Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
太鼓のお練習
今日も昼食後に太鼓の練習。食べ過ぎたときの腹ごなしにちょうどいい。

メトロノームbpm90をトリプレットでならしてティリバ
bpm90を八分でならしてクク
それぞれ10分ずつぐらい。

今のテーマは力を抜くことと、なるべく大きな動きで練習すること、手が皮に当たるときのバウンドを感じることと、いい音を出すこと。

顔を横にむけて耳を打面に向けてよーく音を聞くと微妙に音がダダ(正確にあらわすとドゥィッって感じ)と2回なっている気がする。手が打面に2回ふれているような音だ。手を当てるときに一瞬手をピッと気を通すような感じにしてすぐ力を抜くようにしているのだけどその力の抜くタイミングが遅いのか、腕を返すのが遅いのか、いろいろ仮説をたてて試すのだが・・・

フォームを見直し精度を上げるためにbpmを80に落として練習する。リズムはだんだん正確になって気持ちよくなるのだけど音や手の感触がいまいち納得いかない。

いつもは太鼓の中に丸めた布をつめて音を抑えているのだけど、正しい音を聞きたくてそれをとってしばらく練習。近所迷惑もはなはだしいが繁華街だし昼間だしまぁいいじゃないかと甘え気分でバンバン叩きました。布で抑えてもけっこう大きな音がなるのだけど。

その後マクルをやってみたらダブルで打つところでもたついてしまう。ハンドスピードが足りないなと思ったのでドラム練習法のチェンジアップの要領でメトロノームにあわせて叩く回数をどんどん上げていくことをやってみた。すぐについていけなくなる。これは今後の課題だ。

僕のジャンベは倍音まじりのやたらとカンカン響く感じの音なのでYoutubeで参考にしてるアフリカンな音とはだいぶ違う。なのでこの音でいいんだろうか?と思ってしまう。それでその音を矯正するため無意識にクローズド気味にたたいてしまってダダと微妙な二度打ちみたいになっているのではないかと思ったりもします。叩くことのほうばかり気がいってしまって反対側の手とかをあまり意識できていないのもよくないかも。
でもいろいろ叩いてみて自分がいいと思うところでやるのがいいんじゃないかと思って練習しています。
この太鼓は響きやすいので指技とかが使いやすいし、うまく活用していけたらいいなと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02/27のツイートまとめ
habao212

なにかいいことがおきるといいな
02-27 12:38

ちょっとゆっくりやりすぎた。気づいたらまた締め切り地獄だぜ。
02-27 13:04

今日は声とピアノのバランスがとてもよい感じだった。いつもはどっちかに力が偏りすぎてしまうけど今日は両方の音がハモっている感じできれいに聞こえた。(といっても本人の耳で聞いただけの話)太鼓の練習の後だったからよかったのかな。
02-27 14:31

パーパーパラッ ベッドのまわりになにもかも脱ぎ散らして週末だけの秘密の部屋
02-27 15:05

ちょっとコンビニへ、と思って出たが、歩く体の感覚をもうしばらく感じたくなり歩いている。
02-27 16:08

公園で段ボール拾いのおっちゃんがハーモニカを吹いているがそれがめっちゃうまい。
02-27 16:09

夕方までに仕事をかたづけるぞ!と思うのに、ちょっと気になったので荷物を移動しているうちに大掛かりな模様替えになってしまって夕方になってしまった。でも気分はスッキリしたからこれでいいのだ。
02-27 17:39

実家でもらったザボンをヨーグルトサラダにしたらトマトとザボンの汁気が出てスープのようになってしまった。まあまあおいしいんだけども。
02-27 19:02

今日は珍しくチョコを買うのを自粛したが、今それを後悔している。ホットケーキでも焼こうかな・・・
02-27 19:21

02/26のツイートまとめ
habao212

先日太鼓を叩いたときは腕がだるくなったのでこれは何かおかしいと思い、今日は姿勢や手の動き、力の入り具合を鏡などを使ってチェックした。やり方をいろいろ変えながら叩く姿はタコのようで、これもなにかおかしいと思いました。
02-26 13:36

「未来のミュージアム」届いた
02-26 17:01

ヘッドホンの世界から現実へ戻ってまいりました。読書のときに本しか見えなくなるみたいに、ヘッドホンをつけると音のイメージに押されて現実が見えにくくなる。
02-26 23:49

