Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
自由について
「自由」というとなにか開放的な気持ちのいいもののように思うことが多いと思うんだけど、実際はそんなものじゃないと考える。

特にモノづくり系で自由と言うと、砂漠の真ん中に裸で置いてきぼりにされるような感覚で、なんでもできるけど無力すぎてなんにもできない、みたいな感じになる。

その感覚は東北の被災者の方々の今の心境にも通じるものがあるんじゃないかと、ふと考えた。

でも、モノづくり系の場合はだいたい望んでそうするんだけど、被災者の方々は不本意にそんな状態になっている。
そういう違いがある。


追記
そういう苦しい状態が自由というものだけど、慣れるとその中でもだんだん楽に過ごせるようになってくるようになる。不自由になって、だんだん慣れて楽になって、またバーンと壊して不自由になって、だんだん慣れて…その繰り返し。

だから精神的にまいってしまったときとか、モノづくりをはじめるとだんだん気持ちが楽になっていく。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

03/30のツイートまとめ
habao212

東電記者会見まもなくだそうです。 http://nico.ms/lv44809149#02:05 #nicojishin #jishin
03-30 00:17

東電:1号機125V直流電源作業中 2号機1号機の設備を共用できる 3号機調査の結果直流電源設備は既存のものが使用可能である 4号機は設備を調査中 http://nico.ms/lv44809149#05:23 #nicojishin #jishin
03-30 00:20

東電:トレンチ内の水を排水する場合はお知らせしたいが、1号機は昨日水を採取し分析をすすめている。 http://nico.ms/lv44809149#06:18 #nicojishin #jishin
03-30 00:21

東電:保安院から核種分析を行うよう口頭で指示をいただいている http://nico.ms/lv44809149#07:15 #nicojishin #jishin
03-30 00:22

東電:トレンチは1号機は1階、2号機3号機は地下1階でつながっている http://nico.ms/lv44809149#08:19 #nicojishin #jishin
03-30 00:23

東電:フランス政府のご支援から専門家の助言を頂く予定 支援を依頼したのは3月27日の夜日本政府からフランス政府に依頼した http://nico.ms/lv44809149#11:57 #nicojishin #jishin
03-30 00:26

東電:建屋周りの線量は3号機の山側で高い線量 あとはだいたい低い線量である http://nico.ms/lv44809149#13:20 #nicojishin #jishin
03-30 00:28

東電:何人ぐらいで排水処理に関わっているのかは現状を把握できておりません。 http://nico.ms/lv44809149#17:05 #nicojishin #jishin
03-30 00:32

東電:副社長の会見とそれ以前の我々の会見とは特に矛盾するとは思っていない。我々はプルトニウムの測定装置を持っていない。外部に委託して評価いただく。 http://nico.ms/lv44809149#23:39 #nicojishin #jishin
03-30 00:38

東電:おとといの時点で(サンプル採取はしていたが)測定結果を入手している状況ではなかった。 http://nico.ms/lv44809149#24:38 #nicojishin #jishin
03-30 00:39

てれれ事務所のお手伝い
てれれ事務所でビデオ編集のお手伝い。
今回はてれれ上映会の本編を編集させてもらいました。

本編は材料さえそろっていればすぐできるとタカをくくって
いましたが、なかなかそうはいかず思ったより時間がかかって
しまいました。

まずビデオの取り込み。
てれれの場合DVテープからのほうが取り込みやすいんだなぁ。
機材がそういうセッティングに最適化されている。

この段階でイン点アウト点をある程度設定するような感じの
作業になるので、ファイル丸ごと取り込む最近のカメラの
やり方よりも合理的な感じがする。

今日一番時間がかかったのはPAL形式のビデオファイルの
取り込みでした。
ネット経由で送ってもらったmpegファイルをPremiereで
取り込もうと思ったら取り込みダイアログにファイル名が
表示されない。

「なんでやねん」と思って聞いてみたらPAL形式のファイル
だそうで、仕方がないのでPAL形式のプロジェクトを作って
一旦そこへ取り込み、別形式で書きだすということをやり
ました。

