Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ピアノ発表会@フラミンゴ・ジ・アルーシャ(なんば)
ピアノ発表会が終わりました。
あいかわらず盛大に間違えました。
そうとうテンポ落として安全運転したのになぁ…
来年こそノンストップ演奏だ!

こんなボロボロ演奏ですが、来年もこの路線でと
期待してくれる人もいるらしいのでまたがんばります。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

映画をつくろうプロジェクト
友だちと映画を作ろうとしています。
淀川映像祭りの市民ムービーグランプリに出すための
作品を作りたいんだけど協力を…と言ってみたら
けっこうノリ気で応じてくれて、それの第2回
打ち合わせをしてきました。(10/30)

僕はその人と撮るのははじめてだし、気楽に簡単な作品を
撮れたらいいなぁと思っていたのですが、出演者二人に
自分たちの言いたいことを好きに提案してもらったところ
けっこう言いたいことがいっぱいあるらしく、いろいろ
案が出てきました。

今回は大ざっぱな構成までを決めました。
形式としてはドラマを作ることになりました。
友人二人が会社員役を演じて日ごろ感じている違和感を
再現ビジュアル化してもらおうという風な内容になりそうです。

それを通じて、見る人が常識と思っていることにおかしい
点があることを気づいてもらえればいいなと思います。

会社員の上司や先輩の役が足りないのですが、やってみたい
という人いませんか?たぶんこの役は劇中では悪役のような
扱いになりますが、やることは普通のサラリーマンが普通に
やっていることなので、サラリーマン経験のある人なら
普通に地でやってもらえれば演じなくてもできると思います。

そういう普通な人がなにげなくやっていることが、知らず
知らずのうちに人を傷つけている場合もありますよという
のがこの映画で訴えるメッセージで、みんなが生きやすい
社会を作る上でとても意義のあるものなのでぜひご協力
お願いします。

それにもし市民ムービーグランプリを取ったら5万円の
賞金が出るので一人頭それなりに分け前が出ますよ。
やってみませんか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

10/30のツイートまとめ
habao212

しかし最近忙しくてちょっと疲れてきた これからが本番だが身が持つかどうか 気合だ?!
10-30 02:06

YouTube 動画を高く評価しました -- Human snake http://youtu.be/wH8gZYH3vrU?a
10-30 02:12

よし、午前の予定は中止にする!台風だし
10-30 02:26

10/29のツイートまとめ
habao212

そういえば帰りにローソンに寄るの忘れてた 家から遠いんだけど仕方がないから今から行ってきます
10-29 00:32

ローソンなう
10-29 00:52

帰宅なう 余計なものまで買ってしまったローソンの思うつぼ
10-29 01:21

何年かぶりに焼きそばUFOを食べてるなう 部屋中UFOのにおいでくさい
10-29 01:34

ピアノとビデオ
僕が通ってるRMS音楽教室ではレッスンルームを貸してくれる
制度があります。1回630円(30分)かかるので貧乏な僕には
度々は借りられませんが、カラオケ気分でピアノを弾きに
いくことも可能。

で、発表会も近いので今日練習をしに行きました。
ちょうどビデオカメラを持ってたので撮ろうと思ったの
ですが、遅れていったのでとにかく弾くことに時間を使い
ビデオはナシ。

声があんまりでなかったので、31日の発表会当日は
行くまでいっぱい声出しをして喉を開いておく必要が
ありそう。

さて、なぜ今日ビデオカメラを持っていたか。
まぁ僕のカメラは小さくて、たいてい鞄の中に入れてるので、
なぜってことはないのですが、今日は撮る目的があって
カメラを持っていました。

神戸の友人たちにちょっとインタビューをお願いして
それを撮影させてもらったのです。
何のインタビューかはまた追々。

で、今日はインタビューついでに友人たちにてれれのことを
説明しました。市民メディアというのはこれこれこういう
もので、てれれはその一つなんだということ。
わかってもらえたかどうかはわかりませんが、というか
言葉でわかるより観たり使ったりしてわかってもらわないと
意味がない。

そういうメディアを使って発信したいことなんかないですか?
と聞いてみたら最初はとまどった感じでいましたが
だんだんと「こんなことしたい」「あんなことおもしろい」
という話がでてきていました。

やっぱりみんな発信したいこととか、やってみたいこととか
いろいろあるんだな。だから市民の手にメディアがあるべきだ。
そう思いました。

言いたいこと、発信したいことはどんどん出すべきだ。
それが普通にあることのほうが自然だ。
マスコミから流れてくる情報を頼りに常識を判断している今の
状況は偏りがありすぎてある種の情報操作されてる状況に近い。
北朝鮮を笑っていられない。我々だって同じような状況にある。

まぁそんなことより、自分たちで情報やおもしろいことを発信
できるとなれば、いろんな可能性が広がるってことをもっと
世間の人は知るべきだ。ぜったい今より幸せになれる。

ビデオを撮る技術とかそんなのどうでもええねん。
なんで下手だったら発信したらあかんということになってんの?
恥ずかしいから?なんで恥ずかしい?下手って誰が決めてるの?
そういうことをもっと掘り下げて考えてみたら、市民メディアで
自分たちがどれだけ可能性を広げられるかわかってくるはず。

発信することは自分を少しオープンにすることだ。
みんなが発信したら?みんなが少しオープンになる。
オープンな人ばっかりで会話をしたら?
なんか楽しそうじゃない?

