Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
猫動画

テーマ: - ジャンル:ペット

どうかしてるゼッ!
今日中に仕上げないといけない仕事が2本もあるのに
CSS NITEなんか行ってる場合じゃなかった!
徹夜やんけ!

と吠えたらちょっと落ち着いた。
がんばろう。

それにしてもなんかちょっと最近感情が波だってる感じがする。
「やっぱあの時…」と思い当たることもある。

こういうとき誰かと楽しい話ができたらいいんだろうけどなぁ…
日ごろの行いが悪いから話す相手もいないし、楽しい話も出てこない
ネガティブマインド
ネガネガネガティブ

オーイェー ヒップホップ調でお送りしております。
ッYO! ッYO!



…ダメだ 眠すぎる!
いくら体力がついても徹夜はしんどいわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

CSS NITE in KANSAI
CSS NITE in KANSAIへ行ってきました。

2時半~6時半ごろまで長丁場で疲れました。

内容はいろんなWeb制作案件をCMSを使ってどんな風に
解決していくか、その場でやってみせるというもので
僕もCMSをよく使うので勉強になりました。

会場には240人ぐらいの人が集まりすごい賑わいでした。
隣の人とちょっと喋ったところその人は岡山から来ている
とのこと。

CMSはMobable Type、WordPress、SoyCMS、a-blog CMSの
4つを使って、それぞれのエキスパートの方が一人ずつ
そのCMSの代表みたいな形で喋って行きました。

WordPressの方は説明が苦手な感じで、声も小さくて
わかりづらかったです。周りの人もその辺に不満を持って
いろいろ言っている声が聞こえました。
でも僕も説明下手だし前に出たら同じような感じになる
だろうなぁ、と思ったのでちょっと同情。

WordPressは結局のところ、欲しい機能があったら
そのプラグインを探せばいいというような感じ。
あとはPHPでコードを書いてカスタマイズすれば
だいたいOKみたいな感じ。いろいろできるのは
いいけど、実現する手段はちょっと面倒くさい。

この4つの中ではSoyCMSというのが面白そうでした。
ちょっとModXに似た感じの使い勝手で、デザインと
機能の組み込みをあまり分けずに意識できてシーム
レスに制作できるところがいい感じ。

機能の中では特にメール配信機能が優れていると
思いました。
オープンソースだし、今度ちょっと使ってみたいと
思います。

a-blog CMSのエキスパートの方はプレゼンが上手で
ひじょうにわかりやすく、a-blog CMS自体もとても
よさそうに見えました。(実際良いものだと思います)

終わった後懇親会があったのですが、僕は仕事が
あるのでそこで帰らせてもらいました。

いろいろと勉強になりましたが、CMSについては
どんどん高機能になって行く割には使い勝手や
制作のしやすさは昔からあんまり向上してないなぁ
と思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会議は踊る、されど進まず - カフェ放送てれれ大会議
カフェ放送てれれの今後のことを話し合うため会議が開かれました。
僕はまったく状況がわかってないにもかかわらず出席。

厚顔無恥にもほどがある、とは思ったけど、みんなに
顔を覚えてもらうだけでもいいやと思って行ってきました。

会議の詳しい内容は僕の一存で載せるわけにはいかないので
詳しくは書きませんが、てれれの核である下之坊さんが
急きょ入院して不在だったこともあって、いろいろ問題点は
出てくるけど、結論には至らずという感じでした。

会議ではいろんなテーマに話がポンポンと跳んでいくと
いう僕の苦手なパターンになってしまったので、
元々状況もあんまりわかってないから僕はずっと黙って
聞いているだけでした。

運営・てれれのあり方・経営、経済的なことなど
いろいろ問題が出てきていました。

で、難しいことはわからないけど、結局のところ
てれれを「支える人」がしっかり強くなって、人数も
増えていけば、すべて問題なくうまくいくのではないか
と思いました。

てれれは「市民メディア」としてみんなのものになって
いくのが理想だと思うので、てれれで映像を見る人も
作る人もみんなが(自分たちの)てれれを支えるんだ
という意識を持つことが重要。

今は「支える」という意味をそれぞれの解釈で実行して
いるだけなので、てれれを支えるにはこういうことを
やってもらいたい、運営に関してはこう、お金のことはこう
てれれのことを説明するにはこう、というのを作って
しっかり周知徹底・情報共有すると良いと思いました。

それと、上映会で軽い映像制作ワークショップ的なことを
やったらいいような気がするなぁ。そうすれば見る人の
中から作りたい人が出てくる。それで「自分たちのメディア」
という意識が呼ばれるような気がする。

