FC2ブログ
Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
自転車改造計画
引っ越し以来お世話になってるココルームの自転車を借りていて、先日「借りてていいんだろうか」と尋ねたらもう少し大丈夫だって話をしてくれた。
で、ただで借りるのも悪いと思っていろいろ壊れてる部分を修理したりしようと思った。

今日はペダルの交換とリア反射鏡をつけた。

ペダルはねじが固くてプライヤーでいくらひねってもゆるまないため、一時あきらめて左右で色違いのペダルになっていたけど、もう一度「うおー!」と気合を込めてひねったらようやくねじがはずれた。

リアの反射板は壊れてなくなっていてリアの泥除けのところに残骸がねじ止めされていたので、まずそれをはずした。で、当然そこへ反射板をつけるのだろうと思ってたら僕の買ってきたやつはサイドのフレームに取り付けるタイプだったのでサイドへつけるしかない。「あれー箱にはボルトで取り付けられると書いてあったのに…」とブツブツ文句をいいながらサイドのフレームへ取り付けた。

その後、さらに改造したい熱が高まってホームセンターへ部品を物色しにいった。
やりたいことをイメージしながら部品を見てコスト計算をすると自転車が一台買えるぐらいになってしまう。まぁでも改造熱が高まってやっていることだから、もはや引き下がれない。納得いくまでやるだけや。

まず色が剥げてきたなくなっているのでカラーリングを変えようと思う。現在の塗装を全部はがさないといけないので塗装はがしの研磨用スポンジみたいなのを買ってきた。

しかしどこで作業したらいいだろう?ずっと考えたけど、できそうな場所と言えばココルーム前かうちの共同駐輪場か自分の部屋か。作業には何日もかかりそうだから自分の部屋が都合がいいかなと思いつつ帰ってきた。

帰ってからリアの反射板の位置を変更した。反射板はフレームの左サイドにつけていたのだけど、いろいろ他の自転車を観察してみたら右サイドにつけたほうがよさそうだと思ったので。

家に帰って、「ここを自転車を持ってのぼらないといけないのか、きついなー」などと思いながら階段をのぼって、部屋のどこに置いたら作業しやすいだろうかと考えつつ夕食の支度をしたら、あっという間におかずができた。集中力が高まってきている。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/05のツイートまとめ
habao212

夕方阿倍野の阪急ファミリーストアに行ってみた帰りいつもと違う道を通ってみた。新しいルートを見つけるとヤッターという気になる。うちの近所は いりくんだ道が多いから余計に面白い。
11-05 01:04

一眼でUSTやってるのか。さすがだなぁ
11-05 01:08

音はどうするのかな
11-05 01:08

こうだったらいいのになぁ、どんなに幸せか。そんな思いを苦しむか楽しむかフラフラしている。
11-05 04:47

ケセラセラーなるようにーなるー
11-05 05:01

夜更かししすぎた、ねるようにねる
11-05 05:02

東京都環境局の職員が「子供が放射能汚染受け入れるのも運命の1つ」 #r_socialnews http://t.co/DWRQ1Sum
11-05 11:50

人を守るのに経済は大事だけどそのために代替ができるまで原発稼動するなら原発労働者などの健康が守れない。経済のほうをなんとかする事を考えたほうが長期的にみて犠牲が少ないのではないか。
11-05 12:10

櫻井よしこ氏の原発推進意見広告に横尾忠則氏がコメント | 楽天ソーシャルニュース http://t.co/EcFuLCxE
11-05 12:25

「そんなこと言うのお宅だけですよ。」 http://t.co/Uppbzkwx
11-05 13:04

お誕生日会
そうさん宅で僕らの仲間の10月11月の誕生日の人を祝うお誕生日会。

ラーメン鍋?とかいろいろおいしい料理満載でした。僕もこういう料理がパパッとできるようになればなぁ。今はかたっぱしから料理本のレシピを試しているけど、まだコツがわからなくてレシピを見ないと作れない。ソラで覚えているレシピといえばコールスローサラダと焼き飯、カレー、うどんぐらいかな。ほとんどインスタント料理に近いものばかりだ。

で、そうさん宅パーティのルールとして全部食べないと帰れないというので、これがまた大量なのでほとんど不可能に近いのですが、けっこうがんばって食べました。ここのところせっかく体重が落ちかけてたのにまたグンと上がったなぁ。まぁ、その分満足感を得たからいいか。

来年結婚するKちゃんと最近離婚したNさんなどバラエティに富んだ?人が集まったので、結婚にまつわる話で盛り上がりました。で、Kちゃんの参考にするために男性の理想とする家庭像は?という感じの質問が出て一人ずつ答えていったのですが、僕は「ベタベタするのはあまり好まないけど、ちょうどいい距離感でいられるようにしてくれる人がいいなぁ」というような話をしました。そのために僕の理想の相手としては感覚や考え方が僕とわりと通じる部分が多い人がいいなぁという感じがします。まぁ理想なのでそんな感じ。ホントはそんなこと考えているわけではなくて、何度かあっているうちに「うわー!なんかめっちゃかわいいやん!」と感じる人に惚れてます。惚れるだけで何にもしませんが…。

今日お祝いした4人
DSC_0139.jpg

楽しくていい会でした。

今日は僕のテンションもそこそこ上がってた。でも場で自分の居場所を持てないと気おくれして喋れなくなることもある。そうなってはいけない。そこで、ココルームスタッフのゆうこさんに教えてもらったテクニック、「最初に喋ることだけ考えておいてあとはアドリブ」を思い出して、それをやってみました。最初にしゃべることは誕生日の人におめでとうをいう事と決めていたのですが、それはなんかうやむやな感じで言えなかったのですが、そのかわり久々に見たNさんに話しかけることで僕の居場所確保に成功しました。

帰り道、僕はKちゃんと、今日初めて会ったFさんと3人で一緒に帰ったのですが、初顔合わせのFさんともそこそこ喋れた。いい人で話の受け方がちゃんとしている人だったのもよかったけど、僕も縮こまらずにいられて質問モードを作ることができたのがよかった。

この感覚を忘れないようにして、次に同じようなシチュエーションになったときに再現して楽しくお喋りできるようにしたいと思ったのですが、なんかイマイチ忘れました。言語化できないけど感覚は記憶できてるのかな?

そんな感じで今日は自分で楽しい場づくりに参加できた感じがあってとても楽しかった。
いつも楽しくていい会なんだけど、それプラス僕もいい感じに楽しめたのでよかったという感想でした。

追記:
どうやら愛ちゃんが電子レンジを譲ってくれるらしい。やったー、これでいろいろ作り置きができて楽ができるなぁ。料理本にも当たり前のように電子レンジが登場するからできないレシピがいくつかあってちょっと困っていたところだった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.