Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
07/30のツイートまとめ
habao212

最近はあるものを適当に料理するばかりになってしまったがたまに直感が働いておいしいのができる
07-30 12:23

今日は晩までクーラーをつけないと決めて汗ダラダラ。午後はどこか涼しいところへ行こう
07-30 12:36

猫がまたなにか企んでいる気配
07-30 12:47

図書館に行ってきた。洋裁、手芸、料理の本がいっぱいでうれしくなった。とりあえず今日は児童文学を一冊かりた。本を読む時間がある日常をとりもどすのだ。
07-30 17:55

今気づいたが、昼間やたら汗をかくので首にタオルをまいてTシャツのなかへたくし込んでいたら、それを忘れてそのまま心斎橋まで買い物に行ってしまってた・・・
07-30 20:53

07/29のツイートまとめ
habao212

長いビデオになってしもた。削らなあかんかな
07-29 01:26

消しゴムを掘るのってけっこう難しいな
07-29 22:09

理屈だけでわかろうとすると一生わからないことが山ほどある
07-29 23:34

セルフ祭で考えるウジャのこと
友人のTさんが行くというのでセルフ祭に行くのに便乗させてもらいました。

セルフ祭っていうのはうちの近所の新世界市場で行われる商店街を利用したお祭りです。
アーティストが手作りの企画をいろいろとやるのですが、その手作り具合が僕にとっては懐かしい母校大阪芸大のテイストで雑然としていて、派手で、わけわからんくて、とっても自由、なんとなくアングラ。
みんな文化祭のノリで楽しそうにやっていました。

Tさんと商店街の中をいろいろ見物しながら歩いていたら原発国民投票の人がいて僕の顔を覚えていてくれて声をかけてくれました。原発国民投票の運動を僕は途中で離脱したのでちょっと気まずい感じがしたのですが向こうは明るく接してくれてなんかほっとするやらうれしいやら。原発国民投票の運動に以前少しだけ参加してみて自分にはなんか合わない感じがしたので今後も運動に合流するつもりはないのですが、みんなには仲良くしてもらった義理があるのでできることがあれば協力はしたい。あんまりできることがないのでアレですが・・・

商店街を時間をかけて通り抜けて、通天閣本通りの入り口近くのところで河内音頭がはじまるようだったのでしばらく見ていました。河内音頭の人がMCで上手に自分たちメンバーの名前を紹介していてこのMCはウジャで使えるかもしれないなと思いながら聞きました。

以前ウジャのワークショップで自己紹介タイムが長すぎるということを議論したことがあって、コアメンバーは短めに自己紹介することにしようと決まったのですが、この河内音頭の人たちは(というか音楽のバンドはだいたいそうですが)一人のMCが全員の名前を紹介。どういう人かっていうのは流れで少しだけ言う感じで基本的には名前だけを紹介する感じ。このやり方のほうがスッキリして短くなるし、個人個人で自己紹介するのと違って話がまとまっているからポイントがわかりやすい。だから今日の河内音頭の人たちの名前もだいたい覚えることができた。

そんなことを考えているうちに河内音頭がはじまりました。
僕は踊らなかったのですが、見ていたら3種類の踊りを踊っているようでした。1種類目より2種類目、2種類目より3種類目のほうがステップがはやくて複雑になる。

でもこういう盆踊り的な踊りは基本的にみんなが踊れるように短いパターンを繰り返すので、みんな次々にチャレンジしにくるし、太鼓をたたくのと同じように同じ動作を繰り返すのでなんかどんどんハイになっていくみたいです。
ウジャの時も参加者を巻き込んで楽しくやりたいなら短く単純な踊りをみんなで一緒に繰り返すといいかもしれない。

河内音頭が終わってそのあとはフィナーレのパレード。みんなで踊りながら通天閣まで練り歩きをしました。
派手な格好をした若者がいっぱいいて非常に華やか。

お祭りを定着させるなら祭り全体の基本パターンを作ってそれを定期的に開催すればよさそうだけど、そんなビジネスライクなのはパワーがないからどんどんすたれていくのではないか。
逆にこのセルフ祭りのようにみんな個人個人が好きなようにふるまってその一人一人のパワーが合わさった勢いがあるお祭りは、形式として後に続くかどうか全然わからないけど楽しい記憶はすごく焼きつくだろうし、そうなれば「またやりたい」という思いが出てくるだろう。そういうプリミティブな楽しむ気持ちがとても大事だと思いました。

セルフ祭はアートのお祭りという感じなので商店街の中でいかに場にそぐわないおかしなことをするかっていう感じで作らている感じがしたのですが、逆に商店街にすごく溶け込んだ形でやってみるお祭りがあってもいいんじゃないかなぁと思いました。そして、ウジャだったらそれができそうな気がする。でもたぶん今の大阪メンバーだと無理な気がする。なぜか考えてみると、やっぱり一般の人を巻き込む力が弱いからじゃないか。いやそっちが弱いんじゃなくて自己主張が強すぎるというか。エネルギーが強いのはいいことだけど、それを別な使い方をする術も身に着ける段階に来ているのではなかろうか。そんな気がする。

