Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
06/29のツイートまとめ
habao212

そろそろ政治家に任せきりにしないで我々が自分でいろいろやっていく時代。上からお仕着せのものばっかり着てるなんてお洒落やないで。自己表現してかっこいい国民になるのや。
06-29 22:04

06/28のツイートまとめ
habao212

ちょっと陰謀説的なことを言うと原発分の電力は国民に内緒のことに使われてたりして。 RT @rengepapa: 【拡散希望】原発分がなくても日本の電力は足りている。 http://t.co/N2WXAHZ
06-28 02:05

だいぶ体調が回復してきた。今夜うまく体を休ませられれば明日には…今夜がヤマだ!といいながら夜更かし
06-28 02:43

I liked a @YouTube videofrom @pirokink http://youtu.be/sNxJXgUitNA?a 松本人志放送室 明日もあっついで?
06-28 13:10

原発の知識はほどほどについてるから勉強はもういいかなと思ってたけど、仲よくしてる人が福島へ行くと聞いたら心配になってきてまた調べてみる気になった。
06-28 20:04

ビールでお腹をふくらせてダイエット、と思ったけどダメだった
06-28 21:25

貴方は、精神年齢は10代で、気質的にはM寄り、エッチ度は人並みです。異性が人生の落とし穴になりやすく、自滅度は20%くらいです。 精神的プロフィール診断:http://bit.ly/9p3Yxd
06-28 21:51

@uco4 何かステキな事でも?
06-28 21:58

@uco4 僕も夏だというだけでワクワクします。イエーイ、サマー!かまっぷの件はいえいえぜんぜんかまいません。休みは休んでください。まいさんもそれを無理して体を壊してしまったし。
06-28 22:17

@uco4 あぁそうだったんですか。失礼しました。がんばってくださーい!僕は次30日のにゃんにゃん先生の勉強会に出る予定です。
06-28 22:29

06/27のツイートまとめ
habao212

裏で「頑張ろう脱日本」とか言ってたりして RT @genpatsu_news: 国内企業、電力不足で日本脱出続々 “思い付き”脱原発にも不信感 http://dlvr.it/Xv0hJ #genpatsu #jishin #nuclearJP
06-27 00:01

動いている間はしんどさが散ってなんとかなるけど、止まるとズシンとくる。てことは動き続けるのは無理だから動き始めになんらかの工夫してスッと動ければしんどい時もなんとかやっていけるはずだが。いかん、考え過ぎると動きが止まる。しんどい。
06-27 01:41

「よっこらしょ」を口癖にしたら言霊のエネルギーで止まらず動けるかもしれない。
06-27 01:43

音で発電できないのかな?「東電のバカヤロー!」とか叫ぶと発電できるような。「暑いー!」と叫ぶとどのぐらいクーラーが稼働するだろうか?
06-27 01:50

@egamich 鶯張りみたいですね
06-27 01:57

東電松本:建屋カバーの設置作業についてまずは建屋の周辺につきでていて落ちる可能性のあるがれきを撤去する。建屋カバーは62個のパネルを鉄骨に取り付ける。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
06-27 17:44

細野:原発担当閣僚が必要かどうか、非常に高度な判断に基づくものでお答えできない ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
06-27 17:46

東電松本:17日公表の二人の内部被ばくはヨウ素131によるものと考える。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
06-27 17:49

責任たらいまわし ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
06-27 17:57

質問がくだらない なんだこの会見は ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
06-27 18:10

「みどりいろ」上映会
26日日曜日は、京都の古い町屋で友人たちと集まって
自主制作映画「みどりいろ」を見せてもらいました。

この作品はネクラをテーマにした作品で、
ネクラとは?普通とは?みたいなことからスタート
しているものですが、すごく面白かった。

俳優がみんなハマリ役で、
映像の表現が多彩でおもしろい
音楽もいい感じ
こんなのを僕も作ってみたいと思いました。

作ったのは”チーム追いガツオ”という女性二人組みで
大阪芸術大学出身とのことで僕の後輩でした。
とてもおもしろい人たちで、すごく刺激を受けました。






こんなこともやっているようです。
文通姉妹

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お誕生日会
25日土曜日は昼間はカマンメディアセンターで
東日本被災地レポートを聞いて、夜は神戸で
友人の誕生会でした。

