Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
振り返りと2013年の抱負
今年の振り返りと新年の抱負、年が明けてからにしようかと思ったけど、ちょっと仕事をしなくてはいけなくなりその作業の合間の時間ができたので書いてみる。

今年明けたときには「もっと絵を描く」という抱負を書いている。でも実際にはほとんど描かなかった。その抱負を書いたころは「カマメ映画祭」のポスター描きをしていて絵を描く熱が高まっていたときだったからそう思ったのだろう。でも絵を描くことは自分を構成する要素の基本部分にあるものだと思っているので大事にしたいし今後もやっていこうと思っている。

で、今年を振り返ると主に即興楽団UDje( )(以下「うじゃ」)に関わることをたくさんしてきた気がする。年の後半にはあまりにうじゃばっかりやりすぎてると反省して少し控えたほどでした。

僕は昔から絵を描いていても絵の枠にはまっている気がして不自由を感じていたし、音楽でも他のことでも全部そういう気がしていました。もっと自由になれる何かはないのかとずっと探していたし、総合芸術的に全部やったらいいんじゃないかと思っていろんな勉強をしたりしました。パソコンの普及でCGやらなにやらいろんな技術を使えば一人で映画みたいなものも作れるというのでそういうこともしましたが、それもやればやるほど不自由になる感じで「なにか違うぞ」という気がしていました。

2011年の暮れに出会ったうじゃには自由を感じました。「あ、これは僕が求めていたものに近いぞ。」と思いました。それまでにピアノ発表会やら友人たちの前で一発芸大会をしたりいろいろしてきてだんだんと自分が人前に立つことに慣れてきていた時期に出会ったのも手伝って、うじゃをあまり抵抗なく受け入れられたし、もっと面白くなりそうな可能性を感じました。
それで2012年はいろいろとワークショップやライブに参加して自分なりに試行錯誤をしてきました。

うじゃについて自分なりの考え方も持つようになり、そうすることで他の人がどう考えているか自分とどう違うのかを意識するようになりました。そして、自分のやりたいことをするだけでは面白くない。他の人のやりたいこともかなえつつ自分のやりたいこともわかってもらう。そういう相互に幸せの助け合いみたいなことをすることで、自分の範囲を超えたところにまで自分の意識が届く感じだとか、僕と誰かの意志が妥協ではなくいい意味でまざり合って思いもしないものが出来上がる感じとか、そういうことが起こっていく。そういうことを経験していくことで新しい自分を発見するというか、自分の中の空間的ななにかが広がっていく感じが僕が今まで求めてきた自由さのある何かなのではないかと思いました。

こういうことをうじゃのライブやワークショップではない場面でもどんどんやっていきたい。僕が普通に生きていくことの中に自然に入っている状態にしたい。

昔読んだ本で、合気道の塩田剛三さんが著書の中で「歩く姿が武である」という言葉を書いていました。
これは合気道を極めようと修行していくと生き方そのものが武術になるんだ。ということでしたが、そんな感じで僕もどんどん意識を広げてすべての場面で作品作りやライブをしていけたらいいなと思いました。

そこで、長年やっていてまだぜんぜんものになっていないピアノについて考えたところ、これまでピアノを弾くことをすごく特殊なことのように思い込んでいたのではないかと思いました。もっと話をしたり体操したりするようなレベルで自然なものだとしてピアノを弾くことを認識すれば、もっと自然に演奏できるようになるのではないか。あれも出来ていないこれも出来ない。といろいろ気にすることが多くて自然さを失っているのではないか。と思いました。

2012年に絵をもっと描こうと思っていたのに描かなかったことも同じで、「描こう」と思うことが不自然なのではないか。そんなこと思う前に描けばいいのではないか。

2013年はそうしたところをもっと意識するというか、無意識的になるというか、とにかく「自然」をテーマにやっていきたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12/30のツイートまとめ
habao212

ガスコンロの上でガラスのコップを割ってしまい始末をどうしたものかと考えながら欠片を拾っているうちガス回りの大掃除になってしまった。猫たちが静観してくれているのが助かる。
12-30 10:36

今日はやらなければならないことが行列になっている。やけに流行ったものだ。
12-30 11:44

まぶたがぴくぴくする
12-30 22:02

大阪事務所の大掃除
Hさんの呼びかけで即興楽団UDje( )の大阪事務所の大掃除に行ってきました。
大阪うじゃの中心メンバーのNさんが借りている一つの部屋を丸々UDje( )のために開放してくれて楽器を置いてもらったり会議を開いたり作業をしたりいろいろお世話になっているので掃除ぐらいはちゃんとしないといけないと思っていってきました。

