Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
06/29のツイートまとめ
habao212

http://t.co/SGQKCP9d モンゴル帽子できた
06-29 05:35

ずっとじっとして手作業してたので体が痛い。しばらく横になります。ドントディスターブ
06-29 06:10

狸寝入りしてたら猫が「起きろ!起きろ!」とあまりにしつこくて根負けしてしまった。猫vs狸は猫の勝ち
06-29 11:58

敬愛する我が師匠マリイン先生から電話があってなんかニヤニヤしている
06-29 12:34

モンゴル帽子




モンゴル帽子を作ってみました。
みんぱくで見たモンゴル帽子はもっと丸っこい感じでしたが製作の都合上このような形になり、かぶってみるとモンゴルというよりキョンシーみたいでした。

これは7月22日のてれれ大賞授賞式を淀川河川敷にモンゴルのゲルを建ててそこでやることになっていて、そこで受賞者に渡す賞品のひとつとして作ったものです。

思ったより作るのに時間がかかってしまいました。でもまぁ裁縫の素人の僕が作ったにしてはなかなかうまく出来たんじゃないかと思っています。


追記
これを作っている途中でアイロンが壊れてしまいました。最近よく物が壊れるなぁ・・・
06/28のツイートまとめ
habao212

修正指示を言葉でもらってもよくわからない場合がよくあるんだけど、毎回キャプチャをもらうことも無理だしもっといいやり方はないものか
06-28 03:51

とりあえず一仕事終わったので寝ます。起きたらモンゴル帽子を作る予定。こういう小物作り屋さんになりたいな
06-28 03:54

LA-PPISCH東京だけなのか。しかもperfumeと日が違う。2日券とバス代+宿泊費・・・うーむこれは・・・
06-28 20:29

どうやらGがいるらしい。猫たちが捜査中
06-28 22:47

06/26のツイートまとめ
habao212

ヘリが飛んでるので何事かと思ったら阪神高速事故らしい
06-26 14:58

訂正 事故があったのは堺筋らしい
06-26 15:03

なんばやなう http://t.co/TM0GzIGU
06-26 19:31

なんばやの帰り道せっかくなので久々にジョギングなう。ビール二杯ぐらいなら全然走れるな。
06-26 21:49

通天閣の電気が消えてる
06-26 22:05

もう10時か
06-26 22:06

久々に玉出で買物。他のスーパーなら普通198円ぐらいのじゃがいもが98円だったのでかったがホントにちゃんとした商品なんだろうか
06-26 22:33

釜てっちゃんのPV撮影
夕方、難波屋へ行ってきました。しょうゆさんがブッキングした4組のバンドが出演し、その中でしょうゆさんのバンド「釜てっちゃん」を撮影してきました。

それぞれのバンドが連れてきたお客さんがいっぱいいてあまり動くことがままならなかったのでほぼ定位置での撮影。今回は無編集でも見られるように、曲ごとにアングルを決めたらほぼ動かさずに撮影するということを心がけました。
それでもムズムズしてズームしたりパンしたり、手ブレもしてしまいいろいろ動いてしまいました。

僕のカメラは先日壊れてしまったので、今回はしょうゆさんのカメラを借りて撮影。ソニーの最近の型なので暗いところでもきれいに撮れるし広角もけっこう広くて、あまり場面を選ばずに使えるオールマイティなカメラだなぁと思いました。音はまだチェックしてないけど、そっちもなかなか性能がよさそうでした。

僕も新しいカメラを入手しないといけないけど、やっぱりハンディカムにしようかな。ハンディカムか一眼かで悩んでます。僕の今の撮影スタイルならハンディカムのほうがいいだろうけど、一眼で新たな映像表現にチャレンジもしてみたいし・・・。どっちにしてもお金がないので今すぐには買えないけど・・・。

演奏一組目はシンセとリズムマシンとギターとサックスでヒップホップ的なことをするバンド。
全体の音はポップで明るい。メンバーそれぞれがシンプルな演奏を心がけているようで歌が際立つようになっている感じ。でも言葉数ももっと少なくしていいんじゃないかなと思いました。そのほうがゆったりして気持ちのいい音になる気がします。

次は夫婦なのかな?男女のデュオで雰囲気はハンバートハンバートみたいな感じ。男性がギターで女性が小さいアコーディオン(一曲だけ二人ともギター)。アイリッシュ的な方向性でやっているような話をしていましたが、でも曲調はスペイン的な感じに聞こえました。ギターの音がけっこう複雑に重なっていて渋い感じを出しています。

3組目はわれ等が「釜てっちゃん」僕は今日が釜てっちゃん初聴きだったのでどんなバンドですか?と聞いたらサイケフォークロックバンド、みたいなことを言っていましたが、その時点ではサッパリイメージがわかりませんでした。でもはじまってみたらなるほどと思いました。しょうゆさんののこぎりと、ギターのこいけさんの音がそれぞれエフェクターがかかってワウワウしたりディレイしたりフィードバックしたりして確かにサイケな感じ。ギターのこいけさんは相当テクニシャンなのでそっちで行くのかと思っていたので完全に意表をつかれました。しかも歌詞が農業のことを歌っていて曲調はフォークな感じでバンドの音とのギャップにもびっくり。
意識してやればクレイジーキャッツかドリフターズみたいに高度な音楽コントがやれそうな感じ。

