Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ビデオ撮影
今日はビデオ撮影のため扇町から天満橋、淀屋橋
あたりを歩きまわりました。

明日からの光のルネサンスというライトアップの
イベントの準備が着々と進行していて、LEDが
そこかしこに設置されていました。

光のルネサンス

そんな中僕はあるペットボトルをいろんな場所で
撮影する、ということをやってきました。

止まったペットボトルを撮影するのは、そんなに
バリエーションがあるわけでもなく構図が同じに
なってしまいます。

また、動きが出るようにしたいと思っても
ペットボトルは動いてくれないので、自分が
動くと体の振動がカメラをブレさせてなかなか
うまく撮れませんでした。

ビデオ撮影は思ったよりも技術が要求される
ものだと改めて感じました。
20091130160759(1).jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

心理のセミナー
心理系のセミナーへ行ってきました。

僕自身はこういう学問や体系にはそんなに興味が
なかったのですが、無料だというし、どんな話が
聞けるのか興味があって行くことに。

セミナー2本立てで、一つ目はNLP(神経言語
プログラム)というものの概略とちょっとした
ワークのセミナーでした。

NLP自体よりも、NLPの歴史にちょっと興味がわき
ました。NLPの成立前に、言語学者の人が有能な
セラピストの言語やらいろんなことを分析して
誰でも利用できるような技術体系にまとめあげた
というのが興味深くて、今度調べてみようと思い
ました。

講師の米田先生は幅広い知識をお持ちな学者然
とした方でした。

僕はすでにある心理学とか自己啓発のノウハウ
とかそういうのにはあまり興味がないのですが
そういうことを自分で見つけだすことには喜び
を感じます。その観点から、このNLPの創始者の
人の言語学からのアプローチというのは
とても興味をひかれました。

二つ目は、メンタルコーチングセミナーで、
明るく快活な感じの女性が講師でした。

平山先生という方で、TPI-JAPAN認定
ファシリテーターという肩書きを持っておられます。

初セミナーとのことでしたが僕にはうまくやって
おられるように思いました。

でも、セミナーが終わってからの反省会に
僕もまぜてもらったのですが、いろいろと
失敗したりしていたみたいで反省点を挙げて
おられました。

ちょっとした問題でも明るくこなしていきそうな
こういう人でもやっぱり緊張したり失敗したり
するんだなぁというところが興味深かったです。

なんでもうまくやる人でも、失敗は必ずあるけど
そのあとの自分自身へのフォロー(セミナーでは
自己対話、内的対話と説明していました)を
うまくやれるかどうかが違うんだろうなぁと
思いました。

今回教えてくださった先生方は、
今後セミナー講師としていろいろな会を持って
いかれるようです。

以下にその内容を記しておきます。
もしご興味ある方はどうぞ。
詳細については直接先生方にお尋ねください。

■ NLP講座 講師:米田政玄(よねだまさはる)
コミュニケーション心理学と呼ばれるNLPの
エッセンスを短期間で得られるお得な講座。

2010年1月開講 1回3時間 4000円
e-mail:blue-hawaii.75@world.email.ne.jp

■ なりたい自分になれる
メンタルコーチング入門セミナー 講師:平山陽子
何かにチャレンジしたいと思っている方や自分の
可能性を広げたい方に最適な講座。

2010年1月10日から5回 13:00~15:00
場所:六甲道勤労市民センター
参加費:1回2100円
e-mail:yokohirayama@khh.biglobe.ne.jp

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハーフマラソンの記録
神戸全日本女子ハーフマラソンの記録が
ホームページに出てました。

http://www.kobe-marathon.net/flame_2009taikai_kiroku.html

僕は5部の107位48分19秒
一位の人は34分16秒だそうで、どんだけ速いねん!
10km30分ってキロ3分ぐらいだから100mだと18秒
50m9秒!
ずっと全力疾走みたいなもんやん。

ということは、僕もがんばればあと10分は
速く走れるということかな。
どれだけ鍛えたらそんなスピードが実現できるのか
想像もつかないけど…。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ラン記
RWSの練習会へ行ってきました。

日曜日に大会があって、そのあと火曜日と
木曜日に走る予定にしていたのに、ダラケ
気分が出てきてちょっと休んでました。

それで今日が5日ぶりのランニング。

6分半のペースからスタートして、だんだん
速くなっていって最終6周目は4分ちょっと
のペースになっていました。

大会のときのことを考えると4分半ぐらい
までなら僕は対応できるはずですが、
今日は6周目でゼーハー息切れして
トップグループにかなり引き離されました。

3周目ぐらいまではかなり余裕だったので
こんなことを考えながら走っていました。

「走る時、どこまで走るかわからない場合
などには不安感におそわれて、心が乱れて
その影響で息が乱れてしまいがち。

そんなときには、自分の息を絶対的な
走りの指標にして、息切れをしてないから
まだ大丈夫だと思えるようにしておけば
心が乱れなくなって長く走れる。」

その数分後、周りのペースについていくのに
必死でゼーハーゼーハー息切れして必死の
形相で走っていました・・・。

他のトップグループの人たちは余裕の形相で
一旦ペースを落として後ろへ下がり、
しばらくしてすごいスパートでドワワーっと
走ってる女子の人とかもいました。
すごすぎる。

