Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
11/29のツイートまとめ
habao212

またこんな時間になってしまった。
11-29 06:36

「これから君のために歌うよ 僕の家に来てくれたら とてもできないと思ってた メロディが 生まれそう ンンン~」
11-29 12:37

全然だめだ。気分を変えないと
11-29 14:28

ずっと考えていたことがだんだん辻褄があってきた。やはりこれでよかったのだ。
11-29 16:48

誰も増えてないのにフォロワー数が一個増えてる
11-29 22:14

床よりはちゃぶ台の上のほうがあたたかい
11-29 23:03

ウキウキがどっか行っちゃってなんもやる気がせんのだが締め切りだどうしようとちゃぶ台の上に横になって考えております
11-29 23:09

11/28のツイートまとめ
habao212

チョコチップかと思ったらあずきだった。
11-28 07:34

よく見ればみんな表現をしているのがわかる。全員自分のやり方で素直に生きて素直に表現している。周りがそれをそれとして受け取れないことが多いのだと思う。受け取り合うことができれば幸せだと思う。
11-28 07:52

猫は素直に表現しているが、それを受け取る僕は時々腹をたてている。腹を立てるのが素直さか、それとも事実をそのまま受け取るのが素直さか。
11-28 07:56

腹がたつこと自体も自分の中に起こった事実だな
11-28 08:03

1時間仕事して1時間仮眠してをくりかえしてたので眠いし目がしばしばするし頭の奥にモヤモヤがある。片付いたらしばらく寝る。
11-28 08:11

受け取りあえないのは異文化だからか?違うと思う。受け取りたくないからだろう。
11-28 08:14

よかったのか悪かったのかよくわからんな・・・
11-28 15:39

あんまり出掛けたくないけど出てきたピアノレッスンがあるので。ピアノの先生と話をして重くなってる気が少しはまぎれればいいのだが。
11-28 18:49

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/nn5KHAvV
11-28 20:51

歩きたい気分なので今日も歩いている。歩いている間はあまりモヤモヤしないため。
11-28 20:55

ピアノレッスンノート
発表会後最初のレッスンということでまずは振り返り。

発表会にもずいぶん参加してきて慣れて落ち着いて演奏できたと話した。曲の習得も今までよりも簡単に感じた。という話をした。

先生も落ち着いてやれている、曲を簡単に感じるのは音のグループをパターンでとらえられるようになったからだろうとのこと。

そのあと、次のレッスンからどんなことをしたいかと聞かれました。
こう聞かれるのは予想していたのでやりたい曲を探していたのですが見つからず、とりあえず今日は先生になんとなくこんなかんじのをやりたいですと話しました。

それは、インスト曲で、今僕がコードのことで課題だと思ってるものを練習できるもの。ちょっとコードのわかってない部分を理解したり補強したりしてレベルアップをはかりたい。そのためには歌があるとそっちに気が散ってしまうのでインスト曲を、という思惑です。

弾き語りばかりを練習してきてそれなりになってきたから歌なしでピアノだけでもそこそこ弾ける感じになりたいなと思っています。

曲のタイプとしてはブルースとかゴスペルとかロックとかそういうのをやるのが、僕の今まで練習してきた曲たちとも近くていいだろうと思っていますが、なかなかこれだというのが見つかりません。

そこで今週は昔レッスンで使った聖者の行進という曲を先生が即興でピアノソロ曲に仕立ててくれて、それを練習してくるようにとなりました。

あと次からは演奏スキルアップのためのハーモニーやリズムの練習もやっていくらしいです。

まだまだ先生にいろんなことをやってもらわないとうまくいかない段階ではありますが、昔は課題だらけでなにから手をつけていいかわからなかったのが今はとりあえず自分で課題を見つけてそのために先生の手を借りるようになったのは少し進歩したってことだなと思いました。
11/27のツイートまとめ
habao212

僕が調子に乗りすぎると最後はみんなを傷つける。自分もしょんぼりする。よくないことだ。
11-27 16:59

スマホのFBが起動しなくなった。
11-27 21:40

とことん悪い目がでるなぁ…
11-27 21:40

よし、家まで歩いて帰るか
11-27 22:00

空の奥の方までみえているかのような深い紺色一色の空。こころなしか地上の空気までも澄んでいるように感じられ、いつもより遠くの方を見ようとしながら歩いているが、耳は後ろの若い男性が電話で女の子をデートに誘うジョーク混じりの話を聞いている。
11-27 22:48

