Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
裏目の裏は表目
今日は何かと裏目に出る日でした。

まず雨
それで予定していたランニングの練習は中止に。

じゃぁちょっと行きそびれていた映画でも行こうかと
準備をしだしたら仕事の電話。

「今日中に片付けてくれ」とのこと
「えー無理です」
押し問答

とにかく仕事をやらないといけないので映画は中止。

けど、仕事量があまりに多いということで作業を
別の人に振ってもらったので、結果的に仕事量は
元々の量より少なく済んだ。

それで今は、その仕事をやりながらも多少の余裕を
感じてピアノ弾いたりブログ書いたりしている。

とりあえず今日は雨が降ってくれたおかげで
ランニングに行く分の時間を他に使うことができたので
ピンチをまぬがれることができた。

映画は8日までやってるからまだなんとかなる。
ランニングもアキレス腱炎があと一息で治りそうな感じ
だから休めてよかったかもしれない。

裏目に出てばっかりだったけど、結果的には表目に出た
ように思う。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

「性を再考する」性の多様性概論
さて、知りたいことがいっぱいありすぎて
本屋に入ると入ったっきりミイラになるまで出てこれない
という感じの状態。

ようやく一冊選んで出てきました。
「性を再考する 性の多様性概論」
編者:橋本秀雄 花立都世司 島津威雄

先日関西クィア映画祭の手伝いをさせてもらって
性の問題を考えることは、自分の考えをより自由に
するための大きなヒントになるに違いないと直感したの
ですが、話を聞いたり、ものを知るにつけ、知らない
ことが多すぎることを実感していました。

今度10月2日に関西クィア映画祭の人たちとまた会える
ので、それまでにもうちょっと勉強しておこうと思って
本を探していました。

ちょうどこの本のページをめくったとき、こんなことが
書いてありました。

「人間の性を理解するには、性をジェンダーという
社会的・文化的な側面からだけではなく、セクシュアリティ
(性行動)、セックス(身体)といったそれぞれの側面から
多面的・科学的にとらえる必要があります。」

いろんな情報を聞きかじって混乱していた僕の頭の中が
この文章によって整理されてスッキリした感じがして
「この本はとてもわかりやすそうだ」と思ったので
この本を選択。

まだそんな程度の知識です。
ベンキョーベンキョー!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ピアノレッスンノート
発表会の曲、エンディングがまだうまく弾けない。
エンディングは一番大事なところだから念入りに練習を
しなくてはならない。

練習法としては、めちゃくちゃゆっくり弾くこと。
ポイントは、正しい鍵盤の上に指を置いてから打鍵。
焦って間違った打鍵をしないように気を付ける。

通して弾いてみたら他にも弾けてない箇所があった。
家では弾けても、外では弾きにくい部分というのが
あったり、急にホワイトアウトして何を弾いていいか
わからなくなったりする。

もっと無意識的に弾けるぐらい練習しなければ。
とはいえ前と比べるとだいぶ覚えてきた。
先生も「発表会に向けてそれほど心配はしていない」
と言ってくれた。

あと、先生の演奏で歌のほうも通しで歌ってみた。
だんだんと歌い方のコツを思い出して最後のほうは
いい声が出た。
最初からいい声が出るように、最初の音だけ大声で
歌う練習をしてみてはどうかとアドバイスをもらった。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

09/28のツイートまとめ
habao212

RT @ssterere: 「ウガンダの子どもたちの映像はいきいきしてる」「日本の子どもたちはだいじょうぶか」アニメの絵は1500枚描いた」「上映店は濃すぎて躊躇してたけど10月は回る」とウガンダの作者「以前アトリエピースで働いてた」盛り上がった #cafeterere
09-28 23:20

いいねやろう 制作者の話とかはなるべくそっちにも届くようにするよ RT @syrdarya1975: @habao212 制作者の話いいな!USTとかで混じってみたいなあ。 #cafeterere
09-28 21:47

RT @syrdarya1975: @habao212 制作者の話いいな!USTとかで混じってみたいなあ。そっちの事務所とかカマメとか、と、こっちのエチカで日にちと時間合わせて。 #cafeterere
09-28 21:46

てれれ上映会終了 今日は制作者のかたたちからいろんな話が聞けた 次の上映会で喋るネタが増えた #cafeterere
09-28 21:17

上映終了これからトーク #cafeterere
09-28 20:07

てれれ事務所なう #cafeterere
09-28 19:02

てれれへGO
09-28 17:06

求人側はそのほうがわかりやすいと思ってるのかもしれないですね。 RT @d_sylvian: よくありますね~ RT @habao212: なんで女性優遇なんか理由のほうを求める条件として書くべきではないかなぁと思うので
09-28 16:19

求人でたまに「女性優遇」みたいなこと書いてあるのが気になる なんで女性優遇なんか理由のほうを求める条件として書くべきではないかなぁと思うので
09-28 14:15

人力モノレールっていいなぁ -- プロジェクト 10^100 http://t.co/GiQeJBe via @youtube
09-28 03:22

てれれ上映会@てれれ事務所
てれれ上映会に参加するためにてれれ事務所へ行ってきました。

今日は参加者10名+てれれスタッフ2名で事務所は満員。
制作者が3組もいて、作品についてのいろんな話が聞けて
おもしろかった。

その聞いたお話は、来月12日に行われる中津Vi-codeの
上映会で僕がホスト役を務めるので、そのときのネタとして
とっておきます。ぜひ聞きに来てね。

で、今日は「水辺で生きる人々」というウガンダの湖の
ほとりを取材したビデオの制作者の方が来ていて、
その話がとても人気がありました。

僕は何度か上映会に来ていますが、最初のうちは
この作品にはあまりピンとこなかったのですが、
近頃おもしろさがわかってきました。

一言でいえば「生活感」これが僕の生活と意識の中で
リンクしはじめた。それでだんだん面白さを感じる
ようになったのではないかと思います。

それまでは遠い外国の出来事(ボクにはカンケーなーい)
みたいな感じでした…

「P」という作品はちょっと長くて、説明が少ないため
音楽と映像の綺麗さが印象に残るのですが、本来その
映像は活動を伝えるためのものなので、そこに重点を
置いた編集がなされるべき。
その点で賛否両論がありまして、今回もありました。

