Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
神戸スカイアドベンチャーすずらん
090830_1558~0002

8/30
行ってきました。
関東のほうは台風で、政治の世界は政権交代で
大荒れですが、神戸の空は気持ちのいい晴天でした。

神戸スカイアドベンチャーすずらんは、地上7mにある
アスレチックのコースをまわる遊戯施設です。

煙となんとかは高いところが好きという言葉の例にもれず
僕も高いところが好きなのでひじょうに楽しかったです。
どんくさい僕でもけっこう簡単にコースをまわれました。
たぶんこのコースをまわれるかどうかは、運動神経
うんぬんより、怖いか怖くないか感性の問題なんだろう
と思いました。

20090830140503(2).jpg

神戸スカイアドベンチャーすずらん

その後、弓削牧場でアイスクリームを食べてから
すずらんの湯というお風呂屋さんで温泉につかりました。

しばらくして神戸のアジトに戻って、みんなでごはんを
食べました。
うますぎてたべすぎて太りすぎました。
翌日計測すると1.5kgぐらい増、ウエストも3cmぐらい
太っていました・・・

8/31
昨日はアドレナリンのせいか全く気付かなかったの
ですが、今日は筋肉痛です。
二の腕から肩、肩甲骨の間とかが痛いです・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

女の子ものがたり
「女の子ものがたり」 監督:森岡利行 主演:深津絵里

観てきました。
あまり共感はしませんでしたが、なぜか切なくて涙が出ました。

いろいろなシーンでリアリティがなかった。
例えば深津絵里が美人過ぎること。子ども時代、学生時代は
普通なのに、31歳の役の深津絵里だけ美人ってなんか
おかしいです。

学生時代に3人で刹那的に無茶をしてはしゃぐシーンが
めちゃくちゃすぎてなんだかなぁ・・・という感じ。女性にはわかる
のかもしれないけど、男の僕にはノイローゼ的な行動に見えて
しまいました。でも、未来に希望がなく暗く重いものを感じている
彼女たちの行動としてはあれが正しいのかも?

編集者の若い男性もセリフや行動がいかにもっていう感じで
なんか本物感がない。だから主人公について田舎までついて
いったりしていることに違和感を覚えます。

でも、全体としてはそういうリアリティのなさが逆にいい
フィクションとなって少女マンガっぽさを出しているようにも
思えます。

テーマは重く暗い感じなのに、となりのトトロを実写化したような
風景の美しさとか、イージーリスニング的なBGMの軽く飄々と
した風合いが、ある種ファンタジックな作品としてきれいに
全体をまとめている感じがします。

そういう感じでちょっと違和感を覚えながらあんまり共感を
しないで見ていましたが、親友が自分にくれた愛情を
感じて感謝する結末にグッときて涙がポロポロ出ました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ランニングウォッチを使ってみた
先日通販で買ったランニングウォッチを練習で
使ってみました。



ネットでいつも走っているコースの1kmごとの地点を
見つけて、その地点を暗記して、その地点がきたら
ラップをとることにしました。

http://www.mapion.co.jp/route/

平均すると6分/kmぐらいの速さで走っているようです。

最初の2kmははりきって走っていたので無駄にエネルギー
を使っていたようで、2kmをすぎたあたりから走るのに
飽きてくるというか、体がダルい感じになってすぐ休憩を
したくなってきました。

それで、もっと楽に走れるはずだと思ってフォームを修正
してなるべく力を使わないような走り方にしてみました。
そうすると、飽きなければずっと走っていられる感じに
なりました。

でも走り終わってみると体のあちこちが痛いです。
ちょっと筋トレしないといけないかも。

今まで漠然と10kmコースを走っていて、なんか走るのに
飽きた感じになっていましたが、1kmごとに目標地点を
定めてタイムを計りながら走ると、けっこう心がシャキッと
してモチベーションを維持したまま最後まで走れることが
わかりました。