そういうワークショップの先生的なことを誰がやるねん
という問題があるけど…

でもその問題がクリアできたとしたら、例えばこんな感じ

上映会終了後
司会「それではこれからみなさんにも参加してもらって
ビデオを一本作ってみたいとおもいます。なにを作るかと
いうと、次の上映会を観る人たちへのビデオメールです。
ですから、撮影する前にみんなでどんな内容にするか
話し合いましょう。」

話し合い

司会「じゃぁ今話し合った通りに撮影してみましょう。」

撮影し、その映像を見る

司会「この後私が編集して次の上映会へ持っていきますが
もうちょっとこうしたいという意見があれば言ってください」

みたいな感じ

やってみて面白いと思った人は次の上映会へ来たり、
ビデオ講座を受けにきたりして、てれれを支える一人に
なっていくのではなかろうか。

他にもアホみたいなアイデアはいろいろ頭に浮かんでたけど
真面目に話し合ってる中に投入するアイデアとしては
ちょっとふざけすぎだと思ってずっと黙っていました…

うーん、ちょっとこういう場で発言するワークショップか
なにかに行って勉強してこないといけないな。


追記
そういえば、今日は先生に聞きたいことがあったのに
すっかり忘れてた…
どうかしてるゼッ!


追記2
真夜中ミッドナイト 同じことを違う言語で繰り返し
いや、そんなことはどうでもいいです。

昔から会議のやり方に疑問をもっていたけど
いいやり方を思いついた。名付けて「てれれ方式」
てれれ上映会のやり方で一人一人の意見をビデオに
したものを上映し、それについて意見交換する。
結論は出さない。

その後また自分の意見をビデオに撮影して上映会。
それについて意見交換する。
結論は出さない。

繰り返し、繰り返し…

だんだんみんなの意見の純度が増していき
一つのきれいな形になるのではなかろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
24日水曜日はピアノレッスンでした。

このところ、先生に会っては「また痩せた?」
と言われます。
自分ではわかりませんが、アゴのあたりが細くなっているらしいです。
しかも、先生の口ぶりだとどうも痩せているというよりちょっとやつれていっているように見えているようです。
そうなんだろうか?確かに最近食べたものを考えた時、栄養が偏ってる気はするけど。

今日は発表会の話がメインでした。
曲も発表会用のLady Madonnaをみっちりやりました。

というか、発表会用の曲を題材にして、ピアノの基本のキである鍵盤の正しい押さえ方とか椅子の座り方、姿勢なんかをおさらいしました。
自分でも思うけど、僕の音はフニャフニャで力がない。
先生みたいに芯の通った強い音を出すにはちゃんと音を出す基本をおさらいしなくてはなりません。今日はそこを先生にガッツリ教えてもらいました。

Lady Madonnaには左手の小指と親指でオクターブをドンタンドンタンと弾くところがありますが、僕の左手がそこを弾くとき手首を中心にして手をパタパタさせて弾いています。僕はオクターブを弾くときはそういう弾き方になるものだと勝手に思い込んでいましたが、そうではないと教わりました。手首は低く固定するようにして腕の重みを十分に生かさなければならない。手首が毎回ふわふわ動いてしまっては重みが下の鍵盤へ伝わらず強い音を出すことができない。手首だけじゃなく、肘や肩、姿勢なども同様な理由で重みが下へまっすぐに下りるような形になっていなければならない。
と、そういうことをいろいろ実践をまじえて教わりました。

そういったことを中心にレッスンをして、最後の10分ぐらいで間奏やエンディングの弾き方などを打ち合わせしてレッスン終了。
今日もためになるレッスンをしてもらい、ちょっとだけ腕が上がった気がしました。

Lady Madonnaは歌いながら弾くのはちょっと難しいけど、ピアノ自体はそんなに高度な感じじゃないので、今の僕が練習するにはちょうどいい題材かもしれません。発表会まで1カ月ちょっとぐらい、たくさん練習してバッチリきめたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

シューズの調整もけっこう大事かも
先日から左足の小指付近が時々痛むようになりました。

走るときによくなるので、シューズと関係があるように
思っていましたが、原因が今日わかりました。

やっぱり原因はシューズで、つま先立ちの形になったとき
足指の付け根の部分が折れ曲がって、靴のその部分が
シワになりますが、そのシワによって足が圧迫をうけて
痛むようになっているようです。

ってことは走る時僕はけっこうつま先キックをしている
ということだなぁ。つま先キックは足がすぐ疲れるので
なるべくカカトキック気味になるようにしているつもり
だったけど、やっぱりつま先のほうがピョンピョン走れて
気持ちがいいのでついやってしまうようです。