実家からお米とワインをもらってきた。酔いたいが今日はまだ仕事がある。
11-27 23:49

11/26のツイートまとめ
habao212

僕の思ってる僕が相手の中にあって、相手の思ってる相手が僕の中にあるのが理想・・・かどうか・・・トライ&エラーしてだんだん理解していくのも好きだがな・・・お互いがその姿勢であるのがわかっていれば。
11-26 00:15

コーヒーだ。コーヒーまでたどり着けば・・・バタッ
11-26 00:23

猫用にちっちゃいホットカーペットを買ったらとても気に入ってもらえた
11-26 09:23

新しい猫じゃらしは気に入りすぎて夜中も遊び回ってどかどかうるさいので隠した
11-26 09:25

昼なのになぜ星が見える?と思ったら傘に小さな穴があいている。猫め、アジな真似を。
11-26 12:57

猫が食器棚に登っていた。僕がわーっと行くと猫が驚いて食器全滅になりかねないので、遠くから「降りてきてー」とお願いして事なきをえた
11-26 22:59

猫たちが友だちとだいぶ打ち解けて接するようになってきた。友達に留守番頼んで僕が旅に出られる日も近いかもしれない
11-26 23:02

11/25のツイートまとめ
habao212

灯油を補給しに玄関まで数メートルを行くのが面倒で寒さに震えている
11-25 00:04

寒さでトイレに行きたくなったのでついでに玄関に給油しにいくか。体はうまく出来ている。
11-25 00:12

今日は朝ごはんに食べるものが何もない。外に買いに行くかどうしようか迷いながら昼を迎えるのかどうしようか
11-25 09:14

2012.11.24 西成プラザで行われた大阪ウジャの自主練の模様。 http://t.co/iYNSi0of
11-25 16:39

もうひとがんばりします
11-25 21:55

なりゆきにまかせよう
11-25 22:55

やっと終わった~へなへな・・・と思ったらもう一個大事なのを忘れてた。もう気力が・・・とりあえず休憩
11-25 23:38

11/24のツイートまとめ
habao212

うーむ、不調だ
11-24 00:08

睡魔と格闘中。そういえば今朝あんまり寝てなかった。
11-24 00:33

なぜかは考えなくていい。考える力もあんまりない。
11-24 00:39

よっしー今日の仕事おわり!あと一個作ったら寝れるぞー
11-24 02:47

なかなかお風呂の湯がたまらないのでもう一仕事片付けてしまうか
11-24 06:24

寝ます
11-24 07:42

コーヒー飲んだら仕事する
11-24 21:29

大阪うじゃメンバー自主練
久々にみんなで集まって自主練をしました。
場所は西成プラザ。時間は14時から17時まで。

今日は音楽経験のあるUさん、Sさんが主導してワークショップ的な感じですすみました。楽しむために来ているのにこんな負担をかけて申し訳ない感じもしましたが、とても勉強になりみんなは大満足でした。

最初は前回、前々回から続けてやっている16カウントソロ・16カウント4つ打ちの繰り返しをみんなでまわしていくのをやりました。
これは音楽を聴くとき16カウント1単位で数える人が多いというのをみんなで知ろう共有しようということからはじまった練習ですが、今日はそれだけにとどまらず、みんながどんな風にカウントを感じているかとか、どういう感じでテンポをとらえているかとか、そういうことを話し合いながら、それを聞いたSさんがじゃぁ次はこんな練習をしてこういう感覚を味わってみましょう、というような提案をしてくれて、提案されたテーマを一つづつこなしながら進んでいくという形でやってくれて、その進め方がとても丁寧でわかりやすかったのがよかったです。

いつもテンポ無視してフリーすぎる太鼓を叩くKさんは、楽器を使わずに手でひざを打ってリズムを練習するやり方が気に入ったようでした。どうやらいつもは音の聞き方捉え方がわからないというか、少なくともリズムやテンポを僕らとは違う形でとらえているようで、それが楽器を使わないでやったおかげで音が響かずシンプルなせいで自分の耳で僕らと同じようにリズムを捉えられたのがよかったのではないかと思います。そうは言いながら、よく見ると一人だけやけに手数の多い叩き方をしているようでしたが・・・。

それとSさんの指摘で大阪うじゃチームはNくんに最初のカウントインをやってもらってそのテンポにメンバーがあわせるようにするとリズムが合ってキマルということがわかりました。Uさんもきれいにきまって感動だといっていました。Kさんのフリーダムな太鼓もNくんと数人のベースリズムチームが安定している上でならかっこよくきまります。
Nくんはテンポがゆらぎだすと自ら4つ打ちに戻す癖があって、それがメンバーのテンポキープ役にはとてもいいことがわかりました。まだ両手で打つのには不慣れなので左手を使ったり速いテンポを刻もうとするとガタついてしまうところがあり、今後それを課題として練習しようと確認しました。