その時、間違ってPAL形式32MHzのプロジェクトを作って
しまって「あれあれ~?PAL形式なのに読み込めない!」
と慌てふためいたのですが、落ち着いてPAL 48MHzで
やりなおしたらうまくいきました。
(うろおぼえなので間違えてるかも)

その他はだいたいうまくいきました。
滅多に使う機会のないPremiereも問題なく使えたし
何度もてれれ事務所に手伝いに来てるので、素材ファイルが
どこにあるかも見当をつけることができるようになってきた。

昼休憩のとき、てれれ事務所の方々といろんな話ができた
のもよかった。東日本地震のこととか、原発のこととか
山口のアートのこととかいろいろ。

僕の知ってることもいろいろ話させてもらって、聞いてもらった。
知っていることを人に話すと、だんだん整理された形になって
人に手渡せる知識に変わっていく。

たぶんこんなことが積み重なって僕は人と話せるようになって
きたんだなと思いました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

03/28のツイートまとめ
habao212

すばらしいです8888888888 ( #mmclub live at http://ustre.am/c6G9)
03-28 17:00

東電:構造上はつながっているので立坑の水面とタービン建屋の水面の高さは同じだろう http://nico.ms/lv44626674#17:58 #nicojishin #jishin
03-28 17:48

東電:トレンチの長さ1号機約162m 2号機約76m 3号機約74m http://nico.ms/lv44626674#22:06 #nicojishin #jishin
03-28 17:53

東電:トレンチの中は熱交換をするための海水をくみ上げて送り込む配管が通っている。配管の周りはシールしてあった。 http://nico.ms/lv44626674#26:46 #nicojishin #jishin
03-28 17:57

東電:トレンチの中に水が漏れているのを確認したのは27日。線量を測ったのも27日。まだ対策方法を検討している。 http://nico.ms/lv44626674#29:07 #nicojishin #jishin
03-28 18:00

東電:トレンチが水を密閉する能力は、コンクリート製なので高いとは思うが完全かどうかは未確認。 http://nico.ms/lv44626674#33:46 #nicojishin #jishin
03-28 18:04

東電:トレンチの中の水の処理の方法は検討できていない。まずは外に出ないようにする。トレンチ内の配管の点検が必要であれば水を抜く可能性がある。 http://nico.ms/lv44626674#40:07 #nicojishin #jishin
03-28 18:11

東電:トレンチ内の体積約3100リューベ 約6200リューベ 約4200リューベ。水を移動させる先の場所はまだわからない。 http://nico.ms/lv44626674#42:08 #nicojishin #jishin
03-28 18:13

東電:水の由来は2号機以外は線量が高くないので海水ではないかと思うが、中からの可能性も両方ある。 http://nico.ms/lv44626674#44:42 #nicojishin #jishin
03-28 18:15

東電会見一旦終了 後程武藤副社長の会見があるそうです  http://nico.ms/lv44626674#52:03 #nicojishin #jishin
03-28 18:23

ここ数日の出来事
3月19日
笑門來復で僕の作った映像の試写会をする予定だったけど、来れなくなった人が多数いたため中止

3月20日
なぜか記憶がない。なぜか記録もない。たぶんtsudaってたと思う。

3月21日
笑門來復で関西ゲリラ放送の第二回放送。26日のなんばでのチャリティライブのためのプレ放送と急きょ位置づけて放送することになった。26日のライブに出演予定のリトルキューティー★J'sというアイドル二人組が来てくれた。音声がきれいにとれなかった。

3月22日
てれれの下之坊さんの撮影補助(音声さん)として朝から撮影の仕事を手伝った。

3月23日
この日もてれれの下之坊さんの撮影補助(音声さん)
夜は26日のチャリティーライブの現場を見に行って、プロデューサーの方々と打ち合わせ。
当日僕を手伝ってもらう予定のM先生にも同席してもらった。

