Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ピアノレッスンノート
発表会ももうすぐだというのに、先週のリハーサルでは
散々な結果に終わってしまったので、今週は先生が
時間延長してレッスンをしてくれました。

後半加速型の僕は、一発勝負に弱い。
今日もレッスンの前半はあんまりうまく弾けなかったです。
だんだんと感じをつかんでいってレッスンの後半でようやく
家で練習しているときの感じを思い出しながら弾くことが
できました。
発表会でも10回ぐらい弾けるのならいいのに。

でも発表会は4日後にせまっていて、そんなこと言ってる
場合じゃない・・・。とにかく反復練習あるのみ。
一番最低の出来でもちゃんと聴ける音楽になるように
練習するのだ!

で、今日のレッスンでは先生にいろんな悩みとか思って
いることを伝えて、練習法を教わりました。

例えばこんなことを教わりました。

とにかく僕はいろんなことを同時並行で行うことができ
ないので、弾き語りで歌いながらピアノを弾いていると
なにかがスカッと頭から抜けて、それでミスしている
ように思いました。

集中すればするほど、集中することに神経がいきすぎて
次のこととか、なにか大事なことをスカッとぬかしてし
まいます。

スカッと抜けてしまったものは仕方がないので、すぐに
曲に復帰できる方法を考えたほうがいいということで
4小節ごとに曲を分割して個別練習して、つまっても
次の4小節からすぐに復帰できるようにしたらどうかと
いうことを教わりました。

あと、曲の後半の難しい箇所で良く間違っているから
曲を後ろから練習することもやりなさい。と教わりました。

まぁとにかく練習するしかないようです。
歌をもっと覚えこんで、ピアノももっと覚えこんで
どうにか自動で体が反応するように仕込むことができ
れば、なにも考えなくても演奏できるはず。

でもなぁ・・・本番になると緊張してないつもりなのに
体は緊張していてボロボロに間違えることもよくある。
すごい不安です。

ちなみに、発表会前日の土曜日にも臨時レッスンを
してもらうことになりました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

Perfume 全国ツアーP⊿T2009@名古屋ガイシホール2日目
いやーハンパない楽しさ!
異次元!

Perfumeのライブは毎回楽しいけど、これほど楽しかった
のは僕が初めて行ったGAMEツアー2008千秋楽以来かな

ポリシックスの激しいライブも乗りきったから全然大丈夫
だと思ってたら、最初の4曲でけっこうガス欠気味になって
きて・・・めっちゃしんどかった。

なんかポリシックスは短距離、Perfumeは長距離って
感じで全然別種目の印象です。

水分補給も十分やっていたつもりだけどずっとのども渇き
っぱなしだった。でもその分帰りの電車の中でビールを
飲んだらめっちゃおいしかった!
充実感でいっぱいになりました。




今日はなんばから近鉄特急で名古屋へ。
近鉄特急は思いのほか快適で乗り心地がよかった。

1時頃名古屋に着いたのでちょっと時間があるから
どこか観光をしようと思って高島屋の11階の本屋で
観光本を立ち読み。
そしたらそこでPerfumeのツアーTシャツ着てる人を
見かけた。

名古屋駅、栄、金山駅、いろんなところでPerfumeの
ファンらしき人を発見。名古屋はPerfumeファンだらけ。

僕はテレビ塔を撮影して、オアシス21という建物を見て
もう満足したので現地へ向かいました。

現地はすごい混みようでしたが、物販は空いていました。
たぶん僕と同じようにすでにツアーの別の場所に参加して
物販を済ませている人が多いからでしょうか。

今日はアリーナ56列56番という場所にいました。
アリーナはパイプ椅子が並べられていてそこに席番が
書いてあります。パイプ椅子は幅が狭いタイプで、
隣の人も僕に劣らず幅広い人だったので普通にすわる
だけでも肩が触れ合って手狭感が・・・
こんなところで踊れるのかな?と不安になりました。

でもはじまってみると、反対側の隣はずらっと空席で
僕はそっちへズレて踊りまくりました。

前の席には小学生の姉妹が来ていてノリノリでした。
背が低くてステージが見えないのがかわいそうでした。

後ろの席の人はPerfumeのライブははじめてと話して
いるのが聞こえましたが、帰りにはすごい感激して
「かわいい」とか「たのしい」としきりに口にしていました。

MCではPerfumeの3人がジェスチャーを交えながら
楽しく話していてこれがすごい面白い。
なんかノリで喋ってる感があって楽しさがどんどん積み
重なっていく感じとでもいいましょうか・・・

