Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
10/30のツイートまとめ
habao212

難しい仕事だったけど、どうやらなんとかなってきた
10-30 00:32

居眠りをしていて寒さで目が覚めました。今朝はそれほど冷え込んではいないけど、こんな生活をしてたら風邪をひいてしまう。今日は午後から原発市民投票の受任者の説明会です。
10-30 06:20

今日大阪マラソンか。自転車やめて電車使うか。コースをずらせば大丈夫かなぁ?
10-30 10:14

@midgenasia 1000円カット行こうかな。自分でしたから変な髪形なう。
10-30 13:28

大阪の原発市民投票受任者説明会なう。めっちゃ盛り上がってます
10-30 15:50

原発市民投票受任者説明会はアクティブな人が多くて面白かった。来週は署名集めの練習も兼ねたビラ巻きをやるとのこと
10-30 16:45

会場ではUST中継もやっていた。イー・モバイル+ネットブックにUSBキャプチャのケーブルでコンパクトビデオカメラをつないでいた
10-30 16:49

後半小グループにわかれて話をした。さわやかな青年が僕のグループの進行役。途中グダグダになったのを気にしてかちょっと不安げな顔。こういう人でもやっぱり進行役は難しいんだな
10-30 16:57

食べ過ぎたし、カレーの鍋洗うの嫌だし、動きたくないけど、洗濯機がピーピーなってるから行かねば
10-30 20:07

洗濯もののにおいでさわやか気分
10-30 20:16

原発市民投票受任者説明会@大阪
みんなで決めよう「原発」国民投票プロジェクトhttp://kokumintohyo.com/

これを大阪市で実現させるために市民投票の条例を作ることを求める署名を12月から1か月間で集めます。条例を議会にかけることを求める人たちを「請求代表者」と言い、その請求代表者から委任されて自分の住む区内で署名を実際に集めるのが「受任者」です。
今日はその受任者になる人なりたい人などが集まって説明を聞く会でした。

説明を聞いたら、もしかしたら僕は受任者になれないかも、ということがわかってきました。どういうことかと言うと受任者は選挙権のある有権者であることが資格なのですが、僕は9月に引っ越してきたばかりなので選挙管理委員会の名簿に載っていない可能性があるのでまだ権利がないかもしれないということです。
選挙管理委員会の名簿には引っ越ししてから3か月内に登録されるらしいのですが、まだ1か月ちょっとの僕が登録されているかどうかは微妙。受任者として動き出す12月になればおそらく登録されていると思うのですが。
ちょっと問い合わせてみなければ。

そんなこともありながら、今日はこの会に参加してとてもよかったです。会が面白かった。今井一さんの話も面白かったし、それに対して質問や意見を言う姿勢を持った人がたくさんいて活発だったのがよかった。あんまり知識も経験もないけどとにかく動こう!と思ってやってきた人たちという感じ。もちろん他のいろんな運動に携わった経験を持つ人も多く集まりました。
ほとんどの人は「受任者」になろうと思ったり、何か応援できることがないかとやってきたのですが、今井さんの説明を聞いて「請求代表者」になる!という人もたくさん現れました。
僕も自分の住む浪速区よりも別の場所のほうが知り合いが多いので「請求代表者」になりたかったけど、上述したような理由で自分に資格があるのかないのかあいまいな感じだったので今日は申し出ませんでした。

署名をしたり、受任者になったりするには大阪市の有権者である必要がありますが、それ以外の応援がたくさん必要だと訴えておられました。例えば街頭で署名集めをする人の補助をしたり、ビラ配りをしたり、ハンコを押す係や、いろいろな事務作業、広報活動など仕事は山ほどあるとのこと。これは有権者でなくとも県外の人でもできるのでぜひお願いしますとのことでした。

それからカンパがたくさん必要とのこと。今回大阪、静岡、東京で同じような運動をするための活動資金が一千万円ぐらい必要だとのことですが、会の手持ち資金は200万ぐらいなのであと800万円ぐらいを調達しなければならないらしいです。

そんなこんなで、もし僕に受任者の資格がなくともやれる仕事はありそうなのでちょっと活動をやってみようかと思っています。
とりあえず来週の日曜日から毎週、いきなり署名集めの活動は難しいと思うので慣らし運転としてみんなでビラ配りをしようということになっていて、それに参加する予定です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/29のツイートまとめ
habao212

寝坊した!昨日は体が疲れたから爆睡&悪寝相でした。
10-29 10:40

わかる。別の事情で座るようにしたけど RT @hibari_to_sora: 男性のうち、便座式のトイレであえて便座をあげて おしっこをするひとは、あがっている便座をおろして便座にすわっておしっこをする男性がいることをわかっていない http://t.co/jr56FI0e
10-29 11:02

