Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
「原発」国民投票 受任者勉強会
原発国民投票の大阪事務所で行われた受任者の勉強会に行ってきました。
僕は現在原発国民投票大阪ブランチのホームページを今度新たに立ち上げるのを手伝っているところなので勉強会はパスしようと思っていたのですが、ビデオを撮る人が誰もいないから撮ってほしいとのことだったのと、ココルームや釜ヶ崎の仲間も多く参加するということだったので行くことにしました。

結果的には行ってよかった。とても勉強になったし、「がんばろう!」という気になった。

今日は吉野川可動堰に反対する住民投票を成功させた方々をお招きして体験談を聞いたり、質疑応答がありました。吉野川可動堰の住民投票では住民の半数が署名してくれて大成功だったとのこと。そのときに使った道具やチラシ類などを見せてもらったり、受任者集めのための工夫などを聞かせてもらいました。

質疑応答では我々大阪の受任者が素人集団なのもあって、「こんなことがあったらどうしたらいいの?」という及び腰の質問がいくらかあったのを、吉野川可動堰住民投票の方々が、そんなこと言う前に行動あるのみ!それにはコアスタッフが常に受任者にコミュニケーションしてちゃんと動かしつづけること。問題や疑問があったらすぐ解決するとともに全員にそのことを周知徹底させること。などなど、とにかく動きながら考えていくということを強調しておられました。

最後に共同代表のTさんがみんなでがんばろうという挨拶をしているときに思い余って涙したのを見てグッときた。みんな真剣にがんばっている。それなのに今のところちょっとうまくいってない。もどかしさがみんなの中にある。このままでは負けてしまうんじゃないか。いろんなみんなの思いを代表したような涙だった。

がんばらなければならない。できない言い訳をいっぱい並べるのはやめよう。やれることを全部やろう。まだやれることはたくさんある。

とりあえず僕は近日中にホームページを立ち上げます。
システムはなんとかなりそうだから、あとはどんな風に構成するか。ユーザー行動を深く深く読んで作ろうと思っていたけど、今回は感覚でいこうと思う。僕がアンテナになってみんなの思いをビジュアル化する。そんな風にできたら一番いい。

勉強会のおしまいにみんなで集合写真を撮った。
そのとき今井さんが東京と電話をしていて「福島県が県内の原発を廃炉にすることを決めたぞ」と教えてくれて、みんなで「うぁー!やった!」と喜び合った。

来年市民投票の署名集めが終わったあともそうやって喜びたい。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

フェルデンクライスメソッド
釜ヶ崎の「こころぎ」で先月に引き続きフェルデンクライスメソッドを教えてもらってきました。

体がなんか固いのは気づいていてもどのぐらいどんなふうに固いのかはほとんどわかっていない。あーなんか調子が悪い。と片付けてしまいがちだけど、フェルデンクライスメソッドはそういうことを自分で意識していくことで自分の体の状態に気づいてほぐしていき適切な感じにしていくようなことをする。

今日は僕は調子は悪くなかった。こころぎにいく前も歌を歌ってて、「おっ、今日はいい声がでているよ。いいねぇ。」と自画自賛してたぐらいでしたが、こころぎで床に横になってゆっくり動くと自分が固いことがよくわかった。

固い上に動き方をいちいち考えながら動かすからすごくギクシャクする。「この動きは自然じゃない。違う。」と思うんだけどそう動いてしまうんだからどうしようもない。

昔から格闘技などを練習しているうちに「自然さ」というのがあることを知っている。理にかなった動き。まわりの状況、自分の状態、そういったものの中でちょうどいいタイミングでちょうどいい場所にちょうどいい体の形になっていること。昔はそういうことを何も考えずにできていた気がするんだけど、今はどこかに忘れてきてしまったように動けない。

