Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
第二回自分語りの会@カマンメディアセンター
リレーマラソンの打ち上げ会が終わってから、その足で
カマンメディアセンターへ行きました。

今日は自分語りの会というイベントがありました。
アーチストインレジデンスの新井さんという方の自分語りを
聞かせてもらいました。

新井さんは若いアーチストですが、アートを表現として
だけでなく生き方にしているような人で、
表現者というよりは監督とかプロデューサーみたいな
感覚もあってとても興味深い人でした。

それに、センスや感覚だけで即座に反応し行動するような
ところがあって、常に一旦考えてしまう僕から見ると
とてもうらやましいところがあります。

そんな彼の話を聞いて、それに対して僕も彼のことをいろいろ
想像しながら質問をして頭の中に論理を組み立てて
チャキーン!と論理のつじつまが合った時
「あぁ、おそらく彼はこういう人なのかな」
と思えることが幸せ。

カマメの原田さんが「自分語りをしたい方はどんどん申し
出てください」と言ってくれた。今までの僕だったら
自分を語りたいと思っただろうけど、今は話を聞いて
質問を考えるほうがやりたいと思う。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

リレーマラソン@加古川陸上競技場
リレーマラソンの大会に参加してきました。
RWSの「たたらぎ部」の人たちと一緒に行ってワーワー
言いながらでとても楽しかったです。

今回参加したリレーマラソンというのは、加古川の
陸上競技場で行われ、400メートルトラックをぐるぐると
42.195km走る。それを1チーム数名で分担して1周ずつ
交代で走るというものです。

僕らは総勢30数名いたので、3チームに分かれて1チーム
10人ぐらいのメンバーで走りました。
つまり一人当たり4km程度です。

4kmというとたいしたことなさそうに思うかもしれませんが
1周400mと距離が短いので、つい勢いあまってスピードを
出してしまう。僕なんかは調節がきかないから全力疾走です。
それを10周ぐらいするので、もうヘトヘトです。

5周目ぐらいから、足がめちゃくちゃ重くなり、強い向かい風
にも煽られて全然加速できないでドタバタ走るようになって
しまいました。

やはり足腰の筋肉が全然弱いってことだろうなぁ。
鍛えないと。

しかし、大勢で大会に参加して喋ったり応援したりするのは
思った以上に楽しかったです。
最初、僕の人見知りが出たらどうしようと思っていたけど
そんなこと気にしてる暇もないぐらい楽しくて
そんなこともあって、調子に乗って全力疾走しすぎて
足腰が痛いです…

終わってから「ランチョン」というレストランで打ち上げ会
これもなんということのないランニング話をしただけの会
でしたが、すごく楽しかった。酔いました。




追記
RWS店長ブログに関連記事がアップされたようです。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

ピアノレッスンノート
発表会が終わったばかりですが、もう秋の発表会のチラシを
教室のスタッフの方にもらいました。先生が言うには、
僕はいつも出ているせいかみんなに「今度は何をやるんだ?」
みたいな感じで思われているらしいです…

で、最初はその発表会で何をやりたいか先生と相談すること
からはじまりました。これはゴールデンウィーク明けに
結論を出すと言うことに決まりました。

それだけで終わるのもなんだから、といって発表会前に
練習していた久石譲のInnocentという曲を弾かせてもらい
ました。全く練習してなかったのでボロボロでした。

あと、今後コードのことももっと勉強しないといけない
ということで、先生が持っている教材を今度持ってきて
もらって、それをやってみようか、ということを話し
ました。

僕はできないことが多すぎて、どこが悪いというよりも
全部できないという感じ。だから何から補強していけば
いいのかよくわかりませんが、はやく、もっと自由に
弾けるようになれるようにがんばっていきたいと
思いました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

どつぼにハマった
ちょっと慣れないプログラミングに苦戦して徹夜になり
うーん、うーんと唸っていろいろ頭をひねるけど
元々頭の中に知識なんかないからなんにも出てこない。