確かに映像が長いわりには言葉の情報が少ないので
見慣れない人にはだんだんとクエスチョンマークが
点灯してしまうのかもしれません。

僕はてれれの映像の場合は後でトークがあって説明が
可能だからそれでもいいんじゃないかという感想ですが
映像だけを取り上げたら制作者の意図とは違う
受け取られ方をしているようになっているかも。

ちょっとおもしろいエピソードとしては
この作品はイントロ+本編+エンディングという3部構成
になっているのですが、

先日の上映会に来ていたお客さんはイントロで「P」は
終了したと思って、本編部分を次の上映だと思いながら
見ていたとのこと。
途中で「なんかおかしいぞ」と気づいたのですが。

そういうことがあったことも今日はみんなに話をして
おおいに盛り上がりました。

僕もホストじゃなくて、盛り上がってるところで話を
するんだったらそれなりに話せるんだけどなぁ…
自分で盛り上がりを演出したりするのってどうやったら
いいんだろう。

10月12日Vi-codeでの上映会。
ぜひみなさん来てください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ライブ感
先日の自分ガタリの会のことをいろいろまだ考えているの
ですが、反省する点はいっぱいあるけど、一番はライブ感が
足りなかったということじゃなかろうか。ということを
考えた。

じゃぁライブ感ってなんなんだ、と考えたらすぐには
出てこなかった。なんとなく感覚としてはわかってる
つもりなんだけど。
ライブ感、ライブ感…

いろいろ考えて、その場の人や状況とやりとりするって
ことなのかな?と思ったり。

用意した台本を読むだけだったら誰でもできるけど
盛り上げるのが上手な人とそうでない人とが生まれるのは
その場の状況を使って、「今この場でやってる」という
感じをみんなで感じられているか。

使う言葉もその場に応じたものにしたほうが絶対人に
伝わりやすくなるだろうし、その言葉に刺激をうけて
まわりも反応しやすくなる。

声や態度、いろんな物事を全部動員して、人を動かす
エネルギーにする。
そういうのがライブ感かなと思いました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

09/27のツイートまとめ
habao212

@midgenasia なるほど
09-27 23:45

@umoubutonn OK 洗濯屋了解 ゴシゴシして布団に投げます「どりゃー」
09-27 23:09

今日は楽しよーふわわー明日は映画いこーファーってな具合でいたら仕事がおっつかないことに気づいてしまった。何を削って辻褄合わせかといったらやっぱり睡眠時間
09-27 22:41

@umoubutonn モップなら得意ですが
09-27 22:30

YouTube 動画を高く評価しました -- 実写版アンパンマン http://youtu.be/6W8_6Kar_D4?a
09-27 21:32

おぉラッキーですね 仕事はやりやすい人と組むのがいいと思うし、業種固定なんておもしろくない RT @midgenasia: デザイナーさんが、新しく勤めるところでウェブできる人も募集してるとの話を教えてくれたので応募する。もうウェブ専業は嫌じゃ。
09-27 20:59

西荻窪デビューイエイ RT @syrdarya1975: いつでも来てベイベーアイウォンチュー。ついでに自分ガタリの会@西荻窪だっ RT @habao212: RT @syrdarya1975: @habao212: @syrdarya1975: #cafeterere
09-27 20:18

下手だけどたまにならヘルプに行くぜベイベー オファーくれ RT @syrdarya1975: 一人で司会進行撮影編集て無理やった RT @habao212: それ僕が撮影者 RT @syrdarya1975: 大阪とっておき上映 #cafeterere
09-27 20:09

それ僕が撮影者 でも後で編集者にけっこうダメ出しされたよ RT @syrdarya1975: 大阪とっておき上映、やはりうらやましい…(>_<) 8年の「層の厚さ」を感じる #cafeterere
09-27 19:55

@ssterere テレれ用にハッシュタグを作ってみました。 #cafeterere
09-27 18:38

バカにしてるかどうか
「おまえ俺のことバカにしとるんやろう!」
と怒鳴られて、どう答えるか。

バカにしてないから「バカにしてない。」と言うだろう。
でも、その人がバカにされたと感じたのであれば
バカにしてないつもりでも、バカにしたことに
なるのかもしれない。

どうしてその人がバカにされたと感じたのか
もし理由がわかったとして、それが納得いくもので
あればこちらも次から気を付けるようにすればいい。

もし納得いかなかったり、理不尽な理由だとしたら
それはどうしたらいいんだろう?

例えば、学歴をコンプレックスに思う人の前で学歴の
話をするのはよくない。それは納得いくから気を付けられる。

「お前がバカにしとるんは、こっちはお見通しだ」と
いわれのないことで怒られると、どうしていいかわからない。

ただ単に機嫌が悪いだけなのかもしれないし、日ごろの
こちらへの不満が爆発しているのかもしれないし
その時の態度が気に障ったのかもしれないし
理由はいろいろ考えられすぎてしまう。

どうしていいかわからないけど
バカにしてないからこうしてマジメに考えてます。
でもこれもバカにしてることになるかもしれないなぁ…

むずかしい。

結局は直接話してバカにしてないことをとことん納得して
もらえるまで話すしかないとは思うのだが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