僕はキッチンを志願して担当させてもらいました。
重曹クリーナーを持っていったので流し台を中心に磨きました。がんばったかいがあってくすんでいた金属部分がけっこう銀色になりました。油汚れで黒ずんでいた部分もだいぶきれいになったと思います。
今日一日でやり切らないといけないので棚の中までは踏み込めませんでした。できれば食器や鍋ももっと磨いたり置き場所を整理したりしたかったところですが。
まぁでもわりと見た目にわかるぐらいにきれいになったのでよかったです。

掃除が終わってからみんなでちょっとはやい年越しそばを食べました。
食べながらうじゃりについていろいろ語りあいました。
エリ団長がいてみんなの疑問に熱く答えてくれたのでとても勉強になりました。
このメンバーで話を聞けたのがよかったと思います。
2013年は2012年よりも面白いことができるんじゃないかと思いました。

いろいろ似たことをするグループはあるけど、その中でもUDje( )は一線を画しています。それはその場にいる人を巻き込むということと、みんなで楽しくなろうとするところです。
人と仲良くすることが苦手な僕ですがUDje( )では普通だったら話もしないような人と仲良く話したり一緒にパフォーマンスしたり、もっと楽しくやるための議論をしたりしています。
話すのが苦手とかそんなことはどこかへ忘れて、純粋に楽しくうじゃるための話をしていることがとても嬉しいです。パフォーマンスとしてのうじゃも面白いですが、その外側のそういった全部がすばらしい。
僕はUDje( )と縁があってよかったと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12/29のツイートまとめ
habao212

フリをされると困ってしまう。
12-29 02:10

12/28のツイートまとめ
habao212

布団に入って目を瞑って「さぁ猫よ、いつ来るのか」と待っているがことごとくスルーされている
12-28 04:42

チョコでも買いにいくか
12-28 13:51

散歩に出ているが、来た道を戻るのは面白くないので電車に乗った。
12-28 16:19

JRのIC専用改札はなんにも便利じゃないと思う。切符もったおばさんがひっかかりまくって大混雑だ。導入するなら切符もチップ入りにするべき。
12-28 16:32

考えても答えは出ない。質問が次々浮かぶだけだ。
12-28 17:32

大晦日に実家に帰るので家の食材を減らしていっているけど、よく考えたら1日で帰ってくるので普通にしてたらよかったかも。
12-28 19:53

タータタタタタータータタタタタータータタタタタータータタタタター シンコペに悩んでいる
12-28 21:20

12/27のツイートまとめ
habao212

なぜか人差し指が油まみれになっていてマウスがテカテカに。
12-27 12:31

打ち合わせ終了。帰って仕事するか寄り道するかで悩んでいる。
12-27 16:39

なんかイライラしている
12-27 20:59

この年末年始に曖昧に覚えているところをいくつか勉強しなおそうと今日の帰り道に図書館に寄ってきたが重い本を持って帰ったせいか背中が痛いです。
12-27 22:13

どうしたらいいのかのう
12-27 23:49

12/26のツイートまとめ
habao212

仕事机にコーヒーぶちまけてしまって拭き掃除しながら苛立って「もうっ!」と言った自分の声を聞いて我にかえって落ち着いた。
12-26 15:22

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/ACJ7YcXK
12-26 20:28

ピアノレッスンノート
今年最後のレッスン終了。
次に教えてもらう曲「Linus&Lucy」の楽譜を持っていった。この曲はいくつかバージョンがあるがオリジナルの楽譜を用意していった。これをもとに先生にもっとかっこいいアレンジに変えてもらう予定。

先生に初見で弾いてもらったら少し手こずっていたので、これが僕に弾けるんだろうかと思った。でもうまく弾けたらとても気分がよくなるようないい曲なのでがんばろうと思う。

今年もまだ思ったようには弾けるようになっていない。だからリクエストして先生にアレンジしてもらってかっこいい感じに仕上げてもらっている。こんなわがままをきいてうまくやってくれている先生に感謝をしながら「よいお年を」といって2012年のレッスンをしめくくった。

もっと自由に自分のスタイルで弾けるようになるためこれからも先生にいろいろ教わりたい。ヒントはたくさんもらっているのにそれらがまだ僕のなかでチグハグだ。それらがつながってくればもう少し思ったように弾けるようになるはずだと実感するようになったのが2012年。来年はそれを実際に試す年にするつもりだ。
12/24のツイートまとめ
habao212

