Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
神戸全日本女子ハーフマラソンの写真
神戸全日本女子ハーフマラソン大会のときの写真が
届きました。

マラソン091230

こうして見ると四角ばってロボットみたいな体だ。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

姪の招待は断れない
今日は僕の妹とその子供で僕の姪にあたる
なっちゃんとあおばちゃんが家に来ていました。

仕事で忙しくてヒーヒーですが、姪の様子を見ていると
面白いのでついつい時間を忘れてしまいます。

「おっちゃん大人やのになんで結婚してへんの?」
とか聞かれてタジタジしてしまいました。

僕は正月も仕事で、次の2日も緊急作業に備えていないと
いけないのですが、「2日はなっちゃんの家に来てな。」
と言われたので「うん」と言ってしまいました。

はやく僕も結婚して子供を作って、なっちゃんとあおば
ちゃんに僕の子と遊んでもらえるようになりたい。

二人とも明るいいい子なので、その要素を僕の子にも
分けてもらいたいなぁ、とか考えています。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今年もやっぱり時間がない…
仕事力は上がってると思うんだけど、やっぱり毎年
年末は時間が足りなくなって焦りまくる…

ハラハラドキドキ・ジェットコースターワーク!
楽しいぜ!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

目つき
091228_1240~0001
先日のクリスマスパーティで作ってもらった切り絵の
似顔絵や最近の写真を見て思ったのだけど、
どうも目つきが悪くなっているというか、まぶたが
下りて目が細くなってるようです。

昔はもっとパッチリだった気がするのですが…

目のまわりや頭の筋肉を引っ張る感覚は、覚醒をして
いる感覚というか、目を開くと同時に気持ちも開く
感じがあるので、今目が細くなってるというのは
気持ちが閉じかけているからなのかも。

目力を強く、クワッと開いて、生命力が強い感じで
いきたいと思いました。

091228_1248~0001
クワッ!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

久しいcakePHP
たまには仕事関連のことも書いておかないと、遊んで
ばっかりのように思われても困るので。

久々にcakePHPを使ってます。
約1カ月ぶりに手をつけたら、いろいろ忘れていること
が多くて、また基本から覚えなおしました。

bakeでappフォルダを指定するとき、なんか間違えて
ひとつ上の階層を指定してしまい、そこにappやら
cakeやらのフォルダを作ってしまったので、
確かにコントローラーを作って保存しているはず
なのにブラウザで表示されない!なんでや!と
しばらくハマリました。

急ぎの仕事なのにこんなところで躓いていて大丈夫
だろうか?

ちょっと焦ってます。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

フジファブリック!なんでや!
えぇっ!フジファブリックの志村さんが永眠…
そんなバカな…

POLYSICSにつづいて、フジファブリックまで
聴けなくなるのか!

なんてことだ…orz

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

クリスマス de 一発芸
091226_0227~0001

似顔絵です。
モデルは僕です。
似ています。

実物

091226_0249~0001


25日はちょみさんの家でクリスマスパーティがあり、
そこで参加者全員一発芸を披露しなければならないと
いう試練を課せられました。

その一発芸で教授と愛ちゃん夫婦は、教授がときどき
音程があやしくなるリコーダーを吹き、その音楽に
のせて愛ちゃんが得意の紙切りをやるという芸を
見せてくれました。

ナイスバランスで、いい感じで芸として成立しています。
芸はやる人の心意気で芸として成り立つかどうか8割
ぐらい決まるんじゃなかろうか。
このカップルはそういう部分がおみごとでした。

そのとき僕の似顔絵も切ってくれました。
さすがに人を見る目があってとても似ていると
思います。

愛ちゃんは最年少の若さなのに15歳ぐらい年上の
僕なんかよりよっぽど肝が据わっていてすごいです。

僕の芸はというと、幸いなことに先日の忘年会で
披露した歌をもう一度歌うことでOKだったので
あまり悩まずに済みました。

他の芸をすることに慣れていない方たちは当日まで
悩みに悩んでたいへんだったみたいです。

でも一回やってしまったら今後何度も芸をさせられ
ることになるでしょう。僕がそのいい例です。
みなさま年末までの1年間芸を磨いておいてください。

それから、ちょみさん宅のパーティーではいつも
おいしいものがたくさんふるまわれるのですが、
今日はいつにもまして種類が豊富で、
「全種類食べてみたい病」の発作が出ている僕は
後先考えず食べ過ぎて最後吐きそうなぐらいでした。

家に帰る途中の電車でも気持ち悪かったのですが
尼崎駅から家まで歩いているうちにだんだん楽に
なってきて、家に着くころにはどうにか普通の
おなかいっぱい状態にまで持ち直しました。

