Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
マラソン大会とビデオ大会
どひゃー、疲れた!

前の記事にも書いたとおり、ランニングするために早起き
そのため1.5時間ぐらいしか睡眠時間がとれなくて眠かった。
しかも朝イチでランニングして体力も減り、あちこち痛むし
そんなこんなで今日一日はずっと自分と戦っていた感じで
これがけっこう堪えた…
夜の19時ごろはもう死人のような顔色だったと思います。
早起きは徹夜よりしんどいです。

今日はまずランニングをして、ちょっと調子がよかった
のでスピード上げて走ったら時間も体力もガクンと
減ってしまった。

夕方からの新年会には一品料理を持ち寄るルールが
あったので、ここで料理をして持っていくつもりでしたが
タイムリミットでゲームオーバー。
仕方がないから料理は買っていくことに。

「足痛ーい!」と思いながら駅までダッシュ。
なんとか電車にギリギリセーフ。
最近僕のランニングは遅刻をどうにかするための
辻褄合わせの役としてよく使う。
まぁ役立っているんだからいいか。

で、神戸シティマラソンに出場するKちゃんの応援に
行きました。Kちゃんは自己ベスト更新。
その模様はビデオに撮影してきました。
なんかビデオ撮影に夢中になって、荷物持ちとかには
あんまり役立たなかった…すみません

もうちょいコンスタントに練習すればすぐ10km40分台
だと思うのに、なぜか自分でセーブしているのがちょっと
もどかしい感じ。

マラソンのあとみんなで食事して別れました。
Kちゃんはこの後仕事だそうです。タフやなぁ。

僕はそのまま大阪へ。
次は夕方から映像発信てれれの大賞授賞式&2010新年会。
手作りの新年会って感じでみんなが参加意識のある
会で楽しい。

ここに来ている人達はみんななんか気骨がある感じ。
楽しいことをするのにも命をかける、みたいな
なんか知らないけどそんな強い感じがあります。
みんなそれぞれ「作家」とか「表現者」とかなんか
そういう感じを身にまとっています。

僕はそういうみんなに気圧されてしまいます。
対等に肩を並べるには僕もたくさん作品を
作ってみんなに認めてもらえるようにならなければ
なんて思いました。
そんなガチガチに考えることないと、きっと
みんなは言うだろうけど。

その強さみたいなものはたぶん信念とか情熱とか
そういうものなんだと、いろいろな話を聞かせて
もらいながら思いました。

信念があるから、ネガティブなリアクションを
返されても自分を曲げることなくまっすぐで
いられる。
弱気にさせられる場面に遭遇しても、情熱を
貫く姿勢を保っていられる。

自分にもそういう部分はあると思うけど、それを
表に出す術を今はあまり持っていないし、また、
信念の核になる部分がまだ弱いんじゃなかろうか
という気がしました。

そういう部分を磨いて、ここの人たちと自信を
持って肩をならべて「映像作家です」なんて
言えるぐらいになれたらいいな。
まぁでも、とにかく作品をたくさん作りたい。

帰り際に上先生が作品を作っててれれに投稿して
くださいよ、と言ってくれました。
やる気になっちゃうね、こんなこと言われると。

でもとりあえず今日のところは、あと一仕事
片付けたら寝ます。
泥のように眠ります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ラン記
朝ラン!
1月は月間150km走るのが目標でしたが、どうにか達成!

今日は用事が二つ重なっていて、走るとしたら朝しか
なかった。そこでちょっと早起きして走ってみました。
近所の河川敷を3.4km行って折り返し。
約7kmを30分なのでなかなかのペース。

とりあえずこれで月間151km達成。
来月はいよいよ200kmにチャレンジ。

近所の藻川河川敷を走ってみた。
狭いコースだけどけっこう走りやすい。
今日は時間がなかったので途中で折り返したけど
周回コースになっているようだ。

右ひざに違和感を感じる。
これまでのいろんなダメージが蓄積しているようだ。
少し安静にしておくことにしよう。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

あと1日で5km
新年会に行ってまいりました。
帰りに駅までランニングしたせいか頭痛がしてグラグラする。

くそー酒の弱くなったものだ。
健康に過ごしているはずなのに酒には弱くなるなんて
どういうことやねん。

しかしランニングといえば、1月の僕のランニング距離の
目標は150km、これは低めに設定したつもりだったのに
未だ達成ならず…あと5km足りません。

明日は朝から用事があり、夜も酒を飲むからなかなか
5kmも走れない。さて、どうするか?
朝走るか、昼、用事と用事の間に走るかしかない。
どっちも難しい、困ったぞ。

さて、今日の新年会には初顔合わせな人が二人来て
いました。高校生の女の子と、年上の男性と二人。
そのうち高校生のほうは時々退屈そうにしていたので
どうにかしたかったのですが、どうにも僕の力量では
うまくいかなかったです。
なんかゲームとか芸を用意しておけばよかったかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ラン記
新年会に行く前に少し時間があったので走ってみました。

久々のランニング。
息切れはしなかったけど、心臓ドキドキが強くて
走りにくい。
フォームも何か違和感がある。

フォームは15分ぐらいで取り戻しましたが、ドキドキの
ほうは30分ぐらいまで続きました。

今日は新幹線高架下をずっと走り武庫川へ。
30分で武庫川河川敷に着いてひと眺めしたらすぐ
折り返して帰途。

武庫川河川敷を見たら気分がチェンジして、帰りは
ハリキリモードで快調に飛ばして帰りました。

最後ダッシュ&ジョグを2本やったので肩周りが凝り
ました。明日はちょっと筋肉痛かも。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

