Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
ウジャがきた
今日はとても調子がよかった。昨日の晩からの仕事は面白いほど手の中で転がって、調子がいいのでそのまま朝まで続行して完了させた。

仕事は11時頃終わって、1時からUDjeのエリさんと合う約束まで少し時間があるのでカマメ映画祭のイラスト看板を一気に書き上げた。時間が少ないので2色で、先日の映画祭の時の印象に残ってるイメージを描いたらわりとうまく整ってくれた。

またすてきな看板映画祭

1時にココルームでエリさんと会って僕の家へ来てもらった。今日はエリさんにホームページの作り方などをレクチャーする予定になっていた。

エリさんとはココルームから家までの10分ぐらいの間は最初お互いに少し静かに遠慮した感じで接していたけど少し話をしたら何か通じるものを感じていろいろ話をするようになった。

そしたらホームページの作り方などをレクチャーする予定だったのに、そっちはそこそこに会話ばっかりになって、ほとんど僕の悩み相談みたいになってあーいうことあるよねー。こんなこともあってさー。みたいにいっぱい話をして気がついたら夜になってしまっていた。

この人と喋りたいから次々と言葉を紡ぎだしていく、みたいな何かを生産してる生み出し感が僕をワクワクさせて体が少し震えた。武道家が大勢の敵をちぎっては投げちぎっては投げするときの感じってこんな感じではなかろうか。

それからキタさんと合流してカラオケへ行くことになった。エリさんは普通の歌もうまかった。本人はあまりカラオケは好きではないらしいけどとてもいい歌声だった。お得意の糸巻き巻きみたいなダンスもしていた。僕も歌ったけど久々だったので力加減がむちゃくちゃでかなり全力の大声で歌ってしまった。でも今日はそんなに声がれもせずわりとそれなりに歌えたと思う。喉も開いていた。

声を出すのは感情を出すのとセットなのかもしれない。そのあと成田屋で飲んだとき僕は自分でもわかるぐらいはしゃいでいた。朝からいろんなことして頭もほぐれていたのかもしれない。冗談を言ったり、アイデアを口に出したりした。
とにかくいつもより3割り増しぐらいで喋っていたと思う。

楽しかったな。冗談口を叩くのも久しぶりだった気がする。こういう会話が最近なくてちょっとものたりなかったんだ。
今日は少し自由を味わった感じがした。

普段の自分は嫌いなところのほうが多いけど、この自由感を感じられて言葉に表すことができる今の自分はわりと好きだ。
今日までの間にホームページを作ったりカラオケを歌ったりできるようになっていた自分も好きだ。そのおかげでエリさんと仲良くなれた。

カラオケの余韻で少しヒリついた喉の感じも今は嬉しい。
01/30のツイートまとめ
habao212

うわいよいよパソコン寿命か…やばいなPhotoshopとか全部入ってるのに
01-30 00:34

「ああうたうことは むずかしいことじゃない ただこえにみをまかせ あたまのなかをからっぽにするだけ」
01-30 03:04

今日もいい日でした。どうもありがとうございます。おやすみなさい。
01-30 04:25

@ddmtbb うわーたいへんだ
01-30 11:37

Twitter、“検閲開始”ではないと説明 - ITmedia ニュース http://t.co/WCGCuzi0
01-30 11:52

ごちゃごちゃ考えてないでごはんを食べようか
01-30 12:16

宇宙転換コペルニクス
01-30 12:33

「ドラびでお」がドラマー引退を表明、腰痛によるドクターストップのため -musicニュース:http://t.co/2W24mDp0 http://t.co/Qjh20Ogc
01-30 12:53

ジュマペール ハバオ。ボヌジュフネ。
01-30 14:21

@artisttomo フランス語です。
01-30 14:30

01/29のツイートまとめ
habao212

今日はなかなかやる気があっていろいろ作った日だった。居着かないで動いていたのがよかったんだなきっと
01-29 01:17

Perfumeツアーの千秋楽は沖縄で屋外でライブか。行きたいなー お金ないけど…
01-29 02:09

なにかひらめいたけど、パッと動いたら忘れた
01-29 11:04

これから釜凹バンドの新年会はじまります
01-29 13:31

のぼるさんとサシで飲んでます。
01-29 15:44

酔うた
01-29 16:45

@ensembbb エリさんもずいぶん顔が赤かったですよ。飲み過ぎに気を付けて。
01-29 17:44

カマメで瓢箪に彩色してきた。久々にいさおさんと会った
01-29 17:46

乾杯! RT @INoburu: @ensembbb @habao212 飲むことより 人生におれは乾杯だ。
01-29 17:50

ペットショップなう。猫めっさかわいいやん
01-29 18:22

釜凹バンド新年会
釜凹バンドの新年会に誘ってもらったので行ってきました。
場所はボーカルのぼるさん宅。

今日はゲストが多くて、東京からUDje()のエリさんとまゆみさん、長野からラジオパーソナリティ明日香さんが来ました。

明日香さんは2年ほど前にインターンでココルームで働いていて、釜凹バンドのみんなとは浅からぬ仲。釜凹バンドのメンバーの面々は明日香さんの来阪にとても喜んでいました。そして、当時明日香さんのために作った曲の一つ「動物園前一番通り」を明日香さんのために演奏していました。