しかし、今日は食べ過ぎたので明日は3kgぐらい
体重が増えていても仕方がないなぁ。
ようやく68kg台に定着しそうなところだったの
ですがまた逆戻りです。

今日はもうひとつテーマがあって、昨年からの約束で
今日までに僕とKちゃんに彼女、彼氏ができていなかっ
たら二人はつきあうことにしようという取り決めみたい
なものがあり、その決着の日でした。

二人とも特定の彼女、彼氏はできていなかったのですが
結局のところ二人ともお互いにつきあうことにはならな
かったです。

そういうわけでクリスマスですが今年もロマンス的な
ものはなにもない、色気のないものになりました。

でも一緒にパーティーを楽しめる仲間たちがいて
今年も楽しく過ごすことができてよかったです。

メリークリスマス!

追記
1.5kg増量

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ラン記
なぜか筋肉痛もあっという間に癒えて、すこぶる調子が
いい。そんな感じで走る気満々だったけど、夜も遅く
なってしまって予定していた20km走はゴールするのが
遅くなるのでやる気がしなかった。

だから今日も前回同様10kmレースペース走。
前回は6kmぐらいまではわりと余力を残した走り方をして
いたので、今回は最初から飛ばしていこうと思いスタート。

キロ4分半ぐらいのペースで最初の4kmまでは調子よく
すすんだけど、だんだん息が苦しく、足も疲れてきた。

そうなると不思議と気持ちも不安になってきて、気持と
体の疲れの相乗効果でしんどくなって息切れがはげしく
なってペースが落ちてしまった。

一度息切れしてしまうと、走りながら元に戻すのは
なかなか難しい。しかたなく途中で立ち止まって水を
飲んで息を整えました。

それがちょっとした心の甘えみたいな感じになったのか
再び走りだしてもすぐ苦しくなって立ち止まる、という
ことが2~3度あり、なかなか安定して走ることができま
せんでした。

それでも結果的には49分ジャストでゴールし、前回より
1分半ぐらいはやく着きました。

でも今回は10kmだったから結果的にははやく着いたけど
もっと長い距離だったらどうなったかわかりません。

だからやっぱり最初のうちはちょっと手抜きに思えても
ゆるいペースで走って、気持と体を両方とも徐々に
高めていって、それとともにだんだんペースを上げて
いくのがいいように思いました。

あと、途中で苦しくなったとき、気持まで一緒に
苦しくならないように自分をはげますことも大事な
ように思います。

追記
なるほど、そういうことか。
筋肉痛の痛み具合をじっくり観察してみたら、
わかったことがあります。

マラソンでの筋肉痛は筋肉の表面付近が痛くなる感じ
一方筋トレの筋肉痛は筋肉の中のほうが痛くなる感じ
その違いで治り方にも差が出ているのでしょう。

ってことはまだまだマラソンの走りこみが足りないって
ことかなぁ?
それとも、マラソンとは別に筋トレもしたほうがいいって
ことだろうか。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2009年と僕の人生
自分の人生にはおおむね満足しているけど、ちょっとだけ
後悔もある。

いろいろ考え過ぎるぐらい考えてから行動を起こすタイプ
なので、「もっとはやくはじめていれば…」ということが
けっこうある。

恋愛なんていうのはその最たるものだ。

齢40にもなると、若い子に手を出してはいけないんじゃ
なかろうかみたいな遠慮もあるし、年上の人とは
結婚や出産のこととかいろいろあって難しい。
もっと若いうちからちゃんと恋愛活動しておくべき
だったと思ってしまう。

でもまぁ今それに気づいてよかった。
もっと遅かったらそれこそ手遅れかもしれないし
考え過ぎるぐらい考えて行動してきたおかげで
その分けっこういろんな考えが熟成している気がする。
だからやっていることと気持ちとがかなり一致していて
腹が決まっているので思い切り行動できている気がする。

そういう意味では僕は今が旬な感じだから、今の僕を
好きになってくれる人は本当の僕を好きになってくれて
いると言ってもいいのではなかろうか。
本当の恋愛はこれからだ。

2009年は自分の考え方が定まって行動力を得た年となった。
2010年は2回目の成人だし、がんばる年にしたい。

恋人募集!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ショック!POLYSICSのカヨが脱退、そしてバンドも活動休止!
大好きなPOLYSICSのライブが見れなくなる…

POLYSICSのキーボード カヨさんがバンドを脱退する
とのこと。そして日本武道館公演を最後にバンド自体も
活動休止に入るらしいです…

POLYSICSのライブはめっちゃ楽しくて大好きなのに
まだ3回ぐらいしかライブ見れてないのに
なんでもう終わってしまうねん…

残念でなりません。

テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