本やネットで情報を探すも、どんどん時間だけが
過ぎて行き、焦る。
このままだとまた徹夜だ。

木曜日のリレーマラソンには万全でのぞみたかったが
もはや望み薄。
もう覚悟を決めて悩みまくるしかないな。

まぁ、このうーん、うーんが楽しい思い出になるもん
だとわかってるから、半分楽しくもあるんだけど。

明日は久々にピアノレッスンだ。
明日から新しい曲になるからちょっと楽しみ。
とりあえず仕事を片付けよう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

動画とブログを紹介してもらいました
先日のクラフト&アートマルシェの動画を
クロスロードカフェというところの人が見てくれたようで
ブログで紹介してくださりました。
イエーイ

クロスロードカフェ

クロスロードカフェというのは、動画のライブ会場の
後ろに映ってて人が出たり入ったりしてる、なんか
オシャレな場所です。

たぶんこのイベントの主催者なのかな?

ちなみに、そのブログ記事の中で「habaoさんは伊丹市の
人なのかな?」みたいなことが書かれていますが

僕は伊丹市民でーす。
今後ともよろしくお願いしまーす。

なんか向こうのコメント欄はアメブロ会員しか書けない
らしいのでこっちで(呼びかけ口調で)書いておきます。


追記
クラフト&アートマルシェの動画を載せた記事に
イベントでアコーディオンを弾いていた五月エコさん
からコメントが寄せられました。
またまたブログで紹介してくれるそうです。

コメント欄のURLは間違ってるみたいなので
興味ある方はこちらから彼女のブログへとんでください。
なんかいい感じのブログです。

五月エコさんブログ「日日雑記」

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

「超難解テトリス」ほかテトリス関係
ジョークじゃなくホントにあるゲームらしいです



神業





テトリスはこうしてできていた

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

「ねぷたを作ろう」の二回目@カマンメディアセンター
カマンメディアセンターでねぷたを作る講座の2回目が
行われました。僕は遅刻して参加。

本当は間に合うはずだったのですが、日吉ダムマラソンで
バスに乗り遅れて、次のバスに乗って駅に着いたら、次の
電車が出るのは1時間後とのこと…
ただでさえフラフラやのにキツイ…

それで1時間遅れて講座に参加。
でも講座は全体で3時間ほどあって、おもしろい部分は
僕が行ってからやってくれたのでいいところが見られて
よかったです。

今日はねぷたの材料や道具を見せてもらったり、いろんな
基礎知識を教えてもらったり、先生の実際の制作行程を
ビデオに撮ったものを見せてもらったりしました。

この染料を溶くとどんな色になるか?という科学実験
みたいなのもあって楽しかったです。

次回は実際に絵を描くことをやるとのことでみんなワクワク
していますが、その反面、釜ヶ崎にふさわしい絵柄って
なんだろう?と悩んだりもしています。

なにはともあれ、ねぷた制作は想像以上にアツいことに
なりそうで楽しみです。

それが終わって釜ヶ崎のおっちゃんたちとご飯を食べて
いたら、今度メーデーにおいでと誘われました。
また、メーデー前夜祭で「星を見る会」というのがある
というのを教えてもらい、それにも誘ってもらいました。
イエーイ。

なんか偏見だと思うけど、釜ヶ崎のメーデーってちょっと
怖そうだけど、知り合いのおっちゃんたちもいることだし
行ってみようと思ってます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日吉ダムマラソン
第13回 日吉ダムマラソン ハーフマラソンの部に出場しました。
記録は1時間53分50秒 第148位

アップダウンばっかりで平坦なところがほんのちょっとしか
ないコースで半分ぐらいでもうヘバってました。

最初のうちまぁまぁ調子よく、人の間をスイスイ抜けて走って
いきました。登りのときは腕を振って体全体で地面を押す感じ
下りはリラックスの意味で手をブラブラさせたりいろいろやって
ちょっとスピードを出す感じ。

でもだんだん足が死ぬほど重くなってきてスピードが全然
なくなってきます。その後ちょっとつま先でジャンプして
みたりして気合いを入れ直してガーッと走ると、上を見上げる
感じでアゴを上げて体をスイングさせながら、何も考えず
一心不乱に走るとなぜか走れるようになりました。

