Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
10/30のツイートまとめ
habao212

なんかいやだな
10-30 00:47

もやもや
10-30 00:57

無線マウスの電池LEDが点滅してるので電池を買ってきたのに今日は点滅してない。だまされた。
10-30 08:44

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/UfmS45jJ
10-30 18:18

電話一本かけたらごはんにしよう
10-30 18:59

どうも最近いろんなところの空気がピリピリしている感じがする。何事もなければいいけど。
10-30 21:18

ピアノレッスンノート
発表会は電子ピアノでやるのかと思ってたらそうではなくグランドピアノでやるとのことで今日はグランドピアノで練習。

グランドピアノはめったに弾かないのでいつも鍵盤のタッチに戸惑う。ただ重いだけではなくて軽い反動をトントーンと指に感じる。そのなんとも言えない感触に触れると一瞬力加減がわからなくなる。
そんな感じに戸惑いながらも何度か弾くうちに開き直ってなれていきました。

先生によく詰まってしまう箇所を指摘してもらってどこでどう間違っているのかどうやったら直るかアドバイスをもらいながら弾いてみる。

今日指摘を受けた部分以外は概ね弾けているからピアノに関しては発表会に間に合いそうですねと先生に言われ少しホッとした。

だけど問題は歌だ。歌いながら弾くのはまだ1番だけしか練習できていないし、それも超スローで小さな声でやってるだけ。成功率も低い。

期日まで気を抜かずに毎日練習すればなんとかギリギリ仕上がるだろうと見積もっているけどどうなることやら予断を許さない状況です。
10/29のツイートまとめ
habao212

お酒がないので紅茶でもいれまっしょい。と思ったけど、自分でつけたりんご酒があるの思い出した。
10-29 00:34

今日はもうdvd見たら寝る。
10-29 00:36

ズキュンときた
10-29 00:59

月がでかい
10-29 17:43

しまった!ドミューンでジェフミルズやってたのか・・・見逃したー
10-29 22:48

10/28のツイートまとめ
habao212

今朝は米飯
10-28 08:23

なんで鳴いてるのかわからない猫をしばらく抱っこした。なんでかは重要じゃない。
10-28 08:47

今日日曜日か
10-28 09:22

理解してなくても音楽はできる。再現はできないけど。
10-28 12:51

あきらめて次へ進むべきだろうが、そうスパッと切り替わらない
10-28 12:57

午前中仕事を少しして、昼に掃除を少しして、ピアノの練習も少しした。これから本番、撮影のお手伝いをがっつりやる。
10-28 15:19

ビール飲んだ
10-28 22:16

今日は映像業界の話をいろいろ聞いたので映画のDVDでも借りて帰ろうかと思っている
10-28 22:26

甘いもの買うの禁止にするとコンビニで買うものが激減する
10-28 23:18

なんか猫の脱走防止柵のロックが変なことになってて家に入れない
10-28 23:27

パンソリの撮影
昨日、映像の師匠であるマリイン先生から電話がかかってきて明日撮影の手伝いをしてほしいとのこと。そりゃ師匠に頼まれたらなにがなんでも駆けつけますって感じで了解の返事をしたのだけど、そう答えたあとで僕みたいな中途半端な素人がプロの現場に入っていいのだろうかと急にビビッてしまいました。でもそれを見たマリイン先生が「大丈夫」と言ってくれてがんばる気になった。
マリイン先生はいろいろすごいところのある人だけど、特にすごいのはそうやって人をやる気にさせるところだ。

何はともあれ今日撮影に行ってきました。マリイン先生がディレクター兼カメラマンで、Kさんという映像業界のレジェンドが補佐役として難しい位置でのカメラマンをやってくれて、僕が下っ端役で引きの映像を撮るカメラマン。

韓国の伝統芸能であるカヤグムとパンソリの公演。主演するのはアンスクソンさんという人で韓国では人間国宝級の人なんだそうです。確かにそのパフォーマンスにはすごく引き込まれるところやパワーを感じました。なんかすごくおもしろいことを言っているようなのに言葉がわからないのがちょっと残念でした。

パンソリは最初に小話みたいな感じで何か喋って、途中で太鼓の伴奏が入りミュージカル的にラップと朗読の間ぐらいのいい調子で言葉を出す。日本の狂言をもう少し音楽的な感じにしたものなのかな、という感じがしました。

なんかこの感じはうじゃのパフォーマンスの中に入れたらうまく使えそうだなぁ。

撮影が終わって機材をKさんの事務所に戻したあとみんなで打ち上げとしてビールを飲みにいきました。映像業界に長くいるKさんの話をいろいろ聞いて勉強になりました。
映像ももうちょっと本格的にやってみたいし好きな作業だけど、Kさんやマリイン先生みたいに「映像大好き!」って感じにまでは僕はいたっていないような気がする。僕のは気楽にがんばる感じ。そんな気持ちでやっていくのは失礼な気がする。
でもせっかく今映像の世界にきっかけをもっているのだしもう少し深くやってみるのも一興だなぁと思っている。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/27のツイートまとめ
habao212

朝食はりんご
10-27 07:57

本でも持ってきたらよかったな。どうせ読まないけど電車内の目線置き場として。
10-27 11:54

おなかへった。本よりパンだ。
10-27 11:55

明日撮影の手伝いをさせてもらうことになった。でもこんなへたくそで知識も中途半端なのにヒョイヒョイ仕事を引き受けてもいいものだろうか
10-27 14:26

夕食を2度に分けて食べようと思ったら長ーい1度の夕食になってしまっていつもよりたくさん食べてしまった。
10-27 19:59

今日は久々にジョギングへ出ようかと思ってタイツをはいて準備してたのだけどタイツのしめつけだけで疲れてしまったのでパスした
10-27 23:20

新長田でワクワクした話
友人が映画に誘ってくれたので行って来た。
「伝説の映画集団NDUと布川徹朗」という上映の一環の中の「太平洋戦争草稿」という作品を見た。
徹夜明けだったので途中何度か居眠りをしてしまったけど、断片的に見た感じでもおもしろい映画だった。フィルムが変色して赤っぽくなってるぐらいなのでかなり昔の映画だと思うのだけど、映ってる中身はそんなに古い感じがしなかった。

