Web Studio 212
関西在住ウェブデザイナーの日常生活
03/30のツイートまとめ
habao212

猫がやけにうるさく暴れだしたなと思ったらごはんを入れ忘れてた、ということが何度か続いている。報復としていろいろ物を壊された。ちょっと仕事に入れ込みすぎて時間感覚がずれている。もっと余裕を持たねば。
03-30 00:23

くしゃみが出る。
03-30 14:17

トレース作業めんどくさい
03-30 22:31

03/29のツイートまとめ
habao212

いつもツイッターを下のほうまで読んで上に戻るとき「ホーム」を押してたんだけど最近それがうまく戻らない。
03-29 10:17

昨夜スーパーへ行くときメトロノームを裏でならしてそれを聞きつつ足は表を踏むというのをやった。4拍に1回表がなるのでそこに右足をあわせるのに一苦労、スタートでオロオロする。歩いてるときもダンスビートのアップの感じで「ウッ、右、ウッ、左」ウッで腰が上がる感じで変な歩き方をしていた
03-29 10:25

アコーディオンが7800円 ちょっと欲しいな
03-29 12:05

「おお、おお」と自分で作りながら感動するようなホームページは最近あまりできないけど、今作ってるのはちょっとそんな兆しがある。
03-29 17:59

昨日買ったフィルター漉しタイプのコーヒーを、さあどんな味なんだ?とワクワクしながら入れようとしたらパックをあけるときバサッとこぼしてそこらじゅうコーヒーの粉だらけに・・・。もーっ!と怒りながら掃除機をかけてたらだんだんおかしくなってきたのでツイート
03-29 19:23

03/28のツイートまとめ
habao212

いつも近くのスーパー玉出よりもちょっと遠くのライフやヨーカドーに行くのだけど、米は重くてそうも言ってられない。
03-28 13:12

ああ予定が中止。その分仕事を一気に片付ける好機と考えようか
03-28 15:11

ファミマのシトロンケーキおいしい。こういうの好きだ。
03-28 15:11

モヤモヤ感を晴らしたいのでちょっと散歩
03-28 17:24

今日はのど飴なしでがんばろうと思った途端くしゃみ連発してのどが痛くなった。さて買いにいくかね。
03-28 21:42

フィルターで漉すタイプのコーヒーにかえてみた。のど飴を買いに行っただけだったのにポットを持って帰ろうとは
03-28 23:29

03/27のツイートまとめ
habao212

日々作業に追われているのにいっこうに片付いていかないのはなぜなんだ
03-27 22:16

03/26のツイートまとめ
habao212

いつもコロコロ
03-26 08:49

プリンはプリンとしてるからプリン とろとろのやつはトロンかなにか名前つけるべき
03-26 11:47

ホームページ作成のレクチャーをしてきました。ササッと1日で終わればいいと思っていたけどそう簡単にはいかず今日は概要を話しただけでした。教えることそのものよりも、教える範囲はここからここまでと決めるのと、それ以外を省いた教え方話し方をするのが難しい。
03-26 15:57

実家に寄ったら母が買ったばかりのスマホを前に悩んでいた
03-26 21:54

googleのトップページからgoogle readerの項目がなくなってる・・・せめて期日まではそのままにしておいてほしかったなぁ
03-26 23:56

03/25のツイートまとめ
habao212

うぅ、久しぶりにソフトが強制終了されて2時間分ぐらいのデータがふっとんだ・・・orz
03-25 15:46

03/24のツイートまとめ
habao212

やればやれる
03-24 15:45

エバンゲリオンのあんたばかーの人がいると思ったら日本橋でなにかやってたんだな
03-24 17:17

日本橋は文化祭のあとみたいな空気がただよってる
03-24 17:21

即興楽団うじゃライブの撮影
2013年3月23日(土)人形芝居劇団ぬくぬく座の自主公演の中で即興楽団UDje( )がライブをやることになり、その撮影に行って来ました。

