Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ピアノレッスンノート
発表会がもう近くなって焦ってます。
曲はまだあんまり仕上がってなくて、特に歌がイマイチ。
まぁでも歌は自分でなんとかするしかない。

ピアノのほうは家で2点ほど自分で弾き方を工夫した所が
あって、それを先生に聴いてもらいました。

その箇所はまだうまく弾けないので、その練習法を先生に
考えてもらって、特にリズムを注意して正確に弾くように
というアドバイスをもらいました。

そういうヘタクソな僕なのに、まだまだ曲の難易度を
上げたい欲求が時々沸いてきて、それのアイデアを
先生に聞いてもらったりしました。

先生はとにかく今はベーシックな部分をきっちり
弾けるようにがんばりましょう、とのこと。
ごもっとも。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

4連ブッチ
あぁ…

ついに今月4週連続でマラソン大会をトバしてしまった。

今日こそは、と思って気合い十分で準備していたのに
仕事がちょっとしたトラブルで未だ終わらない…

おととい一日徹夜してできなかったけど、
昨日昼間もできなくて、
でもがんばれば間に合うだろうと甘く見て、
カマメに出かけたりしてしまったけど、
結局今日も徹夜になってしまった。

それでも朝5時の電車に乗れば間に合うから
電車の中で眠ればなんとかなると思って
けっこうがんばったんだけど、やっぱりダメで…

うぉー、なんやねん!
なんでこんなときにこんなややこしい仕事してんねん!
くっそー!

しかし、それ以上に眠すぎる!
そして朝方に居眠りしてたら
いつの間にかストーブの灯油が燃料切れで
体が冷え切って寒すぎる!
踏んだり蹴ったりや!



まぁ、いろいろと準備不足な自分が悪いんだけど…


追記
あんまり寒かったので椅子の上で毛布にくるまって仕事を
してたら、温まってきて気持ち良すぎて眠ってしまった。
そして変な体勢で寝たので体が痛い!
最悪や!

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

カマメ記 キタさんのお絵かき会
また釜ヶ崎のカマンメディアセンターへ行ってきました。
今日はキタさんの子供にもどって絵を描こう会というのを
やっていて、最近自分の絵を見失っている僕には
ちょうどよさそうだと思って行ってきました。

カマメに着いたら釜凹バンドの人たちと、こまどり社さん
というアートパフォーマンスの方がいました。

最初にこまどり社さんが向かい合って似顔絵を描きましょう
ということで僕の顔を描いてもらったのに、いつのまにか
どこかへ整頓されてしまって持って帰ることができません
でした。

僕もこまどり社さんの似顔絵を描きました。
僕の場合は似顔絵というよりスケッチで、かっちりした線で
あんまり面白みのない写実的な絵になってしまいました。

それから、キタさんにドローイングを教わりました。
クレヨンで自由にドローイングして心を描くというもので
やっぱり僕は最初のうちカッチリした線を描いていて
「なんか違うなぁ?」と思っていたら、キタさんが
自由に線を描くコツを教えてくれて、何枚か描いて
いるうちにだんだんいい感じになっていきました。

そんなことをしている間、釜ヶ崎の人たちといろんな
話をしました。
みんなかなり話題豊富でおもしろいです。

例えば、犯罪をしたときにどういったところから
アシがつくかとか、3人殺していいルールがあったら
みんなそれなりにいろいろあるから外へ出歩けないと
いうような話とか、大工仕事で手抜き工事を依頼される
場合もあるというような話とか…

セキさんとのぼるさんは即興芝居の稽古をしていて
今度練習をやるからそれをビデオに撮影しにおいでと
誘ってもらいました。

あと、キタさんがとても親切にいろいろ教えてくれて
カマメの隣のココルームに来ていた映像の芸術家の
NSDというグループの方を紹介してくれたりしました。

意外なところから人間関係が広がって嬉しいやらびっくりやら
恐悦至極!



追記
今日はカマメを管理担当するマイさんが風邪でお休みでした。
それで釜凹バンドのおっちゃんたちがみんなで
彼女に負担をかけないように、自分たちでしなければ
ならないことを話し合っていました。

それから、ビッグ出来事をかき忘れていました。
隣のココルームで夕食を食べていたら、酔っぱらった
おっさんが鉄パイプを持って殴りこみに来ました。
そしておまわりさんが来て連れて行きました。

ここのところ酔っぱらって毎日殴りこみに来ている
らしいです。かまってほしいだけだろうけど迷惑な
やっちゃ、と言われていました。

こういう出来事は昔はこの界隈でよくあったけど
今はほとんどないとのこと。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ハラ時計とデジャブ
基本的に地球上での時間は誰にも平等に
チックタックと進んで行く

