Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
05/30のツイートまとめ
habao212

たまに通天閣前で歌ってるおっちゃんがさっきジュリーを歌ってたら近隣マンションから「うっさいんじゃ」と何か投げつけられた。おっちゃんは「コラ、おりてこい!」と叫んでます。僕も部屋でたまに歌ってるから石投げられないように気をつけないとなぁ・・・
05-30 14:07

携帯が使えないので難儀している
05-30 22:41

ピアノレッスンノート&ちょっと帰省
教室に行ったら昨年発表会に一緒に出場したNさんがいて話をしました。スケジュールがどうなるかわからないけど基本的には一緒にやりましょうということが決まりました。NさんとはKANつながりなのでKANさんの曲をやることになると思うけど、どの曲がいいかなぁ?やりたい曲はいっぱいあるけど二人でやったときいい感じになるのがやりたい。

レッスンではひきつづき今の課題曲の「やさしさに包まれたなら」を先生に耳コピしてもらいました。
それを少し弾いてみたけど猛烈に難しく感じる。今は一音一音順番に覚えてる感じだから難しいけど、あとでコードとして固まりで覚えられればもう少しなんとかなる気がする。一度そういう風に意識して練習しないとな。

レッスンが終わってからたまった僕宛の郵便物をとりに実家へ寄ってきました。
今日携帯が使えなかったので突然帰ったのですがごはんを食べさせてもらってお土産をもらって帰ってきました。
ありがたいことです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

05/29のツイートまとめ
habao212

どうやらうちの猫はリコーダーの音が嫌いらしい
05-29 19:48

プラッターの操縦部分をセグウェイの方式にしたらいいと思うのにぜんぜんそういう動きにならないのはなぜなんだ。プラッターはバッテリー駆動で立ち乗りだしほとんど屋内で利用されてるからすぐ置き換えられそうなのに。
05-29 23:43

まといのアイデアと声
今週も夕方からまといを作りに行ってきました。

今朝方仕事も行き詰まり一旦寝ようかと床に三つ折マットだけ敷いてゴロンと横になって、体のザワザワがスーっと下に降りて落ち着いたころ、雨が降って地面にしみこむように上から何かがゆっくり降りてきて僕の体を通り抜けようとする感じがあったかと思うと、タネが芽を吹くようにアイデアがピョコピョコ飛び出してきて、合体ロボのようにガシーン、ガシーンと合体して、まといのトップの形がいくつか結実したので、これは忘れないうちに記録せねばとそれをメモした。

今までの冗談から考えたような浮かれたアイデアじゃなくてもうちょい出来そうであり美的でもありそうなアイデア。悩みに悩んだ後には時々このように今まで考えたアイデアの断片やエッセンスがもっとも自然な形となって結晶化することがある。パズルを解いたときのように答えを見て「あぁこれだ」と思うような感覚というか、あぁこれが求めていたものだと納得できるというか。

それを形にしてみたくて今日はカマメに行きました。
ちょっと試作的にいくつか作ってみたけど、このアイデアなら実現可能だしそこそこ見栄えもいい感じにできるような手ごたえを感じました。

今日は作業の間、ココルームスタッフのゆうこさんが隣で別の作業をしていて、それで少し話をしながら作業をしました。こんな風に用事以外のことを話したのは久しぶりかもしれない。ゆうこさんとだけじゃなくて、僕はあらゆる人と用件だけを話しているような気がして、もうちょいいろんなことを話したいなぁと思ったのでした。特にゆうこさんとかココルームつながりの人たちとはそこそこ長いつきあいになってるけど、ほとんどココルームで会ったときの出来事だけしか話したことがない気がする。
普段人とのつながりが大事だとかいろいろえらそうに言ってるくせに自分はこんな感じで全然ダメだから…全くなってないなぁ、と思ったのでした。