シューズに関する痛みとしては以前にも右足の足首付近
の靴ひもに当たっている部分が痛くなることがありました。

たぶんこれも靴ひもを強く締めすぎて、その圧迫で痛んだ
のだと思います。
そのころは靴ひもは結び目のある部分だけを強く締めて
ほかは全然気にしていませんでした。

そこで靴ひもを靴先のほうから締めて、靴が足にフィット
するように調整して、足首付近は靴ひもが緩い感じに
なるように締め方を変えてみたら痛まなくなりました。

長時間走るので、軽い圧迫でもだんだんと痛みに変わって
いくようなのでなるべく特定部位に圧迫が加わらないように
靴を履くようにしたほうがよさそうです。

しかも僕の靴はいつもよりワンサイズ大きめのやつを
履いているので、微妙にズレたりシワになったりしやすい
みたいです。

なぜワンサイズ大きめかというと、僕の足は親指が長い
のでジャストサイズだと親指に圧迫があるためです。
普段の靴なら多少圧迫があっても大丈夫だけど、ランニング
のときはそうではないほうがいいようで、RWSで大き目の
ものを選んでもらいました。

ちなみに僕の履いているのはこれです
アシックス ゲルエクセル3
 ↓↓↓


クッション感とかやわらかさとかが僕にとても合って
いるように感じます。
初心者用でしかも値段が手ごろなのも僕向きかも。

特に「流し」というダッシュをする練習のときに
僕の体の調子がいいと全然地面を蹴っている力感がなく
スパパパと地面を滑るように走れている感じがします。
(他の人が見たらどんくさく走っているのだろうけど…)

まるでピアノでいいタッチで弾けていい音が出ている
ときの手の感覚のような、それを足と腰でやっている感じが
してすごく気持ちがいいです。

ランニングではシューズもすごく大事な要素だなと
思いました。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ラン記
疲れた…

RWS練習会に行ってきました。
超人たちの集まる火曜日練習会。
今日は10kmペース走。
練習会メニューが変わる前に一回走っておいたほうがいいよ
というアドバイスのもと、ドキドキしながら行ってきま
した。

いつも金曜日に行っていたので、着替えはお店の一階の
フィッティングルームでやっていたのですが(人数が
多い日は男性は一階で着替えるというルールがある)
今日ははじめて二階へ上がりました。

そういうことからはじまり、はじめてのことや慣れて
いないことがいっぱいあってすごいドキドキでした。

チーム分けをして速い人組と遅い人組に分かれることに
なったとき、僕は当然遅い組だと思ってそっちへいったら
君は速い組に入りなさい、みたいなことになって
「エー!マジか…」

速い組は45分以内でゴールの組だけど、
「そんなん絶対無理やもん…どないしよ…」
という感じでドキドキがおさまらないままランニングが
スタート

もうビビリまくりで、なんかフワフワした感覚で走りづらい。
1周目でドッと疲れてヘバッてしまいました。

でも速い組の超人たちはあっという間に見えなくなり
僕ともう一人同じぐらいの速さの人と二人だけになったので
ちょっと気楽になって、中盤は自分のペースを取り戻すんだと
思って、フォームをチェックしたりいろいろしながら
走っていきました。

僕はちょっとヘバッてペースが落ちていたので、もう一人の
人がペースをあげて僕を抜いて行きました。

一周半ぐらい走ったところで、なんとなくコースの感じにも
慣れて、よく考えたらしんどいけど息もあんまり乱れてない
「これはもうちょっとイケルんちゃうか?」
と思ってペースアップ

そのころには落ち着きが戻っていて自分の走り方になって
いたので、足が自然に出る感じになって楽に走れました。

でもどこがゴールかわからないのでダッシュする
タイミングがわからずそのまま最後までいってしまい
ました。

タイムは46分0秒 
今までの最高は48分17秒だったので2分縮まった。
やった!

しかし疲れた!
普段の20kmジョギングよりも3倍ぐらいしんどい。
背中とかおしりとか体の後ろ側の筋肉がけっこう
キテます。

やっぱりこういう練習を定期的にやらないと
スピードはつかないんだろうなぁ。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

おやすみ
前の記事で今日20km走ると書いたのですが、休みました…
4日連続で走ったせいか、今日は疲れてとても眠かった。

しかも昨日の夜(というか今朝はやく?)ランニングから
帰ってから妙に小腹がすいてパンを2個も食べてしまい
かなり走ったのに体重増加!

ボウリングで言うストライクの後のガタ―が僕にはけっこう
ありがちです。ガタ崩れする前にいちはやく体制を
立て直さないといけません。

まぁ、ポジティブに考えれば1日休んで体が回復したので
また明日から元気に走れそう!
がんばるぞ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.