Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ゆるせつの会
カマメのゆるせつの会に行ってきました。

6月5日のカマメ祭りに向けての話し合いがもたれ
いろいろな具体的なことが決まりました。

カマメ祭りで出す予定の六さんのうどん試食や
釜凹バンドの出演に関することもずいぶん詰められて
祭りの形が見えてきました。

今回集めた情報を元にチラシが作られて
次回以降にチラシをまくことになります。
ひじょうに楽しみになってきました。

ちなみに僕は当日も当日までの何日かもカマメと
ココルームの様子をUSTする予定です。
みなさんぜひ見てください。

さて、今回はみんなといろんな楽しい話をしたの
ですが、その中に一個ショックなことがありました。

スタッフまいさんは一応2年の区切りを迎えたので
タイミングを見てカマメを去るとのこと。

まいさんはこれまでカマメの全般業務を一手にこなして
きたひじょうにしっかりした面がある一方で
ひじょうにチャーミングな女性で彼女との会話はとても楽しい。
その時間が僕は大好きで、それを求めてカマメに
行っている側面もある。

それが近々なくなるというのは僕にとってとても
ショックなニュースでした。
おそらく他のみんなもそうなんじゃないかなぁ。

いままで彼女はたいへんな仕事をしてきたので
辞めて楽になるという面ではいいと思うんだけど
僕個人としてはとても残念です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

04/29のツイートまとめ
habao212

こっちができたと思ったら、あっちができてない…(溜息…)
04-29 02:14

普段プリンターの上に物を置いているのでインク交換が大変!で、今日もインク交換をしようと物をどけてプリンターを開いたところまではよかったけど、インクがない!買い置きし忘れてた。しまったー!
04-29 17:13

和食を食べながら、英国王室結婚式を見る
04-29 20:11

Ustreamの「Speedstarチャンネル」にチェックイン! http://ustre.am/nD7c
04-29 21:20

奥田民夫「息子」 ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:21

ほら、目の前は透明の広い海だ。その腕とその足で戦え ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:24

イージュー ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:27

僕らの自由を、僕らの青春を、大げさに言うのならばきっとそういうことなんだろう ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:29

888888888888888888888 ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:32

ブンカカブンカブンカカブンカ ( #saitokazuyoshi live at http://ustre.am/nD7c)
04-29 21:33

04/28のツイートまとめ
habao212

ある日急にいなくなったnさんから連絡あり。一時はネガティブなことを言っていて心配したけどこれでちょっとホッとした。メールを入れておいてよかった。
04-28 07:29

「原発、かっこわるい」ってACのCMでやってくれないかな…。
04-28 07:55

前を歩く女子中学生がふいに一回転ターンした。
04-28 15:36

今日の松本さんはカミカミですね。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 16:50

東電:千葉工大等で開発されたロボットの動作確認中。確認が終わったら投入。日時未定。環境モニタリングに使用したいと思っております。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:09

保安院:ロボットについて線量を調べるのに重要と思っており情報を明らかにしていただきたいと思っている。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:11

東電松本:福島第二は停止中。再稼働を前提としたものではない。安全対策を強化した措置。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:13

東電松本:ドライウェルの圧力を大気圧以下にしないように考えている。大気圧を下回ると格納容器の外側から酸素を含む空気が入ってくる。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:20

東電松本:放射性物質の検出の評価を慎重にすすめている。遅れているがまもなく再分析の結果を公表できる。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:22

東電松本:4号機使用済み燃料プールの漏えいについて、予測値と実績値の差を確認してその差がないので水漏れがないと評価している。現実的に現在の確認方法では正確に答えるのが難しい。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-28 17:27

27日
気がついたら28日が過ぎていた。ちょっと日付感覚がおかしい。
27日水曜日の出来事を記録しておきます。

久々にお客さんの会社を訪問。
ちゃんとした格好で…と考えなくもなかったけど普通の恰好で
出かけた。やっぱりちゃんとしておけばよかったかなと今は思う。

と言っても最近太って着れる服があんまりないんだけど。
スーツなんかまったく着れない。
どんだけ太っとんねんという話。お腹がヤバイ。
男性用のマタニティウエアとかないのかな。

久々に訪問した会社。「来い」と言われてもなかなか
行ってないぐらい失礼をしていて、それなのにとても
良くしてくれる会社です。だからいつも「行かなくては」
と思いながら行く口実を見つけられなくて…という感じで
今まで来たけど、やっと行くことができました。