だけど今日わかったのは、この練習会でけっこう
キツイ思いをしていたおかげで、先日の大会では
いい感じで走れたんだなぁと思いました。

今日の教訓
・練習はコンスタントにやるべし。間を開けると
すぐに体力が落ちて走れなくなる。

・4分台はまだまだ高いハードルだ。
時間をかけて体力をつけて攻略していくべし。

・速い人はいろんな走り方を試している。
そういうのをどんどん見習っていこう。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

macaroni instrumental rmx


55作目
マカロニのインストゥルメンタルをリミックスしてみました。

いつも長い曲になってしまうので、今回は意識的に
短くなるようにしてみました。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

前後左右に動く一輪車 U3-X


これ、乗り物じゃなくて椅子として売り出したらいいと思う。

外は道路交通法とかいろいろあってすぐに活用するのは
難しそうだけど、オフィスとかの椅子としてならすぐ活用
できそう。

学校の椅子にすれば、重心を意識して座るからダラけて
サボる生徒が少なくなるんじゃないかな。
そして学力向上して、日本の未来が繁栄。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

The Best Thing RMX


54曲目
The best thing をリミックスしました。

原曲のメロディーには明るい曲調をつけたほうが
合うんじゃないかと思ったのでそういう風に作って
みました。

案外合ってるんじゃないでしょうか。
歌詞とはあんまり合ってないですが・・・。

あとイントロのワンワン鳴ってる音は原曲のイントロを
加工して作ったのですが、これが我ながら
けっこう気に入っています。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

ビデオ講座 第三回
ビデオ講座の第三回目に行ってきました。

今週はこの1週間で撮影してきたものをみんなで見て
構成を組み立てたり足りないものをリストアップしたり
しました。

僕は風景や資料的なものはたくさん撮影したのですが
インタビューがひとつも撮れなくて、これでいいのかなぁ
という風に思っていましたが、他のみんなも同様に
インタビューに応じてもらうのに苦労してきたようです。

最年長70代のMさんはさすがの貫録でインタビューを
撮ってきていましたが、他の方はなかなかうまく応じて
もらえなかったようです。

他の方はもうちょっと撮影したい部分が出てきたので
来週までにいろいろと撮ってくることになりましたが
僕の受け持ちパートは今日までに撮影した分で
なんとかなりそうなのでひとまず追加はなし。
ただし、他のいろんな素材作りなどをやっていくことに
なりました。

なんかけっこう僕の腕を頼りにされて嬉しい限り。
講座がとても楽しくなってきました。
他の方々も、もう次回作はこういうテーマで撮りたいね
というような話をしたりしてやる気満々です。

やっぱりメンバーがやる気があってどんどん動くと
こっちも負けずにがんばるし、やりがいがある。

ビデオ講座、すごいおもしろいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なにわの海の時空館
ビデオの撮影の資料集めのため、「なにわの海の時空館」
というところへ行ってきました。

なんとラッキーなことに、なにかの記念日ということで
無料で入館できました。
(たぶん関西文化の日という文化庁主催のキャンペーン的
なもの)

凝った建物でお金がかかっていそうな感じ。
実物大の菱垣廻船を作ってたりして、そうとう力を
入れて建てられた博物館のようです。

展示はなかなかおもしろくて、ところどころで役者
さんがちょんまげ姿でガイドをしたり、芝居で解説を
したりしていてけっこう見ごたえがあります。

夕方に行ったので、閉館までに全部をザッとまわるのが
せいいっぱいで見落とした部分もいっぱいありました。
また機会があればじっくり見に行きたいと思います。

建物がかっこいいから、もうちょっといいカフェとか
レストランとかを併設して、夜も営業すれば、なかなか
いい観光地になりそう。

でも、地理的に近いWTCとかへの道がちょっと
行きづらい。
あのあたりをぐるっとめぐり歩けるような経路を
作ったらいいんじゃないかなぁ。

大阪府庁をそのあたりに移転するしないの議論が
あるようだけど、僕は移転してみたらいいんじゃないか
と思います。

大阪は水都とか言ってるけど全然水の都じゃない。
でも府庁が港にできれば、そこを中心に水上の交通
とかも発達しそうだし、なにかおもしろい変化がおきる
かもしれない。
その可能性に賭けてもいいんじゃないかと思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

10kmマラソンに出ました
2009神戸全日本女子ハーフマラソン大会の10kmレースに
出場しました。

記録は48分19秒で自己ベストです。
ゲスト走者の有森裕子さんがハイタッチしてくれたり、
沿道の応援がこんなに自分の力になるとは思っても
みなかったのでちょっと感動しました。

それに今回初マラソンでしたが、友人やラン友の
サポートがあってとても余裕を持って大会に臨めた
のがとてもよかったです。

終わった後も友人たちと食事やおしゃべりを楽しんで
とても有意義な一日となりました。

個人的な趣味で勝手に走ってるだけなのに、こんなに
応援や手助けをしてもらえてひじょうに贅沢をさせて
もらいました。

神戸全日本女子ハーフマラソン大会11/22
ラン友のみんなです。
前列赤服のKちゃん以外は初対面でしたが、とても
気さくに接してくれて気持ちよくいられました。

神戸全日本女子ハーフマラソン大会11/22
サポートしてくれた友人たちです。
もう一人ちょみさん(ちょみログ)という女性とあわせて
4人で助けてくれました。

神戸全日本女子ハーフマラソン大会11/22
完走して浮かれている僕です。
思いがけず48分という好タイムで走れて喜んでたら
友人たちが声をかけてくれてウハウハ気分でイエーイ
っていうときの顔です。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
