Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
01/30のツイートまとめ
habao212

今日も電話のベルに起こされた。こんな音で目が覚めるようになったとはヤワになったものだ。
01-30 09:33

どこからともなくかまぼこのようなにおいがする
01-30 11:25

気分転換にコンビニでも行って来るか・・・
01-30 16:28

うちの猫が時々暗がりでなぜ鳴くのかは僕が猫になってもたぶんわからないこと
01-30 17:35

ひきつづきひきこもり
01-30 18:59

作業だけならまだしもこの締め切りラッシュの最中にデザインや企画が加わるとキツイ
01-30 23:08

マシンになれ、マシンになるのだ。
01-30 23:11

01/29のツイートまとめ
habao212

キツイなぁ
01-29 09:20

いざ行かん
01-29 14:37

空の木音楽祭の撮影に来ています。リハが終わって弁当をいただきました。19時から本番です。
01-29 18:39

撮影終わりました。やっぱり師匠に入ってもらってよかったー。僕一人だったら泣いてた。
01-29 21:32

空の木音楽祭
第一回空の木音楽祭の撮影をすることになり、僕じゃ力不足なので映像の師匠であるM先生に入ってもらうことをお願いしたら特別にやってもらえることになりました。
で、今日はその撮影当日でした。
場所は東成区民会館。

行ってみてやっぱりM先生に入ってもらってよかったと思いました。音響さんとか舞台監督さんとかみんな本格的なスタッフばっかりでプロの仕事をしていました。僕一人だとボヤボヤしてちゃんとできなかったと思いますがM先生がきっちり現場を仕切って、時々僕のところへ来てアドバイスしてくれたりしたのでどうにか無事撮影することができました。

イベントは三部構成で、第一部は福島県で音楽療法をやっておられる近藤美智子さんとギターの高橋寿昌さん。
近藤さんが中心となって音楽療法の現場での話しや、東日本大震災のことなどを話しながら歌を歌ってくれました。お話は笑いあり涙ありで、音楽は元気が出る感じ。ギロ(楽器)はこすりつける棒の太い部分を使うとカエルの鳴き声のような音が出る。その音がアルファー波の含まれた音で人を健康にする力があるのだそうです。逆に細いほうを使うとセミの鳴き声のような音が出て、そちらはベータ波なので逆効果になるとのこと。
高橋さんはギターで伴奏。音がクッキリしていて合いの手みたいなかっこいいフレーズをタイミングよく入れるのが上手でした。

第二部は大阪チャチャチャバンド。
バンドメンバーの一人がピンと閃いて本番の一週間前になって自分で作詞をしたと言っていたし、クリエイティブ感満々なバンドでした。パフォーマンスもすごかった。笛の人は一人でソロを弾いていて少し間違えた感じのところもあったけど全然音がつまらずにアドリブ的な感じで乗り切っていたし、打楽器の人はめっちゃリズム感がよくてノリノリでした。全員自分のキメどころを知っててバンド全体の統一感もあってかっこよかった。
もし僕がメンバーだったら人目や演奏を間違えることを気にしてグダグダになりそうなところ。バンドメンバーは知的障害のある人などで構成されていると言っていたけど、パフォーマンスに関して言えば障害があるのは素直に音楽表現ができない僕のほうだなぁと思いました。
音楽はカバー曲とオリジナル曲と半々ぐらいでやっていましたが、どれもオリジナリティが高くて聞き応えがありました。

第三部は次回の空の木音楽祭を開くにあたって協力者の募集などのお話があり、最後に全員でレットイットビーを歌いながら終幕。幕が閉じた後もオチが用意されていてみんなにウケていました。

個人的にはゲストミュージシャンのロビンさんという方が第二部の最初でカリンバを弾いていたのですが、それがアドリブ演奏で、左手で3音右手に2音ぐらいをうまくアルペジオ風に演奏していて、シンプルでかっこいい感じになっていたのが参考になりました。なるほどあんな風に弾くといいのか。

撮影について
いつものドタバタ撮影ではなく、ちゃんと三脚をすえて考えながら撮影したのは久々だったので今日は緊張もしたけど楽しかったです。
しばらく映像作品は作ってなかったけど今日はずいぶん刺激を受けたのでまた映像作品を作りたくなってきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01/28のツイートまとめ
habao212