そんなことを考えていたら小学女子のKちゃんが学校から帰ってきて隣で学校の宿題をしはじめたのですが、何の気なしに僕に話しかけてきて「あのねぇ、ちょっとこうやったら面白いよ」といろんなことをはじめて、メキシコの帽子を鏡台に引っ掛けて「これメキシコの人なの」と言うので、僕も鏡台に服をひっかけたりして人形らしくしたりして、そのうちそれを人形に見立ててKちゃんが腹話術みたいなことをはじめて、即興コント的なことがはじまって、アハハウフフと笑ってて、僕は意味がよくわからなかったけどもおかしくて、「この子はなんて自然なんだろうか」と感動して、今度一緒に3分ビデオ作品を撮ろうよと約束して帰りました。

帰りにコンビニでベーコンを買って、家にあった白菜と玉ねぎと一緒に炒め煮にしたジャンルのよくわからない即興料理をこしらえて食べたらなかなかおいしくて、ビールも2本あけて、今日はいい日だったなぁとしみじみして、このまま仕事をせずに寝てしまえたら幸せだがなぁ、あぁ…

仕事をはじめるのがなんとなく嫌だったのもあってリコーダーを練習していたら僕の笛の音を嫌って猫が逃げていく。高いキンキン音は嫌いなのか、そうか。じゃぁアルトに転向しようかどうしようかと思いながらピアノの練習をして歌ったら今日はなかなかにいい声が出ている。
そういえばカマメにいる間もいつもよりも張りのある声で話をしていた気がするなぁと思ったのでした。

そういえば歌っているとき猫たちはいつも追いかけあいをしている気がするが、もしかしたら僕の声でテンションが上がっているのだろうか?それとも「父ちゃん歌っとる。機嫌ええんやな。」と思ってのことだろうか?

猫たちに接するとき、あんまり意識していなかったんだけど、僕は声色を変えていることに最近気づいた。コラー!というときの声とか、いってきますと言うときの声とか、ごはんにするかと言うときの声とかは、それ用の声があってトーンを分けているように思う。
人間相手だとほとんどそんなことやらず一定トーンでしゃべってしまうのになぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

05/28のツイートまとめ
habao212

事実よりも世間の雰囲気のほうが正当性をもってしまう。世間がちゃんとしてればいいけど、今は誰かの強弁に流されない人が少ないようだから、ひとつの方向へ流されやすく、ちゃんとしているとは言えない。それに他の正当性を認めあおうにも、法律がそれを許さない。個人がないがしろにされている。
05-28 04:53

今日の昼ごはんは三色団子とスプライト。最近ロクな昼ごはんを食べてない。
05-28 11:33

ライジングサンフェスにPerfumeか
05-28 12:26

なにか忘れてる気がする
05-28 22:41

大阪ウジャ 自主練
大阪ウジャのリズム隊3人の自主練にまぜてもらいました。
場所は西成公園の木陰。晴れて暑かったのですが風がほどよく吹いて気持ちよかったです。

僕は太鼓を持ってないのでリコーダーで参加。
相変わらず何を吹いても祭囃子みたいになるので「なんだかなぁ」と、ちょっと楽器を変えたくなってきました。日本人の血のなせる業でしょうか。まぁ、まだ吹けてないってことでしょう。
家ではアイリッシュとかバロック音楽とかを真似たりしてみてるのですが、そういうのが現場へ行くと吹っ飛んでしまいます。

リズム隊の人たち、音を聴く前の勝手な印象としてはフリーダムにたたきすぎてテンポやコンビネーションがバラバラになってしまうと思ってたのですが、今日の練習を聴いたら全然そんなことなくてテンポはけっこう安定してるしフリーダムになったときもそんなに違和感はない感じでした。おみそれしました。という感じ。
ずいぶん練習してるんだろうなぁ。

テクニックを個別に聴くとかっこよく叩けているのにそれらをつなげるときに一瞬間ができてリズムが狂ってくるという感じじゃないかなと思いました。
それでたぶん2つのことを意識したらもっと良くなるんじゃないかと思って言って見ました。

