Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
財布チェンジ
milkberlin.jpg

フェスの会場で持ち歩くのにちょうどいいサイズの
小さめのバッグかウエストポーチが欲しいと思って
買い物に行ったけど、やっぱりもったいないので
今使ってるカバンでどうにかしようと思いなおし
ました。

で、そのかわり今の財布がボロボロになっている
ので新しいのを買いました。
ミルクベルリンの財布で、開けると中はゆうばり
メロンみたいな色をしています。

外側はもっと派手なのもあったのですが、最近
白い持ち物が増えてるし、ここは合わせておこう
と思って白にしました。

今日は他にもソックスとかジップロックとか細々した
ものを買ってきました。
フェスに行く準備をしていると、なんかいろんな
ものが欲しくなってしまいます。

8/1追記
小銭入れが深すぎて、小銭が取り出しづらいです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
発表会まで時間が足りないのでコード進行のおさらいは
サラッと終わらせてすぐに課題曲へ。

僕が歌の手本にしてるiTunesからダウンロードした曲を
先生に聴いてもらって、今使っている譜面と照らし合わせて
みるとコードがところどころ違っているらしい。
どうりでなんか変な響きの箇所があると思った・・・

で、先生にコードを直してもらったけど、来週先生にこの
手本曲のCDを渡してちゃんとした譜面を作ってもらう
ことになりました。

僕はとにかく歌の練習をしっかりしていかなくては。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

バスチケット届きました
7月31日から開催されるRock in Japanフェスに行く予定
ですが、場所が茨城県の国営ひたち海浜公園というところ
でおこなわれます。

僕が見たいアーティストの一人Perfumeは朝イチの出番
なのではやめに会場入りしたいですが、開催場所が
東京駅からかなり遠いので新幹線で行くと時間が計算
しづらい感じだったので、新大阪から出る直行バスで
行くことにしました。

そのバスツアーのチケットが開催の2週間前に届く予定
なのが全然届いてなくて不安に思っていたのですが
ようやく今日届きました。

CA350021.jpg

下がバスツアーのチケットで、上がRIJ入場券です。
入場券のほうはだいぶ前に届いていました。

チケットが届いてホッとしていますが、届いたら届いたで
高速バスなんて久々に乗るけど大丈夫かな?
と別な不安が・・・

まぁいいや、今年はけっこう体も鍛えたし、お金も貯めたし
準備万端だ。あとは思いっきり楽しむのみ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Take Off rmx


「Take Off」をリミックスしました。
原曲はちゃんとした曲というよりは、小説で言うプロローグ
みたいな感じの短い曲ですが、それをもう少し長くのばして
みました。

原曲は不安でいっぱいでも自信もあってワクワクもしている
ようなドキドキ感を表現したような曲で、アルバムの次の曲の
ラブザワールドに流れるように移行します。

リミックスではもっと不安でいっぱいで心が揺れている様子
そして覚悟を決めてとびだす様子、飛び出した後でだんだんと
気持ちが落ち着いて行く様子までを表現してみました。
そのため途中でラブザワールドのイントロ部分を少し拝借して
使っています。

これまでは1曲のリミックスではその曲の音と、
自分で作ったオリジナルのフレーズしか使わないように
していましたが、これからは他の曲のフレーズを使うのも
いいかもしれないなぁと思いました。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

マラソン
マラソンレースに出ることを目標にして日々走っている。
現在は1日おきにナイトラン10kmを走っている。

三日坊主になると恥ずかしいのでブログにはあまり
書かないようにしていたが、もう2か月ぐらい継続できて
いるので、そろそろ習慣化していると判断してここに書く
ことにした。

今となっては、それとこれとは別別のものになっているけど
はじめはコンビニへ行かないことからはじまった。
1日に1回もコンビニに行かなければ1000円貯金できる、
というルールを作ったところ、夏のライブ資金を貯める
必要性もあってすぐにその習慣が定着した。

で、あまりに簡単すぎるので条件を付け加えた。
1日1回もコンビニに行かないで、しかも2時間以上外出
すること。

これも多少の試行錯誤の上、夕方仕事を切り上げて
カフェへ読書をしに行くという習慣としてすぐに定着した。
今では9万数千円の貯金ができた。
なんか日数と計算が合わないけど、計算より多いので
まぁいいだろう。
おまけに長距離ウォーキングをすることに慣れて、
僕の頭の中に長距離用の時間感覚が形成された。

そのおかげである程度1日のリズムが形成された。
普段ほとんどテレビを見ないので余分な時間ができて
しまう。ヒマができたので筋トレをはじめてみた。

最初は腕立て20回が死ぬほどキツくて、すぐに止めよう
と思ったけど、1週間もするとその克服方法を思いついた。
自分を励ませばなんとか頑張れるらしい。

僕の場合「キツイと思うだろうがそうではない。恐れを
なくせばできるはずだ。」できた後では、「ほらできた。
恐れなければ、やればできる。」と唱えるとけっこう
できるようだ。