今回も歓迎してくれて、甘党の僕のためにお菓子を
用意してくれていたりして、どっちがお客さんか
よくわからない感じ。
帰り際にも「今度また食事に行きましょう。
何が食べたい?」と聞かれて、嬉しいやら、ちょっと
困るやら。

その後、釜ヶ崎のココルームへ行きました。

ココルームは夜回りの準備をしていて、その準備を
ちょっとだけ手伝いました。
と言っても、電子ジャーのごはんを箱に詰めかえたり
「ぽえ犬通信」用にちょっとイラストを描いただけだけど。

水曜日はいつも夜に用事があって、夜回りはなかなか
参加できないけど、釜ヶ崎の場所を知るひとつの手段と
しては夜回りにもっと参加したほうがいいんだけどなぁ。
うーん。

で、今日も水曜日なので梅田に戻りました。
7時からピアノレッスンだけど、今回からレッスン前に
ちょっと練習させてもらおうと思って6時半に行きました。

最近ピアノ練習が習慣づいてきてなんとなく演奏が
安定してきた感じ。といってもやっぱり下手だし
先生や他の人の前で弾くのは家で弾くときより下手に
なってしまうので、それをちょっとでも緩和するために
レッスン前練習をやろうと思ったわけです。

練習を終えてレッスンに向かうときに、今度の発表会で
一緒に合奏する予定の人と会いました。

僕と同じKANさんのファンなので発表会もKANさんの
「よければ一緒に」というのをやるつもりです。

で、発表会でどんな風なアレンジにしてやるのかを
そろそろ決めなければならなくて、その話をちょっと
だけしました。

僕はその人にも歌ってもらって、ハモリながらでき
たら最高だなぁと思っていてそれを言ってみたら
「歌はちょっと…」ということだったので断念。
バンドでハモリながら演奏するってすごくやって
みたかったんだけど。

でもとてもノリのいい人で歌以外はなんでもやるよ
ということだったので、また別なことを考えてみたいと
思いました。

で、レッスンに入ってこの一週間で練習してきた
間奏部分を聞いてもらいました。
先に練習していたイントロ、アウトロよりも間奏の
ほうがうまく弾けてしまうってどういうことなんだろう。

今回は楽譜通りに弾かずに、自分なりのアレンジをしながら
曲を練習していくということに挑戦していて、それが
今回で一通りアレンジが完成してきたので通して弾いたの
ですが、先生が「いい感じになったね」と言ってくれて
とても嬉しかった。

レッスンが終わって笑門來復へ。

最近はパソコン教室をやってないのですが、先週休ませて
もらったので今週は笑門來復のパソコンのメンテとかを
やろうと思い行ってきました。

笑門來復のMさんの最近の話を聞かせてもらいながら
おでんをごちそうになりました。

ビールとおでんでお腹がパンパン。
太って大食いになったかと思いきや、一食あたりの量は
減っています。お腹がすぐパンパンになる。
それだけお腹の中に脂肪がつまりすぎているという
ことでしょうか?

とにかく痩せなくては。
太っているとなんか感覚的に不自由な感じがしてしまい
ます。動きも制限される気がするし、服も似合わなく
なるし、おいしいものもすぐお腹がパンパンになって
食べられなくなるし。

とはいえあれこれやってる時間がない。
時間をもう少し上手に使わないと。

28日、友達と会う約束をしていたのに行けなかった。
これも時間の使い方が悪いせいだ。
友だちと会うなんて一番大事にしないといけないところなのに。

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

04/27のツイートまとめ
habao212

却下w http://nico.ms/lv46488699#1:00:13 #technoschool
04-27 00:00

Ustreamの「EMI Music Japan International」にチェックイン! http://ustre.am/hxgX
04-27 00:25

@syrdarya1975 僕は逆に太ってズボンがはけなくなってきた…やせるべきか、新しいズボンを買うべきか…
04-27 00:38

「伊丹市立美術館のはなし」 http://amba.to/gyox6U
04-27 13:42

気持ちの切り替えが下手な僕には1日で行くところは一カ所、仕事は一個というのがやりやすい基準だけどそうも言ってられなくて忙しい。忙しいけど儲からない。どうしたもんか
04-27 17:33

04/26のツイートまとめ
habao212

今日ははやく寝るぞと思ったのに結局こんな時間になってしまった。習慣とはおそろしい。でも逆に言うと習慣どおりにできないことを余儀なくされた被災者の方々には相当なストレスがかかっているんだろうなぁ。それが長く続いている…
04-26 04:30