それで楽しくなっているところに、ノリノリな曲がかかる
もんだから、ヘトヘトなのに「よーし!」と踊りまくること
になるわけです。

こんな風に人を動かせるPerfumeはすごいな。
僕も自分のやっていることでこんな風に人を元気にしたり
やる気にさせたりできるようにがんばろうと思いました。

帰りは駅が大混雑。改札から中に入るだけで20分ぐらい
かかりました。

あんまり人が多いもんだから、普段は止まらない特急
電車が臨時停車していました。
残念ながら僕はギリギリその集団に入らなくて次の
電車を待たなければならなかったので、結局名古屋に
着いたのは19時50分ごろだったのでおそらく3~40分
ぐらいかかったことになります。

名古屋に着いたらビールを飲むと決めてずっと我慢
していたので、近鉄の駅に入って電車を待つ間に
プハーとやった瞬間は格別でした。

次は10/10大阪城ホール 楽しくならないはずがない!
すごく楽しみです。
体鍛えて備えよう。

追記
セットリスト(wikiより転載)
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world


―MC―


06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music


10.Speed of Sound (着替え曲)


11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U


―MC―


15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ


―声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)―


18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love


アンコール


E01.plastic smile
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

名古屋
20090927135523
名古屋にやってきました。
せっかくなんで遠回りしてテレビ塔を撮影しました。

追記
オアシス21から見たテレビ塔
090927_1359~0001

名古屋には近未来的な建物がいっぱいあって
そういう未来的な感じに弱い僕は吸い寄せられる
ようにフラフラーっとオアシス21に入っていってしまい
ました。

地下2階から地上まで吹き抜けの場所に
鉄骨とガラスの天井がついていて、その天井の上
には水があるという変な建物です。

写真ではテレビ塔ばかり写っていてあんまりよく
わかりませんね・・・。

PerfumeのMCのなかにこの建物の話題が出てきて
あ、今日行ったところだ。行ってよかった。と思いま
した。

余談
カメラのレンズが傷ついたのか、ちょっと前から
写真に黒いシミがつくようになりました。
携帯買い替えしないとなぁ・・・。
POLYSICS @神戸スタークラブ
行ってきました神戸スタークラブ
ポリシックスのライブを見てきました。

いやー、めっちゃ楽しかった!
ヒートアップして汗かきまくり、パンツまで全身ズブ
濡れです。

以前ポリシックスのライブに行った時は2階から
見てたので比較的楽な感じでしたが、今回のスター
クラブはJR高架下の倉庫みたいな狭い空間だった
ので否応なく混沌のなかで音楽と戯れました。

自分の右手側には暴れん坊の集団がぐるぐる
廻ったり踊ったり暴れまくっていましたが、ぶつかり
合うこともなく、なんかもう柳に風のごとく流れに乗って
ノリノリになってたら意外と共存できるものです。

でも体重の軽い女の子たちはぶつかられたらグワーン
と飛ばされてどっかへ行っちゃって、たまらず後ろへ
避難したりしてました。
でも10歳ぐらいの男の子とかもいたから、案外危険は
ないのかも。

こういう激しいノリも悪くないなぁと思いました。
というかめっちゃ楽しかった!
また行きたい!

大阪公演まだチケット売ってるみたいだけど悩む・・・

追記
そういえば、爆音と長時間暴れてたせいか、終わった後
なんかバランス感覚がおかしかったです。
たぶん斜めに傾いて歩いてたんじゃないかなぁ・・・。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

開かん、パソコン あかん
さて寝るか、でもその前にちょっとネット見てから・・・
とパソコンのスイッチを押したら、本体のLEDとかは
ついていて起動はしているのに、画面が真っ暗。

えぇー!まさか・・・!
そんな・・・困る!

このパソコンが壊れたら仕事に重大な支障が出ます。
めっちゃ焦りました。

画面が見えないのでキーボード操作で再起動するも
やっぱり画面は真っ黒。

うわー、本当に壊れたのか!
でももう一度だけ試してみよう。
今度はこうやって、ああやって・・・

思いつく対策を片っ端から試していくと、次の瞬間
見慣れたいつもの画面が。

よかった・・・。

ホッとしました。

それにしても、お金がないときに限って機械が調子悪く
なってしまう。

あかんで。
今壊れたらあかんで。
ほんまにあかんねんで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひさびさのアレ
今日は母が旅行に出かけているので自炊です。

普通に食べたい物を作るとカロリーオーバーになって
しまうのでどうしたものかと思案して、
「そうだ、あれがあった!」
と思いだし、ひさびさにアレをやってみました。

090925_1841~0001

ちょっとコゲて固いたまごやきになりました。

今日の夕食はたまごやきと焼きナスの残りものと
アンパンと牛乳です。
自分の暗算ではたぶん700kcalぐらいかな。
アンパンが余計だったけど、まぁまぁ低く抑えられたと
思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

cakePHP
ウェブデザイナーのブログなのにこのところ全然ウェブの
ことを書いていなかったので、ここらでちょっと書いておき
ます。

ウェブアプリケーション構築フレームワークのcakePHPを
試してみました。

cakePHP

めんどくさかったらすぐやめるつもりでしたが案外簡単
でした。

もうちょっと試してみて慣れてきたら、オリジナルのCMS
を作ってお客さんに喜んでもらおう。

オープンソースのCMSはどれも使い勝手が一長一短で
使いこなすのにコツがいるので、せっかくそれでサイトを
構築してもお客さんが使いこなせなくていまいち不満足
みたいなことが何度かありました。