3月24日
てれれ上映会@笑門來復
6人集まっていろいろと楽しい話ができた。

3月25日
鶴橋のファレティプアでみんなで作る音楽のイベントに出た。
カリンバという楽器をはじめて見てさわった。それをみんなでアドリブで合奏して楽しかった。

当初、チャリティライブ直前に別の事に時間を使うのはどうかと思っていたけど、この楽しさをチャリティライブの僕のUSTチームに持ち込めたらいいなと思う収穫があった。「失敗は許されないチャリティーライブ」と思っていたのがほぐれた感じ。

3月26日
チャリティーライブ当日。USTするのにインターネット回線がe-mobileしか使えないと判明。えー!有線て言うてたやん!と思ったけどそれでやるしかない。手伝いに来てくれた人にいろいろ設定をしてもらったけどうまくいかず配信はひどい有様になってしまった。めっちゃ感動的なイベントだったのにそれをちゃんと伝えることができなくて…。サービス提供の立場として回線の準備をうまく手配できなかった僕のいたらなさが出てしまった。プロデューサーの方から優しく説教をいただきましたがへこみました。へこんだけど勉強になりました。USTでおさえておくべきポイントや、イベントの確認のやりとりの仕方など。

3月27日
午後から豊中の淡路で震災の募金活動を手伝いに行ってきました。ボランティアに来ていた若い学生さんたちと楽しく活動ができてよかったです。スバルファイブのエンターテイナーぶりもすばらしいと思いました。今回の募金活動のリーダーであるSさんのいろんな準備や手配の仕方も勉強になりました。

--
仕事をしながらこういう活動の準備をしたり他の活動に出たりするのは楽しい反面かなり体力や気力のいることでけっこう疲れました。でも、被災された方々はこれよりもっとひどい状況に今も耐えておられる。たいへんなご苦労だと思います。これからも僕のできることで支援をしていけたらいいなと思いました。その時に「面白いことをする」という姿勢だけは崩さないようにしたいと思っています。今回の活動でも、疲れた反面、楽しい思い出がたくさん残りました。これが継続していくための秘訣のように思うし、継続すれば支援もだんだん積み重なって大きくなっていくと思うので、それはよいことなのではないかなと思っています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

03/27のツイートまとめ
habao212

失敗もあったけどなんとか怒涛のスケジュールを乗り切った。あとは遅れた分の仕事や作業を取り戻すだけだ。ちょっと気が楽になった。
03-27 17:41

金八先生:どうか自分のいる場所を明々と照らす人になってください。
03-27 23:00

03/26のツイートまとめ
habao212

晴れてよかった。カフェストリートなんばチャリティーライブ昼からやります。ustもやります。関西ゲリラ放送局 http://j.mp/hLcnfl
03-26 09:25

せっかくのいい機会だったが失敗した。ちょっとへこむけど新しい人たちと知り合えたのでよしとしよう。
03-26 23:36

03/25のツイートまとめ
habao212

ボーっとして降車駅を通り過ぎてしまった。睡眠時間がほしい
03-25 12:42

六甲道のハートボディというお店に26日のチャリティーライブと27日の淡路のキャンドルナイトのチラシを置いてもらった。
03-25 12:45

春! QT @uco4: 髪が!ほとんどショートになった!春!
03-25 16:28

明日のチャリティーライブで使うパソコンが不調。なんてことだ!
03-25 16:30

カリンバを体験してきた。用意された限られた音でリズムを作ってつなげていくのはグラフィックデザインみたいな感覚だった。楽しい。
03-25 20:52

03/24のツイートまとめ
habao212

【拡散希望】3月26日に東北関東大震災チャリティライブ@カフェストリートなんばの様子を関西ゲリラ放送局がUSTします。ぜひ見てください。 http://goo.gl/eAn2y
03-24 12:41

26日のカフェストリートなんばのチャリティーライブに新喜劇の人や内田裕也さんも来られるらしいです。ustでもなるべく映したいと思います。http://j.mp/hLcnfl
03-24 20:34

てれれ@笑門來復終了。スバルファイブが大うけだった。明日朝はやいので急いで帰って仕事片付けないと! #cafeterere
03-24 22:22

03/23のツイートまとめ
habao212

昨日今日と映像の仕事の手伝いをさせてもらった。勉強になった。
03-23 16:03

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.