最後はソロ歌手のしまんとがわさん。雰囲気は渋谷系でカジヒデキとかみたいな感じだけど、音楽はもっと情熱的。なぜかギターの3弦の音がマイクを通すとボンボンと響いてしまいどうやっても直らない。難波屋ルールで9時に音だし禁止になるということで時間的な焦りもあってちょっとイラだった感じな顔も垣間見えました。
でも曲はしっかり音を出してパワー全開で歌っていました。ボンボンが直らないので途中からマイクを片付けて生で演奏。予定していた曲順を変更したり、一曲の長さを変えたりして臨機応変なところがプロだなぁという感じでした。
演奏後もきちんと場をしめるMCをして投げ銭のお願いもうまくやっててそういうところがとてもよかった。
ファンの人もいっぱい来ていてさすがだなぁという感じ。

終わってビールをごちそうになって、次の練習日を撮影させてもらうよう段取りしてもらいました。
今回は定位置からアングルを少しかえての撮影しかできなかったので、次は動きのあるカットをいっぱい撮りたいなぁ。

あと生の声が撮りたい。
今日はじめて会った釜てっちゃんのベースの人に話を聞いたのだけど、あれも撮影しておけばよかった。
釜てっちゃんはメンバー編成がおもしろいのでキャラクターを出したほうがいいような気がする。そういうのが出るような撮影ができればいいのだけど・・・
ビデオも欲しいがビデオ撮影のウデはもっとほしい。特に相手の魅力を引き出す力が。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/25のツイートまとめ
habao212

動物園前まで帰ってホッとしてたら梅田に用事があるのを思い出してすぐとって返して用事を済ませてとんぼ返り
06-25 17:40

FBに動画をアップ中だけどプログレスバーがいつまでたっても伸びない。どうなっとるんじゃ
06-25 20:23

みんぱくは宝の山
東京ウジャのまゆみ氏が今日の午後新幹線で東京へ帰るということで、それまでの時間を大阪ウジャのみんなで接待。万博公園に行ってきました。

大阪ウジャのHさんとMさんは万博公園に何度も来ているフリークでガイドしてもらいました。
僕はあんまり詳しくないので僕まで接待を受けた気分。とても楽しかったです。

まず門を入って目の前の太陽の塔に感動。いつ見ても異様なオーラが出ていてすごい。

それから森の奥へ入っていってソラードという木の上の道を歩きました。
風が気持ちよく、眺めが最高でとてもよかった。

その後お昼ごはんを食べてから国立民俗学博物館(みんぱく)へ。
みんぱくは夏休み期間中は観覧量無料だそうです。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/news/2012natsuyasumi

みんぱくを全部丹念にまわると一日以上かかるので我々はウジャだから音楽関係を中心にまわろうか、と最初話をしながら入って行ったのですが、入ってみたらそんなこと言ってられなくなってあれも見たい、これも見たいと全部丹念に見始めてしまいました。僕は特にウジャのまとい作りや衣装作りの参考になりそうなものを片っ端から見てディテールを確認して写真を撮ったりしました。まゆみさんが「これほしい」と時々言う意見がとても参考になりました。

でも団長の衣装は「普通のもの」と注文づけられているのでみんぱくのものを参考にすると間違いそうですが。

それと、今度別件でモンゴルの帽子を僕が作らないといけないのですが、その作り方を解説したようなものがなくいろいろ調べていたところだったのですが、みんぱくにたくさんモンゴル帽子があってとても参考になりました。求めていれば得られる。

昼休憩や帰りの道中でみんなとウジャのことをいろいろ話しました。
こういう話ができる熱い仲間がいて一緒になにかを作ろうとしていることがとても幸せだ。
大事にしていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/24のツイートまとめ
habao212

明日はやいんだった。寝なければ。猫よ布団敷いてくれ。
06-24 02:25

背中が筋肉痛だがなぜだ
06-24 22:39

東京ウジャまゆみ氏来阪
東京でウジャの旗などを作っているまゆみさんが来阪。
今回はウジャの新聞を作るということで編集長としてわざわざ来てくれました。僕は新聞部員じゃないけど何か手伝えることがあったらいいなと参加。

新聞名は僕が最初に考えた「ウジャーナル」になったとのこと。少しいろんなアイデアが入って「うっじゃーなる」という名前になったらしい。最初の原案はウジャ+ジャーナルという駄洒落で考えたので微妙な気分。
まぁでもそんなに悪い名前でもないからいいか。

内容はウジャメンバーの自己紹介などすでに届いている記事をプリントアウトしたものを切り張りしてハンドメイドでデザイン。ちょっと調子にのって表紙にイラストのようなものを描いたけど、マンガ的な画風になってしまってイマイチだったなぁ。安易な方向に逃げてしまったような感じがする。即興で描いたものが正解だというのがウジャ精神かなと思ってそれで一旦いいことにしたけど、やっぱりもうちょいいっぱい描いて「これだ」というイメージを作ればよかったかなぁ?
やっぱり僕は本番に弱いんだなぁと思いました。
でも新聞全体としてはなかなかいいものが出来てきた気がします。