「死にたくなくて殺された。だから自殺じゃない」 (live at http://t.co/V37chFgk)
10-29 11:32

デモの準備「日比谷公園中幸門に集合してください」とのこと ( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/h3rlIfH6)
10-29 11:35

太陽光発電を担いで拡声器の電力を確保している男性 (live at http://t.co/V37chFgk)
10-29 11:37

太陽光の人のベストや帽子も原発マークを小紋みたいにしてておもしろい (live at http://t.co/V37chFgk)
10-29 11:40

米袋の旗印で反TPP (live at http://t.co/V37chFgk)
10-29 11:44

お疲れ様でした ( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/h3rlIfH6)
10-29 11:45

霞ヶ関で再び出会い それぞれの場所へ http://t.co/NY1ZBaWV
10-29 11:55

「私たちは原発の放射能被害をもっとも受けている福島の女たちです。怒りをこめてここ東京で三日間座り込みました。原発いらない。」 (live at http://t.co/V37chFgk)
10-29 12:02

10/28のツイートまとめ
habao212

問題解決ではなく問題を作るのが役所や政治の仕事なのか?
10-28 01:09

facebookのプロフィールにいろいろ書き込んでみた
10-28 03:28

I liked a @YouTube video http://t.co/HnzTRCfc Todd Rundgren - A Dream Goes On Forever - 2010
10-28 03:33

I liked a @YouTube video http://t.co/IuZVwc1Y カーネーション - A Dream Goes On Forever (Todd Rundgren cover)
10-28 03:37

I liked a @YouTube video http://t.co/1LYSxvnp Samuel Purdey, Lucky Radio Video, 1996
10-28 03:48

I liked a @YouTube video http://t.co/YT5P9aqo Boots Randolph - Smoke Gets in Your Eyes
10-28 04:04

I liked a @YouTube video http://t.co/OjpZY6oC Cunninlynguists × Dom Mino' = Brain Cell
10-28 04:06

I liked a @YouTube videofrom @avbgroup http://t.co/uUerH6S4 BT Black "La Belle Electro"
10-28 04:23

I liked a @YouTube video http://t.co/7QePe6OP In.The.Night.Garden..Jumping.For.Everybody.
10-28 04:35

I liked a @YouTube video http://t.co/9tslIuoo [PVフル] Perfume「スパイス」 2011年11月2日リリース!
10-28 04:38

10/27のツイートまとめ
habao212

いつも本を枕にする由紀夫くん - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/cqXkcYeD
10-27 01:30

僕は給食に偉い人の爪の垢が煎じられていたら無害でも有益でも食べたくないな。ましてやそれが爪の垢じゃなくて放射性物質が入ってるおそれがあるなんてめっちゃ嫌やん
10-27 04:00

澤穂希、モードに変身! | ニュース | ファッション | VOGUE http://t.co/gQLnA07Y via @voguejp
10-27 09:16

大事なのは意思を明らかにすること。伝え続けること。そういうことをできる場があるということが大事なこと。どっちに転んでもいい。
10-27 09:31

Apple:データセンターに巨大ソーラー・ファーム http://t.co/oCpTXlIx via @wired_jp
10-27 12:17

部屋の整理がだいたいついた。苦労して重いメタルラックを運んできたかいがあった。あとは使いながら便利におしゃれにかえていくだけ
10-27 16:22

ワインを冷して、さあそろそろ…と思ったらオープナーがなくて飲めず
10-27 19:29

近所迷惑を考えてピアノ練習は21時までと自主規制してるけど、まわりは繁華街で歌声とかいろいろ聞こえてくるからもうちょっとやってもいいかなぁ?
10-27 21:06

「好きな~」といわれてもいっぱいあって困る。かといって「嫌いな~」のほうはあんまり書きたくない。全部自分に当てはまってしまうし…
10-27 21:35

好きなお菓子はホワイトチョコ
10-27 21:36

10/26のツイートまとめ
habao212

この動画はお薦めです -- "反骨の3人"が語る原発事故後の未来 http://t.co/mmW8mgr6 via @youtube
10-26 00:24

寒い。冬服が必要だ。
10-26 01:07

東北はもっと寒いんだろうなぁ
10-26 01:15

住民の放射線量調査は迷惑行為なのか? http://t.co/60tDNQ4k
10-26 08:55

この動画はお薦めです -- 放射能? α線? ストロンチウム??? という人のために http://t.co/qFfD8R0e via @youtube
10-26 11:21