うっかり居眠りして寒さで目が覚めた。どうにも生活荒れ放題だのう。
01-28 05:22

ちゃんと説明したのになんにもつたわってなかった。
01-28 09:32

屋上でなにやらトントンカンカン工事をしている。ようやく雨漏りを直してくれているのだろうか?
01-28 10:29

嫌われるより誤解されるほうが嫌だな・・・どっちも同じぐらいへこむけど
01-28 17:27

明日は撮影。今日ある程度仕事を片付けないといけない。
01-28 22:01

もっとシンプルなはずだ。
01-28 22:45

01/27のツイートまとめ
habao212

宅急便屋さんに起こされた。
01-27 09:13

洗濯機が妙な音をたてております。
01-27 13:53

太鼓を買ったのだけど家で練習するとどうしても近所迷惑を考えてしまって腕が縮こまった感じになるのでよくなさそう。防音室も買う・・・のは無理なので練習場所を探そう。
01-27 16:43

月がくっきりと見える
01-27 19:03

01/26のツイートまとめ
habao212

モヤモヤしている。イライラ度30%。スッキリしない。
01-26 11:20

風が吹き込んできてめっちゃ寒いけど窓あけっぱなし耐久
01-26 12:24

くるくる回りたいときに回る。できないステップをドタバタ踊る。誰にはばかることがあろうか。
01-26 21:36

01/25のツイートまとめ
habao212

もう朝か。少し寝ます。
01-25 05:37

ぜんぜん余裕なし。何でそうなるの?ってことばかり起こって心配ばかりしている。楽しくやりはじめたのに何でこうなるの?
01-25 11:03

とにかくご飯を食べる。あとはなりゆき
01-25 11:29

ムシャクシャしてムシャムシャした
01-25 15:19

ちょっとした仕事でも切羽詰っているときに来られるとウワーっとなる。仕事をもらえるのはありがたいんだが・・・。もっと心安らかに楽しく仕事をしたいものだ。
01-25 15:49

チャービル入りお好み焼きを作ってみた。味は悪くないが粉を入れすぎてカチカチ。
01-25 18:22

01/24のツイートまとめ
habao212

ここ数日だましだまし睡眠時間をちょろまかして仕事をしてきたけど、今日久々に相方と会って気が緩んだのか一気に眠気が…でも今日はあと二つ片付けなければならないのでもう一度気を引き締めて…ぐぅぐぅ
01-24 22:58

01/23のツイートまとめ
habao212

ねる
01-23 06:33

今日も午後から打ち合わせだけど引きこもりたい気分
01-23 11:26

打ち合わせはけっこうややこしい話だったので考えすぎないよう直感を信じて対応した。違和感があるかどうか、自然かどうか。
01-23 14:46

午前は外へ出たくなかったが、午後はまっすぐ帰りたくない
01-23 15:10

ドラム屋さんに寄ってみたら欲しいものがいっぱいあってやばかった
01-23 15:25

帰ったばかりだがまたすぐに出なければならない。無計画にほっつき歩きすぎた。
01-23 16:42

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/qyeJTJEP
01-23 21:12

長い電話をした。外にいたのでウロウロ歩き回りながら話した。それがよかったのかちゃんと自分の考えをモニターしながら話を進められて、最後にはお互いに話を通じ合わせることができたと思う。嬉しかった。
01-23 21:20

洗濯物干すのを忘れてた…
01-23 21:28

ピアノレッスンノート
先生がパソコンで譜面を作ってくれていてそれを見ながら演奏しました。
家で先生の手書きの譜面を見てコードのおさえかたは覚えていったのでなんとか弾けました。
あとはゆっくりしたテンポで繰り返し練習するとだんだんノリノリで弾けるようになるからがんばるようにと指導を受けました。
それと今回やっている曲は他の曲に部分的に挿入することがやりやすいものだから時間があればすべてのキーで弾いておいていつでも弾けるようにしておくとよいと教えてもらきました。
いつもこういうアドバイスを受けるのだけど時間がなくてそこまで練習できてないのが僕のピアノが伸び悩んでいる原因なのだろうな。
copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.