そのときUDje()のエリさんがジャンベで共演。さすがのドラミングでした。
釜凹バンドはギターとボーカルだけだったのでエリさんならジャンベだけでなくコーラス的なものも入れられたろうにそこはドラムだけでした。そのさじ加減はどういう風にやっているんだろう?明日香さんにささげるということで歌詞が大事だったから声で邪魔はしないということかな。

そのあとUDje()のエリさんに少し話を聞く機会があって、どういう意識をもってウジャリの先頭に立ってるんだというようなことを聞いてみました。それと悪乗りして暴走する人とかいないのかと聞いてみた。まずみんなが楽しい・いい気持ちのことをするようにすれば絶対に暴走なんてあるわけないと信じているとのこと。そして、全体をどうしようというようなコントロールする意識はないとのこと。
なにやらいろいろ作法やこだわりがあるようなんだけど時間切れで詳しい話はまた今度ってことになった。

みんなが一人、また一人と帰っていって最後にのぼるさんと二人でサシで飲んだ。のぼるさんが言うには、僕はいい人ではあるが押しが足りなすぎるとのこと。確かに自分でもそう思う。でも押しってどうやるんだ?おりゃー?

それと原発ジプシーの会をまたやらなあかんなという話になって、今度カマメでやろうということになった。
それでそのイベント開催のお願いをするためにカマメに寄ったらいさおさんがいた。久々に会った。なんかパソコンで困ったことがあるとのことで今度家に行くことになった。

スタッフゆうこさんに原発ジプシーのお願いをしおわったところで、カマメではひょうたんに絵を描いているところで僕にもどうですか?と聞いてくれたので一個描いてきた。最初はかっちりした模様をかいてSFチックにかっこよくと思ったんだけどやっぱりどうしても顔を描きたくなって顔をふたつ描いた。上下さかさまの子供の顔。双子のダルマ。やっぱり顔は必要だ。かわいくなるから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01/28のツイートまとめ
habao212

「君が今日泣いたんで 僕は少し落ち着けたよ」
01-28 01:30

しばらくの間いつ寝ていつ起きたか覚えてないような生活をしてたので日付や曜日の感覚がずれている。タイムトラベルの疑似体験…違うか
01-28 01:48

風呂を掃除した。気分をスッキリすることが僕のスタートやゴールになっている。ゴチャゴチャはイヤ
01-28 02:59

「ひとつ心配がもしあるとしたら こんな僕に君がつきあってられるかってことさ ねぇどうなの?」
01-28 03:07

@MARiiNUE まるいですね
01-28 11:38

あれ今日28日か。28日は昨日過ごしたつもりだったので得した気分だ
01-28 12:23

あるサイトの内部を整理なう。けっこう複雑にからみあってるな…
01-28 14:44

@ponkuntic やりがいはあるけどめんどくさい
01-28 15:04

@MARiiNUE チャームポイントですね
01-28 15:05

このサイト難問だー!一から作り直させてくれないかな…
01-28 15:56

01/27のツイートまとめ
habao212

今僕から出てる言葉はちょっと前に悩んで言語化したのが出てる。今の悩みはもうちょっと先で言葉になる。
01-27 00:27

なんかピッタリな気がします RT @yoshinuu: yoshinuuを音楽ジャンルに例えるとフォークです。寂しがりやで悲観的。とっても繊細で感情的な心の持ち主。自然が好きなナチュラル志向。 http://t.co/PqzrQGro 楽観的でありたいですけどね。
01-27 00:58

@midgenasia そのアラビア語みたいなの何なん?
01-27 01:10

どこからどこまでを問題と認識するか、その枠のくくりかたで見方も対処の仕方も違ってくる
01-27 08:51

開始時間が決まってない上映会を開くとしたら、そこで流す映像はどんなのがいいだろうか
01-27 08:59

うおーこれすごいな - どんな動画も「連続万華鏡」にする『YooouuuTuuube』が人気 http://t.co/a9Q0QsQ6 @wired_jpさんから
01-27 09:09