アニキと新世界探訪
100129_1958~0001

新世界!
♪とーおきー やーまにー ひーはおーちてー

以前、ここを歩いて通り抜けたことはあるけど
ちゃんと訪れたのははじめてです。

僕のお客さんの会社の専務さんで、ちょっとアニキ分的な
方が飲みに連れてきてくれました。

新世界といえばやっぱり串カツ!
新世界の串カツはここが一番なんだ、とアニキがオススメ
の「八重勝」に行きました。
めちゃうまいぞ!ホントに一番かも。

100129_2008~0002

あんまりおいしいもんで、吐く寸前まで食べました。
おいしさ余って、く、苦しい!
今日2kgは増えたな…せっかく67kg台まで落ちたのに
またやりなおしだけど、まぁいいか。

食べ終わったあとはスマートボール
なにがなんだかわからないまま100円吸い取られました。
難しいです。

100129_1950~0001

そのあと新世界でゾンビ撃ちまくりゲームをしてから
なんばに出てラーメンを食べ、もうちょっとしゃべりたい
ということでコーヒーを飲んで、シュークリームの
お土産まで持たせてもらっておひらきに。

飲み方からはじまり、しごとのこと、女性のこと、
いろいろと教えてもらいました。
こういうことを教えてくれる人があまりいなかったので
ひじょうに為になります。

アニキは僕のお客さんなので、なんなら僕のほうが
接待しないといけないのに、なにからなにまでやって
もらって、仕事ももらって、こんなんでいいんだろうか?
なんでこんなに親切にしてくれるのん?

もらってばかりではいけないので、このご恩は
今後いろんな形でちゃんと返していきたいと思いました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

痩せる時期に食べねばやせる?
今週は全く走ってない。
来週にはフルマラソン。
ハードな練習ができるのは今週ぐらいまでだというのに
これじゃヤバイ。

しかし、走ってないのに何故か体重が落ちています。
今日は67.7kgまで落ちました。

思うに身体が太る時期と痩せる時期があって、痩せる時期に
食事をセーブしたりするとグンと痩せるのではないか、
という気がします。

僕の場合、食事セーブといっても甘いものはいっぱい
食べるし、カロリー的にはそんなに減ってないと思うの
ですが。

朝(寝ているので抜き)
昼(遅めにとる)ラーメン、食パンなど炭水化物中心
夕 おやつ
夜 おかずのみ

という感じ。

夜少なめなので、寝る前~翌日目覚める頃はすごいお腹が
減ってます。この空腹感が強いときはけっこう体重が
落ちてる感じがします。

そういえば先日体重が急上昇したときには
この空腹感に負けて何か食べてた気がするなぁ…

いや空腹感に負けたというより、他にストレスがあって
たまたま空腹感に見舞われたので何か食べたという感じか。
だから空腹感のかわりに、たまたま腹立つ人が目の前に
いたらパンチをしていたのかも。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

記憶の方法
パスワードを覚えたりするのはとても苦手なほうだけど
この仕事をやってると短期間に頻繁にパスワードを使う
場合があって、繰り返し使っていると覚えてしまう。

で今日もそのパスワードを思い出しながら入力していて
自分の覚え方みたいなものが少しわかったので
後で役立つかどうかわからないけど覚書。

まず音とリズムでおぼろげな記憶を持っている。
例えばabc123というバスワードだったら
「えーびーしーいちにーさん」と覚えている。

その記憶があいまいでも、リズムの記憶があるので
「ぬーぬーぬーぬぬぬーぬん」ってリズムだったな
という風に思いだす手掛かりをつかむ。

あとパスワードをメモしている場合は、そのメモの
視覚記憶を思い出そうとしているようだ。

ちょっと記憶が薄れた場合はぼやっとした映像だけど
文字の輪郭とかはだいたい覚えているので、
丸っこい字ではじまって、ぬーぬーぬーだから…
あぁ思い出した。

という感じで、けっこうアバウトな覚え方を
しているみたいだ。

たぶん記憶力のいい人はもっと鮮明な音や画像で
覚えたりしてるんだろうなぁ。

そういえば大学時代の美術の先生が言っていたけど
デッサンやクロッキーの訓練を積んだら、
一瞬見ただけで記憶して描けるようになるとのこと。

そんなことできたらいいだろうなぁ。
僕はまだ修行が足りません。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

六甲山の地図
もうちょい足腰を鍛えたらランニングが速くなるのでは
ないかと思って山歩きを計画中。

で、先日家からすぐ行ける山道を知るためこの本を買いました。



なかなかいい本で、とてもわかりやすい。
でも地図が簡略表示な感じなので、別途地図が必要だと
思って、今日は地図を買って来ました。



この2冊で山歩き計画はうまくいきそうな気がしますが
この2冊をあわせたようなこんな本も見つけました。



地図も詳しいし、解説も詳しい。
この本だったら1冊で事足りそう…

これから六甲山を登るための本を買う人は
こっちがおすすめです。

でも最初の本は僕みたいな初心者に向いているかも。
最後の本はちょっと慣れた人向きな感じがします。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

実用ランニング
人と待ち合わせしていて、待ち合わせ時間まであと10分。
距離的には徒歩約10分。

こりゃヤバイな、と思ってランニング

キロ6分ぐらいのペースで走ればたぶん5分ぐらいで
つくはず、と走ったらだいたいそのぐらいで着くことが
できました。

ランニングが楽しみとか体を鍛える以外にも役立ちました。

昔だったら2分ぐらい走ったらゼイゼイ言ってギブアップ
だっただろうなぁ、それが今やこんな風に走ってるし
電車とかが見えて駅までダーッシュとかしたら間に合うし
その息切れも一駅ぐらいでスッと引く。
進歩だ。

もうすぐ40のおっさんだけど、まだまだイケルで。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