そんなことをワクワク考えながら僕はビデオを撮ったり
てれれの活動をしたりしているわけです。
そう、今関西で市民メディアの活動を手軽にはじめるには
てれれに関わるのが最も近道なんじゃないかなと思います。
発信できるし、交流できるし、勉強もできるし。

一緒にやってみませんか?

映像発信てれれ

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

sony MDR-20EX
アマゾンで買ったイヤホンが届きました。
安いわりにはいい音がします。
別に僕の耳がいいわけではなく音に関してテキトーなのですが
でもなんか迫力がある感じがわかりました。
安くてソコソコなのお探しの方にはいいと思います。
オススメ



追記
でもカナル型は耳糞つくのがちょっとなぁ。
黒いから目立ってしまうし。
耳糞色のイヤホンにすればいいのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/28のツイートまとめ
habao212

「釜の思想を囲む集い」10月28日カマンメディアセンターにて 僕が応答者としてテーマを発表します。いったい何をすればいいのかサッパリなので今悩み中…。
10-28 00:59

僕らの言う「自由」とは違うとのことなので釜ヶ崎の「自由」について知りたいと思っている、とみんなに投げて議論するしかないな 僕には答えは用意できないし
10-28 01:37

やばいバスとホテルの予約忘れてた
10-28 03:24

なんとか予約完了
10-28 03:49

3分のビデオを作るのに5時間ぐらいかかった。寝る時間ないやんけ…orz
10-28 06:56

寝るけど
10-28 06:56

出かけなければならない 家事をやってたら仕事する時間がなくなった
10-28 16:23

釜の思想を囲む集い@カマンメディアセンター
釜ヶ崎の思想を囲む集いに出席。
今回は僕が応答者ということで、みんなで話し合うお題を
持って行きました。

先日の僕の自分ガタリの会のとき、僕が言う「自由」
という言葉に対して「そんなのは自由やないで」と
意見があったので、そのことをお題にしたいと思い
この集いのテキストである
寺島珠雄『釜ヶ崎――旅の宿りの長いまち』
の中からそういう箇所を探しました。

それで、「釜ヶ崎入門記」という章がそういうことを
書いてあるんじゃないかということで、そこを取り上げる
ことに決めました。

「自由」というと、自在に物事を操れることとか、
なにものにも縛られないというようなことが僕には
思い浮かびます。
僕が目指す自由というのは、あまりこだわりや
思い込みにとらわれることなく考えたり感じたり
できることです。

そういうことと、釜ヶ崎の人たちの自由とは
何が違って共通点はあるのか、自分の自由を実現
するためのヒントはあるだろうか?そういうことが
聞いてみたかった。

それでともかく、テキストの中には
「釜ヶ崎的な何かに忠実であること=自由である」
というようなことが書いてある。
では「釜ヶ崎的な何か」とは何のことだろう?
というのを聞けば何かわかるかもしれないと思って
その問いを集いに投げました。

そのことにわかりやすく答えてくれたのがのぼるさんで
社会の関係の中で居づらさを感じるが、釜ヶ崎ではその点で
気楽な部分がある。とのこと。
日雇い労働者として暮らしていくには苦しさもあるけど
人と人との関係が気楽な釜ヶ崎という場所のほうが自分には
合っているそうだ。

一般的なサラリーマンは暮らしていくことの楽さがあって
人と人との関係が苦しいほうを選ぶのとは対照的だなと思った。

今日は人が21人も集まってカマンメディアセンターの
部屋が満員になった。その大勢がそれぞれ意見を持ちより
いろいろな意見を聞くことができた。

僕は応答者としてなにかまとめてみたかったけど
結局はインプットしただけで結論のようなものは
言葉にすることができず、なんかモヤモヤとした
ものが胸に残った。

何かひっかかる感じがあるんだけど何かわからない。
何について考えているのかもちょっとわからなく
なってきた。とても単純なことだと直感しているんだけど。

自由になりたいんだけど、自由はまだ先だ。
難しい。


追記
途中、熱い議論になって緊張感が走る場面もあったけど
後で二人は声をかけあって笑っていました。
これも釜ヶ崎のルールなのかな。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

10/27のツイートまとめ
habao212

[ラン:10.0km] 23時頃、家に帰ってすぐランニングの恰好になって走りに出た。一旦休憩してしまうと体が違うモードになってしまう気がするから、外出モードのままで外へ出たかった。そのせいかどうかわからないけど... http://jognote.com/days/6670882
10-27 00:42

ランニング後すぐブログ書いてたので汗が冷えてさむくなってきた。ふろいってきます。
10-27 01:32

風呂にいってきます
10-27 01:49

今日はいくつかインタビューをしたけど今思うとああいう聞き方をしたのはよくなかったな、ということがいくつかある。なぜ現場で気づかないかなぁ。
10-27 02:26

ピアノレッスンノート
今日は主にマイクのセッティングについて。
弾き語りをするとき、マイクの位置がけっこう重要。
というか、これまで僕はそれで何か違和感を感じて
いたので今回はそれを先生に言ってセッティングに
ついていろいろ試させてもらいました。

家で練習するとき、ちょっと猫背気味になって
前のめりの姿勢のほうがうまくいく気がするので
いつもよりもマイクの位置を前のほうへおいてもらって
試しました。

先生に横から見てもらって、マイクに僕の声が入り
やすい高さを決めてもらい、何度か調整して
小さな声でもマイクが拾う位置を発見。
そのときは僕も歌と演奏両方やりやすかった。

「これだ」と思ったのですが、その位置を当日
PAスタッフの人にちゃんと伝えられるかどうかが
問題だ。どうしよう…

とりあえず明日とあさって、レッスンルームを
借りて練習することにしました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.