筋トレにも慣れたころ、隔日で筋トレをしていたので
空いている日にランニングを入れることにした。
何故か最初のランのときに楽に長く走れる方法に
気づいた。(そんな気がした。)

何日か走っているうちに、自分が飽きなければどこまで
でも走れる気がしてきて、どんどん距離を延ばしていったら
10km走れるようになった。だいたい平均して1時間10分
ぐらいで走ることができるようになった。

時々体の芯に疲れを感じてグッタリしてしまうこともあるけど
10kmランには自信を持つようになった。
ずっとナイトランだったので、さらに距離を延ばす前に
昼間走ることにチャレンジしてみようと思った。

それでランニング用キャップを買ってテンションを上げようと
思ったら、通販で買った帽子が非常に浅い帽子で僕の
デカイ頭には無理だったのでテンションが下がってしまった。

だからまだ昼間は走っていない。
なんとか今年中に10kmレースに出れるぐらいまで
鍛えたいんだけど、まだやるべきことは多そうだ。

しかしまぁ、これまでの成果として10kg以上の減量が
できているので、今はそれでまぁまぁ満足している。
元々太り過ぎだったのでみるみる体重が落ちて行く。
今はだいたい週に1kgのペースだ。

もちろんランニングだけで痩せようとは思っていなくて
食事の節制もしていて、1日約1500kcalぐらいに抑える
ようにしている。

でもアイスもビールもけっこう好き放題飲み食いしている。
総量を1500kcalに抑えるために、0kcal飲料を利用したり
すればわりと満足感を味わいつつ飲み食いできるようだ。
それと、食べるタイミングをあまり多くとらないようにすれば
なんとかなるみたいだ。
とりあえずはその方式で成果を得た。
今後はもう少し抑えめにしたほうがいいかもしれないが。

テーマ:ボディケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

送別会
今日は知り合いの送別会だった。
「千里如面」=遠く離れていても顔を合わせているような感じ
贈り物に添えてこの言葉を密かにつけ添えた。

この夫婦にはとてもお世話になった。
とくに奥さんのほうにはいろんな人に知り合わせてもらったり
して僕の人生において大切な役割をしてもらった気がする。

知り合って1年数か月でおそらく十数回ぐらいしか会って
いないかもしれないけど、とても気が回る人で僕の言葉足ら
ずな部分もすぐに適切に察してくれる人なので、とても
話しやすい人だ。同じように思っている人は大勢いるだろう。

その人が遠く離れてしまうと思うととても残念な気がした。
それで「千里如面」という言葉を贈らせてもらった。

贈り物のほうは、神戸や関西のことを思い出すきっかけに
なりそうな記念品を贈ろうと考えて、夫婦の其々に手ぬぐいを
贈った。

旦那さんには猫の柄の手ぬぐい。
彼らと僕らは猫がきっかけの縁で、猫にまつわるエピソードも
多いので猫を見て神戸を思い出すこともあるだろうということで
これを選びました。

奥さんには鳥居の柄の手ぬぐい。
年始に伏見稲荷に出かけたという話を聞いていたので、
鳥居の柄を見て「伏見稲荷」を思い出してくれたらいいなと
思ったので。(逆に思いだしてくれなかったらどうしようとも
思った。)

渡した時「伏見稲荷やぁ。」と言ってくれて、贈ったこちらの
ほうがとても嬉しい気持ちになりました。
やはり彼女は話のわかる人だ。

ちなみに手ぬぐいに決めたのは偶然だ。
プレゼントを探してブラッとしていたら手ぬぐいコーナーが
あって、とても綺麗だったのでしばらく眺めていて
ひとつひとつの柄を見ながらストーリーを思い浮かべて
いたらピンときた、というわけです。

テーマ:ありがとう。 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
昨日ピアノレッスンだったのですが、昨日のうちに
ブログを書けなかったので今書いています。

宿題としてCのキーで歌が歌えるかどうか確かめて
くること、と言われていたのですがカラオケなどに行く
時間がとれなくて、小さめの声でテキトーに歌うぐらい
しかできませんでした。

でもとりあえず歌えそうな感じではあったので、
Cのキーで練習することになりました。

発表会ではプロのドラムとベースの人がついてトリオで
演奏することになりそうです。僕としてはまだ他人に合わせ
るなんて無理だという気がしているのですが、じゃぁソロで
演奏できるかというとそっちのほうが難しそうだし
トリオでなんとかがんばるしかなさそうです。

半分ぐらいのところまではコードを覚えたのですが
いざとなると何故か違うコードを弾いたり真っ白になって
何も思い出せない場合があります。

緊張というより、そういう風になるのが僕の自然な感じなの
かもしれません。
そうなったとしても勝手に体が演奏できるぐらいに練習を
しなければならないと思いました。

発表会まであまり時間がないので、とにかく急いで全体を
弾けるように覚え込むようにと言われました。

家に帰ってから、まずは通して弾けて歌えるようにならないと
いけないので、曲の全体的な感じを覚えようと思って
家でも外でもiPodで曲を何度も聞きながら口パクを合わせると
いうことをやってみました。(口パクなのは声に出すと恥ずかしい
から)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ZERO GRAVITY RMX