たぶん現状では自己主張するしかないと思ってしまっているのではないか。そうなるのは自分のポジションが自分で見つけられないからだ。例えば音がなっているときの音のポジション、踊っているときの位置関係のポジション。
音のポジションを見つけるには耳を訓練し音の種類を聞き分ける。位置関係を見つけるには、自分の位置以外からの視点でものを見たり、動きの密度の濃い薄いを見分けたり。
なんかそういうものをわかりやすく経験したり自覚できるようなシチュエーションを作ってみたりするといいのではないか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07/28のツイートまとめ
habao212

聞き覚えのある声だと思ったら階下で橋下市長が挨拶してる。
07-28 11:15

声優の神谷明さんが来てる。
07-28 12:12

07/27のツイートまとめ
habao212

飛び上がろうとする途中で蛾(獲物)を見つけて飛ぶのを中断した結果2センチぐらいだけ一瞬浮いた猫を見た
07-27 00:01

「台本が古い」っていうのはジョークかと思ったらそうでもないのか。でも文楽側も橋下市長に合わせた子供向けなの用意すればよかったのに。
07-27 01:21

チッ!体験版じゃ制限があって全然ダメなので注文しちまった!
07-27 22:09

07/26のツイートまとめ
habao212

お好み焼きに豆腐をいれたらうまいな
07-26 21:28

07/25のツイートまとめ
habao212

みんないろいろだし、日によって気分の違いもあろうし。
07-25 00:29

興奮して「違う!違う!」ってばっかりみんな言うけど、違わないところもある、違うところはここだけってことも言わないと全否定になっちゃう。察してくれる人ばかるじゃない。わかりあえない。
07-25 00:54

あらら予定一日間違えてた・・・
07-25 12:55

どうして夏だというだけでたいして美味しくもないスイカの炭酸を買ってしまうのか自分で不思議だ
07-25 21:38

ちかごろのまとめ日記
この三日ぐらいのことをあまりよく覚えていない。
とにかく引きこもりがちだったのと、いろんな思いがぐわーんと頭の中を巡っていたのは覚えている。いつ何をしたかという時間的な部分が欠落している感じだ。

とりあえずやったことと言えば急ぎの仕事が来たのでその対応をしたのと、洗濯槽をきれいにすることをやった。それ以外は何をしてたんだろう?ボーッとしてる間に時間が過ぎてしまった感じ。
まぁなにせ落ち込んでいた。

今日は昼からてれれ事務所に行く約束があって行ってきた。
人と会えばわりかし普通に対応できている気がするが、今日はある冊子の表紙デザインの打ち合わせで僕はいろいろアイデアを出した。物事をなるべくいろんな角度から見ようとするのが僕の特徴で角度を発見するたびに新しいアイデアが出る。それが僕のいいところだと今までは思っていたけど、今日はそれが場をかき乱しているだけなんじゃないかという気がしてきた。
結局今日の打ち合わせでは答えが出ず終了。

今日はピアノレッスンに行く予定だったが、ふとカレンダーを見るとカマメのえんがわ相談会がある日だと気づいた。とりあえずピアノレッスンはキャンセルしたが、しばらく引きこもったりいろいろやってるうちにカマメにご無沙汰していたのでなにか行きづらい感じ。スタッフゆうこさんに電話して「今日カメラ撮りに行ってもいいんだろうか?」と聞いてオッケーをもらえたのでほっとして出かけることができた。

奇しくもえんがわ相談会のテーマは「誰かと一緒に生きる」ということで、いろんな話が出た中で僕の胸に引っかかった言葉があった。それは、いつもそつなく上手に受け答えしながら一緒にいるなんて無理で絶対迷惑をかけたりいろんなことがあるものなんだから、そういうのがあたりまえなんだと思っていたらいいんじゃないか、ということ。

人間関係がうまくやれないことや自分の嫌な部分がまわりを不愉快にさせていることに嫌気がさして悶々と引きこもっていたので、その言葉はちょっとした救いに感じられた。
僕はたまにいい人だけどたまにすごく嫌な人になる。普段はちょっと感じの悪い人って感じだろうか。たまにイライラしたりしてるときにカチンと来ることを言われたときなどにかたくなな態度に出たりして嫌な人になる。そうなったらしばらくその態度が続いてしまう。嫌な人だなぁと自分で思いながら。

ここしばらくこんなことなかったのに先日急にそういう風になってしまって、それまではまぁまぁな間柄だったのに関係を壊してしまった、もう戻れないーあぁーという感じで落ち込んだわけで。
でも今日の言葉を聞いてとにかく何かまだやれることをやってみてもいいんじゃないかという気がしたのでした。

なんだかな・・・いろいろ難しいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07/24のツイートまとめ
habao212

また余計なことをしてしまったかな・・・
07-24 00:21

自分の料理のれレパートリーが3タイプぐらいしかなくてマンネリなので新しいのにチャレンジということで高野豆腐を買ってみた。
07-24 20:19

イチロー選手移籍したのか。たまには新聞かテレビを見ないとわからないこともあるなぁ。
07-24 21:52

07/23のツイートまとめ
habao212

お亡くなりになった方から「いいね」されているんだが…
07-23 00:42

最近の僕の状況を気にしてか飲みに誘ってもらって飲みながらいろいろ話をして今帰路。同じことに関わってる仲間でもみんなそれぞれの思いをもってうまくやろうとしている。その話を聞くといろいろ目が開く思いだ。
07-23 22:29

せっかくなのでちょっと散歩
07-23 22:44

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