僕の毛布とPコートを猫たちの寝床を作るのにつかったが、そのかいあって今猫たちは満足して寝床で眠っている
12-24 05:02

さて僕も寝るとするか
12-24 05:04

僕がおなかへってるときは猫もおなかへってる。たぶん暴れている。
12-24 10:32

オーディオI/FをつなごうとしたらいつまでたってもUSBが機器を認識しなくてインストールできない。給電できてないように見えるのだがデスクトップPCでそんなことってあるのか?
12-24 12:59

イブなのでケーキを食べようと思った。昨日はクリームたっぷりのケーキを食べたので今日はグラニュー糖たっぷりのホットケーキを焼いた。
12-24 13:03

「精力善用 自他共栄」を小学一年生で学んだことは今になって大きいような気がする
12-24 21:43

クリスマスパーティー
22日に毎年恒例のそうさん宅クリスマスパーティーに今年も参加しました。

ここ数年、僕にパートナーがいないことをみんなが心配してくれていたので、最近ようやくできたパートナーAちゃんを連れていってみんなにお披露目しました。
Aちゃんと僕とはだいぶ年の差があるのでみんなを驚かせましたが、みんな喜んでくれたことを嬉しく思いました。
Aちゃんにはいきなり大勢の知らない人たちに囲まれてちょっとびっくりさせてしまいました。いきなりこのパーティーではなくもう少しゆっくりじんわり慣れてもらったほうがよかったかな。

はじめて参加のAちゃんがいたのでみんな自己紹介をしました。そして今年の自分を振り返って漢字一文字であらわすと?というお題でなにか喋ることになりました。

僕は「決」という漢字を思いつきました。
昨年11月に即興楽団UDje( )に参加させてもらうようになってから、即興パフォーマンスの中で即断即決で自分のやることを決めてパフォーマンスしていくということをやらせてもらって、優柔不断な僕にも決定することの習慣が少しは身についてきたのかもしれない。そして1年が過ぎAちゃんと知り合って付き合うことを「決」することができたのではないか。という話をしました。

このパーティーにはいくつかルールがあって、その一つに必ず一発芸をすること、というのがあります。
僕は11月にピアノ発表会でやった曲「やさしさに包まれたなら」を弾いたのですが、これが間違いまくってボロボロで最後まで弾きとおせませんでした。仕方が無いので昨年の発表会で演奏したKANさんの「よければ一緒に」を弾いたらこちらはそこそこ弾けました。

「やさしさに包まれたなら」はけっこう自信のある曲だっただけにうまく弾けなかったのはショックでした。曲の記憶を思い出しながら、手の動かし方ピアノの感触などを確かめながら弾くことのサイクルが回りきれなくなって破綻してしまった感じ。弾く前に曲を自分の体に降りてこさせるような儀式的ななにかをしてサイクルの記憶の部分の負担をもっと減らしておくべきだったのではないかと思いました。
「よければ一緒に」はもう1年以上も練習してだいぶ身に染み付いているのでサイクルがうまくいったのだと思います。

あいかわらず本番に弱い僕でした。
でもAちゃんには「一生懸命弾いてる姿がとてもよかった」と言われてニンマリしました。
僕は「決」する力は少しは強くなったものの見切り発車的なもので、自信の裏づけなどもあまりない。Aちゃんは僕のどこを見て好きだと言ってくれるのかよくわからないところがあるので、このように言ってもらえると確かなものを得た感触を感じて嬉しくなります。

そういう意味では、大勢の集まる場が苦手なAちゃんが僕の要望に応えてクリスマスパーティーに一緒に行ってくれたのも僕にとっては嬉しいことでした。今後はもっと一緒に楽しむことを増やしていけたらいいなと思います。

今年6月に結婚したNちゃん夫婦は最初は新しい土地に住み新しい親とうまくやれるか不安で心細い思いをしていたけど、慣れない家事、子供ができたこと、その他いろいろなことを経験し、その度に夫やその両親などいろんな人に助けられた。今は「謝」の気持ちだという話をしていました。

他のある人は大病をして落ち込んだが回復した今となれば今年は「学」の年であったとのこと。

そんな話を聞くにつけ、僕とAちゃんはこれからどうなるか、来年はどんな年になるだろう?と考えたりもするけど、一緒にいる時間を大切にしながら感謝したり学んだりして進んでいけたらいいのではないかと思ったのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
