Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
09/29のツイートまとめ
habao212

うーむ、もう一個作業を片付けたいが眠くてもう頭がまわらないな
09-29 05:30

今日はココルームで行われる年に一度のお祭りカマココ祭りに参加します。僕はたぶんビデオカメラをまわしてます。
09-29 09:01

第二回カマココ祭り
昨年のカマココ祭りもなかなかよかったけど今年のほうが面白かったと思います。自分たちで作って自分たちで参加している感じがビシビシしていて。

今年も僕は主にビデオを使って記録係をしました。昨年と撮り方のテクニック的な部分は全然向上していないけど、気持ち的に余裕を持って撮ることができるようになりました。とはいえ長丁場を撮るのはしんどかった。
途中から僕もイベントに参加するようにして撮るのはほどほどにしたり、人に撮ってもらったりした。

Hさんによるファンファーレはトランペットはうまくいかなかったけど、急遽口でファンファーレを歌うということでしのいでそれがオープニングを盛り上げました。

その後釜凹バンドの演奏。釜凹バンドはだんだん安定してきている感じ。演奏も歌も余裕があるし段取りがちゃんとしている。それでいて本来の持ち味であるパワフルな感じも持ち合わせていてとてもすばらしい。
今日は釜凹バンドの前にレゲエのボーカルの人が入って歌ってくれて、急にもかかわらず伴奏をしてうまくやっていました。

上田假奈代さんの「こころのたねとしてWS」でにがお詩という作り方で詩を作ったのも面白かった。僕も参加してはじめて詩を作ってみたけど、そのとき一緒にペアを組んで詩を作ったのはなんと上田假奈代さんだった。「詩はこう作りましょう」というようなレクチャーは一切ないのでどうしていいかわかりませんでしたが、とにかく上田假奈代さんの顔を見てスケッチするように浮かんできた言葉を書き留めました。
ホントに僕は絵を描くしか能がない。その絵もたいしてうまくないし。でも絵を描く力があったおかげでこうして詩のようなものも作ることができている。なにはともあれ詩を作ることができてよかった。

そしててんのじ会。久々に人前でピアノを弾きましたが、またボロボロでした。練習不足もあるし、それに弾く直前にピアノの鍵盤をさわった時点で「あ、これはだめだ」と直感しました。ピアノを弾く技術は全然向上しませんが、こういうことだけはわかるようになっています。案の定、途中で演奏が破綻して曲に戻れなくなってしまいました。本番になると弾いている途中で次の音がわからなくなってしまいます。それが曲を弾く前の鍵盤をタッチした時点でわかるようになっています。

最後は新企画「まわしよみ新聞を作る」という陸奥さん発案のイベントでした。新聞を読んで気になる記事を切り抜いたものを寄せ集めて別紙に貼り新しい「まわしよみ新聞」を作るという企画。僕は大スポを買って記事をさがしましたが大スポは記事がきわめて少なく難儀しました。結局広告や星占いでその場しのぎをすることに。うーむ。

カマココ祭りの全体を通じて、自分たちで企画して自分たちで作り、自分たちで参加して、自分たちで遊ぶというイベントになっていて、クリエイティブな空気がとてもいい感じだったと思いました。スタッフの人も楽しそうだったし、いいイベントになったと思います。
もっともっとさらに面白くできるはず。そしてイベントを通じてカマメやココルームの場自体ももっと面白い空間にできるはず。その可能性を感じました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09/28のツイートまとめ
habao212

砂糖のかわりに塩を入れるという漫画みたいな間違いをやってしまった
09-28 06:40

思っていることと、思おうとしていることがごっちゃになっている人がいるようだ。
09-28 06:44

これを見た君、今日もがんばれよ。僕もがんばる。
09-28 13:03

友達と電話。11月にお店をオープンするとのことでバタバタしているらしくいつも元気なイメージの彼女がまいった声で話していた。事の中心に立つといろんなことが全部自分に向かって押し寄せてくる。僕だったら耐えられない。
09-28 14:15

ソッコーで実家まで行って戻る
09-28 17:44

どうにも時間管理が下手くそだ。たぶん起きる時間寝る時間ご飯の時間などいつもバラバラなので基準が出来ていないからではないかと思う。あと優柔不断な性格と。
09-28 19:10

よし、10月になったら部屋を模様替えしよう
09-28 21:02

ヌテラにはレーズン入りデニッシュパンが合う
09-28 21:34

09/27のツイートまとめ
habao212

今何してるのさ 何を思うの 気になってしかたがない
09-27 02:48

猫よ・・・静まれぃ!
09-27 04:50

ちょっと気分が不安定なのは睡眠不足と関係があるに違いない きっとそうだ 猫たちもそうなのか?
09-27 04:55

orz
09-27 05:00

遠くの道路を車が行き交う音がフォーと風の音のように聞こえている。近くではたくさんの鳥の声がしている。いろんな音が聴こえているのに静かだと感じる。広々として、ひんやりとして、シーンとしている。そしてカラスの声、バイクの音、人の声、だんだん音が増えていく。朝だ。
09-27 05:49

猫に「うるさい」と何度も言っている
09-27 07:44

太陽光が頭を熱す
09-27 08:02

佐川の人が猫をほめてくれた
09-27 11:36

今日はなかなかしんどい日だけど、昼ごろもらったひと言でパッと世界が明るくなった。別になんてことない普通のやりとりだったけど僕には大きな力になった。先日は僕のひと言で傷ついた人がいたみたいでそのことで自分も凹んだ。ひと言ってけっこう大きな力になることがあるのだなぁと思う。
09-27 17:35