これからはオリジナルなのでもっと要望に応えられそう。

まぁ、cakeで一から作るよりオープンソースを改造した
ほうが早いかもしれませんが・・・。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

リハーサル
ピアノ発表会のリハーサルに行ってきました。

・・・ボロボロ。
あれだけ練習したのに・・・ショック・・・

家ではもっと速いテンポでも弾けるのになんで人前だと
うまくいかないんだろう。
家で弾くときと、外で弾く時となにが違うねん。どこや、
どこが違って失敗してるんや?
帰り道ずっと、そのことばかり考えていました。

うまくいかない原因はいくつか思いつくけど、今考える
べきは、弾く場所の条件が違ってもまぁまぁのレベルで
どうやったら弾けるようになるのかってことだと思いました。

でもそっちはどうやったらうまくいくのかサッパリわから
ない。もっと練習を重ねてめちゃくちゃ余裕で弾けるように
ならないとダメかも、と思うだけです。

今日は他の人のリハーサルも見ました。
そのときプロのドラムの人がちょっとミスっていました。
その人は譜面をロストする、と言っていました。
慣れない曲だと譜面を見失ってミスすることがあるようです。

そういえば僕も間違うときはだいたい譜面から目がそれ
ています。今日も新しい楽譜だったので目が慣れて
いなくて何度も見失いました。
緊張で視野狭窄にもなっていたようです。

歌の歌詞も頭に入ってないから楽譜のいろんなところを
見ないといけないし、手を動かしたり歌ったりしてたら
情報処理が追い付かなくてバラバラになる気がします。

意識としてもなんか体と意識が遊離してインターネット
でタイムラグがあるときみたいに思ったことと身体の反応
がちょっとズレているような気がしました。

でも、体で4拍子をカウントする動作をしてたけどそれは
ズレてなかったかも。

ってことは、いくつか難しい情報が重なって処理しきれ
なくなったときに意識が譜面からよそへ行ってしまって
ミスにつながっているのかな。

ということはあんまり難しくないところは自動で処理でき
るぐらいに体に慣れさせて、少しでも処理する情報を
少なくすることができればうまくいくはず。

つまるところ、反復練習するしかないみたいです。
いつも先生が教えてくれていることに戻りました。

本番で今日みたいにボロボロにならないように
とにかく練習あるのみ!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

楽譜制作
明日ピアノの発表会のリハーサルです。

なんかいろいろあって時間が少なかったのですが
今回はけっこう必死で練習しました。

でもやっぱり時間が足りなくて歌が間に合いません
でした。明日のリハーサル前までにどうにかならな
かったら、とりあえずリハーサルでは歌なしで合わせて
本番一発勝負ってことになりそうです・・・。

で、今まで歌の楽譜とピアノの楽譜が別々になって
いてちょっと不便だったので、今日はその楽譜を
切り貼りして合体させてみました。

そうすると枚数が多くなってしまって譜面台に置けない
だろうと思ったので縮小コピーしてみました。

小さすぎてあんまり見えませんが、どうせ頭の中の
譜面を思い出すためのものだからはっきり見えなくて
も大丈夫なはず・・・と思って小さい楽譜で練習を
してみました。

ピアノの音はわりあい覚えているので、だいたいの
流れを見ることができたらOKなのですが、歌の歌詞は
覚えていない箇所がいっぱいあるので小さい楽譜
だとちょっと問題ありそうです・・・。

これじゃ、とりあえず明日は歌えないなぁ。
もうちょっと時間がほしい!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ラン記
いつもは走った日の次の日は走らない日にしているの
ですが、今日は走ってきました。

雨が降りそうだったのでiPodをつけずにスタートしました。
そうすると本当に雨が降り出しました。
どうせ汗でびしょびしょになるから濡れてもいいやと
思ってそのまま走りました。

昨日自分にしてはちょっとスピード出して走ったので
さすがに今日は疲れてゆっくりと走るつもりでしたが
走りだしたらフォームが気になりだして、フォームを
いろいろ工夫していたら、気がついたらスピードが
出てゼイハァゼイハァ息切れしていました。

でも最近体重が落ちて体が軽い感じだし、息切れ
してもすぐ元に戻るので、息切れするのが苦じゃなく
なってきました。

むしろ嬉しいというか、客観的になって「おぉ息切れ
しとる。息切れしたままどのぐらい走れるかな」と
考える余裕があったりします。

とはいえヘタレなのですぐにスピードをゆるめて
歩いてしまうのですが・・・。
だんだん走力をつけて、ずっと止まらずに最後まで
走れるようにしようと思います。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