02/25のツイートまとめ
habao212

暴走族がどっかへ行ったようなのでローソンに玉子を買いに行く 8コ105円のやつまだあるかなぁ?
02-25 00:13

話を聞けっていうより、そう話していることの意図をもっと読み取ってくれって思うことのほうが多い
02-25 02:10

8時まで寝て果たして起きられるかどうか賭けだ寝る
02-25 06:44

ネボーォォッ!
02-25 09:16

ドゥッピドゥッピドゥピドゥップップッ ドゥッピドゥッピドゥビイェイイェイ
02-25 13:13

02/24のツイートまとめ
habao212

スマホがフリーズして電源ボタンもきかない。電池抜くしかないのか・・・
02-24 11:50

洗濯機は作業完了をピーと発信音で知らせたのだろうけど、僕は洗濯機の音が聞こえなくなってあたりが静まった感じでそれを知る。
02-24 12:54

ホットケーキ焼いて食べた
02-24 13:59

ブロワ買った
02-24 16:00

台所を整理したら少しスペースができたので念願のオーブントースターを買おうかな?と思い始めた
02-24 18:25

ビデオをやりはじめていろいろな視点を持つことができるようになったと思う。そのおかげで行き詰って小さくなってたところから抜け出して世界が広がった。ビデオを教わったのが多様な視点を重視するてれれの講座だったのもよかった。
02-24 22:14

02/23のツイートまとめ
habao212

ずいぶんがんばったが半分いかなかった。
02-23 03:28

「越前屋、おぬしもかなりの猫よのう」
02-23 03:42

きれいにはがれないコロコロカートリッジに悩まされ続けたので新しく買いかえた。値段は倍ほど違うけどやっぱりこっちがいい。
02-23 13:29

出かけなければならないが、一個も作業が片付いてなくなんか名残惜し感でウダウダしている。
02-23 13:34

なんか落ち着かなくてアタフタしてしまう
02-23 14:04

お金で売ったり買ったりしない別の取引形態を作って金持ちが買えないものを作ったらどうなるか
02-23 14:44

今度撮影させてもらうインド舞踊のイベントのリハに行ってきました。
02-23 18:20

うっかり乗り換え駅を過ぎてしまったので行き先変更!
02-23 18:40

モンベルあべの店がオープンしてる
02-23 18:52

動画: 2013/2/21 うじゃ映像づくり会議 http://t.co/A34kGDWOFw
02-23 20:30

02/22のツイートまとめ
habao212

なんとかでけたで
02-22 01:45

風呂に小一時間つかりながらなにか大事なことを考えてけっこう大事な結論が出ていたけど、風呂から出てスッキリしたら頭の中まできれいさっぱり・・・。でもまぁそれでいい。結局たいていのことは最後は直感だ。直感がなるべく正しく働くための小一時間の思考だった。
02-22 15:32

1時間風呂に入って2クタイはきれいになった。あと3時間で仕事を4つ片付けなくてはならないがちょっとその前に5mのタップを買いに行く。
02-22 15:40

実家でもらってきたホットケーキミックスを焼いてみたら簡単にふっくらきれいなホットケーキに。自分でミックスするのとなにが違うのかなぁ?
02-22 23:52

02/21のツイートまとめ
habao212

対話をしんどいものだと思う気持ちがある。本当にそうだろうか?
02-21 00:47

ビデオ編集で気持ちがいいのは不要部分を刈り込んでいくとだんだんリズムが締まっていくところ。あと順番を入れ替えたらさらに刈り込めると気づいたとき。でもまだまだ甘いから冗長なところが残ってしまう。意味が通る最小ギリギリまで刈り込んでキレのある映像を作ってみたいが。
02-21 02:32

早起きできますように
02-21 05:19

ごはんを炊いてないと思ってたのに食後に電子ジャーをあけてみたら少し入ってたのでデザートはごはん
02-21 20:06

前回見たとき死亡してたNASが今回試しに電源を入れてみたら復活した。でも中身はたいしたことなかった。
02-21 22:35

02/20のツイートまとめ
habao212

しまった!谷町線のつもりで車内移動をしたけど今乗ってるの堺筋線やんか
02-20 15:04

近くまで来たので実家に寄ったらぶんたんという柑橘系の果物をくれた。何か料理に使えるだろうか?
02-20 18:16

これから約一ヶ月ぶりのピアノレッスン。練習はほぼ毎日やってるけどブランクがある感じがする。
02-20 18:22

「ピアノレッスンノート」 #fc2 #fc2blog http://t.co/pl2Iqnnt
02-20 21:17

シャドーボクシングで架空の敵を3人ぐらい倒してからややこしい仕事に取りかかったら「ほっほっほ、かかってきなさい」と余裕の笑みで対応できるのではないか
02-20 21:38

ピアノレッスンノート
約一ヶ月ぶりのピアノレッスン。
ようやくレッスンに行くことができた。
練習したところを聞いてもらってもっとパーカッシブにひいたほうがいいんじゃないかとアドバイスをもらった。

今日は新しいパートを教えてもらった。ラテンなノリの格好いいパートだ。チャレンジしがいがある。

いまやってる曲は弾んだ感じでノリノリな曲なのでリズム感が問われる。太鼓の練習もはじめたところなのでちょうどいい課題だ。
copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