ただ、それも長く続かず上り坂でまたスピードダウン。
もう足が痛いけどガマンして走っていくと、またもう一回
一心不乱に走れるタイムがやってくる。
しかしそれも長く続かず足が重く…

そんなパターンで20kmぐらいまで行って、後は最後の急坂
というところで、あまりに急な坂すぎて歩いてトボトボ
歩いていきました。

坂を7割ぐらい登ったところでヤケクソになって、
「どうせもうすぐゴールじゃ!捨て身じゃボケー!」
と、ウゴー!と登って行ったら1時間53分50秒

アップダウンがキツかったにしてはがんばったと思うけど
以前鈴鹿サーキットでハーフを走った時は1時間46分05秒
それよりだいぶタイムが落ちたのはちょっとショック。
多少は走れるようになったと思っていたけど、まだ全然
かわってなかったみたいです。

本格的に足の筋肉を鍛えないと6月のたたらぎマラソンは
ヤバいなぁ。

今日は朝、自宅付近は寒いけどガマンできる程度だったので
ロンTの上にパーカーという格好で行ったら、大阪や京都の
駅ホームはめっちゃ寒く、周りの人たちも冬の格好でちょっと
心配になりました。おまけに山陰線の電車がトンネルを抜けて
亀岡の手前に差し掛かったときはあたり一面もやがかかって
いて仙人の世界みたいになっていて寒そう!

「これはヤバイで!」
と思ったけど、現地に着いたら晴天でだんだん気温も上がり
走っているころはめちゃめちゃ暑かった。
もう今後の大会は半そで半パンで大丈夫そう。

それから、いつもこういう大会で難儀するのが手荷物。
最初大会の人から手荷物は自分でどうにかしてくれという
ことでしたが、貴重品以外は預りますということになって
とりあえず今回はどうにかなりました。

他の人を見ていると、いろんなところにゴザを敷いて
そこに荷物を置きっぱなしにしていたりしていました。
貴重品だけウエストポーチに入れて走っているみたいです。

あとは、家族とか彼女とかに応援に来てもらって荷物を
見てもらったり、車で来て荷物を車にしまったりしている
ようです。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

クラフト&アートマルシェの様子
2010年4月24日撮影
伊丹市で行われた第五回クラフト&アートマルシェの模様
ライブがとてもいい雰囲気で素敵だった。



動画中の曲をうろ覚えな記憶を頼りに書くと
1曲目
曲名わからず アイルランドのダンスの曲
演奏 名前わからない(普段アイリッシュの曲を
メインに活動されているミュージシャンだそうです)

2曲目
ジェルメーヌ 作曲:ジョセフ・コロンボ(フランス)
演奏:五月エコさん

3曲目
鹿を呼ぶラーガ「トディ」
演奏:ホンマケイジさん(シタール)
タダシくん(タブラ)

4曲目
アブラハムには7人の子
演奏:エムサイズ

5曲目
そのままでいて
演奏:エムサイズ

この動画では5曲ですが、実際のライブでは、
もっとたくさん曲をやってくれました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

クラフト&アートマルシェ@伊丹郷町
クラフト&アートマルシェというイベントに行ってきました。

今回が第五回だそうですが、わが伊丹市でこんなイベントを
やってたとは知らなかった。てれれ上映会で知り合った方が
少し関わっているとかでチラシをもらって、おもしろそう
なので見に行ってきました。

広場にテントがいくつもはってあって、そこで工芸品というか
なんかかわいらしいものがいろいろ売っていました。
その横で、大きなアートの展示物がいろいろ。
そのアートで子供たちが楽しそうに遊んでいました。

夜になるとライブがはじまって、ヨーロッパのいろいろな地方
の音楽とかインド音楽とかいろんな音楽があって、最後に
エムサイズというバンドがすごく盛り上げて楽しかったです。

ビデオに撮ってきたけど、もしうまく撮れていたら
短くまとめて公開します。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