@yoshinuu ナイーブいいじゃないですか。僕は鈍感なほうなので感性豊かな人に憧れます。
01-27 10:45

@midgenasia なるほど。いろいろ知ってるなぁ。
01-27 10:46

@MARiiNUE おーすごい
01-27 18:24

今日は仕事でずいぶん悩んで解決したのでスッキリ気分
01-27 18:34

01/26のツイートまとめ
habao212

つい調子にのって大正まで足をのばしてしまって時間を浪費したけどいろいろ興味をひかれるものをみつけた。今度撮影に行こう
01-26 00:40

答えじゃなくて問いを見つけるのがコツか
01-26 12:56

ココルームゆうこさんの自分語り面白かった。それに話し方のテンポが一定で聞きやすい。
01-26 21:24

ただ帰るのもつまらないので散歩なう。道に迷って面白げな場所にでた
01-26 21:26

自分ガタリの会 - ゆうこさん
ココルームスタッフの植田裕子さんの自分ガタリの会に行ってきました。

生い立ちから現在までの時間をたどりながら、どういうことを好きになってどういうことをやってきたのかをその時の気持ちを交えながら丁寧に語ってくれました。

語り口調のテンポが一定で、落ち着いた声のトーンをベースにしゃべっていたので聞きやすかった。また、情景描写が丁寧で小説を読むように想像力が広がった。
僕は彼女の目の前に座っていたのでもっとはっきりと相槌をうったりしたほうが喋りやすいかなぁ?と最初少しだけ気にしたけど全然そんなこと心配する必要なくしゃべっていたので静かに聞くことができた。
すごい才能だなぁと思った。

子どものころから音楽が好きで、最初はプレイヤー志向だったけど裏方もおもしろいと気付いてそんな勉強をするにはどの学校へ行けばいいかと考えてその道へ進学。そんな感じで素直に自分のやりたい道へ進んできた。それが就職して働きだしたときに好きなこととやってることにズレを感じた。それで学生時代に影響を受けたココルームに来て働くことでまた仕事とやりたい事をあわせるように修正した。
とまぁおおまかな流れはそんな感じだった。

素直にやりたい事のほうへ向かう志向性は僕と似ていると思った。ただ僕と違ってキッパリと決めた道へ進むところが違う。
やりたいこと好きな事のほうへ進むのは世間ではぜいたくなことのように言われがちだけど、僕はそれはとても理にかなったことだと思っていて、せっかく勉強したことを活かす道でもあるし、やりたいこととやってることが違うのが普通だなんてことになってることに対してなんで世間は異常だと思わないんだろうと不思議でならない。
僕はそうは思っても世間にも事情があるのだろうと自分を曲げることもあり、曲げきれなくてパンクしてしまうこともある。
ゆうこさんはそういう自分のなかの違和感を素直に受け止めて、じゃぁ一番腑に落ちる道はどっちだろうと見定めてそちらへ進む。現実ときちんと折り合いをつけている。
とても素晴らしいと思った。

最後に、自分がココルームでやりたいことやそのとき自分がどの位置でどういう風にいたいのかというような質問をしてみた。

何かをやりたいというのではなく、中心的に動きたいわけでもなく、ここで自分がやれることをやりたいんだということを言っていた。ココルームのような場所があちこちに普通にある社会であったら素敵だな、というようなことも言っていた。

未来のゴールへ向かって進むのではなく、今の現実を素敵なものととらえてそこからさらに素敵にしていくにはどうしようかと考えて進む進み方なのかな。
現実ベースだけどポジティブにとらえて、さらによくするにはどうしようかという進み方とでも言おうか。
夢見がちな僕とは違って地に足がついている。
若いのにしっかりしてるなぁ。
しっかりしてるのに、厳しいんじゃなくて楽しいほうへ進もうとしてるところが素晴らしい。

本気で遊ぶことが大事なんだと教えてくれた僕の恩師を思い出した。
人生も作品づくりも遊びがなかったらつまらんで。
つまらんもん作ったって何にも変わらんで。

テーマ:カフェ日記 - ジャンル:日記

01/25のツイートまとめ
habao212

@mogihideyuki えー!
01-25 01:29

それでいいと思う。それが各々の役割だったんじゃないかな。 RT @mogihideyuki: 瀬戸田のおもしろさに気づいたのも、瀬戸田の人達が興味を持ったのも、まず彼女だった。もちろん僕がこの土地に来れたのも。そのことに感謝を忘れない、それだけしかできない。
01-25 01:49

@mogihideyuki たいへんだと思うけど無理せず。こっちと連係して楽しい動きにしていこう。
01-25 03:36

もんもんもやもや
01-25 03:39

がんばろ
01-25 03:54

@midgenasia 痛さやったら負けへんで
01-25 04:02

「金融屋には金融屋の、極道には極道の掟があるっちゅうことですわ」
01-25 04:09

そういえば静かだ。いつもこの辺は酔っ払った人がはしゃいだり怒ったりしてるのに
01-25 04:14

迷惑かけて生きる生き方もアリやで。そういう人やと認められたらそれで生きていける。どのぐらい迷惑かけられるかちゃんと見定めてたらええねん。あるおっちゃんが教えてくれたこと
01-25 04:18

@midgenasia アホやから痛いことばっかりしてる
01-25 05:09

SPICE RMX


72作目
スパイスのリミックスです。

緊張感のある原曲とは違ってのんびりした雰囲気にしてみました。

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