フェルデンクライスメソッドはそういうことを思いださせてくれるもののように感じている。

今日も最初のうちは考えすぎてギクシャクしていた動きが、最後は全体の動きをひとつの流れとしてとらえて腰から末端へ動く範囲で自然に自然に…という感じで体と意識が丸く流れるように動いていく感じがあった。
まぁ実際の動きはきっとギクシャクしていたに違いないけども、僕の中でだけ少し改善した感じ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11/29のツイートまとめ
habao212

音楽ってすごいなぁ…
11-29 17:43

まだ大丈夫。やれる
11-29 21:41

@artistgalicias 次の時は連絡ください。もしくはココルームスタッフに僕を呼び出すように言ってもらったら、すぐ近くに住んでるのですぐ顔を出せます。
11-29 23:23

11/28のツイートまとめ
habao212

みんなそうか…
11-28 09:31

ナタリー - rei harakami追悼特番をNHK-FMで2時間オンエア http://t.co/hCKqgusx
11-28 14:29

ナタリー - Perfume、ひさびさの「タマフル」出演でバッグ論を語る http://t.co/TVdIkHJK
11-28 14:34

11/27のツイートまとめ
habao212

石油ストーブゲット!
11-27 12:33

戦争にならなきゃいいが
11-27 13:41

どうするかではなく、なにを表現するか。
11-27 14:24

フラップター of 天空の城ラピュタ Flaptter 19-2 Second test Flight http://t.co/rwgchvbQ via @youtube
11-27 17:09

Nさんとの再会
てれれ名古屋のNさんが仕事で大阪へ来ていたので、てれれ事務所で久々の再会をしてきました。

最初に会ったのは今年のはじめぐらいの時期で、はじめて会った時から話のしやすい人でしたが今日久々に会って何を話せばいいのかなと思いながら会ってみたらスッと話ができました。

一品持ち寄りでご飯を食べながら話をしようということだったので、僕は前日から冷蔵庫内の食材一掃セールでいっぱいおかずを作って持って行きました。僕のメニューはきんぴらごぼうと人参グラッセとわかめとちりめんじゃこのパスタ。
他の人が持ってきたメニューは大根のサラダ、おにぎり、八丁味噌ポッキー、なんか高そうなクッキー、スイートポテトが入ったパイ的なスイーツなど。

話題の中心はてれれの話。
これからどうするか。もう今関わってる人たちで楽しくやろうという話。どんな楽しい事をしようか。あんなことやこんなこと。
楽しい話がたくさんできてとてもよかった。
できるならもっと話したかった。
名古屋てれれへ行けば話せるのかな。
来月行こうかな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

11/26のツイートまとめ
habao212

風邪菌に負けはじめてる。明日は予定全キャンセルで休みます
11-26 01:32

なかなかいい作品ができた。よは満足じゃ。さむさむ寝るべし。
11-26 04:45

風邪で喉がおかしいがこのほうが歌いやすい
11-26 16:31

ナタリー - チェコアニメサントラに湯川潮音、土岐麻子、南波志帆、キセルら http://t.co/eMJkaTeM
11-26 20:02

天命ってどうやって知るんだ?
11-26 21:49

@midgenasia 直観かぁ。
11-26 21:58

@uco4 ちょうどいいのがあるよ。今度持って行きます。
11-26 23:41

11/25のツイートまとめ
habao212

朝からUSBメモリー探しの旅。見つからなかったのでSDカードを買ってきた
11-25 08:44

今後約3年の間にマグニチュード7. 0程度の大きな余震が発生する可能性は高 い確率である/ 東北の巨大地震は600年間隔~地震調査委 http://t.co/crauGy1m
11-25 09:18

むむ、ディスク要領が足りない。どうするか
11-25 10:12

@artistgalicias 僕もマックほしいです。でもお金が…。
11-25 11:04

なんでもお金で考える人は想像力が足りないからそうしてるのではないか
11-25 14:36

今日の作業はパソコンの処理待ち時間がやたらあるのでその間ピアノ弾き倒し。もっとうまければなぁ
11-25 14:43

@artistgalicias 僕もOSXの初期ぐらいまではマックも使ってたのですがだんだんwindowsだけになっていきました
11-25 15:16

いくらやってもディスクがいっぱいだといわれて「そんなはずはない」と思って調べたらfat32になってて5Gのファイルをはねられてたのでntfsにコンバートした。ずいぶん無駄な時間を費やしてしまった
11-25 15:20