でもしばらくするとこれにも慣れてダレてくるかも・・・
そのときはまた一つレベルアップしないといけないでしょう。

ランニングウォッチは、ラップのボタンが大きくて使い
やすかったです。こういうニューアイテムを投入すると
使ってみたくて走ることへのモチベーションアップに
なるのでたびたび何か新兵器を入れて行きたいなと
思いました。

けっこう気に入って普段の腕時計としても使い始め
ました。おしゃれなデザインではないけど、ちょっと
ダサ感があるのがいい。
自分の普段着とマッチしてる気がします。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ピアノレッスンノート
課題曲の音源を元に、先生が楽譜を作ってくれました。
僕が弾きたい理想的な感じにしてくれてすごい嬉しいです。

でも難しそう。
ミュージカルバージョンの音源を元にアレンジしてもらった
ので、歌も声を張って歌わないとアレンジと合わないとの
こと。ピアノも歌もかなりがんばってる感を出していかない
とかっこ悪くなってしまう。
めっちゃ練習しなければ。

9月23日がバンドの人と合わせる日なので、それまでに
どうにか弾けるようにしたいのですが、あんまり時間が
なくてやばいです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピタピタデニム
DSC00002.jpg

昔のをはいてみたら入りました。
でもちょっとピチピチです。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ランニングウォッチ
注文していたランニング用の腕時計が届きました。
セイコーPROSPEX SBDF009 8800円

DSC00001.jpg

時計を顔に見立てたときの口にあたる部分がラップを
記録するボタンになっていてなかなか使いやすそうです。
これで1kmごとにタイムを記録したりできます。

腕時計なんてしたのは10年ぶりぐらいなのですが
装着感は悪くなくすぐに腕になじみました。

デザインはこの値段ならこんなものかな、という感じですが
白色を注文したら実際にはちょっとオフホワイトというか
薄グレーみたいな感じだったのがちょっと思惑はずれた感じ
がしました。

マラソン選手の野口みずきさんもこの時計の青色を
レースで使っていたそうです。
僕もこれを活用して走力をつけたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ライフライン
急にネットにつながらなくなって、「あれ?」と思ったものの
「どうせ、メンテナンスかなにかだろう」と思って放って
おいたんだけど、1日経ってもまだつながらない。

とりあえずイーモバイルのモデムで接続できるので
それでネットを調べたけど、プロバイダもNTTも
メンテナンスとか障害情報を出してない。

ということは自宅の環境がおかしいのか。
と思ってルーターとモデムを調べようとしたのですが
機器のある場所へ行くまでに仕事の資料や本が
山積みになっていて辿りつけない。

仕方がないのでちょっと整理して資料をどけたら
ちょっとした大掃除というか模様替えみたいになって
しまいました。

で、結局ルーターが反応なしになっていたので
リセットしてどうにかこうにか危機を脱出することが
できました。

うちではなぜか財政が悪い時に限って機器が
壊れたりすることが多いのですが、今回はそうでは
なくてホッとしました。

これを機にもっと合理的な部屋を目指して模様替えを
しようかな、と思ったけど、あまりに本類が多すぎて
しんどそうなので断念。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

ネットカフェデビュー
ネットカフェというところへはじめて行ってきました。

まだ、そこでどう過ごせばいいかよくわからなくて
馴染めませんが、いろいろできるわりに値段は安いし
なかなかいいところなんじゃないでしょうか。

今日は家から梅田まで歩いて行ってきました。
3時間の見積もりで行きましたが2時間ぐらいで到着
夕方出発したので、今日は気温も低くて過ごしやすい
感じで、けっこう早足で歩きましたが、それほど
汗もかきませんでした。

ネットカフェに行ったのは、長距離を歩いたり走ったり
したときに休憩やシャワーなどができるところがないか
探してみたところ、ネットカフェならできそうだとわかった
からです。

個室もシャワーもあってなかなかいいし、テレビもPCも
あって楽しめるし仕事もある程度はできそう。

でも薄暗くて怪しい雰囲気に馴染めず、今日のところは
シャワーも試さず様子を見て漫画や機器を試しただけで
帰って来ました。

今後何度か使って行って慣れて行けば、いろいろ便利に
使えそうな場所だなと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