AちゃんKちゃん誕生日

Kちゃん、Aちゃんの誕生会が神戸のそうさん宅で開催。
くわしい内容はこちらでご覧ください。
ちょみログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東北被災地報告会福島県編@カマンメディアセンター
カマメスタッフの原田麻以さんの東北被災地レポートの2回目
今回は福島県の様子をレポートしてもらいました。
行ったのは川俣町や飯館村のあたりだそうです。

やはり話の中心になったのは原発事故と放射能のことでした。

農家、酪農家、芸術家などいろいろな人の話を聞いてきたとのこと。

ある地域の酪農家の人たちは事故後いちはやく酪農の継続を
断念し、補償にむけての処理をはじめたとのこと。

その酪農家の一人でもある画家の方が、事故後に描いたと
いう絵の写真を見せてもらったのですが、すごく情念が
こもっている感じでした。

また、放射能についての講演会にも行ってきたとのことで
この講演はいわゆる原発推進派系のもので「そんなに
危険な状態ではないですよ」というような内容を知らせる
ためのもの。

配られた資料を見せてもらいましたが、書かれていること
自体はそのとおりのことなんだけど、統計的なことを
伝える部分でとてもまぎらわしいような表現をしていたり
して、これはちょっとどうなんだろう?と思いました。

講演の後半の質疑応答の場面では、難しい質問や
都合の悪い質問には答えなかったり途中でさえぎったり
されていたそうです。
しかし、観客の中にはそういう質問をする人が悪い
とばかりに非難をする声もあったとのこと。

前回のレポートにあった宮城県は震災前からNPOなどの
活動が盛んな土地であったところでしたが
今回の福島県はあまり盛んではないところで
宮城県に比べると震災や事故の対策のすすみぐあいが
遅いとのこと。

それは福島県の県民性にも原因があるのではないか。
もともと原発推進しやすい土地柄だったのではないか
という意見もありました。

前回と今回と2回に分けて被災地レポートを聞かせて
もらいました。

レポートをしてくれたココルームスタッフの原田麻以
さんは普段からわりと仲良く話す間柄なので
ほかの人がレポートをするよりもたくさんのリアルな
ことが伝わってきたように思います。

マスコミやネットから情報をとることも重要だけど
その情報には欠けた部分があることを知っておかなければ
ならない。

つまりそういう情報は一般化されていてリアルさに欠ける。
リアリティのない情報は単なる記号だから自分にとって
その内容以上の意味を持たない。

だけど、自分で見聞きしたことや、信頼する人からの
情報だとその内容以外にもいろんな付加的なものが
加わってくる。感覚的なものであったり、感情的な
ものであったりいろいろ。

そういうことを踏まえたうえで意見交換をするので
単に内容がわかるというだけではない、
新たに何か別のものが作られるような感じがある。

だから、復興支援にはこういう活動はとても大事なものだと
思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/26のツイートまとめ
habao212