戦時中に日本の植民地だったマイクロネシアに残って住んでいる人たちをインタビューしたドキュメンタリーで、朝鮮から連れてこられた人が現地に残らざるをえなくなって同じような境遇の人が10人ぐらいいるけどみんな朝鮮語は忘れちゃって、現地語も英語もわからないので日本語でお互いに会話をしているというのが不思議な感じだった。あと、映画の最初や最後にギターのインストの曲が流れて車載カメラから流れていく乾いた道をずっと撮っているのだけど、その感じがすごくかっこよかった。

自分はドキュメンタリー的なタッチの映像ばっかり撮ってる(いわゆる記録映像だけど)のに、プロのドキュメンタリーって今まで数えるぐらいしか見たことがない。でもこんなかっこいい映画みたいなタッチで撮るのもありなんだなぁと思ってちょっとワクワクした。

そのワクワクしているところに映像の師匠であるマリイン先生から電話がかかってきて明日映像の仕事を手伝わせてくれるという。おー、ナイスタイミング。
韓国の伝統芸能のライブを撮影するらしい。そんな失敗が許されないプロの現場に僕なんかが行ってもいいんだろうかと思ったけどマリイン先生が大丈夫と言ってくれたので開き直って楽しんでこようと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/26のツイートまとめ
habao212

ずっと頭痛がしてたけど人と喋ったら消えた
10-26 14:48

僕はハバオと呼ばれることが多いが、仮にガリガリと呼ばれたら痩せた人になれるだろうか。太っているからハバオと呼ばれているわけではないが。
10-26 16:56

ヌテラもヌットカオもなくなった。
10-26 19:20

僕が猫をしかる言葉は昔僕がしかられた言葉。母はこういう気持ちだったのか。
10-26 19:24

言ったからにはやらねばなるまい
10-26 20:19

今日中に仕事を片付けるんじゃー!ドリャー!
10-26 22:35

ミスチルが聞こえてくる「君に会いたい 君に会いたい 何していますか? 気分はどう?」
10-26 22:42

「こんな毎日とわかっているのに どうにもならないことばかりで 本気を笑うものなどないだろう 誰もさえぎることなどないだろう」
10-26 23:01

大阪うじゃ自主練
昨夜大阪うじゃメンバーで中之島の芝生に集まって練習をしました。
最初に西成deアンサンブルでいつもナカガワエリ団長に教わっているウォーミングアップ - ストレッチやアイコンタクトやいろいろ - の簡略版をやり、少しほぐしました。
その後、前回参加のTさんに教えてもらった16小節まわし。最初うまくいかなかったのですが、今回初参加のUさんにカウントをとってもらってからうまくいくようになりました。16小節といっているけど今回は「いちにーさんしーにーにーさんしーさんにーさんしーよんにーさんしー」で一単位としたので実際は4小節でした。元々16カウントってことだったのかな?ちょっと記憶があやふやになってます。またちゃんと教えてもらわないと。

そのように今回はUさんが中心となってくれて歌ったり踊ったりしながらの練習ができました。日ごろのむちゃくちゃ叩いているだけのときと比べると音が整ってきた感じ。その分パワーを落としているとも言えるけど、そういうことを経験しながらバランスを調節していくことが練習では大事だと思いました。

みんなで集まる練習は個人技よりもみんなで感じあって高めあうことが大事だと思うのだけど、これまでそのやり方がいまいちうまくいかなかった。練習っぽい練習はみんなやりたがらないし、やっても実践と別のものという意識でやってしまう。
それが今回はUさんが歌うのに僕らがあわせていくという形で歌あり、動きあり、楽しくすすんでいって、結果的にやりたかった練習の形になっていたのがよかったと思いました。
この感じのままもう少しいろんなことを覚えたり個人技を加えたりしていったらいい感じになるのではないかなぁと思います。

今回僕はジャンベを借りてずっと叩きました。
自分なりに曲をききながら曲調に合うリズムを見つけたりいろんな工夫をするのが楽しかったです。
でもやっぱり自分のメイン楽器はジャンベとは違うなぁという気がしました。ジャンベはジャンベでこれからも練習をして叩けるようになりたいけど、僕はもう少し場に彩りを添えるようなことのほうに興味がある。だから音程の出る楽器や声のほうがいいなぁと思いました。これからいろいろ試していきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/25のツイートまとめ
habao212

反復あるのみ
10-25 00:48

めっちゃ寒くなってきたと思ったら扇風機つけっぱなしだった。ヘッドホンつけてたらいろんなことに気がつかなくなる
10-25 02:49

ヒー寒いー寝るべし
10-25 04:19

無駄に撮影しすぎて、見るだけで時間を浪費してしまう
10-25 04:22

布団敷いたのいつ以来だろう?3~4ヵ月ぶりくらいか。あーこの安らぐ感じ。猫もきた。でも模様替えの計算ミスで斜めに敷くことになってしまった。
10-25 05:01

わかっていたのにまたやってしまった
10-25 09:43

とにかくでかける
10-25 10:00

実家でリンゴGET
10-25 12:36

遠足のちびっこが大勢いる
10-25 13:30

これからどうしたらいいんだろう
10-25 14:10

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.