfume ワンマンライブ「Disco! Disco! Disco!」 代々木第一体育館
5/10 Perfumeのライブを見るため東京の代々木
第一体育館へ行ってきました。

僕の予定では午前10時ぐらいの新幹線に乗って
余裕で現地入りする予定だったのですが、前の日に
ワクワクしすぎて朝まで寝付けず、8時頃一回
目覚めた後で二度寝するという失敗を・・・

それで起きたら12時半になっていて、「うわ」と
超焦りまくりました。

出発準備はできていたので荷物を持って速攻で
駅へ。どうあがいても電車では遅刻だと思って
タクシーで新大阪までいきました。

新幹線で遅い昼食を食べながら時間の計算を
してみたら、道に迷ったりしなければなんとか
間に合いそう。

パッと窓の外を見ると、遠くにうっすらと富士山。
写真にとってみましたが、ちょっとなんのことか
よくわからない写真になってしまいました。
090510_1504~0001

品川駅へ着いて、山手線の電車を待っていたら
Perfumeの古くからのファンだという女性が声を
かけてきてくれて、一緒にいくことになりました。

初対面でうまく喋れなかったのですが本当に
この人のおかげで「これで大丈夫だ」とホッとして
とても感謝しています。

で、17時前ぐらいに無事代々木第一体育館に着きました。
着いたらもう入場がはじまっていてすごい行列。
でも意外とすんなり中へ入れました。
090510_1623~0001

物販の行列に並ぶ時間がなかったし、行きでタクシー
を使ってしまったのでグッズは買わず。
通販でも買えるというので「まぁしかたない」と気楽に
考えていたら、聞くところによると僕が買おうと思って
いたタオルは追加生産はしないそう・・・
今回のタオルけっこうかっこよかったから欲しかった・・・

ライブはいきなりワンルームディスコからスタート
場内を圧倒した後、おなじみポリリズムでアゲアゲの
空気になりました。

その後もDisco! Disco! Disco!というタイトルの通り
踊りまくりの曲が連続してめっちゃ楽しい。
特に古い曲から最近のまでを集めてDisco mixに
してたのがすごかった。映像と相まってめちゃくちゃ
クオリティの高いパフォーマンスでした。

MCはいつも以上に長くやってくれてすごい楽しかったし
ちょっとホロッと泣かされもしました。

僕は1階南J7列というところで、ステージのすぐそば。
目の前でPerfumeのパフォーマンスを見てすごく感動
しました。

お客さんとPerfumeがちゃんとコミュニケーションして
いて一体感のあるライブになっていて本当に幸せに
なれました。Perfumeがみんなの幸せを集めて、
それを何倍にもふくらませて配りなおしているような
感じがします。

セットリスト
1 ワンルーム・ディスコ
2 ポリリズム
3 シークレットシークレット
4 edge
MC
5 コンピューター・シティ
6 plastic smile
7 マカロニ
MC
8 love the world
9 SEVENTH HEAVEN
10 NIGHT FLIGHT
11 YOYOGI DISCO MIX [Baby cruising Love ~ GAME ~Twinkle Snow Powdery Snow ~ コンピューター・ドライビング ~ おいしいレシピ ~ リニアモーターガール ~ セラミックガール ~ スウィートドーナッツ]
MC
12 Dream Fighter
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 ジェニーはご機嫌ななめ
MC
15 チョコレイト・ディスコ
16 Puppy Love

アンコール
17 Perfume
18 願い

今回来賓としてサウンドプロデューサーの中田さんを
はじめ多くの有名人が来ていたらしいのですが、
僕の位置からは角度的に見えなくてそれがちょっと
残念でした。

でも、Perfumeの恩人掟ポルシェさんのコスプレをした
そっくりさんが僕の席の近くのアリーナ席にいました。
あと、中田さんのコスプレの人もアリーナにいて
あ~ちゃんにいじられて場内を沸かせていました。

コスプレの人がけっこう多かった。
だんだん女子率やカップル率が高まっていて
それに危機感を感じているおっさんファンも多いらしいです。
僕は逆に出会いのチャンスが増えてうれしいけど。
あと子供も多かった。僕のまわりだけでも小学生以下が
10人ぐらいいました。

場内では撮影禁止でしたが、終了後いけないと
思いつつ一枚パチリ。焦って撮ったのでピンボケ。

真中の光ってる丸いやつはミラーボールで、ライブ中
上へ行ったり下へいったり、白く輝いたり、青く輝いたり
とてもきれいでした。
090510_1943~0001

いやぁ、またいいものを見せてもらいました。
これでまたしばらく元気に生きていけそう。
エネルギー充填120%

さぁ、明日(というか今日)はちょっとだけ観光を
して帰るつもりですが、どこへ行こうかな?
新宿に泊っているので東京都庁へは行こうと
思っています。

ちなみに今回も京王プレッソイン使ってます。
前は大手町だったけど、今回は新宿。
サービスや部屋のつくりは全く一緒でした。
でも新宿のほうは1階にコンビニがあるのが便利。
思わずビールを買いすぎました。

- - -
5月15日追記
フェイスタオル追加生産なしというのはデマでした・・・
普通にアスマートで買えましたが、追加生産中で
6月まで待たないといけないようです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.