でも時間感覚は人それぞれで、一人の人間の
中でもその時々によって違っている

均質なはずの時間を長く感じたり短く感じたりする。

僕自身の動いている間の時間感覚は
かなり正確性が高いと自負しておりますが、

ボーッとしている間の時間感覚は
かなりのボケ具合で
気づいたらあっという間に時間が進んでいる。

人間の体内にはハラ時計があって
かなり正確にチックタックと時を刻んでいるはず
それなのになぜ時間感覚が狂ったみたいになるのか

僕の仮説

ボーッとしている間は魂みたいなものが
体から抜け出して別の時空間に出かけている
別の時空間では別の僕の体があってそこに入りこむ。

別の時空間にはその世界のタイムラインがあって
別の世界の僕の体内にはそのタイムラインに
あわせた別のハラ時計があって時を刻んでいる

その別のハラ時計に影響されるから、戻ってきたとき
時間感覚がおかしくなる。
時差ボケみたいな感じになる。
ということではなかろうか。

別の時空間というのは、例えば未来のこの世界だったり
全く別次元の変な世界だったり
想像上の世界だったり。

僕はよくデジャブを見ている気がすることがあるけど
それはボーッとしている間に未来に行っていて
その記憶があるからではないかと思う事がある。

だからボーッとしてハッと気付いたとき、
「あっこの光景デジャブ。
そういえば昔あのときに夢の中で見た光景と
今見ている世界は一緒だ。
今ボーッとしている間に僕の体に過去の僕の魂が
入りこんでいたのかな?」
なんて考えたりする。

そんな感じで僕は未来を度々旅しているはずなので
僕の結婚相手の顔も見て知っているはず。
忘れてたけど思いだした、みたいにピンと来た相手が
いたら、その人とは何らかの関係になるはず。
ということはあの人は…

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ケーコートー
100326_1630~0001

携帯で撮影したら、こんなんなりました。
もうこの携帯寿命だなぁ。

蛍光灯がチカチカしだしたので取り替えました。

前は黄色く光る蛍光灯で、そっちの色のほうが
好きでしたが、今回スーパーで買ったので昼光色の
ものしか手に入りませんでした。

これから部屋でなにか撮影したら色が違って
しまうかもなぁ。

でも部屋がかなり明るい感じになりました。
この色も気分がかわっていいかもしれない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アイドン スピーク イングリッシュ
昨日、本屋に立ち寄ったときに
「時々Youtubeで英語のメールが来るから、英語勉強
しないとなぁ」
と英語の勉強の本をぱらぱら読んで、いまいちピンと
くる本がなかった。
なのでなにも買わず。

まさにその日、さっそく英語のメールが来た。
しかもかなりの長文。

「ひえー!待ってくれ!まだ勉強してないねんて!」
と思ったけど、読んでみたらけっこう読めた。

「Perfumeの”引力”という曲がとても気に入っているけど
歌詞を英語に翻訳してくれないか?
知る限りhabao212(僕のハンドルネーム)は英語がわかる
みたいだし。あんまり時間をとらせるのは悪いけど
できれば頼むよ。」

みたいな感じの内容だった。

「翻訳~?ムリムリムリ」
と思ったけど、チャレンジスピリットがうずいたので
やってみた。1時間半ぐらいかかってしまった。

元の日本語歌詞もちょっと変な日本語なので、それを
まず僕なりに意訳して、それを僕でも書ける程度の
短いセンテンスの中学生英語に英訳しているので
絶対間違った英訳になってると思うけど…

こんな間違ったものを世間に流して良かったのか悪かったのか?
作詞のkinokoさんにバレたら怒られるかも。



追記
めっちゃ喜んだ感じの返事がきました
facebookで僕のことを紹介してくれるそうです。
ありがたい。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

てれれ上映会@笑門来復
てれれ上映会へ行ってきました。

場所は大阪キタの笑門来復というお店です。
料理のおいしいお店で雰囲気もいいしとても
よかったです。
今度個人的にも行こうと思って連絡先を聞いて
きました。

今日はてれれでインターンをしている人で
ここのところ何回かあったことのあるハッシーさん
僕は初対面で編集の仕事をされているタイマさん
僕と同じSOICAのメンバー 四津谷さんと
僕の4人でした。

上映後のトークでは「魚の棚のおかみさん」という
作品を見て、昔魚棚によく買い物に行ったという
思い出を聞かせてもらったりしました。

で、SOICAの二人がいたので今後のSOICAが撮る作品の
話になりました。全員がなんらかの撮影経験のある人なので
こんな風に撮ったらおもしろそう、こういうのを撮りたい
という話で盛り上がりました。

自然にこういう話になって冗談めかしながらも
けっこう本気でやりたい撮影の話をする。
そしておそらくそういう話のなかから本当に撮影する
ものも生まれてくる、こういう感じがすごく好きです。

みんな年代がバラバラなのにかなり気を通わせて話せて
いたと思います。
楽しくてけっこう僕はいつもより饒舌に話をしていた
かもしれません。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

wordpressでトップページ以外が表示されない
wordpress覚書
wordpressで作ったサイトがある日突然トップページ以外
表示されなくなった。

原因はhtaccessファイルでした。
サイトリニューアルで別フォルダにcakePHPをインストール
したときに、間違えてhtaccessファイルを上書きして
しまったらしい。

そこで、中身が空のhtaccessファイルを上書きアップして
wordpressでパーマリンクの設定をしなおしたら元にもどり
ました。

そもそもナビゲーションリンクをURL決め打ちしていたのが
まずかった。phpを使ってwordpressの書式で書いていれば
問題なかったはず。

wordpressを使い始めたときに作ったサイトだったので
あちこち作り方が変です。

テーマ:webサイト作成 - ジャンル:コンピュータ

アートっぽい映像を作ってみた
イームズフィルムというDVDを買って見てみたら
思いのほかおもしろくて触発されてしまった。
その勢いで作ってしまったビデオです。

撮影開始~Youtubeにアップするまで約1時間と
本当にテキトーに作っただけですが、なんか
それっぽくなってるような気がして満足してます。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.