ぬくぬく座の出演者たちは障害福祉サービス事業所糸をかし(http://www.xn--y8jb6g0c.jp/ito.htm)というところに所属していて、うじゃはそこで毎月ワークショップをやっています。
僕はそのワークショップにはいろいろな都合で今までいったことがなく、そこでの撮影はうじゃメンバーのMさんが毎回行っていました。本人も糸をかしの撮影は自分の責任としてやると言っており今回のライブの撮影もMさんの予定でしたが急遽体調不良により参加できなくなり、それなら・・・と僕が名乗りをあげさせてもらいました。

なので普段どんなことをやっているか知らないので予測のつかない中での撮影。まぁ即興楽団うじゃはだいたいいつもそうですが。
で、僕のプランとしては演者さんが動く中に入って行って撮影しようと考えました。観客の人からはおかしなカメラマンがいると思われるでしょうが、うじゃのライブを撮影するのに正面からがっちり撮影してもとらえきれないだろうし・・・。
このときはあわよくばカメラを持ったうじゃりを模索できないか、なんて考えていました。
(※うじゃり(うじゃる)=うじゃのパフォーマンスをすること。引いた意味としてはカメラで撮影することも含まれるがこの場合は場の音や動きに合わせてパフォーマンスすること)

それで会場を歩きまわりながら時には舞台に上がったりして撮影しましたが、とにかくどこでおもしろいことが起こっているか見逃すまいとキョロキョロしていて、うじゃるどころではありませんでした。

今回は子どもが積極的に舞台に上がって楽器を演奏しはじめたのでそこに中心的な動きができていました。
そしてステージ上は演者と子どもでギューギュー詰めで踊ったりすることが少々難しい状況の様子でした。うじゃメンバーは早々にステージを降りてまといや旗を振ったりして通路を練り歩いていました。

このような場で歌ったり踊ったりするのはとても楽しい。お客さんだってきっとそう思っているだろうになかなか踊りだすまではいかずにいる様子。それができればもっと盛り上がってもっと楽しいだろうにと思ってかどうかはわからないけどうじゃメンバーたちもお客さんに呼びかけて少しでも楽しんでもらおうとしていました。

ライブが終わってうじゃ事務所に帰ってからみんなで振り返りをしたときにもそういう話が出て、どんな呼びかけをしたらどんな反応があったかということをお互いに共有しました。
そのときにパフォーマンスをする上でどういう風に感じて表現しているのかというようなことを質問してみたところいろいろな答えが返ってきたのですが、その答えを聞きながら、もしかしたらそういうことが伝わると会場のお客さんたちも踊ってみようとか歌ってみようと思えるのかもしれないと思いました。ライブの短い時間の中でそれを伝えることはとても難しいだろうけど。

ちなみにMさんは体調がまだ完全には復調していないにもかかわらず会場に現れて撮影をしていました。

下は本番前のウォーミングアップ風景

テーマ:日記 - ジャンル:日記

03/23のツイートまとめ
habao212

いつも料金や納期を尋ねられてまごまごしてしまう。自分の仕事についていろいろもっとちゃんと決めておかないといけない。誰かマネージャーやってくれたらいいなと思うのだけど人を使うってのもまたまごまごしてしまうことなので・・・
03-23 01:12

寝るべし
03-23 03:52

ねむい!ねよう!
03-23 23:04

03/22のツイートまとめ
habao212

さあ出発だ
03-22 15:12

あてがはずーれたーあてがはずーれたー
03-22 18:06

今日は一度車にひかれそうになったので気を付けてて僕は大丈夫だったけど後ろからきた自転車の女子高生がはねられたのを目撃してしまった
03-22 19:19

猫スープ買っておくの忘れた。怒られる!
03-22 22:36

なんにもしてないのにヘトヘトだ
03-22 23:50

copyright © 2005 Web Studio 212 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