歌おう!
10-26 13:31

「歌おう」よりも「ラララー」でいたいのに
10-26 14:07

中之島でなんかの撮影をしてる
10-26 20:31

みんな全員が普通に朝起きて食べて喋って本読んでうんこして寝ていることがアートだったり仕事だったりになってて普通に暮らしていけたらいいのにな
10-26 21:07

それってお坊さんだ
10-26 21:19

ピアノレッスンノート
今日はなかなか弾けた日。
もちろんうまくはないが。
伴奏データがかかるとある程度弾ける。
間違えてもデータは容赦なく進んでいくので
うまく曲へ復帰しないといけない。
今までの僕なら一度止まったら復帰が難しかったが
わりと慣れてきて「ここなら復帰できる」
というポイントを見つけて復帰できるようになった。
それから、データがなった状態で自分の体が伴奏に
反応している状態になれば
自動的に演奏できている感じになることがわかった。
でも歌を歌うと自動モードが途切れてしまう。
そこが今後の課題だ。

楽譜の8割ぐらいを覚えたので
もうちょっと覚えてしまって
そのあとは繰り返し繰り返し自動で弾けるまで繰り返し
練習するのみ。

本番は11月19日。
繰り返すには時間が少ない。
一日の中でどれだけピアノの時間を作れるか。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

10/25のツイートまとめ
habao212

今日頑張って明日ラクしよう
10-25 01:16

よい旅を
10-25 02:03

最近は僕もずっと好きな人がいる。いい子だよ。いつも本気だよ。でも振り向いてくれなくて…僕らしいだろ It is 1989.
10-25 03:22

I liked a @YouTube video http://t.co/hZnF2gP5 聖飢魔Ⅱ JACK THE RIPPER
10-25 11:13

I liked a @YouTube video http://t.co/z0Cp0oid 清 竜人 - ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング
10-25 11:57

できないことも表現だ
10-25 11:59

I liked a @YouTube video http://t.co/WaBStEH0 くだらないの中に / 星野 源 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】
10-25 12:48

なんで至急の仕事ばっかりなんだ
10-25 16:41

砂糖多めが僕の料理の特徴
10-25 20:29

テレビは見ないし、ほとんど仕事と家事しかしてないのになんでこんなに時間が足りない?
10-25 21:21

10/24のツイートまとめ
habao212

20時から山王ミニ夜回りに参加します。去年の夏以来だ
10-24 19:18

みんながこぞって横浜へ旅立つので残された感じでさみしいのぅ
10-24 21:34

部屋の中ダウニーのにおいだらけ
10-24 21:44

山王ミニ夜回り
ココルームのやっている「山王ミニ夜回り」に参加してきました。ココルームのある山王地区の商店街周辺で路上生活をされている方々のもとを回っておにぎり等を配ります。少し話をします。

僕は去年の夏ごろ一度参加して以来二度目の参加でした。
一度目のときは何を話せばいいのか緊張してがちがちだったのが、今回は久々の二度目にも関わらずとてもリラックスして接することができました。

二度目だったら普通はまだ緊張してるのが僕の常だけど、今回はそうではなかった。僕が慣れたのもあるだろうけど、今回の参加者はみんな仲良く話す間柄だったのもあるし、路上生活の人たちもココルームの夜回りに慣れている人が多かったというのもあると思いました。

安心してつきあえる事ってとても大事だと思い、安心できる仲間もとても大事だと思い、「あぁ仲間がいる」という感じが持てたことが(最近ちょっと孤独感を感じることが多いので)とても嬉しかった。

ところがその仲良しの多くがこぞって横浜へ旅立つ…しばらく帰ってこないらしい。
うぅ…さみしいのぅ

閑話休題、今回の夜回りはそういう感じでリラックスムードだった。それはまだ外の気温があたたかくて普通に過ごせるからだろうという話も出た。寒くなってくると路上の人たちは生死がかかってピリピリしてくるとのこと。また、山王のあたりは路上の人たちが減ってきているらしい。日本橋や心斎橋のほうが多くなっているとのこと。そして日本橋の人たちはきっちり段ボールで家を作る人たちが多くて、野ざらしで新聞を引いてゴロ寝する人はほとんどいないらしい。
それからシェルターについてのいろんな話も経験談を聞かせてもらった。シェルターにもAランク、Bランクがあるなど。

夜回りがリラックスムードになるのはいいかもしれないけど、路上生活をせざるを得ない人がいるというのが事実なのに半分信じられない感じもある。それなのに信じられない感がありつつも、自分も低収入でカツカツな生活をしていることを考えると恐怖感が迫ってくる。そんな気持ちが行ったり来たりして心が揺れている。リラックスしたせいか、事実を真面目に考えることができてしまったのかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.