思い込み先行型
09-27 19:38

09/26のツイートまとめ
habao212

元気出してがんばるぞ 今日は京都
09-26 08:09

京都のお客さんはすごく物腰の柔らかな人だった。お菓子をもらった。
09-26 14:20

夜の用事まで少し間があるので図書館に行って仕事する
09-26 14:53

ここ10日ぐらいで一番眠った。京阪特急で熟睡。
09-26 15:48

今日のピアノレッスンはボロボロだった。そりゃ何週間も練習してなけりゃ弾けんわな。仕事で忙しくとも1~2時間の練習ぐらいできるはずなのに気持ちの切り替えが下手でうまくいかない。
09-26 20:59

もらって忘れてたお菓子がかばんから出てきた時の喜びよ!
09-26 21:16

外からサカナクションが聞こえてくる
09-26 22:00

どう考えてもこうだと思っても、思わぬところに別の答えが見つかることもある。人の話は聞くべきだ。決めうち禁止。
09-26 22:18

これで間違いないとみんな思いすぎだと思うがなぁ。そうしたほうが物事が進んでいくからだろうが…
09-26 22:21

どこもかしこもヒントだらけだぜ。アイデアは尽きない。
09-26 23:04

09/25のツイートまとめ
habao212

空気公団の曲で歌詞が「レシレレミソラシソソソソファレシラソラシラソ・・・」というのがあって、僕の記憶の中の音と音程がちゃんとあってるかどうかピアノとあわせてみたらあってた。自分の声の記憶だと音程が狂うけど、曲とかだとわりと正確に覚えているんだな
09-25 13:50

ちょっと横になるともう猫だ。人にもどれにゃい
09-25 15:37

アドビエッジか・・・
09-25 17:25

暗くなってから夜一人で出掛けるのはあまりワクワクしない。
09-25 19:36

感情の読みにくいコメントに返すのは難しいな。はっきりしてるか無感情ならなんとかなるのに。
09-25 21:42

モヤモヤしててもちゃんとがんばる僕はえらいのだ
09-25 23:00

09/24のツイートまとめ
habao212

手紙を書こうと思って相手の姿をイメージするがいまいち定まらず。仕方がないので絵に描きながら思い出す。相手のことを見ていたようであんまり見えていなかったことがいろいろわかってくる。
09-24 00:37

宅急便を出しに行くのがおっくうだ。一番の難関は立つこと。玄関まで歩くこと。その先は簡単なんだが。
09-24 00:41

前回自主練で使ったカリキュラムを書いた紙をなくした!また考えなおしか・・・
09-24 09:18

猫兄弟はスープが大好き
09-24 09:50

怒ったのも、ドジしてるのも、華麗なのも、みんな僕である。分け隔てなく。あの人も、知らない彼も、嫌なやつも、みんな僕である。
09-24 09:55

僕から見えるあなたしか僕は知らない
09-24 10:29

一仕事終えるとしばらくグダグダしてしまう。緊張と緩和。でもそろそろ次の仕事しないと片付かない
09-24 10:38

PCから流れる歌にあわせてテキトーなコーラスみたいなのふふふん、ウーワー。エキサイトしてスキャットみたいになる。破綻する。あの人が歌ったらどうなるか想像する。歌ってみる。エキサイトしてスキャットみたいになる。破綻する。時々自分がおもしろいフレーズを歌っているのを発見する。
09-24 10:45

時間がないので牛丼並。自炊できないと負けた気がする。
09-24 13:31

チョコうまい
09-24 15:02

09/23のツイートまとめ
habao212

歌ったら猫がきた。抱っこしたら嫌がられた。
09-23 00:09

いつのまにか雨だ。
09-23 00:23

あの人に焦点をあてて自分の言葉を遡る。僕はあまり感じがよくない。
09-23 00:32

流しで洗い物をしている僕の手元を見ようと、横に来て背伸びして流しのふちに手をかけている猫の姿がおかしいくて愛おしい。
09-23 01:13

横になってたから手がしびれた
09-23 07:17

それにしても寒い
09-23 07:19

うーむ修正ペンってあんまり売ってないんだな
09-23 14:09

ちょっくらコンビニへ。
09-23 22:04

いろんなことできるようになったけど、よく考えると僕ができるのは絵を描くことだけだ。応用していろんなことができているにすぎない。
09-23 23:22

09/22のツイートまとめ
habao212

久々にまじめに絵を描こうとしているがなかなか勘がもどらず絵柄がバシッときまらない
09-22 00:56

くそー体力がついていかん。長時間姿勢保持ができなくて音をあげてしまう。楽に作業ができる作業台と椅子がほしいなぁ
09-22 01:32

朝は苦手ではない寝たいだけ
09-22 09:11

猫にごはん、人にこばん
09-22 10:04

ダンボールにのりを塗って貼ったら猫が重石代わりに乗ってくれている おまえはいい猫だ
09-22 10:38

ほめられるのは嫌じゃないけどどういう態度でいたらいいかわからないからそこにいられなくなる。
09-22 22:24

しんみりした曲を聴いている。今の気分にはちょうどいい。
09-22 23:45

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