一つは8小節をワンセットとして考えてセットをつなげて構成していくという考え方。
派手なリズムは8小節目の変わり目にフィルインで入れたり、8か16小節のソロパートを途中で作ってはどうかというようなことを提案。

もう一つは一段落ついたときに終わりのキメを決めといてそれをみんなで叩くというもの。一人が両手でバンバンバン、みんなも続けてバンバンバンで一段落。そこからまた新たにたたきはじめる、という感じ。

そんなことをしゃべったり、演奏したりしながら約2時間かなりまじめに練習をつづけました。
こういう練習をどんどん重ねていけば大阪チームの独自のノリができるかも?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

猫の激太り


おどり 4.3kg(5/5)から4.75kg(5/28) うた 4.6kgから5.15kg

急に太りすぎやろ

やっぱりカリカリディスペンサーにフタをしておかな いと食べ過ぎるのかな だけどこれに慣れておいてもらわないと僕がいないと き困るし、と思って、以前はダンボールでフタをして いたのを開放してあるのだけど…

そんな僕はあいかわらず運動不足で太っていますが猫 たちとは逆に微妙に下がってます。数字は内緒。
05/27のツイートまとめ
habao212

明日歌わないかんのに居眠りして体冷やしてハナ出てきた
05-27 03:21

やっと一個できた。眠いでしかし。
05-27 06:28

猫のいたずらを叱りながら、そういえば昔僕もこの言葉を言われた気がするなぁと思う
05-27 06:38

ネットで批判や嘲笑をする人は自分もどこかでそんなことされてきたのかな
05-27 06:44

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれてても先入観が抜けない人には通じないんだな。自分の意見が正しいと思い込めるのはすごいと思うが…
05-27 11:13

あっ時間が!
05-27 14:48

今日は白菜のお好み焼き。お好み焼きを作るコツが少しわかってきた。でもまだおいしくはない
05-27 18:48

笛を吹いたらうちの猫たちが走り回りはじめた。どうせなら踊ってください。
05-27 21:07

わーFacebookに入れなくなったぞ
05-27 22:59

もっと撮影が上手になりたい。編集のために見てると切りたいところだらけだ
05-27 23:56

てんのじ会
ココルームでてんのじ会がありました。
てんのじ会は一人ずつ持ち時間5分以内でみんなの前で芸をする会。
僕はピアノ弾き語りで出ました。
先月のてんのじ会では楽譜を忘れてうまく弾けなかったので今回は同じ曲を楽譜持参で弾きました。
ミスも少なくまぁまぁな感じで弾けたかな。
1回目は失敗するというジンクス?が発動したのかな。
次のてんのじ会で弾き語りをやるとしたら、新たな曲をするから1回失敗するのか、それとも弾き語りの3回目ということでうまくいくのかどっちだろうか?

てんのじ会を終えてギターを弾いてみました。と言っても弾き方がわからないので音階を調べて適当にピンピンと弾いただけですが。今度ギターで纏を作るプランがあるのでどうしたものかと考えたのですが、ギターとまといの接点を見いだせずイメージは浮かびませんでした。

それより今はパイプを使った管楽器纏と、同じくパイプを使った打楽器纏のイメージが浮かんできています。
それと東京ウジャから送られたペットボトルのシャカシャカシェイカーを纏と合体させる案もだんだん浮かんできました。どの案も棒とのジョイント部分が一番の難問。
楽器部分は作れるけど纏的な形にするのが難しい。いっそ纏じゃなくてもいいかなと考えていますが。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

05/26のツイートまとめ
habao212

楽器纏の構想がモクモクとわいてきたが、実現可能なのかこれ?
05-26 13:03

よし仕事はこのぐらいにしておこう。なかなか働いた。
05-26 17:26

映画を見に行きたいな
05-26 21:18

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