午後はカマンメディアセンターで場所を借りてまとい作り。
大阪のまとい作りチームは男性ばっかりのせいかイマイチかわいく仕上がらない。東京ウジャの工作担当部員まゆみさんはかわいいセンス抜群なのでそこをなんとかしてもらおうといろいろ手を尽くしてもらった。

僕のほうはまゆみさんが持ってきてくれたペットボトルのキャップを利用してまといの部品を製作。ペットボトルのキャップはぶつけ合うとカチャカチャといい音がする。キャップの背中どうしをぶつけると高めの音が出ていい感じになるので二つ一組で背中合わせにして紐で括って、それを数珠繋ぎにしてみた。カチャカチャ音が重なってキャラキャラといい音がするものができた。

Kさんは最初毛糸でポンポンを作っていたが、そのうち瓢箪に毛糸をまきつけてキャラクターを製作した。これが思いのほかかわいい感じにできたので他の人に「こんな風にかわいく作ってみろ」と言い出した。他の人もチャレンジして瓢箪キャラクターが何体かできあがった。
まとい作りのはずがキャラクター作りになってしまったけど、そのうちこのキャラクターもまといのどこかにつけてみたいと思う。

まとい作りの後、みんなで難波屋に行って飲んだ。
いろいろ話をした。先日大阪ウジャの自主練にきてくれた女性が歌も歌えて太鼓も上手で期待しているとのこと。大阪ウジャだけでライブができるような体制が作れるのではないかという期待をしているらしい。そうなればいいなぁと思う。

新聞の話もした。新聞は8割完成している。もう少し完成度を上げるためのことをやるべきかどうかということでKさんの自論を聞いた。僕は最初は完成度をあげるべきだと思っていたけどKさんの話を聞くにつけその論もわかる気がした。Kさんの主張はちゃんとした形を整えてお墨付きをもらいやすいような完璧な形にするよりも、アウトローで荒削りでも自由に自分たちの考えだけで出来上がったものを完成としたいというような主張。

難波屋の後まだ少し飲み足りないということでトヨシマヤ・オープンカフェへ行った。
そこでもウジャの話をした。Mさんは自分の思う音楽を追求したいのでまとい作りなどのビジュアル面にはあまり興味がないとのこと。しかしウジャの中で自分が主導して音楽を作っていくようなことはあまりしたくないとのこと。なんとなくわかる気がした。僕もまとい作り自体は楽しんでいるけど、出来上がったまといを祭りの中で使うのはいまいちイメージがわかない。それで楽器にもなるようにまといに音の出る仕組みを仕込んでいるわけだけど、それでもこんなものが祭りの中でちゃんと機能するんだろうかという気がしている。
また、音楽に関してもできれば大阪メンバーで一度バッチリと決めてみたい気がしている。バッチリというのは、みんなが満足する音楽の形になっていることで、みんながみんなを高めあうミックスアップのあるアンサンブルを決めてみたいと思っている。
僕はそれが自然に起こるのがいいと思って気長に構えているけど、Mさんはもう少しみんなそこに向けて意識的にやってほしいと思っているような感じだ。
とにかくアンサンブルする楽しさだけを追求するのではなく、音楽としてもレベルが毎回高まるようなやり方ですすめていけたらいいという考えのようだった。

いろんな意見の違いはあるけど、いつも自由でありたいということと、自分の理想を追い求めるというところでは大阪メンバーのみんなは意識が一致している。
ただみんなが熱い思いがある分だけ譲れないところも多すぎて、意見がすり合わさることがないのが欠点だ。
どっちも正しいことを主張しているのだから、お互いのいい部分を認め合う方向に意識がいけばだいぶよくなるんじゃないかという気がする。それにはとにかく相手の言ってることをやってみて感じてみていいところを見つけることだと思う。

だから自主練をやろうという動きが活発になりつつあるのはいいことだ。
続けていけばお互いのいいところ、悪いところを知って、補いあいつつ相乗効果的にパワーを増強しあうようになれるはずだと信じている。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/23のツイートまとめ
habao212

今回のデモを報じないということは他にもいっぱい報じてないことがあるということ
06-23 13:07

仕事に手こずっている 終わらねぇ!
06-23 15:59

ピアノでも弾くか
06-23 16:00

全部のメディアが同じニュースをトップニュースにしてるよりは健全かもしれない。一部にとって不都合があるんだろうと予想できるからより真実がわかりやすくなる。要は我々に真実が届けばいいんだし、真実を読む力をつけて権力者のごまかしを許さないようになればホントの民主主義にもなる
06-23 16:10

アイスが食べたいぜよ
06-23 20:02

ゴミ出しのついでにスーパーまで足をのばして爽ソーダフロート味98円を買ってきた。冷たくて頭痛い
06-23 23:43

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.