Nさんは普段はきっちりテンポキープしているし、ちょっとハネて叩く癖も個性としてかっこよく見えます。太鼓に熱くなってトランスするとテンポは崩れますがそれも勢いのあり方がかっこいいので味としてとらえられて見事に自分のスタイルを作っています。あとはボリュームをもう少しまわりを見て調整することが課題だろうと話しました。

若手のHNさんはテンポを感じてもそこへどう自分の音を乗せていくかというところで悩むのだという話をしていました。だから基本的な考え方や練習法みたいなところが知りたいとのこと。

それについてSさんは興味深い答え方をしていました。まず僕や多くの人はテンポを時間感覚としてタイミングでとらえると同時に頭の中に音を点や線でビジュアルとして描いて捉えていることが多いと思います。そうしておいて、あいているところに音を入れたり、強調したところにユニゾンで音を入れたり、ちょっとずらしてみたりという風に考えるでしょう。
しかし、そういう捉え方だけではなく、大きな流れとしてとらえることもできるよとのこと。
例えば16カウントの間のフレーズの塊としてとらえたり、Aメロ、Bメロぐらいの単位でとらえたり、もっと大きな塊としてとらえて、その間で自分なりの遊び方をすればいいという考え方。

確かに僕がやっているようなとらえかただときっちりやりすぎると機械のようになってしまって面白くない。もっと大きくとらえるとテンポのゆらぎとかも楽しめておもしろくなる。

そんな感じで今日の自主練ではみんな自分の課題や成果をもって帰ることができたと思います。口々に満足だということを喋りあっていました。

その後、大阪うじゃ事務所に行ってNくんの横須賀土産のカレーをごちそうになりながら、横須賀での土産話や今日の自主練のことを話し合いました。
その中で、大阪うじゃでがんばってライブや音楽活動みたいなことをして稼げるようになろう。そのためには一にも二にも練習だということを話しました。
大阪うじゃメンバーはみんな前向きにがんばっています。
僕ももう少し楽器を自由に扱えるようにしっかり練習しようと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/23のツイートまとめ
habao212

考えてみればどんなささいな選択でも人生の行方を左右してるし選ばないことでも何かが変わってる。時間はどんどん過ぎていき寿命はどんどん減っていく。先を考えてる間に今がどんどん変化し前提条件がかわっていくから考えるだけでは無意味だ。ということに思い至ったので考えることは無意味ではない。
11-23 05:29

吉と出るか、凶と出るか、とにかくやってみる。凶と出たところで長い目で見ればそれは吉だ。生きていることは吉だ。
11-23 05:33

人生のリズムは意外と単純な構成だ。上物に目を奪われて複雑に見えるだけ。
11-23 05:44

いつからか放たれて軌道上 放たれるときだけ選べたが もう選べない 選ばない ただ受け入れる 順番に
11-23 05:58

足もとにおどり 向こうにうたの声
11-23 06:10

今日は他ごとばっかり考えていてちっとも仕事がすすまない。
11-23 16:09

外へ出よう 日光浴びねば
11-23 16:18

ストーブつけると眠くなる。つけないと寒い。オイルヒーターは電気代高いし、猫はじっとしていてくれなくて駄目なのでひざ掛けを使う。
11-23 22:33

僕の周りのみんながそれぞれいろいろ動き始めている感じがしている。状況がいろいろに変化してきて読めなくなっている感じ。ちょっと不安を感じる。でも負けずに僕もがんばらないと。
11-23 23:18

さて、ようやくやる気が出てきた。今日はあと1つ仕事を片付けて、一個あれを作ったら寝る。4時間ってとこか。明日は午前中に一つ片付けたら大阪うじゃ自主練に行って、帰ったらもう一つ片付ける。けっこうハードスケジュールだ。あさっては友達が来るのでまったりしよう。
11-23 23:26

11/22のツイートまとめ
habao212

うわー車とバイクが追突した
11-22 00:29

間違った結論にとびつこうとしているかもしれない。事実だけを見るようにする。
11-22 13:47

ゲーリーオールドマンに邪魔されてトミーリージョーンズがでてこない。ジェニファーロペスに邪魔されてキャメロンディアスがでてこない。
11-22 19:45

レモンバームいい香り
11-22 20:37

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