しかし5Gの映像なんてDVDに入らない。編集やりなおしだトホホ
11-25 15:21

足底腱膜炎が悪化したのか足裏が痛い。寒いからかな
11-25 16:54

友達がきた
ココルームスタッフで一人東北に住み込んで活動しているまいさんが僕の部屋を訪ねてきてくれました。

まいさんは僕の人生の転機に何度か力を貸してくれた人でとてもお世話になっていて、尊敬もしているし、仲良くしてもらっている。

会話をするととても率直に話し合えるので楽しいし、真面目なことも恥ずかしいことも話せる稀有な相手だ。子供と話すときのように素直になれる上、難しい話も悩み相談もできる相手なので時々とても話がしたくなる。

今僕が住んでいる部屋は元々はまいさんが住んでいて、彼女が東北へ住むことになったときに僕に譲ってもらった。
そんな経緯があるので、関西に仕事で戻ったついでに僕の部屋を見に来てくれたわけです。

部屋をぐるりと見てもらって、きれいだといってもらえた。がんばって念入りに掃除しててよかったー。
で、しばらく話をしたら思った以上に話を聞いてくれて、それでちょっと最近悩んでることまでも聞いてもらった。

まいさんの立場での意見をいってもらったのを聞いて、自分がなんて恥ずかしいことをしてたんだとわかってちょっと落ち込みもしたけど、いってもらえてよかった。これでまた気持ちを転じてやり直せる。

またまいさんに助けられた。
彼女が困ったときには僕が助けたい。

彼女は昨夜徹夜だったらしいのでしばらく家で休んでもらった。その間に晩御飯の支度をしていたら彼女も食べていくということになったので一緒にご飯を食べた。

麻婆豆腐、おいしいといってもらえた。よかった料理を勉強してて。彼女も、元は料理が苦手だったけど今はまめに自炊しているらしい。今度は僕が仙台にいって料理を食べさせてもらうと話した。

夜彼女を送っていって部屋に戻ったら静かになった部屋がちょっと寂しく感じた。
友達が家に来るってこんな感じか。楽しくて寂しいんだな。
はじめて家に友達を呼んでガッツリ話したり遊んだりご飯を食べて、ようやく僕もまともな友達づきあいができたような気がした。こういうことがずっとしたかった。
11/23のツイートまとめ
habao212

@artistgalicias ぜひぜひ。
11-23 09:15

鍋いいですね RT @rojitohito: 昨晩のてれれ11月12月号上映会は参加者全員てれれの常連さん…ビギナーの私は心強かったです。次回もどうぞよろしくお願いいたします!(鍋をつつきながらの上映会も実現させたいですねぇ) #cafeterere
11-23 09:23

福島は安全らしいので、僕にはどうでもよくなった話。|チダイズム ~福島第一原発事故の真実&… |Ameba (アメーバ) http://t.co/a4MP3sGV
11-23 09:36

「原発輸出」 現地ベトナムでは 福島の実情 知らされず 住民「大した被害なかったと・・・」 11/23東京新聞こちら特報部1/2:yko1998のブログ http://t.co/DZzAMROY
11-23 09:43

FBにつなげようとするとずっと読み込み中で表示されない
11-23 10:24

今日は扇町公園のイベントでいろいろやってますのでお時間のあるかたはぜひお越しください
11-23 11:54

扇町公園でライブの撮影めっちゃ楽しかった。今は原発国民投票のチラシ配りをしています。
11-23 14:26

フリーハグの人たちにいっぱいハグしてもらった
11-23 16:01

@tak1109 想像したらちょっとこわいですねw
11-23 16:11

扇町公園のチラシ配りを終えました。北浜へいってもう少し配ります。
11-23 17:17

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.