最終電車もうないかと思ったらあった。ラッキー!
06-26 01:34

宝塚線65分遅れだそうだ。ウヘー。でもそのおかげで電車で帰れる。
06-26 01:39

電車に誰も乗ってない。不気味だ。
06-26 01:40

xperiaの通話履歴の日付がなぜか1日ずれてる
06-26 14:13

一曲歌おうとしたら声がでない。カスカス
06-26 16:53

今日祭かなんかがあるのかな。電車がめがちゃ混んでる。
06-26 17:33

いろんなちゃう人がおって、いろんな同じ人がおって、どこをどう合わせていくか
06-26 18:07

ネクラをテーマにした自主製作映画「みどりいろ」をみてきた。めっちゃ面白かった。僕もあんなの作りたい。
06-26 23:27

06/25のツイートまとめ
habao212

炭酸飲みたい コンビニいこう いらんもん買わない 小銭でいこう
06-25 00:06

手を拭いたら剣道の防具の匂い母の罠
06-25 00:18

http://yfrog.com/kh8x9rj よくわからないコーラ的飲料100円 ドクターペッパーを思い出す味
06-25 00:26

ディスカバリーチャンネル「映画の科学」CGとか特殊効果の話ばかりなのが残念。カメラとか照明とかのほうが興味がある。
06-25 00:55

メモ フォーリーとは効果音を映像にあわせて入れること 音響技師フォーリーからネーミング
06-25 01:10

めっちゃ暑い
06-25 14:52

いまからカマン!メディアセンターで原田麻以さんによる東北被災地報告会福島県編がはじまります
06-25 16:09

カマン!メディアセンターでの東北被災地報告会福島県編終わり。福島県の人たちの状況がよくわかりいろいろ興味深かった。しかし原発問題をどう解決するかの道は全く見えずモヤモヤが残る。
06-25 19:11

ガイガーカウンターのカウントを電波で発信する機器をあちこちにつけて、カーナビや携帯で数値を拾えるようにしてほしい。そしたら誰かが放射能を可視化するアプリを作ってくれるだろう。
06-25 19:33

これから友人の誕生パーティーだけど体調不良。
06-25 19:44

06/24のツイートまとめ
habao212

体調悪いわぁーとドンヨリしてたけど珍しい人から電話があってテンションアップ。感謝。
06-24 00:03

仕事が一段落。久々にまじめにやった。
06-24 03:21

今朝からどうも喉がイガイガして咳がでる。体の芯が筋肉痛。
06-24 04:12

@syrdarya1975 事故?大丈夫?
06-24 14:35

@yoshinuu お疲れだがや
06-24 14:37

@syrdarya1975 よかったです。気をつけてー
06-24 15:41

打ち合わせにTシャツってまずかったかな?でも太って着る服がない。
06-24 15:42

http://yfrog.com/kfgmfrj
06-24 15:59

なんだかよくわからない打ち合わせだったけどたくさん話したのでちょっと元気がでた
06-24 17:49

体があちこち痛い。はやく帰ろう。
06-24 19:02

24日
体がだるい。
昨日から咳も出てしんどい。
夏風邪だろうか?

という状態でしたが打ち合わせに行かなければならず
難波へ出かけてきました。

で、打ち合わせというかUSTのことをいろいろと聞かれた
だけでした。たぶん僕がUSTを仕事としてやりたいという
ことになればやらせてくれたのかもしれないけど
どうも先方の人の思惑と僕が考えていることには隔たりが
ある感じだったので僕はアクションせず。
もったいなかったかな。

でもUSTはみんなのメディアになっていくべきものだと
思っているので、手軽にできることがいいこと。
既存の枠にとらわれずいろんなものが共存するカオスな
ものであるべきだ。

僕としてはそんなカオスの中で発信しながら
新しい面白みや楽しさをみんなで見つけていくような
ことが自分のやることだと思っています。

だから「プロ」として画質や音質などにこだわった番組
づくりをするのは違うというか、おもしろくないと感じる。
もちろんそういうのも中にはあってもいいと思うけど。

つまりやりたい中身、表現したいことが先にあって
そのためにUSTでどうするかって発想が普通なんじゃないかと
思っていて、「プロ」を考える人たちはそこが逆なんじゃ
ないかと。映像カクカクでも伝わるものとか
面白みはあるんじゃないかと。

いくら説明してもそのあたりが通じなかったので
もういいや、と思ってあきらめました。
あえて先方のいう通りにやりながら僕の考えを
伝えるという手もなくはなかったけど

まぁそんな感じでUSTのことを2時間ばかり話して
打ち合わせ終了。

なんばからてれれ事務所へ。
チラシなどを受け取ってきました。

ついでなのでカマメに寄ってチラシを置いて
もらってきました。
歩いて行ったのでスタミナ消耗。
今日は本当に体がすぐ疲れる。

カマメ、ココルームの人たちもちょっと
疲れ気味な顔をしていました。

今夜の夜回りを手伝ってくればよかったけど
僕ももう疲れてヘトヘトだったのですぐ帰宅。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