Perfumeの新しい3rdアルバムから「Zero Gravity」を
リミックスしました。

昨日大雨が降っていて保育園のボランティアに行かな
くてもいいということになったのでちょっと時間ができま
した。それで、その時間でリミックスを仕上げようと思い
ました。

思いのほか時間がかかって徹夜になってしまいましたが
とりあえず完成させることができました。

宇宙ステーションの建築現場でPerfumeの3人が特殊な
レスキュー隊員となって無重力空間をかっこよく進んで
いって人々をレスキューするというイメージです。

今読んでいるジョンスコルジーという人のSF小説に
出てくる宇宙の特殊部隊がかっこいいので、それに
けっこう影響されています。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

Computer Driving rmx unfinished


Perfumeのコンピュータードライビングのリミックスです。
聞いてもらったらわかるとおり、途中で終わってます。

これは昔作っていたけどなかなかうまくまとまらなくて
途中で放り出した作品です。

なんか未完成品を出すなんて恥ですが
長いことYoutubeにアップしてなくてHow are you?
なんてコメントがついてたので、とりあえず曲っぽく
なっているこれをアップしました。

作品のイメージはPerfumeが主役のコメディ風の映画で
ジャングルやがけの上を原住民族に追いかけられて
キャーキャーいいながら車で逃げているようなイメージです。

途中まではまぁまぁいい感じに作れたと思うのですが
うまいエンディングが思いつかなくて途中で放り出したの
でした。

あと、ムービー作成ソフトのベガス体験版があと18日
使えるのでそれまでに1曲作ってみなくてはならなかった。
やってみたらWindowsムービーメーカーよりも作りやす
かったです。Youtube用の書き出しオプションもあって
僕にとってとても都合がいいソフトです。

いい画像がなかったので、ジャングルの画像の上に
ブロークンイングリッシュで上に書いたような曲の
イメージの説明を書きました。
これはこれでなんか雰囲気があっていい感じ。

これをアップしたらさっそく20人ぐらい聞いてくれた
みたいで未完成品なのに★5つ評価をつけてくれた人も
いました。

それで嬉しくなったので、Perfumeのニューアルバム
から1曲目に作ろうと思っていた曲をリミックスしはじめたら
こんなときに限ってかなりうまくできました。

あした早いのではやく寝ないといけないのに手を止める
タイミングが見つかりません…。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

ミスタードーナッツ
ミスタードーナッツの制服を着た女性はなぜか妙に
かわいく見える。
そのせいか、今日はドーナツを2つも食べてしまって
カロリーオーバーだ。

1日に2時間以上外出をするルールを決めてから
もうずいぶん経つが、今ではすっかり定着して
「今日はあそこへ行こう」「今日はこっちがいい」と
頭の中で計画を立てるようになっている。
いい気分転換になって仕事もはかどるようだ。

よく行くのは近所の「つかしん」で、そこのホリーズ
カフェで読書をする。店員さんや常連さんの顔も
ずいぶん記憶にインプットされた。

もっぱらダッチソフトオーレを注文するんだけど、
女性の店員さんのときに行くとソフトクリームを大きく
盛ってくれるので嬉しい反面、おっさん店員のときは
残念な気分になる。若い男性店員はその態度が
残念だ。

体が元気で時間もあるときは西宮北口へ行く。
片道1時間半~1時間50分ぐらいかけて歩き、
西宮ガーデンズの丸福珈琲で読書。
帰りは電車で帰宅。
なかなかのカロリー消費だけど時間も消費してしまう。

昔は尼崎のほうへも歩いたけど、あまり行きたい店を
見つけられなかったのと、ちょっとガラが悪いせいで
最近はあまり足が向かない。

今日は川西能勢口に行った。行きは電車で行き、
帰りはバスを使った。

なぜ今日は川西かというと、今日読む予定だった
本を昨日の夜に一気読みしてしまったので、その
続きの本を買わなければならなかったからだ。
先日この本を川西の紀伊国屋書店で見つけていた
ので紀伊国屋へ行くつもりだった。
実際にはその前に寄った近所の本屋で見つけて
買ったのだが・・・。

川西にはいろいろカフェとかがあって、これから
居心地のいいところを探す段階だが、先日と
今日はミスタードーナツへ行った。

先日はカフェオレを飲んだだけだったので
どうしても今回はドーナツを食べてみたかったのと
やはりかわいい店員さんをもう一度見てみたかった。

読書をする場として見るとミスタードーナツは
あまり向いていない。子供やおしゃべり好きな友達
同士の集団が大勢来るのでちょっと騒々しい。

かわいい店員さんももう2度見たので、次回は
別の場所へ行くことにしよう。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