@yoshinuu がんばれー
04-26 14:54

Ustreamの「iwakamiyasumi」にチェックイン! http://ustre.am/eOVh
04-26 21:50

検討したかどうかではなく、確認したかどうか ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 21:51

岩上さん:巨大な利権のなかではたして政界の中で根本的な見直しを言う人が出てくるのかどうか見通しは暗い。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:23

いいところで切れる ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:24

岩上さん:細かいデータの報告をこの場でやる必要はないんですよ。2つに分けてもらいたい。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:25

木野さん:昨日具体的に聞いてくれと言っていたから今日聞いたら答えが出てこなかった。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:29

岩上さん:オープンにすべきなのに何で情報が出てこないのか理由がわからない。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:30

岩上さん:子供の基準値を下げるとほとんどの学校で基準を超える。そうなると避難させるコストが莫大になる。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
04-26 22:33

USTREAMの新ユーザーインターフェース
先日USTREAMのインターフェースが一新されました。

それはいいんだけど、問題なのがツイッターに書き込もう
としたら勝手にUSTREAMのチャットのほうにも書き込む
設定になってしまうこと。

その設定の解除方法がまたややこしい。

一旦ログインして、「ユーザー情報設定」から
「外部サイト設定」へと辿っていきます。
そこのTwitterの設定を「解除」してからログアウト。

そうしておいたうえでUSTREAMの任意の番組の
ツイッターのところにチェックインすると
ツイッターだけの書き込みとなります。

なんでこんなめんどくさいことになってしまったんだ…

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

秀丸メールでgmailをつかう
普段使っている秀丸メールでgmailのメールを扱いたいと
思って設定してみたらちょっと手こずったので覚書。

というか下記に全部書いてあるのでこの通りにやればすぐできる。
gmailをPOP3で受信する場合の設定方法

これで自宅では使い慣れたメーラーでgmailを使えるし
外でもモバイル機器や外部のパソコンからメールチェックが
できるようになった。

今までもぷららのメールのサービスを使って携帯で
メールチェックなどをしてきたけど、gmailのほうが
なにかと便利。

例えば来たメールがサーバーに全部残ってるので
過去にさかのぼって調べたい場合とかにも対応できる
と思います。

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

無線LAN覚書
Wimaxを使い始めてなかなか重宝していますが
仕事用のパソコンにつながらなくて困ってました。

症状としてはワイヤレスネットワークの接続一覧に
wimaxがあらわれない、というか何にもあらわれない。
「もしかして機械が物理的に故障したのだろうか?」
と不安になってました。

その原因がわかりました。
僕のVAIOの設定をみると2.4GhzLANと5GhzLANの二つが
選べるようになっていて5Ghzしか選んでなかった。
2.4Ghzを選んだらつながるようになりました。
なんだ単純な設定ミスだったとは…。

これでネットにはつながるようになったので
ADSLを解約する準備が出来た。

でもNASのことも考えないといけないと気付いた。
僕の仕事データは全部NASに入れてあるので
これがつながらないと困る。

この際外付けHDDを買ってそっちに入れ替えてもいい
かもしれないけど、なるべくお金をかけない方法を
とりたいんだけどどうしたらいいだろう。
そのためだけに無線ルーターを買うのもなんか
あほらしいし。

これを機会にいろいろと仕事環境を変えていこうと
思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

04/24のツイートまとめ
habao212

江頭2:50が物資支援の真相を激白!! フルVer. http://goo.gl/BSBOR
04-24 00:54

@umoubutonn おっ、面接ですか?
04-24 02:35

あした早いからはやく寝なければ。と思うたびいろんなことを思いついて寝れない。
04-24 02:42

今日24日は久々に関西ゲリラ放送局がUST配信をします。14時ごろからバリアフリーシアター実行委員会主催の「東日本大震災私たちに出来る事を考える会議」第一回を中継します。また失敗しないか不安…。
04-24 03:26

@umoubutonn 頑張って?
04-24 12:57

「東日本大震災いまわたしたちができること会議」UST中継中です。 http://www.ustream.tv/channel/k-broadcast
04-24 14:15

「東日本大震災いまわたしたちができること会議」UST中継中です。 http://www.ustream.tv/channel/k-broadcast
04-24 15:47

@syrdarya1975 またトラブルで最後のほう中継できなかったorz
04-24 18:23

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
